--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2010/05/21

タワー(明治通)吉塚線33A

タワー(明治通)吉塚線33A
車号:2274

今日は通称『タワー』線の33Aです。
このお仕事は朝イチの構内整理がついています。

というか構内整理にバスのお仕事が付いています。

どういうことかと申しますと、

①月見町⇔福岡タワー南口
②月見町→福岡タワー南口→吉塚営業所

の豪華2本立て!

ってか、たった2本だけです。

ちなみに朝5時出勤で、
出勤するとすぐに構内整理に着手します。
構内整理とはバスの移動のことっす。
営業所構内にはバスの駐車用の枠線が引いてあり、
その枠の中にバスは駐車してありますが、
枠の数よりバスの台数のほうが多いので
枠の中に止まっているバスのすぐ前にもバスが停めてあります。
で、そのジャマ?なバスを移動させて、
枠の中のバスが出庫できるように
朝イチでその準備をするのです。。
とりあえずジャマ?なバスを移動させたあと、
枠の中のバスが出庫して枠の中が空いたら、
そこにジャマだったバスを移動させると、
構内がだんだんスッキリなってきます。
そんな作業をボチボチ進めるうちに、
自分のバスの点呼と発車時間がやってきます。
なので、Aダイヤで朝5時出勤でも
カミチィ号の発車はその1時間40分後でした。

で、カミチィ号も出発します。

一発目の月見町→福岡タワー。
タワーで待機が12分しかありません。
しかもほぼ朝ラッシュに入りつつあるのですが、
ダイヤはめちゃくちゃ絞ってありまして、
カミチィ号は自然にダラダラと遅れてきます。
天神まで満員とまでは行きませんが、
ボチボチ混んでおります。
何より各停留所から乗車があるので、
各駅停車、いや、各停留所停車です。
ですので、ダラダラ遅れるのです。
それにしてもまるで深夜のようなダイヤに、
カミチィは手も足も出ませんでした。

で、乗車状況ですが、
天神で8割がた降車。
すぐ前に3番系統の早良方面に行くバスがいたので、
それも加わりカミチィ号はさらにお客さん少ないです。
唐人町の時点でお客さんは5人。
地行で2人乗車。
国立医療センターで2人下車。
シーホークで1人下車。
医師会館ソフトリサーチパーク前で1人下車。
終点福岡タワーで3人下車。
こんな具合でしたです。
ここしばらく朝ラッシュ時は意外と混んできた感じがしてましたが、
やっぱ今日は朝ラッシュ本番前で少なかったようです。
車内もシィ~ンとしていますね^^;
と、ところでタワーでは1分待機ですぐ発車でした。

今度は福岡タワー→月見町です。
タワーを出発すると我が20番系統の先輩ともいえる
4番系統土井方面行きがすぐ後ろにいました。。
カミチィ号、この20番系統もだんだん板についてきて、
後ろに4番系統とかがいると、最近はがっくしです。
みんな、前を走るカミチィ号に乗車が集中し、
カミチィ号は繁盛しております。けど、
後ろの4番系統はガラガラだぞう(~_~メ)
しかし大手門からは城南区や南区からやって来た
カミチィの本拠地吉塚営業所行きが前に登場。
天神からはお客さんは少なく、
ほとんど月見町地区のお客さんでした。
吉塚営業所バス停では会社の上司が降りていかれました。
ひや~(~o~)
おじいさま、おばあさまはまだ乗られてなかったので、
月見町到着は5分遅れぐらいで済みました。

約20分ほど待機して再び福岡タワー行き。
今度はじいさまばあさまラッシュ!
さきほどと違って、ダイヤも幾分余裕をもって組んでありますが
それでも遅れてしまいます。
と、いっても5分遅れぐらいですが。。
で、天神福ビル前を発車するとお客さんは女性1人だけ。
天神新天町(しんてんちょう)入口バス停で、
また前に3番系統のバスがいまして、
もうバス停にはダレもいません。
でも、福岡で一番の繁華街のバス停なので、
一応、一旦停車して乗車口を開けると、
杖をもったオジいさんが一生懸命走って?来られております。
ですので、カミチィ号、そのおじいさんを待ちます。
車内は二人になりましたが赤坂門で女性が下車し、
残るはそのおじいさんだけになりました。
で、どこで降りるか聞いてみると
『地行(じぎょう)』と言われます。
おお~!一応、天神で通過しないでよかったぞ。。
で、そこからはおじいさんの貸し切りバスとなり、
談笑しながら地行で下車されました。
その後も当然カミチィ号はお客さんゼロ。
もし、天神でそのおじいさんをお乗せしなかったら、
赤坂門からカミチィは鼻歌を歌えたけど、
ま、いいさ~!
折返しは吉塚営業所行き。
これもガラガラでした。
今日は2本走って、2本ともガラガラ(~_~メ)

と、いうことで今日は午前11時ごろお仕事終了でした。

さすがに、このあと自由時間がたっぷりで
毎日、こんなお仕事でいいのになあ~。。
と思うカミチィでした。
スポンサーサイト
pagetop
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
