--/--/--


pagetop

2010/05/14

タワー(明治通)吉塚線34A

タワー(明治通)吉塚線34A
車号:2273

今日は通称タワー線のAダイヤです。

これはもともと終日の長いダイヤなのですが、
先日のダイヤ改正で減便になったので、
運転士に余剰が生じまして、
雇用確保と称してAダイヤとBダイヤに
分割したダイヤになっています。
分割されないままだと、
吉塚・月見町地区⇔福岡タワーを6往復なのですが、
分割されて半分こになって3往復になってます。
しかしコレ、待機がめっちゃ短く走りっぱなしなので、
分割されてなかったら相当地獄のダイヤです。
半分だけなので何とか持ちこたえられましたです^^;

最近はこの系統20番も着実にお客さん増加している感じがします。
けど、赤字でしょうが・・(~o~)
例のごとく、吉塚・月見町地区を出発して、
ほとんど天神でお客さんは下車し、お仕事は終了しますが
それでも赤坂・大手門・唐人町からもチラホラお客さんご乗車アリ!です。
唐人町からタワー方面に大体常時7名ほどお客さん乗ってます。
地行・国立医療センター・医師会館で、
大体下車されますが終点福岡タワーまで1人か2人
乗っていらっしゃいます。
みんながみんな福岡タワーまで乗りとおす必要はないわけでして。。
明治通りを経由して国立医療センター~医師会館の間に需要があれば、
この20番は成功だと思います。
けど、心配もありまして、
ダイヤ改正からもうすぐで2ヶ月経つので、
新路線としては利用者におおかた浸透しているのでは?とも思います。
だとすれば、20番の需要もこんな感じに落ち着くのかも?
しかししかし、ドル箱である15番系統も
西新~福岡タワーは朝夕を除く時間帯は車内は閑散としており、
それを考慮すれば20番系統も善戦している感じもします。
いっそ20番系統は地行で右に曲がらずに、
西新まで直進してそれから西南中高方面、タワー方面に向かえば、
需要大幅増!と思うのでしょうがいかがでしょうか?
しかし、運転士からはもはや西新方面が復活すれば
ブーイング間違いナシですが(~_~メ)
しかし、この20番系統は癒しの路線として、
個人的には大好きです。
pagetop
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
