--/--/--


pagetop

2010/04/14

天神地下街

今日からシリーズで福岡の街をご紹介したいと思います。
何回続くか自信ありませんが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。。

第一回目の今日は・・『天神地下街』です。

天神地下街は福岡のメインストリート渡辺通りの地下に、
長さ約590m、南北に2本の通路が掘ってあります。
途中、地下鉄空港線天神駅がほぼ直角に交差しています。
南端には地下鉄七隈線天神南駅が接続しています。
天神地下街はヨーロッパをイメージ、
さらに『劇場』がコンセプトです。
ですので通路は薄暗くていかにも地下って感じがします。
天井には蔦をデザインしてあり、地下は石畳、壁はレンガ。
かなり豪華な造りになっております。
これは老朽化しても老朽化を感じさせず、
逆に老朽化すればするほど
ますますこの地下街の味が出る。
と何かで読みました。

話は反れますが、
天神地区はこの地下街と地下鉄天神駅と天神南駅をメインに
沿線のたくさんのビルと地下で直結しています。
また地下通路で結ばれているビル同士もたくさんあり、
かなりの広範囲のビルを地上に一度も出ることなく、
地下からお地下へヒョイヒョイと忍者?のように移動できます。
数十年前に初めて福岡に住み着いた時は、
よく地下を探検したものでした。。

054_20100414193318.jpg

048.jpg

041_20100414202025.jpg

床

天井

038_20100414202027.jpg

053_20100414202710.jpg壁画?ステンドグラス?

051.jpg

平日なのに意外にも通行人が多くてびっくり!
一瞬の隙をつく撮影が難しかったです。

地下街の真上です地下街の真上、渡辺通りです。


pagetop
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
