--/--/--


pagetop

2012/08/06

青春18きっぷの旅~第2日目

2日目の予定はホテルのベッドで考えました。
で、時刻表を繰って行き着いたプランは・・

米  子
  ↓ (山陰本線)
鳥  取
  ↓ (因美線)
津  山
  ↓ (姫新線)
新  見
  ↓ (伯備線・山陽本線)
岡  山
  ↓ (山陽本線)
三  原
  ↓ (山陽本線)
白  市
  ↓ (山陽本線)
下  関
  ↓ (山陽・鹿児島本線)
小  倉
  ↓ (鹿児島本線)
博  多

距離にして約760キロの道程です。

米子~鳥取は二年前の青春18きっぷの旅で
乗車して今回が二回目でしたので
なんとなく懐かしい感じでした。

米子駅発一番電車倉吉行に乗りました。
米子を出発してまもなく雄大な大山が見えました。
DSC_0405_20120823011010.jpg

DSC_0407_20120823011009.jpg
アップで。指が映っているのが間抜けじゃぁ。

大山口駅から先は風力発電のハネがたくさんありました。
DSC_0409.jpg

で、倉吉に着きました。
DSC_0413_20120823011817.jpg
米子から倉吉まではこの列車でした。

倉吉で『スーパーはくと』京都行が停車していました。

DSC_0410.jpg
この列車は智頭急行・山陽・東海道本線を通っていきます。
鈍行も楽しいけど特急列車も乗りたいなあ~
と、思ってしまいました。

で、倉吉から鳥取まではこれに乗りました。
DSC_0414_20120823011816.jpg

鳥取駅では乗換時間が6分しかなかったので
ちょっと小走りで。

これから今日のメインの因美線に乗車しました。
高校生で車内は賑わっていました。
しばらくしたら高校生は降りていかれまして
静かな車内になりました。
因美線ものどかな山あいを走りました。

DSC_0415_20120823013345.jpg
ここは因幡社(いなばやしろ)駅です。
昔使われていたホームなのでしょうね。
こういった遺構?が芸備線・因美線ともにたくさんありました。
で、智頭に到着しました。

DSC_0416_20120823013954.jpg
智頭から津山までこの列車です。
一両だけのワンマンカーです。

DSC_0417.jpg
で、これは鳥取から智頭まで乗車した車両です。
また折返し鳥取行のようです。

DSC_0418_20120823014533.jpg
こちらは智頭急行の車両です。
少し遠くから撮りました。

DSC_0420.jpg
智頭駅の次の土師(はじ)駅で綺麗な鳥がハネを休ませていました。
のどかでいいなあ~!

DSC_0421_20120823014948.jpg
那岐(なぎ)~美作河井(みまさかかわい)間。
緑が目にまぶしいです。

DSC_0424.jpg
こんな風景で津山に着きました。


DSC_0425.jpg
津山駅のホームをパチリ。

津山駅で40分ほど乗換待ち時間があったので
駅のコンビニ風売店で弁当を買って
待合室で食べようとしましたが
あいにく待合室は満員でしたので
仕方なく駅前のベンチで食べました。
朝10時ぐらいでしたがちょっとだけ暑かったです。

今度は津山から新見まで姫新線に入ります。
ここも一両のワンマンカーでしたが
意外と車内が混んでいて、
一番前の運転席の隣を陣取って
車窓にかぶりついていました。
津山~新見間は昨日の芸備線の後半みたいに
秘境の中を時折徐行しながら
慎重に走っていきました。
一時間半の道程をずっと立っていましたが
全然きつくなくあっという間に新見に
着いちゃった気がしてしまいました。
それぐらい感動する風景でした。

DSC_0426.jpg
ここは終点新見駅の一つ手前、岩山駅です。
中国山地の駅はこんな雰囲気の駅が多かったです。
ここでも使われていないホームがありました。
線路も取り外されていました。

新見駅は昨日も来ました。
今日は昨日と逆方向の伯備線に乗車しました。
倉敷に向かう伯備線は渓谷が綺麗でした。
電車なのでこれまでと違ってグイグイ走り、
スピードも早いっす!
綺麗な景色だったので写真を撮ろうとしましたが
なかなかうまく撮れずじまいでした。
なので写真はありません。
お客さんもどんどん増えてきて
終点の岡山到着の時は
かなりの立ち客がいました。

岡山からはひたすら西へ山陽本線を走ります。

岡山から三原行に乗りました。
西鉄の特急車両みたいに
一番前の車両は展望車両のようになってます。
しばらくしたら一番前の座席が空いたので
すかさず席を移動しちゃいました。
DSC_0428_20120823023244.jpg
それがこの写真です。
途中電車がすれ違う時はめちゃ興奮してしまいました。
って精神年齢は5歳ぐらいかな?ハハハ
三原まで約1時間半でしたがあっという間に到着。
この席を手放すのは残念でしたが
泣きながら手放しました(T_T)
途中、尾道とか通りまして
尾道はカミチィが大好きな町です。
今回はスルーしますがぜひ訪れたいなぁ。
白市からは下関まで約5時間の長距離電車です。
広島から先は昨日乗った山陽本線を逆行です。
優等列車の通過待ちなどが全然ないので
ほとんどの駅ですぐに発車します。
昨日見た瀬戸内海を再び見ながら
西へ西へと走り、下関から
関門トンネルをくぐり九州上陸。
いつも通勤で乗っている電車で
博多に無事に帰ってきました。

二日間でざっと1300キロの鉄道の旅。
普通運賃なら約14000円のところを
青春18きっぷで、たったの4600円!
青春18きっぷに感謝感謝のカミチィでした。
今回の旅で芸備線と因美線を踏破!
伯備線も倉敷到着をもって二日がかりで踏破です。
姫新線は約半分の姫路~東津山が未踏破です。
またいつの日か残りを乗りたいです。

ということで
一泊二日の鉄道の旅が終わったのでした。


ふ、ふ、ふ、
でも、あと3日分残ってるぞ~(^_^)
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
