--/--/--


pagetop

2012/05/23

817系

先日自宅近くの某ステーションで鹿児島本線上り電車を待ってました。

定刻電車がホームに滑り込んできました。
いつもの通り赤い813系がやって来た!
と、思ったら後ろ3両は

な、

な、

なんと!

春のダイヤ改正でデビューした白い車両・・
817系ではありませんか!

福北ゆたか線ではすでにお馴染みの車両で
この路線を利用するなら
普通に乗車チャンスはあるのですが、
鹿児島本線では中々お目にかかれません。
時々鹿児島本線でも目撃していましたが
ま、あえて乗ろう!というテンションでもないし、
急がなくてもいつか乗れるだろう!と
いうぐらいの感じなのですが(~o~)
でも、これから電車に乗ろうとホームで待ってて、
まさか目の前で、この白い817系の
乗車口が開こうとは、夢にも思ってなかったので
ちょっと嬉しかったです。
って、この気持ちをわかってくれる人は
いるかなあ~?
いや、きっといるさ!(^_^)

3月にデビューしたので
まだまだ新車の香りが残っていました。
DSC_0005.jpg
福間駅にて

DSC_0006.jpg
側面をパチリ!

DSC_0002.jpg
車内にて。老人に優しいスタンションポールも設置。

DSC_0007.jpg
3/4/3の10人がけシート
座席は薄っぺらな木のシートでしたが
けっこう座り心地よかったです。

DSC_0003.jpg
こちらは4人がけシート

DSC_0010.jpg
トイレとカウンターコーナー??

DSC_0011.jpg
ここで一杯飲む人がいるかもだよ!どーする?

DSC_0012.jpg
トイレは車椅子もOKのようです

DSC_0018.jpg
ここにも可愛いテーブルとゴミ箱が。

DSC_0017.jpg
この肘掛は使いやすかったよ!
でも満員時は立ち客がちゃっかり座ってくるかも?ナイカ!
試しにちょっと座ってみたら座り心地満点でした!
あと肩や首がリラックスできる一工夫がありました。

DSC_0016.jpg
角度を変えてもう一枚。こんな感じです。
そうそう、外側から二人目と三人目の座席には
頭を支える枕?がついてました。
でも少しポジションが高くて使いづらかった。。
でもって、夏は暑いかも!でした。
カミチィ的にはこの枕?は無いほうがいいみたいです。
で、さらに、この枕の正面に座ってしまうと
ちょうど目の前の視界が妨げられて邪魔でした。

DSC_0015.jpg
サークル状のつり革は813系を踏襲?

1337746216564.jpg
蛍光灯にはカバーがかけられてて上質な照明でした。

1337746170446.jpg
1337746192352.jpg
シートはこれ以外にも色々な模様がありました。
何種類かあるみたいです。
お客さんがいたのでこの他は撮影断念(T_T)

DSC_0008.jpg
813系と817系のコラボ。

これまで転換クロスシートが主流だった鹿児島本線でしたが
これからはロングシートが主流になってくるのかなあ?

福間駅から折返し南福岡駅まで乗車しました。
DSC_0025.jpg


おまけ・・

DSC_0029.jpg
ホームの隣の南福岡車両区には
たっくさああああああ~んの電車が留まっていました!
めちゃコーフンしてしまいました。。

DSC_0028.jpg
817系も留まってました!

DSC_0032.jpg
415系にもがんばってほしいなあ~!
国鉄色もいいなあ~!

ってことでバス運転士なのに鉄道の記事ですみません(~o~)
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

817系3000番台

はーい!!(^_^)/ カミチィさんの気持ち分かりますよぉ~~!!(^o^)/
僕は新車にはあまり興味を示さないのですが、817系は大好きなんです!

3月に鹿児島本線にデビューした、3両編成の817系3000番台ですね!(^-^)b
この3000番台は普段は鹿児島本線で走っていますが、時間によっては福北ゆたか線にも入線します。

僕はまだ鹿児島本線では乗った事ないので早く乗ってみたいです。

南福岡車両区に留置されている、415系の国鉄色は3月のダイヤ改正で定期運用がなくなり、今後の動向が気になるところです。。。
僕もあの色は大好きなので、もう一度復活してほしいです。
あの色が復活して12年経ちましたが、復活初日から写真はたっくさん撮りましたよ!(笑)
何度撮っても、眺めても飽きませんでした。。。
特に下関駅と福北ゆたか線内で撮るのが大好きでした!(^o^)v

(^o^)

ハイ、すごい分かります。電車が入線してきて、自分がいるほうと反対側に817-3000番台が来たら、ダッシュしますもん。あと415のお手洗い横の、あさって向きシートも、空いてたらゼッタイ座っときます。
カミチィさん、乗り鉄行くときは誘ってくださいです。

No title

 わたしも先月か先々月に、毎週利用の16時台下り快速の乗車位置にこの型が停車してくれました。
 新車の香りいっぱいで、ロングシートで無駄を省くシンプルさと快適さを両立させたインテリアに次世代の主力車両になるのだろうと予感しました。 それ以来、お目にかかっておりません。
 復路に利用する21時台の上り快速は、これまで415系や85年製造のアルミ車両で運行されてたので、地響きを含んだ走行音がお馴染みでした。
 3月の改正で新型車両に変わりましたが、今も現役で他の時間帯に活用されてますね。
 

No title

しばらくぶりです(^o^)
鹿児島本線の817系は白いんですね。
しかしまぁ、JR九州の電車はほんとよく出来てますね~。
関東の会社もちっとは見習ってほしいものです(T_T)
415系のこの色もまだ残っていたんですね。懐かしい~!

No title

お久しぶりです。
国鉄色まだあったんですね~
また乗ってみたいです!!

むらっちゃんさん!

僕の気持ちをわかってくれて
ありがとうございます。。
いまでも鹿児島本線で目撃すると嬉しくなります。
国鉄色の415系は定期運用からはずれたんですか!
知らなかった・・・
色を塗り替えるんでしょうか?
いかにも国鉄というイメージで
大好きでしたので残念です!

くぉんさん!

ありがとうございます!
あさって向きシート、カミチィも座ります!
大好きです!
乗り鉄、18きっぷの旅に行きたいなあ~!
その時はズエッタイお誘いします!ね!

fukvstyoさん!

ロングシートだと移動が単なる移動になってしまうので
ちょっと残念です。旅情に欠けるしっ!
カミチィはクロスシートがスキですね~。
景色を見るのが大好きなんで!
817系は見た目はいいけど
あまり流行って欲しくないな~と思います。
それにしてもJRになってから
どんどん車両が新しくなっていきますね!

なかゆうさん!

おひさしぶりです!
お仕事調子はいかがですかあ?
確かにJR九州の電車は他のJRと比較しても
よく出来ていますね!
でも他のJRも素晴らしい車両(特に特急列車)多いと思います!
関東の私鉄はなかなかそうはいきませんね。
九州とは輸送量が格段に違いますし
状況的に仕方ないですよね!
大都会の鉄道会社は
いかにラッシュをさばくかというのが
永遠のテーマかな?

totoさん!

お久ですぅ~(~o~)
もう治りましたか?
大丈夫ですか?
またバス乗りに来て下さいね!
国鉄色415系・・
カミチィも乗りたいです!
pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
