--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/05/07

モモコと実家へ。

公休を利用してモモコと佐世保の実家に
二人旅をしてきました。

出発は5月5日土曜日の夜。

博多駅発19:33
佐世保行の特急みどり25号
783系ハイパーサルーン8両編成です。
夜の下りなので列車は空いているかと思いましたが
予測は大ハズレ!の大混雑でした。(~_~メ)
さすがゴールデンウィークでした。
考えが甘かった・・・^^;
発車間際に飛び乗ったので時遅し。
すでに座席は全て埋まり、
いや、通路側に一つ空いていたのを確認しましたが
3人組のかたが座席を向かい合わせにしてたので
ベビーカーもあったことでパスしました。
それ以外は空席を発見できず
結局、デッキにいました。
デッキにしてはかなり広く自動販売機もあり
そうそう、車掌室もあり、
んで、小さいテーブルが窓際に沿って設置されてました。
5人ぐらいのかたが立ってましたが
ここにはホームからの出入口はなく
意外と落ち着けました。
モモコはベビーカーで即睡。
しばらく立ってますと
佐賀駅で大量に下車。
たくさんの人がホームを歩いていますね。
デッキにいた人も2人下車。
客室を見ると空席があったので
さっそく移動してやっと座ることが出来ました。
モモコはカミチィがずっと
抱っこしてましたが爆睡してますねぇ(*^_^*)
ベビーカーはさきほどのデッキに
車掌さんにお願いして置かせていただきました。

博多~佐賀は高速バスとの熾烈なシェア争いがあり、
割引回数券を購入すると
片道あたりたったの1000円です。
普通に駅できっぷを購入すると運賃だけで1080円しますので
普通運賃よりも安い価格設定です。
なのでもし鈍行列車を利用するにしても
この『4枚きっぷ』を利用したほうが
安く乗れちゃいますね!

博多から肥前山口までは
かなりの高速運転でかっ飛ばしますが
肥前山口からは佐世保線に入り
途端に揺れが激しくなります。
横揺れはもちろん縦揺れもすごい!
列車が脱線するんじゃないかと思うくらいです。
かなりの揺れでモモコも起きそうになるじゃありませんか。
しかしこの揺れは鉄道ファンにはたまらないかもです(~o~)
カミチィ的鉄分補充に最適です。
滑るように走るとすごく快適ですが
快適すぎてつまんないです。
ほどよい揺れが体に心地よく響きます。
けど、佐世保線はちょっと揺れすぎだぜぃ。。
列車もスピードが出せず
並走する車といい勝負をしています。

さて、無事に佐世保に到着しました。
カミチィがモモコを抱っこして
大きいリュックを背負って
さらにベビーカーを押していこうとしたら
親切なお兄さんがベビーカーを
ホームまで運んでくれました。
本当に助かりました。
ありがとうございました!
それ以外にもたくさんの小さい親切を
多くの方にしていただき
人間の温かさを感じました。
普段、ゴミゴミした道路を
大きいバスで運転してて難儀して
カミチィの心は荒みきってましたが
その心を癒して頂きました。
本当にみなさんありがとう!(涙~)
このご恩は忘れません(T_T)

佐世保駅ではカミチィの両親が
迎えに来てくれてました。
で、実家に到着です!

モモコは最初の10分ぐらい
硬い表情でしたが、
緊張がほどけたようで
『じぃじ~ぃ!』『ばぁば~ぁ!』
と、連呼してじゃれてました。
前回は3月に実家にお邪魔しましたが
このときはここまでなつかなかったので
今回は大きな進歩でした。
こんなになつかれると
カミチィの両親も嬉しいだろうし
親孝行ができた感じがして
よかったなあ~と思いました。
この日はなんと深夜1時まで
モモコはハイテンション!
でも翌日はいつもどおり7時起床。
睡眠たったの6時間です。
なのでこの1日はちょっと機嫌がイマイチでした。
とはいえ朝から夕方までずっと
家の中を駆けずり回り、
いやいや子供は元気だあ~!!
そしてこの二日目の夜は
夕方6時にダウンしました。
やっぱ相当眠かったんだね~。。
ゆっくりおやすみよー!
で、3日目は8時起床。
睡眠14時間。
モモちん、よく眠ったね~(*^_^*)
さすがにこれだけたっぷり眠ると
機嫌もよかったね!
笑顔をたっぷり振りまき
カミチィの両親も大満足でした。

佐世保での2泊3日の滞在も終え
7日の月曜日にみどり号で帰ってきました。

帰りのみどり号は連休もすでに終わっているので
ガラガラで快適でした。
座席も選び放題!
佐賀→博多もお客さんパラパラで
終点博多までずっと空いてました。

福岡某駅には嫁さんに迎えに来て頂き
今回のモモコとの二人旅は
無事に終了しました。

おしまい。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
