--/--/--


pagetop

2010/03/19

『883系ソニック』に乗りました。(少々文章加筆改訂^^;)

今日(3月19日)は公休日でした!
妻がお友達をお二人家に招待するから夕方までお出かけしていいよ!
とのこと。。

それじゃ~、どこかプチ旅に出よう!と緊急計画を。。
はじめは福岡市営地下鉄&JR筑肥線で
唐津湾と虹ノ松原探訪計画がたてましたが、
ネットでたまたま九州鉄道記念館の記事を見て、
まだ、行った事がなかったのでそれに門司港レトロにも行ってみたいぞう!
ってことで門司港まで883系ソニックで久々にプチ乗り鉄。

まずはカミチィの最寄駅から博多駅まで移動。
SUGOCA定期で乗車したので一旦改札を出て
自動券売機で博多駅⇔門司港駅の切符を購入。
普通運賃では片道1430円。往復で2860円。

九州鉄道記念館きっぷというのがありまして
博多発着で往復2640円。

しかも
特急(在来線)の自由席が利用できます。

しかも・しかも
入場券(300円)込みだよ。

しかも・しかも・しかも
鈍行or快速列車よりも安くて速く移動できるじゃん。

ってことでこのキップを使わない手はぬわい!

で、購入したのは

博多⇔小倉・門司港の2枚きっぷ。
2600円也^^;・・・ナゼカ。。ヾ(- -;)
156.jpg

で、入館料はSUGOCAを使うと2割引で240円。
016.jpg

トータル2840円で200円高くなっちゃいましたが
なんでこーなったか理由は聞かないでね。。ハハハ^^;

で、失敗しましたがやっとキップを購入。

再度、博多駅の改札口をくぐりぬけホームに上がります。
するとあと1分ほどで大分行きソニックが発車しるじゃない!
駆け込み乗車してぎりぎりセーフ!
しっ!しかし、意外と混み合っています。
次のソニックは20分後というのはインプット済だったので、
予定変更して駆け込み下車。^^;
無事、下車して次のソニックを待ちました。
で、乗車位置の先頭で待ってました。
ソニックが入線してきたところで後ろを見ると長い列ができてました。
うわあ~、先頭でよかったよかった。
以前感じたのですが、883系ソニックの車内は
特に車両中ほどのシートのピッチが異常に広かったんです。
なので今回はそこの席をキープ!
003.jpg
これは小倉駅で撮影しました。撮影下手です(T_T)
141.jpg
ほら!こんなに広いよ!わかるかなあ?

001.jpg
戸畑駅では若戸大橋が見えます。
最近建物が増えたのかな?眺望が悪くなった気が・・

ちなみに車内はこんな感じです。

140.jpg 142.jpg  148.jpg 153.jpg 154.jpg 155.jpg

144.jpg 145.jpg 146.jpg 147.jpgぶれております。スミマセン( ̄Д ̄;;


ということでソニックは振り子全開で新幹線の2倍ですが、
67キロの距離をわずか46分で小倉に着きました。

表定速度は時速87キロ!(←間違ってないか不安^^;)

次回から、門司港駅~九州鉄道記念館~門司港レトロ
と、順に記事を作成しようと思います。
また、遊びに来てくださいね!

では、今回はこの辺で~!(^o^)丿
pagetop
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
