--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/04/01

またお散歩!

一昨日に続いて
今日もお散歩に出かけました!

コースは・・

博多駅→博多駅地下送迎場→住吉神社→サンセルコ
→電気ビル共創館・本館・北館・新館→国体道路
→赤坂けやき通り→舞鶴公園→天神→(車)→舞鶴公園~自宅

今回は博多駅を起点に散歩の始まりです!
と、その前に博多阪急のお手洗いをお借りしました。

では出発ですが、
博多シティの地下を通って道路を横断しようと
たまたまなぜか
アミュプラザ地下1階のエレベータの前にやってきました。
そこで、たまたま、な、な、な、な、なにいぃ~!
地下2階が博多シティの地下送迎場だと!
前から思っていたのですが、
博多駅に出来た地下送迎場は
博多シティのどこから行けるのだろうか?
今度時間がある時に探検しよう!
と思っていたのですが、
それを今日たまたま実現することができました。
で、地下2階に下りると、
あった~!ありました!
地下送迎場!
けど、全然活気がないです。
車も全然いません。
知名度がないのか使い勝手が悪いのか、
とにかく車がいない!
タクシープールもあると聞いてますが
タクシーも何台かしかいない!
あれほど地上のタクシープールはタクシーで溢れているのに、
ここはガラガラ。
だけど、タクシーを利用するような人、
っていうか、歩いている人がまったくいない!
車で博多駅に来たらある意味ここは穴場である!
と、思っちゃいました。
で、また地下1階にあがろうとしましたが、
たまたま今から使うエレベータは
博多阪急の全フロアを営業するエレベータだったので
地下2階に到着までかなり待ちました。

で、ようやくエレベータが来まして、気が変わり、
地上から道路を横断することにしまして
1階に着くと、そこは
博多阪急のエントランスのすぐそばでした。
は~、ここから地下送迎場に行けたのだあ~!
と、判明しました。

さて、博多駅をあとにして、
カミチィは住吉神社に向かいました。
カミチィは福岡にトータルで15年ぐらい
住んでおりますが、まだ一度も
住吉神社に行ったことがなかったのです。
路線バスを運行しながら、
いつもココのそばを通っていながら、
まだ一度も行ったことがない!
ということで、
一度は行っておこうということにしました。

住吉神社は敷地が広いと勝手に思い込んでましたが
案外、こじんまりとしてました。
この日はなんかのイベントがあってて、
神社なのに、ロック?が流れてました。
お賽銭を入れてお参りをして、
次の目的地、サンセルコへ!

途中柳橋連合市場の前を通りましたが
今日は休日で市場もお休みでした。
DSC_0394.jpg

いつもバスで停まっている
「渡辺通り1丁目・サンセルコ前」バス停前の
階段を降りてサンセルコの地下へ!
と、その前に
柳橋バス停付近からサンセルコに繋がる
地下道がありまして、
ここの地下は一体どうなってるんだろうかと
以前からすんごい興味がありましたので
通ってみることに。
DSC_0395.jpg
なんだ!普通の地下道じゃん!
もっと古ギタナイ危ない香りのする地下道かと思ったら
すごく健全な地下道でした。

で、そのまま地下道から直結のサンセルコへ。
まだ一度も中に入ったことが無くて、
いつもバスを運転してて
非常に気になっていました。
ついに今日、中に入る日が来ました。
ちょっと感動です。
福岡に住んで15年。
初めて足を踏み入れます。
日曜日ということもあって中は人が少ないです。
予想外に中は広いです。
縦横に通路がありなんだか迷ってしまいました。
ここは福岡の繁華街の天神エリアとは少し離れてて、
天神を訪れた人がサンセルコまで
足を伸ばすのはほとんどゼロに近いみたいです。
天神とは別の街というところですかね。
この辺りはビジネス街なので平日のほうが
活気があるのだと思いました。
休日にわざわざサンセルコに行こう!と、
言う人はきっと少ないんだと思いました。
サンセルコは地下1階から地上4階まであるのですが、
外には大階段があり、
外から各フロアー玄関にアプローチできます。
DSC_0405.jpg

建物自体はかなり古いと思われますが
デザインはとても斬新で、
今の時代でもかなりの印象を与えると思います。
なかなか凝った造りが飽きさせません。
大阪駅のノースビルのような造りかな?

DSC_0403.jpg
ごみ箱もお洒落でした

DSC_0400.jpg
鳩がいました

DSC_0398.jpg
モモコが喜びそうな犬の模型

DSC_0399.jpg
4階部分から薬院方面を眺めました

DSC_0408.jpg
ここは地下1階になります
ここから向かいの電気ビルまで地下通路で繋がっています。
DSC_0407.jpg

地下を横断すると今春開業の電気ビル共創館に直結です。
DSC_0411.jpg
さすがに完成したてで超綺麗でした!

おっと、いつの間にかサンセルコを抜けてしまった!
また今度行こうかな!

では、電気ビルの地下を探検です。
DSC_0412.jpg
共創館の地下通路にあるオブジェです

DSC_0413.jpg
共創館の地下通路

DSC_0414.jpg
本館から北館への通路

DSC_0415.jpg
北館から新館への通路

DSC_0416.jpg
レトロな感じのエレベータ

DSC_0418.jpg
新館の地下1階。休憩スペースがありました。

DSC_0421.jpg
共創館か新館か忘れましたが、百貨店にあるようなトイレでした。

DSC_0428.jpg
ビルの裏手に自由に鑑賞できる庭園があります。

電気ビル群もバスの仕事ではいつも通るのに
入ったのは今回が初めてです。
とても新鮮で感動でした!
電気ビル本館には福岡市営地下鉄七隈線の
渡辺通駅も地下2階で直結しています。

さてさて、電気ビルの探検を終えたカミチィは
渡辺通りを北上し、天神へ向かいます。
ところで博多駅を出発してからここまで
わが営業所の路線バスがよく走っています。
カミチィが休みでも他の誰かが走っているんですよね!
みなさん、お疲れ様です!!(^_^)

渡辺通4丁目の交差点を左折して、
一昨日通った道をけやき通りまで逆走します。

一昨日は新しいビルやお店にすごく感動しましたが、
今日は感動もなく、普通に歩きました!
そう何度も何度も驚くわけには行きませぬ!
でも、国体道路、天神~護国神社あたりは
都会的でやっぱり感動しました!
今度はけやき通りの一歩裏側の通りを探検してみたいですね。
けやき通りの茶色のタイル舗装がスキですねえ。
で、やっぱりけやき並木が素晴らしいです。
マンションの5階あたりまで伸びています。
そして、その通りにマッチする建物も素敵です。
本当に散歩するにモッテコイの通りです。

赤坂けやき通りを過ぎたら
今度は桜の名所・舞鶴公園です。
時期も時期、桜の満開の時期でしたので、
自分のなかであたかも桜がメインのように
なってしまったのですが、
桜を見るのが目的ではなく、あくまで
散歩するための周遊のひとつのコースに
舞鶴公園を入れた!と
言い聞かせております。
と、いいつつも、
桜はめっちゃ最高に綺麗でした。
それではしばらく桜の写真を見ていただければ
幸いでございます。

DSC_0430.jpg

DSC_0435.jpg

DSC_0441.jpg

DSC_0444.jpg

md_20120401155017_5de95095b16320fbc9e6776e136c6dda2514328ed65085525f76c0b73daf6eac.jpg

DSC_0446.jpg

DSC_0447.jpg

カミチィは実は桜が大好きなんです!
桜って人を喜ばせる不思議な力を持っていますよね。
桜を見て不機嫌になる人はいないと思います。
桜はみんなから愛されています。
桜のような人間にカミチィはなりたいのですが、
いやいや現実はむずかしい。
桜なんてほど遠い・・・トホホ
でも、頑張ってほんの少しでも桜に近づきたいな!

で、散歩に戻るのですが、
これから明治通りを
赤坂~天神~中洲~呉服町~祇園~博多駅
と地下鉄空港線に沿って歩こうと思ったのですが、
ここで妻から電話が・・・

時間は夕方4時半ぐらいなのですが、
車で迎えに行くよ~!
と。

カミチィも足の裏が痛かったので
散歩も天神で終わりにして
福岡パルコ前で妻&モモコと合流しました!
舞鶴公園の桜がめちゃめちゃ綺麗だったよ~
と、話をしたら、妻がぜひ見に行きたいと
いうことで、
再び舞鶴公園にやって来た三人。
モモコに「桜が綺麗ね!」と言うと
本当にわかっているのか?
「ウンウン」とクビを縦に振ります。
で、「おとしゃんとチューしようか?」と言うと
「いやいや」とクビを横に振ります。
がくっ(~o~)

DSC_0449.jpg
桜の下でモモコをパチリ!

DSC_0450.jpg
三人で食事に行きました。
モモコ食べる食べる!
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

お散歩~~♪♪

春のお散歩は気持ち良いですよね~!(^_^)/
いつもはバスで通っていても、ちょっと脇道に入ると全然分かりませんもんね!(笑)
よく、テレ西の『ももち浜ストア』で市内のお店などが紹介されていますが、この通りはよくバスで通る!って思って見ていても、脇道に入ると初めて見る景色になる事が多いです!(^o^ゞ


サンセルコの地下は『ゴールド免許センター』に免許更新に行く時に通った事がありますが、電気ビルと繋がっているのは知りませんでした!(汗)(^^;
サンセルコは以前、『FBS福岡放送』が入居していました。


僕もよく『福岡都心1日フリー乗車券』でバスドライブしているので、場所は分かりますが、歩いた事がないので、今回のブログを参考に今度行ってみたくなりました。
バスから見る景色とはまた違って面白いと思います。
これから暖かくなってウォーキング日和になりますね!!(^-^)v

No title

 今回も健脚ですね。新しい電気ビルが、工事柵を取っ払って全容を現したのを見かけました。先週の休みの日には、1階に酒場の明かりが煌々と輝いてて、奥の庭園も覗かせて頂きました。
 サンセルコは、昭和の雰囲気が残る雰囲気ですね。私も数年先に地下の運転免許センターのお世話になることでしょう。
 桜と聞けば、先週のもうひとつの休みの日に佐世保の桜を見て来ました。猫山ダムという小さな湖畔の桜でしたが、少し寒い晴天の下でウィークデイの適度な花見客とそばの棚田で採れた米の直売所に併設されたコーヒースタンドからコーヒーの香りが漂い、イヤホンからは地元のFM局が猫山ダムの桜のことをタイムリーに話題にしておりました。 
 R202の信号で横手町方面へ県道を山に向かって走り棚田を横目に峠を越えトンネルを抜けて、烏帽子岳の裏側を通って国見道路へ出ました。佐世保側の国見トンネル付近で佐世保の街から海まで見える新たな撮影場所として活用できそうなポイントを見つけました。
 今年の秋冬が楽しみですよ。

むらっちゃんさん!

散歩は独身の頃は公休日の度に行ってたのです。が、
結婚してからはナカナカ行く時間がとれなくて、
久しぶりに福岡の街を歩くと
すごく町並みが進化しててすごく驚きました。
それに歩いてみると
新しい発見ができて楽しいですね!
特に福岡の街は歩くのに丁度いいレベルですね。
東京みたいにだだっ広くなく
かと言って、田舎でもなく、
ほどいい都会でとても大好きな街です。
そうそう、これからは歩くのにいい季節ですね。
今度、一緒に散歩でもいかがですかあ?

fukvstyoさん!

カミチィは佐世保出身なんですよ!
猫山ダムとか場所は定かではありませんが、
非常に懐かしい響きにコーフンです!!!
烏帽子岳は小中高と遠足の度に行ってました。
国見トンネルも懐かしいですね。
ぜひ、写真とれたら見せてくださいね!
楽しみにしています。(^_^)
pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
