--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/02/05

モモコと実家に帰りました

カミチィは土日の公休日を利用して
佐世保の実家にモモコと二人で帰ってきました。

鹿児島本線某駅まで嫁に送って頂き、博多駅で乗換。
博多から特急みどり号&ハウステンボス号に乗車。

佐世保行きは『みどり号』のほうですが、
乗換の時間がギリギリで、
それに土曜日でホームの乗車口には長蛇の列が出来ていました。
ひゃぁ~、、座れるかなあ??と思いましたが、
とりあえず、たっくさんのモモコの荷物と
約10キロあるモモコを抱っこ中で手が千切れそうだったので
一番近い入口から乗車。
でも、その車両はハウステンボス行きの『ハウステンボス号』でした。
運よく空席があり、意外と座れるんだね!
と、安心しひとまずカミチィとモモコの座席をゲットいたしました。
意外と個人客が多く座席も通路側はほとんど空いていました。
たまたまかもしれませんが、よかったにゃん。

列車が動き出すと、モモコはしばらく車窓に釘付けでした。
やっぱり、1歳半でも、景色を見るのが楽しいのかなあ?
てなわけで、カミチィとモモコは
しばし窓に顔をくっつけて車窓を眺めます。
けど、ひょっとしてボクはモモコと鉄道精神年齢が一緒??

しかし、モモコは鳥栖あたりで
車窓の景色に飽きたのか、腹がへったのか、
マンマ!マンマ!と食べ物を要求しましたので、
嫁が作ってくれたオニギリをあげたら
自分で口にほうばり美味しそうに喜んでました。

お腹が満たされたのか、
今度は、
佐賀をすぎたあたりで、指をさして、
『あっちー!あっちー!』と言いました。
どうもモモコは食後の散歩をしたいようです(~o~)
で、『散歩したいの?』と尋ねたら
本当に言葉を理解しているのか
『うん!うん!』と一丁前に
クビを数回縦に振って返事をします。
そのしぐさが可愛くてたまりまてん!(*^_^*)

ちゅうことで、デッキまで散歩しました。
しかも靴を履き忘れてはだしで散歩しちゃいました。
列車は時折激しく揺れるのに
モモコはお構いナシに
とっ・・とっ・・と・・!と
バランスをとりながら軽快に自分だけで歩きます。
そう、はだしでです。
しかも、少し蟹股で、
しかもしかも、着膨れしていてだるまさんのような
後ろ姿がめちゃウケテしまいました(~o~)

この列車は783系のハイパーサルーンですが、
デッキから客室へのドアは自動になってまして、
普段はその自動ドアはありがたいのですが
モモコはその自動ドアが反応するのがすごく楽しいようで
何度も何度も自動ドアの前に行き
ドアが開いてしまい、そのたびに
客席から注目を浴びてしまい
はずかしかっただよ~(~_~メ)
今回だけは手動のドアであってほしかったです。。

そんなことをずーっとやってまして、
カミチィとモモコは
結局佐賀ぐらいからはほとんど座席には座ってなかったです。

早岐(はいき)駅で『みどり号』と
『ハウステンボス号』は分割して運転します。
ですので、また重たい3個の荷物と
抱っこをせがむモモコを抱っこして
ホームを移動していたら
あまりにもカミチィの姿が大変だったみたいで、
ホームのおばあちゃんが荷物を持ってくれました。
おばあちゃん、ありがとう!
助かりました!!
今度からモモコとJRで移動する時は
荷物を必要最小限にしなければ!
と、学習しました。

そして、無事に佐世保駅に到着したのでした。

ホームにはカミチィの親が出迎えてくれてて
荷物も持って頂き、なんとか自宅まで辿り着きました!

カミチィの実家を満喫したモモコは
翌日、嫁が車で佐世保まで迎えに来てくれまして
福岡に帰ったのでした。

ふぅ、めっちゃ疲れた旅だったよ(~_~メ)
でも楽しかったです!
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ももこさん、かわいいですね。これから、たくさんのことを覚えて大人と互角にコミュニケーションできる日も近いことでしょう。
 わたしも年が明けて1度佐世保へ行きましたが、崎辺から競艇場側への下り坂から左手に見える佐世保の夜景は目を見張りますね。
 復路は、御夫人運転のマイカーで高速一本で1時間半ほどの行程だったことでしょう。
 わたしは、高速を使わずに毎回伊万里、唐津、糸島海岸経由のR202ルートを使います。山あり河ありオーシャンビューありのルートでよそ見はできませんが、パットメセニーのCDをBGMにフロントガラスからの景色を楽しみにしております。2枚目のCDのラストのナンバーが掛かるころには、今宿海岸の右カーブの先に福岡タワー等の福岡市の夜景が姿を見せて、~翼よ、あれが福岡の灯だ~という名言が思い浮かびますよ。

fukvstyoさん!

ですね!一年前とは格段に成長しています。
こちらが話しかけていることは理解しているようで、
うん!とか、いや!とか、
はっきり意思表示します。スゴイ
もうすぐちゃんと話せるようになるんでしょうね。。
佐世保のそのエリア、最近行ってなくて懐かしいです。
今度夜景を見に行ってきますね!
往路はカミチィが運転しました。
嫁はカミチィの父とお酒を飲み交わしていました。
嫁はビール星人なんですよ。。なはは!
カミチィ家も佐世保に行く時は
202号線を利用します。
ただ都市高速→西九州道→二丈浜玉有料道路と有料を使い、
その後は→唐津→伊万里→佐世保
福岡に戻る時は二丈浜玉を降りたら日向峠を通る時も多いです。
海は見えませんが糸島の田園風景が大好きですよ!

ご無沙汰してます
インフルエンザ治りましたかぁ~
ももこちゃんとの列車の旅、光景が目に浮かびますよ。
楽しくかつ、疲れる(笑)
わかるぅ~
私の娘が小さい頃を思い出しながら読みました。

させぼニアンさん!

お返事遅くなってごめんね!
インフルエンザやっと治りました!
って、もう、一ヶ月前の話ですが。
でも、治ったあとも、どうも体調がイマイチで
やっぱ、歳をとったのかなあ~?
最近、皮膚の老化が著しいし。
させぼニアンさんはどうですか?
この後も、列車を利用して
モモコと二人で佐世保に帰省したのですが、
今度は大きいカバン一つにまとめたので、
モモコが抱っこをせがんでも
なんとか大丈夫でした。
モモコも鉄道が好きみたいで、
この調子で鉄道ファンになってほしいなあ?
pagetop
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
