--/--/--


pagetop

2011/10/21

お仕事はやっぱり疲れるね(*^_^*)

前回のお休みは四連休。

休み明けからは勤務も平常どおりになり、

(ここ数日はスパンオーバー<働きすぎ>を避けるため
比較的ラクな仕事や、お休みが多かったのだよ!)

で、
17日は西新(築港)貝塚線13時間50分拘束
18日はシーサイドタワー線中休9時間53分拘束
19日は都心循環内回り線13時間9分拘束
20日はAダイヤ(早番)で西新(城南)九大線10時間8分拘束

という内容でした。

たった4日間でしたがチカレタびぃ~(^_^)

20日以外は繁華街の天神を走るんでそれが原因かなあ?

けど17日は天神もそれ以外もなんだか車が少なくて
走りやすかったです。
車が少ないと使う神経の量がぐっと少なくて済み
体に対する負担が全然ラクになります。

18日のシーサイドタワー・・・
305系統はとても疲れます。
そして全然スターフ通りに走れません。

この日は博多駅を出発して天神に差し掛かる前に
すでに終点に到着してる時間でした。

なので天神の時点ですでにアキラメモード(~o~)

天神は一般車がなかなか道を譲ってくれないから
運転がものすごく大変です。
あ、けど譲ってくれる車もいるんですよ!
その車さんには感謝感謝です。

19日の都心内回り・・いわゆる100円循環バス。。
これは西区の九州大学伊都キャンパスを二往復します。
それと100円バスを5周。

伊都キャンパスと伊都キャンパスの間に
100円バスが一周挟まっているのですが
伊都キャンパスは博多駅を発車してもバス停を通過しまくるので
運転が超ラクです。天神までの間に停車バス停は一つだけです。
片道1時間ほどですが全然疲れません。
で、その後の100円バス。
これは30分ちょっとですが
福岡の中心だけをぐるっと回るので
気を抜くところがありませぬ!
100円一周だけで一気にヘトヘトになりました。
そしてまた伊都キャンパスに行きますが、
ん~~~!
やっぱりラクチンです。
全然楽勝です。
それに天神を通過してもほとんど遅れません。
バス停も停まらなくていいし
信号にもあまりひっかかりません。
やっぱり遅れる原因はバス停での乗降と
信号待ちなのかなかなかな?
で、伊都キャンパス便で少し息を吹き返して
さ、これから100円バス4周です。
でもこの乗番は伊都キャンパスに2回行くぶん
100円バスを運転する本数がグッと少ないので
ずいぶんラクだと思います。
(もっとも一日の走行距離はかなりな量ですが)
けど、やっぱり福岡の中心部は運転しずらい・・
それにバスも多いのでバス渋滞しますわ。
で、終わったらやっぱり疲れ果てました!ヘヘヘ!

20日は城南線経由で博多駅~福岡タワー4往復。
早朝は車も少なくてラクチンでしたが
2往復目は通勤時間帯です。
前に路駐がいてここで譲ってくれないと
ふんづまってしまう状態になっても
ダレも道を譲ってくれません。
こちらもかなり強気にいくのですが
相手はさらに強気に突っ込んできます。
で、ふんずまりました(T_T)
人間不信になりそうだぜい!まったく。。
この仕事してて鬱になる人が多いのですが
その気持ちがわかります。
自分も一歩間違えば即ウツになっちゃいそうです。
けど通勤時間帯はみんな必死なんですよね。
バスなんて譲る余裕はないみたい。
よっぽどタクシーのほうが譲ってくれるしね(*^_^*)
この仕事はいかに待機中に気分転換をするか、、
いかにストレスを溜めないかが勝負です。

3往復目は通勤時間も終わり道路は平和になってました。
朝の殺伐とした道路とは少し違いますね。
この時間になると道もけっこう譲ってくれます。
けど、今日で4日目なので疲れが溜まっているのか
なんかちっぽけなことでもすぐイライラしてしまいます。
運転もかなり荒っぽくなってしまいます。
(これはカミチィだけなんだろうか?)
早番でいつもより早く仕事が終わるから
本当は嬉しいはずなのに心は機嫌が悪いです。

という一週間でした。

一週間ずっといい感じの時もあれば
今週みたいになんか心がイライラして沈む時があります。
睡眠時間や体調や運転中の精神状況とか
色々作用すると思うのですが、
出来る限り安定した仕事ができるよう
日々努力しておりまする!


そういえばJRのHPにこんな記事がありました。

http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/56b2c47356641e98492579270043e797?OpenDocument

これの「3」の「(2)」の[停止位置不良]の「8」竹下駅。
これにカミチィは乗車していました。

停車位置を少し通り過ぎたのですが
先頭車両の先頭のドアはホームを通り越してたようです。

すぐにバックするのかと思いきや
まずは運行管理に報告するんでしょうか、
ホームに続々と駅員さんとかが集まってきて
大事件になってました。そして・・
5分ほどしてようやくバックして
停止位置を合せ直していました。

東京在住の時もJRの停止位置不良は
しばしば発生してましたが速攻でバックしてました。
会社によって対処が違うのかなあ??

ま、仕事するってことは大変なんですね。。
カミチィも頑張らなくっちゃ!!ね。。

あ、そうそうカミチィ今日から

さ、さ、三連休でした(^◇^)
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

無題

お仕事お疲れ様です!
夕暮れからの雨、うっとうしいですね。。。こんな日にお休みなカミチィかんは日頃の行いがいいんでしょうね(^o^)
来年春ぐらいまでに、大型二種の教習に行きます。普段何気に乗るバスが、どんなふうにうごくのか、普段乗ってるトラックとどうちがうのか、とっても楽しみです。転職するかどうかは・・・免許が取れてから考えてみようかと(´・ω・`)

くぉんさん!

すみません・・・・
お返事遅くなりまして。。。
はっはっは~
ま、それはおいといて

大型二種を取られるんですね!
トラック運転されてるなら簡単だと思いますよ。
カミチィはトラックを運転したことがないから
あの高い運転席からどんな景色が見えるのか
とても興味がありますよ。
pagetop
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
