--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/04/29

九州新幹線初乗車!

今でもカミチィは思ってしまいます。
本当に九州新幹線は全線開業したんだろうか?

・・・って
本当にこんな心配をするぐらい
ひっそりと開業した九州新幹線。

なのでちゃんと開業してるってことを
確かめるために、公休日を利用して
博多~熊本をついに乗車してきました。

まず自宅近くから鹿児島本線に乗り込み博多駅で下車。
インターネット予約しておいたチケットを
博多駅の指定席券売機で受け取り。
インターネット予約だとポイントが貯まるし
料金もさらにお得です!

無事にチケットをゲットして
いざ!新幹線ホームへ出陣!
久しぶりに博多駅の新幹線ホームに足を踏み入れました。
すごく綺麗にリニューアルされてました。
その時点でカミチィはアドレナリンが大量に放出!!
かなりエキサイトしていますね。。。
こんなにエキサイトするのも久しぶりだよ~!
乗車する列車が到着するまで
東京行きのぞみ号や新大阪行きひかりレールスターの出発シーンを
ビデオムービーで撮り鉄。

んで乗った列車はこれよっ!
DSCN2243.jpg

さくら549号新大阪発鹿児島中央行。
カミチィ人生初の博多発の九州新幹線。
記念すべき博多発九州新幹線初列車は『さくら549号』です。
さくら号は山陽・九州直通パターンと九州内完結パターンがありまして
この列車は山陽・九州新幹線直通N700系です。
途中の停車駅は
新神戸
岡山
福山
広島
新下関
小倉
博多
久留米
熊本
川内
そして終点の鹿児島中央です。

んで今回は博多から熊本までを乗車しましたのよ。

博多駅で列車から降りてきたJR西日本の車掌さんと
博多駅16番ホームで待っていたJR九州の車掌さんが
向かい合い敬礼してました!
超かっこいい~
ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

んで引継ぎして、
ここからはJR九州の車掌さんが乗務します。

よく考えると新幹線ホームで
JR九州の制服を見るのは感慨深いものがあります。
今まで博多駅の新幹線といえばJR西日本オンリーでしたが、
あ~、ついにJR九州も博多駅で新幹線を保有したのだと
実感した瞬間でした。

で、さくら549号は博多駅で2分停車して
定刻12:41に発車しました。

ちなみに博多-熊本間の途中の新幹線駅は・・
新鳥栖・久留米・筑後船小屋・新大牟田・新玉名
と、ありますが、
このさくら号は途中、久留米のみ停車。
久留米の次は目的地の熊本です。
博多~熊本の所要時間はたったの38分です。
途中、博多総合車両所では大量の新幹線車両を眺めることができて
カミチィはご満悦でした。

トンネルも思ったより多くなく景色も楽しめました。
しかし、時折防音壁が以上な高さで設置してあり
トンネルではないのに
『景色が見えない雲しか見えない事件』
が多々ありました。
ま、これはイタシカタないのかなあ~(~o~)

さくら号は速達タイプですので座席はかなり埋まっていました。
座席は指定席は2列+2列シートで、
めっちゃ座り心地最高でした。
列車の揺れも全くなくまさに滑っている感覚で全く疲れません。
DSCN2178.jpg

DSCN2184.jpg

しかし肝心の列車の写真を撮り忘れたよ(T_T)
なので今回の旅には関係ないのですがレールスター。。
DSCN2176.jpg

帰りはつばめ号自由席で各駅停車!
DSCN2244.jpg

DSCN2217.jpg
熊本駅新幹線ホームにて。つばめが並んだ!

DSCN2221.jpg
やっぱりこのシートもいいよ!
けど各駅停車なのでお客さんは少なかったです。
ほぼカミチィの貸切状態でした。。


DSCN2225.jpg

DSCN2227.jpg

ということで熊本滞在時間は約55分。

九州新幹線もしっかり開業して走っていたので
ひとまず安心のカミチィでした~!

それにしても九州新幹線は快適でした。
また乗りたいな~(*^_^*)
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

九州新幹線ついに乗られましたか。僕はなんとなくN700系より800系のほうが好きです。僕も今日乗る予定でしたが予定が変わりゆふいんの森5号になりました。九州内の移動も便利になりましたね。いつか乗ってみたいと思います。

こんばんわ!

カミチィははじめ800系ってあまりスキじゃなかったんだぁ。
けど、実物を一目見て惚れました!
めっちゃカッコいいじゃありませんか~(*^_^*)
それに内装も豪華で座席も座り心地いいし。。
ホント、九州新幹線は九州の移動をラクにしてくれます。
鹿児島から福岡に通勤通学だって可能ですね!
pagetop
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
