--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/02/24

青春18きっぷの旅~その2

前回の記事で書きそびれたのですが
長門市~益田は日本海がものすごく美しかったです。
しかし残念なことに座席がロングシート!
(たまたまなのか全列車がそうなのか?)
で、しかも、たったの一両編成(というのかな?)!!
それに意外と混んでいて座席はほとんど埋まっています。
ま、一両だけだからそりゃ~混むの仕方ないか~(~o~)
ロングシートで人目が気になり、なかなか大胆に
海を撮影するのも気が引けて、
で、地元ではなく観光の人がほとんどのようでしたが、
みんな最初は遠慮がちでしたが、
あまりの日本海の美しさに
みんな興奮しはじめまして、席を立ち始め、
カメラを、あるいは、ビデオムービーを・・と、
みんなそわそわしてきました。
それぐらい美しい日本海でした。
しかも海岸線をずっと列車は走るんです。
カミチィも最後は我を忘れて窓にへばりついて
景色を堪能させていただきました。
しかしロングシートはないっすよね~!
都会の通勤電車じゃないんだからね。。

で、益田を出発して
浜田~江津~大田市~出雲市~松江~米子
と、約4時間の快速アクアライナー!
ディーゼルカーなのに軽快で、
かなりの高速で突っ走ります!

いやあ~、
それにしても山陰本線はいいです!
乗ってる最中からまた乗りたいと思ってしまいました。。

米子で列車を乗り換えて本日の目的地の鳥取に行きます。
途中倉吉で完全に陽が沈み真っ暗になってしまいました。

若い時ならひたすら24時間かけて
夜行にも乗り継いで先を急いでましたが、
カミチィはもうおじさんです。
旅は景色が見える時間帯だけにしておかないと、
もったいないです。真っ暗だと。。!

それでも真っ暗な景色を一時間ほど耐えて鳥取で宿泊です。

鳥取駅は高架式のとても大きい駅で
構内には商店街も充実していて
駅前もにぎやかで都会の雰囲気を持っていました。

明日は残る山陰本線を京都へ向けて走ります。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

山口は

山口地区のディーゼルカーは、ほとんどがロングシートで1~2両編成が通勤時間帯を除くと主流ですね。

だから、景色を見たい日本海側とかにはあんまり向いてないと思うんですよね。
今は新幹線や飛行機のようにスピードを追及する時代になってますが、やっぱりゆっくりとローカル線で旅をするのが気持ちを落ち着かすことが出来たりして、個人的には良いですね。

昨日に引き続き、お邪魔しました。
pagetop
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
