--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/01/18

久しぶりの乗り鉄~完結編

前回の記事から早くも
一ヶ月以上が経ってしまったぞぃ~^^;

あまり長々と書きすぎたので
今日で一気に完結といきます!


さて、今回のゲキ★ヤス土日きっぷの旅をおさらいします。

1日目
博多~(リレーつばめ)~新八代
新八代~(新幹線つばめ)~鹿児島中央
鹿児島中央~(きりしま)~宮崎
宮崎~(にちりん)~臼杵
臼杵~(にちりんシーガイア)~博多
博多~(リレーつばめ)~新八代
新八代~(新幹線つばめ)~鹿児島中央

2日目
鹿児島中央~(新幹線つばめ)~新八代
新八代~八代
八代~人吉
人吉~(いさぶろう)~吉松
吉松~(はやとの風)~隼人

前回までの記事はここまでで、
この先は

隼人~都城
都城~吉松
吉松~隼人
隼人~鹿児島中央
鹿児島中央~川内
川内~鹿児島中央
鹿児島中央~(新幹線つばめ)~新八代
新八代~(リレーつばめ)~博多


一日目は九州一周をメインに
二日目は鹿児島・宮崎地方をメインに・・
という行程でした。

今回の旅であまりにも衝撃が走ったのは
日豊本線、特に鹿児島中央~宮崎の山岳ルートでした。
こんな山岳の秘境にレールを引いた先人に感謝いたしました。
また乗りたい区間ナンバー1でした。
そして宮崎~別府は山岳と打って変わり、
海がとても綺麗でこれまた感動でした。
日豊本線がこんなにローカル色が強く
そしてこんなに景色を楽しませてくれるとは
この旅に出て本当によかったです。

おかげで都城~吉松の吉都線の風景が
何か物足りなく感じてしまいました。

あと九州新幹線についてですが、
博多~熊本は需要が多いようですが
熊本~鹿児島中央はいかがなのでしょう?
今回の乗車に限って言えば
この区間は悲惨な状態でした。
もうすぐ山陽・九州新幹線が走り始めますが
そうなったらいかに関西・中国地方から
南九州に人間を呼び込めるかが
キーのような気がしました(つまらん^^;)
でも正直、山陽新幹線も
広島~博多は意外と空いていますし
すごく厳しい現実が待ち受けているような気がするのは
ボクだけかな?
何はともあれ九州を縦断する新幹線が走るのは
とても喜ばしいことです。
全線開業がとても待ち遠しいです。

ということで・・・

この旅のルポは
これをもって終了することにいたします。
お付き合いいただきまして
ありがとうございました。

次回以降は
先日の18きっぷの旅を記事にしたいと思います。

それにしても最近、本業のネタがない(~_~メ)
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
