--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2010/12/23

青春18きっぷ~広島の旅

さてさて、12月21日は、
青春18きっぷが二回分残っていたので、
公休日を利用して旅してきました。

今回の行き先は・・・



広島



でした。

今回は博多-広島日帰りです。

早朝の電車に乗り込むと
約7時間ぐらいで広島に到着します。
山口県や広島県あたりの山陽本線は
優等列車が走っていないから
鈍行といえどシャカシャカ走りますね!
通過待ちもないし。。
山陽本線平日朝の通勤通学時間帯は
高校生が多かった。。。
みんなよく頑張って通学してるねえ~!(*^_^*)
で、山口弁というのでしょうか?
九州弁とは違うとても心地よいイントネーションが
カミチィの脳みそを癒してくれましたよ。
この地方の言葉は何だか大好きです。
すぐそばで喋られてもうるさく感じません。
にしても、中高生はネイティブな方言を使ってくれるので
旅しているなあ~と痛感します。

そんなことを思いながら通学時間帯が終了。
車内が閑散としてきました。

途中、海が見え隠れしながら電車は走ります。

で、目的地の広島に到着です。

広島は10年以上前にドライブで行ったきりでした。

広島はカミチィの人生で
しばしば通過する街なのですが
なかなか下車して街巡りをするチャンスがなかったのです。
今回ようやくチャンスをゲットしました!いぇい!
これも青春18きっぷのおかげです。

広島の街はめっちゃさぶかった~(+o+)
それに雨がかなりひどいし。。
しかもカミチィのオンボロ靴は
足底にすぐ雨水が浸透してしまい、
足が冷え切ってしまい風邪引きそうでしたよ、
ホントにぃ。。(~o~)
靴下ビジョビジョだべ!

それでもなんとか傘をさして
広島駅から八丁堀と紙屋町までの繁華街を歩き
原爆ドームと平和公園を散策し、
広島城に行こうと思ったけど、
あまりに足が冷えすぎて
歩く元気がなく、何だか頭も痛くなってきて・・
と、思っていたら、そごう新館お隣の超洒落た建物の
屋上っぽいところから
お城が見えましてひとまず目的達成しました。
けど雨降ってたしで視界は悪かったです(T_T)

今回は約5時間ほどの滞在を予定してましたが、
あまりの寒さと雨に閉口しまして
ま、それでも約3時間、広島の街を歩き回りまして
今回の広島の旅はこれにて終了することにしました。
で、もう本当に歩く元気がなかったので
アストラムラインという新交通システムに乗車して
それがJR可部線と接続していまして、
可部線から広島駅に戻ってきました。

天気がよければもっと広島を満喫できたのですが、
福岡から広島はすごく近い街です。
また今度ゆっくり訪れようと思いながら
福岡に帰って来ました。。
また絶対広島行くぞ~(^◇^)

そうそう、原爆ドームは初めて間近で見たのですが、
かなりショックでした。(T_T)(T_T)
過去の過ちがあったから、今、こうして平和なのかな。。
と考えてしまいました。

それから写真はまだ整理できていないので
今度のんびり更新していきますので
また見てくださいね!

じゃ、今日はこの辺で。。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

原爆ドームの向かい側の広島市民球場…

もう解体されたんやろうか?

山口に数年前までいて、自分も山陽本線を使って通学していました。

優等列車が無く、本数も岩国までは30分に1本と大変なんですよね^^;

下関から防府辺りまでは、結構上の方を走っているけど、防府を過ぎた辺りからコンビナート等の工場が増えてきて、海も見えてきますよね!!
なかなか景観が良いですよね、島が多いということもあって、瀬戸内海は内海だけど好きな海ですね^^

山口弁は日頃から良く使ってますよ(笑)
pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
