--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2010/12/02

久しぶりの乗り鉄~その10・・肥薩線:人吉~吉松

おひさしぶりです。

いよいよ肥薩線のメインイベント!
人吉~吉松間に入ります。

DSCN1554.jpg人吉駅3番乗り場です

さきほど八代から人吉まで普通列車に乗車しましたが、
たまたまかどうなのかわかりませんが幸運にも
「いさぶろう・しんぺい」号の車両でした。

で、ここ人吉から吉松までも
さきほど乗車した車両と同じかどうかは不明ですが
どう見ても同じ車両っぽい「いさぶろう」号に乗車しました。
この列車は指定席車両が連結してあります。
で、3両編成なのですがどの車両にも[指定席]と
表示があります。
けど、全席指定席のはずはないのですが、
う~。。わからない。。
で、とりあえず進行方向一番後ろの車両の一番後ろに座ってたら
指定券をお持ちのお客様がいらっしゃいまして、
カミチィはすぐにどきました。
「あれえ~??いったい自由席はどこなのだあ~?」
と、悩んでいると車内放送があり、
全車両基本的に指定席で、
座席番号がない座席のみ自由席だとわかりました。
車両のはじっこの席には座席番号がありませんでした。
ということで、やっと自由席のありかが判明しました。。

で、本日この列車は指定席は全て満席とのことです。
今日は日曜日だから仕方ないかあ~!
けど、やっぱ、肥薩線は鉄道ファンに人気があるんだなあ?
と、思っていたら、
全然鉄道ファンではないツアー客がドッサリ乗ってきて、
車内は発車前からさながら宴会場と化しています。。
ちなみに列車が発車してしばらくすると
皆さんお酒が入って正直言ってかなり
うるさいです。
要所要所で乗務員の案内とテープ放送で
車窓の案内があるのですが、
あまりのうるささに聞こえません。
この区間はとっても楽しみにしていたのに、
かなり興ざめでした。
で、ついに堪忍袋の緒が切れたカミチィは







「うるさ~~ぃ!少しは静かにしろ!」







・・・・とは、いえず。。(~o~)

カミチィは運転席のすぐ後ろで展望風景を
ひたすらビデオムービー撮影に没頭することにしました。

さきほどの八代~人吉間はお客さんも少なく車内も静かで
球磨川の風景を堪能しながら旅できたのですが、
とにかく、この列車は騒がしい。。

ま、しょうがないか。。
みんなきっとこの列車に乗るのを
楽しみにしてたんだ!
と、自分に言い聞かせ、
気を取り直して旅を続けましょう。

DSCN1557.jpg

DSCN1558.jpg

DSCN1559.jpg
「いさぶろう」号車内です。
この時はまだダレも乗ってなかったのに・・(T_T)

DSCN1560.jpg


人吉駅を出発すると列車はトンネルに入りました。
ここから肥薩線のメインとも言えるループ線の始まりです!
トンネルを出るとループ途中の大畑(おこば)駅に着きます。
この大畑駅で5分停車します。

DSCN1562.jpg
大畑駅の名刺。何かいいことがあるのだろうか?

DSCN1563.jpg
肥薩線の駅はどこもこんな感じで歴史を感じます。

DSCN1564.jpg
蒸気機関車に給水する給水塔だったそうです。

DSCN1565.jpg


大畑駅を発車するとまだループの途中ですが、
スイッチバックに入りました。
ここ大畑駅はループ線とスイッチバックが混在する
日本で唯一の駅だそうですよ。
カミチィのすぐ目の前の運転士さんが立ち上がって
最後尾の車両に移動します。
で、列車は当然ながら逆方向に動き出しました。
さっき通ってきた線路が右側に見えて少し下のほうに遠ざかると、
今度は左側に今から通るループの線路が迫ってきました!
再び列車は停車してまたさきほどの運転士さんが
カミチィの前の運転席に着席されました。
そして再びスイッチバックで
さきほど左側に迫ってきた線路に入り
どんどん列車は昇り始め、ループの再開です。
これでスイッチバックは終了でかなり標高がUPしました。
これよりはループでさらに標高をかせぎ
大畑駅に到着する前に通りましたトンネルの上を
ループで稼いだ標高でオーバークロスします。
ループが終わった先に矢岳駅がありました。

車内は相変わらず賑やかですが
このループ&スイッチバックのシーンは
とてもエキサイトしました。


DSCN1567.jpg
矢岳駅に展示してあるSLです。

DSCN1568.jpg

DSCN1570.jpg

DSCN1571.jpg

DSCN1572.jpg

DSCN1573.jpg
矢岳駅を出ると日本三大車窓の一つに出会えます。


そして列車は「真幸(まさき)」駅に着きます。


DSCN1575.jpg
幸せの鐘。整列しないで我先に鐘を突く(+o+)
あ~、やっぱりもう一度乗り直そう!

DSCN1576.jpg



DSCN1580.jpg

と、いうことで一番楽しみの区間が
いささか後味の悪い区間となってしまいました。

吉松に着いたらすぐの乗換です。
次は「はやとの風」号で隼人まで乗車します。

続く。。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真幸駅でおばちゃんが売っていた
「おはぎ」がたまらなく大好きです!

しかし…
今年イベント列車で行ったときは
おばちゃん達の体調が悪く
何も売っておりませんでしたぁ

ごぶさたでした~

吉都線沿線に住んでいたこともある
北海道の「どん」でございます。

ワタシも昨年の夏に、このあたり放浪しておりました。
大畑にワタシの名刺あるかもよv-221

九州行きたいわ~~~
pagetop
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
