--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2010/11/24

久しぶりの乗り鉄~その8・・つばめ

博多から再び鹿児島へ向けて出発です。

今朝、博多駅から出発したのに、
九州をほぼ一周してもう博多に帰って来れるなんて
列車のスピードがだいぶんUPしたのかな?
それに一応九州新幹線も部分開通しているしね。
カミチィが中学生の頃とかは夜行列車を交えて
24時間近くかけなきゃ
九州一周できたようなできなかったような・・
って何年前の話だあ~??(~o~)

ま、そんな話はさておき、
「リレーつばめ」号の発車は
「にちりんシーガイア」号到着ホーム向かい側です。
福岡出張を終えたかたが多いのか
長い整列ができていますね。
すぐに「にリレーつばめ」号が入線しました。
カミチィが「にちりんシーガイア」号の
記念写真を撮影しているうちに
一気に車内窓際の座席はほぼ埋まって、
通路側の座席も半分ほどは埋まっています。

カミチィは窓側の座席は諦めて、
自由席車両をさまよっていたら
おや?窓側の空席を発見!
通路側でも全然まったくちっとも少しも
平気なんだけど、やっぱり窓側がいいかもです。

「リレーつばめ」号が発車しました。
カミチィが乗った車内の座席は7割ぐらい埋まっています。

ってことは、
新八代で九州新幹線への乗換客も多いみたいだね!

・・と、思っていたら、

熊本でナント8割近くのお客さんが下車してしまいました。
車内にはごくわずかしか
お客さんが残っていないではないですか~!
うむ、これは非常にヤバイ展開です。

で、新八代に到着しました。

朝は一便遅らせましたが、
本便接続新幹線は鹿児島中央行の最終列車なので
素直に3分で乗り換えました。

九州新幹線「つばめ」号・・・
やはり予想通り車内は超ガラガラだよ・・(~_~メ)
あちゃあ~、目も当てられん(T_T)

ですが、やっぱり新幹線は快適だなあ!
何度乗っても乗り心地最高です!
って、まだコレが通算でたったの二回目ですけど^^;
それにしましても車両もまだまだピカピカだし、
自分の八方にはダレも人がいないので静かだし
新幹線の車内自体も時速260キロの割にはとても静かです!
車掌さんが「何か御用はございませんでしょうか?」と
繰り返しながら、通路をテクテク歩いてらっしゃいます。
が、ダレも人がいなくても、
一定の間隔で声を発しておられます。
んで、車内改札は自由席でも行われないようです。
朝同様九州新幹線区間はあっという間に終了!
鹿児島がとても近くに感じます。
今日、二回目の鹿児島です。
すでに時間は23:50ぐらいでした。
改札を通り抜け駅を出ると外は雨。
今夜は鹿児島中央駅前のホテルに泊まりました。
インターネット予約で4980円でした。

明日は一旦、八代に出てから
肥薩線の旅に出ます。

続く。。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
