--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2010/11/20

しゅんさんと。。

鉄道の旅の記事は今日はお休みします。
んで、今日の記事は、ブロトモのしゅんさんと、
一年ぶりぐらいにお会いしました!って内容です。

西鉄福岡(天神)駅で11時半ごろ待ち合わせをいたしました。

しゅんさんは某所から西鉄の特急電車で来福です。
カミチィは福岡市内の某駅から普通電車で来福です。
途中、大橋駅ってところでカミチィが乗った普通電車を
特急電車が追い越しました!
その電車にしゅんさんはご乗車でした。。

で、西鉄福岡(天神)駅で合流。。

ここでちょっと話はそれますが、
この「にしてつふくおか・かっこ・てんじん・かっことじ・えき」
じぃっと見つめていると珍しいと思ってしまいました。
駅名に「()」があるのって・・。。
実際は「にしてつふくおかてんじんえき」と読むみたいですが・・。
なんで素直に「西鉄福岡天神駅」にしないのだろうか?
一昔前までは「西鉄福岡駅」でした。
しかし、天神が再開発ラッシュで来街者が激増して
わかりやすく(天神)というのが付け加えられました。
ならば初めから「西鉄天神駅」でもいいけど、
きっとこれには西鉄の長い歴史が絡んでいるのでしょうね?

で、すみません、話を戻します。

今日はソフトバンクホークスの
パ・リーグ優勝パレードが昼の一時半からあります。
それを見に行きましょう!となったのですが、
只今の時刻は11:30。
まだちょっと時間がありますね。。
お腹はまだそこまで空いていなかったので
時間つぶしも兼ねて福岡タワーまで行きました。
福岡タワーバス停のそばのTNC放送会館ってところで
コーヒーブレイクしました。
で、積もった話をしましてまた天神に戻ってきました。
すると丁度、パレードがある周辺は通行止めが始まってまして、
天神の街はいつもと雰囲気が違ってます。
道路に車がいません。。
DSCN1606.jpg
バスだけはギリギリまで通してもらってるようです。

通行止めの天神を見るのは
数年前に天皇陛下が天神を通過されたのですが、
カミチィにとってはその時以来です。

続々と人が集まっています。
ってか少しカミチィ達は出遅れてしまいまして
沿道はすでに人・人・人!で身動きとれません。

パルコ前でなんとか少しだけ選手が見えましたが
カミチィの知らない選手ばかりでした。。
その後、地上はあまりの人の多さに
すぐ目の前の地下鉄入口から地下に潜り
地下鉄でパレード終点の大手門付近に行きましたが、
カミチィ達が待ち構えた手前でなんとパレードは終了(T_T)

王さんと小久保選手を見れたのが唯一の収穫でした!
しかし一瞬の出来事で写真は撮れず(T_T)

DSCN1608.jpg

DSCN1607.jpgパレード終了後の明治通り

パレード終了後は群集は三々五々帰って行きました。。

やがて交通規制も解除され、
また普段の道路になってしまいました。。

それからカミチィとしゅんさんは天神まで歩いて移動。
大手門からはしばらくお堀端を歩いて気持ちがよかったです。

天神でランチをすることになりましたが、
天神はパレードの余波かやたらと人が多い!

で、どこに行きましょうか?と会議を開き、

「とんかつ大将」に行くことにしました。

天神からバスで一旦博多駅まで出て、
それから乗り換えて「とんかつ大将」を目指します。

最近、支店ができましてそちらに行きました。
そこは本店の2倍ぐらいの店内の広さで、
店内も時間帯のせいか空いてました。

で、大?中?小?どれにするかしゅんさんと話し合いまして
二人とも「中」サイズにしました。
DSCN1609.jpg
これで中サイズですぞ。。
直径35センチはありました。相変わらずデカッ(~o~)

しゅんさんは初めての「とんかつ大将」でしたが
いかがでしたか?

大満足というか大満腹でお店を後にしました。
しかし、今のカミチィには「中」サイズで限界ですね^^;
「大」サイズ、「ジャンボ」サイズもありますが
とても食べれる気がしませんです、はい。

その後、カミチィ宅へお招きして
ももこちゃんとしゅんさんは初対面しました!
しゅんさんは赤ちゃんを扱うのがとてもお上手で
ももこちゃんも気持ちよく抱っこしてもらってました。

DSCN1610+(1)_convert_20101122110946.jpg

ももこちゃん、よかったね~!
それから、しゅんさん、ありがとう!

で、だいぶ陽も暮れてきましたので
ここで、残念ですが、
しゅんさんがおいとまされることになりました。

しゅんさん宅までカミチィ号で送りたかったのですが
電車で帰られるということで、
カミチィ宅から見送りして再開を約束してお別れしました。

数時間後にしゅんさんから自宅に無事着きました!
と、メールが来ました。。

今日はしゅんさんと久しぶりに会えてよかったです。
また、お会いしましょう!

ということで、本日の記事はこれでオシマイで~す。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんかつ大将に支店?
どの辺りに出来たんやろうか?

とんかつ大将

博多駅から歩いていける距離なんですかね。やはりすごすぎるぐらい大きいとんかつですね。
pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
