--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2010/11/17

久しぶりの乗り鉄~その2・・九州新幹線

いよいよ九州新幹線つばめ号に初乗車です。
もう新八代~鹿児島中央は開業して5年以上経つのに。。^_^;

新八代駅でたくさんのお客さんが乗車されたと思ったのですが、
カミチィの車両はお客さん5人ぐらいしか乗ってません。。

DSCN1506.jpg


これはたまたまなのかいつもこうなのか不明ですが、
もしいつもこんな感じでしたら、
大赤字に違いない!と思いました。

普通、新幹線ってドル箱路線でしょうから、
もし九州新幹線が赤字路線になったら、
JR九州はやっばいぞぅ!
と、心配してしまいました。

しかし、驚いたことに
次の新水俣(しんみなまた)でたくさんのお客さんが乗車し、
急に車内は賑わい始めました。

次の出水(いずみ)、川内(せんだい)でもなかなかのお客さんです。

次は終点鹿児島中央です。
終点ではかなりたくさんのお客さんが降りていきまして
少しほっとしたカミチィでした。
そして折返しの博多方面行きに変わります。
そこにはたくさんのお客さんが列を作って
車内の清掃が終わるのをいまかいまかと待っています。

時間帯や行き先でもかなり需要が違ってくるから、
一概にお客さんが少ないとは言えないですね!
しかし短距離の利用が多いのは驚きました!

それにしても車両はピカピカで、
さきほどのリレーつばめ号とは
比較にならないスピードですね(当ったり前かあ~^^;)
なんといっても乗り心地が最高です!
これで来春から博多~鹿児島中央を1時間30分ほどで結び
この快適な車両であれば、
これはハマってしまいますね~(~o~)

ちなみに新八代~鹿児島中央までの営業キロは約137キロ。

これをたったの46分!最速列車ならば35分!
分速およそ3キロ!
表定速度180キロ!!
九州島内博多以南に限って言えば、
これほどの超高速で移動したのは初体験ですので
かなりのカルチャーショックでした。
一昔前までは八代~鹿児島は約2時間かかってたのに、
46分はないべぇ!!すぐ着きすぎてゆっくり落ち着けません。
博多までの九州新幹線全線開通が急に楽しみになりました。
しかし、あえて一つだけ難癖をつけるならば
やっぱり新幹線だから旅情はゼロですね(T_T)
もぐら新幹線で景色もほとんど楽しめないし、
やっぱり新幹線はスピードが速すぎる!(+o+)
景色を見ても目が脳に情報を送る前に
トンネルに入ってしまい
そこで情報は消去されてしまう~!(T_T)
時間を選ぶか、のんびりと移動して
土地土地の空気を肌で実感しながら
移動するのがいいのか、
ま、旅行の目的に応じて選択すればいいか~(~o~)

続く。。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お久しぶりです。コメント大丈夫なのでしょうか。新幹線いいですね。僕も乗りたいです。

パレード

今度ホークス優勝パレードがありますね。カミチィ号は休暇中なので影響しないですが他のバスは大変ですね。「ぐりーん」は運休するみたいです。
pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
