--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2010/07/14

西新(城南)九大線32B

今日はひさびさのBダイヤ!
久しぶりのんびりと午前中を過ごしました。。

で、今日はお昼の1時過ぎに出発!
今日は福岡は雨がかなり降ってました。
カミチィが通勤で利用するJRも少し遅れましたが
大混乱はなかったのでよかったです。

で、で、今日の内容は

博多駅交通センター⇔ゆめタウン博多
博多駅交通センター⇔ゆめタウン博多
博多駅⇔福岡タワー南口
博多駅⇔福岡タワー南口
博多駅→福岡タワー南口→(回送)西新パレス→九大前
ちなみに営業所着は午前零時を過ぎていますぞ。。

一発目。。。
博多駅交通センター⇔ゆめタウン博多
5分ぐらい待機してすぐもう一回
博多駅交通センター⇔ゆめタウン博多
です。

と、ところが・・

今日は渋滞がすごかった・・・(~o~)

博多駅交通センターを出発して
次の駅前一丁目というバス停まででなんと30分経過~っ!
しかも実は交通センター構内がバス大渋滞のため
発車が10分遅れましてトータル40分すでに経過っ!
バス停一個着くころには終点のゆめタウンを折返し発車して
バス停すでに何個か過ぎている所じゃありませんか~。ひょえっ。。

で、ゆめタウンにどうにかこうにか40分遅れで到着しましたが、
すでにその時間はゆめタウン折返しの博多駅行きが
すでに終点博多駅に到着して
さらにすでに!
折返しゆめタウンに向かっているハズなのです。

ハハハ!
ダメじゃこりゃ~(+o+)

ってことでとにかく一往復ゆめタウンを走ったところで
営業所にお電話。
そしたら
2本目の博多駅交通センター→ゆめタウンは運休になって
折返しのゆめタウン→博多駅交通センターは
心優しい同僚が代走してくれるとのことで、
カミチィはその次の
博多駅→福岡タワー南口に照準を合わせてください!
とのことで、お~。。よかつた。。
少し休める(~_~メ)

それにしてもこの渋滞は博多祇園山笠の影響なのか?
よくわからないけど、ま、いいか。。
いや、よくない!
すごい渋滞だった。。。
けど、よく前を見るとバスが30台ぐらい連なってたので
バスは長さが12メートルあるので
12×30=360メートル!
交通センターの先の交差点から360メートルも
バスが連なっていたのでした。
しかし、実はその影響で
城南線から博多駅めがけて走ってきたバスもこの渋滞の影響を受け
駅前四丁目から博多駅にかけてもバス大渋滞が起きてました。
のでので、実は700メートル近くバスが並んでいたのです。
なぜ、このようなことが起きたのかは不明です。
知っている人がいらっしゃいましたら教えてください。

一応、位置関係を説明しておきますと、、

駅前四丁目→博多駅前→①→駅前一丁目

の順にバス停がありまして

交通センターを発車したバスは①に入り込み
駅前一丁目を目指します。
今回は①→駅前一丁目が大渋滞だったので
駅前四丁目→博多駅前の部分も大渋滞だったのでした。

おわかりいただけたでしょうか?

ところでこの駅前一丁目を過ぎると
ゆめタウン博多行きカミチィ号は右へ右へと車線変更して
最後は右に曲がるのですが
カミチィ号以外のバスは全員直進です。
駅前一丁目から先も渋滞が続いてたので
カミチィはここで渋滞とオサラバできたので
助かりました。。
いや、この先も渋滞はありましたが、、^^;

しかし
カミチィ号以外はもうしばらく渋滞とお付き合いされたのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ!!

ってことで今日もやっぱり疲れました。。。

明日、いや、今日も
Bダイヤなのが救いだよ~(T_T)
スポンサーサイト
pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
