--/--/--


pagetop

2010/06/13

路線紹介②~都心循環線(内回り)

本日は路線紹介の第二回目です。

今日は

都心循環線(内回り)

通称100円バス

をご紹介します!




博多駅交通センター3番のりば

おたふく(待機所の名前)または博多営業所を回送で発車して、
交通センター3番のりばにバスをつけます。
たまに、いや、頻繁に回送路のバス渋滞が発生しまして、
交通センターに定時でつけるのは難しいです。
しかしながら少し余裕をもって待機所を発車すると
全然スカスカガラガラで逆に早く乗り場に着きすぎて、
時間調整はしにくい場所なので、ヤバイ!と思うときもあります。
どちらも複雑です。。
すぐ前に天神まで同じ経路のバスが発車してても
なぜかこの100円バスってお客さん多いです。
しかしnimocaではなく、現金のお客さんが多いので
福岡県外からのお客さんの利用が多いみたいです。
これに乗っておけばとりあえず迷わないし・・ね。


駅前一丁目

交通センターを発車すると実に広い交差点を右折します。
右折しながらさらに右後ろからやってくる高速バスや一般車両と合流します。
交差点が広いため右側の合流を気にしながら若干左に寄りながらの右折となります。
最近、博多駅前広場の再整備のためタクシープールが一部閉鎖になり、
以前は左側からタクシーが合流してたので右も左もドキドキハラハラでした。
この閉鎖により若干ここの交差点通過はラクになりました。
それにしても、大体平均して最低でも4、5台の路線バスが連なり
駅前一丁目の停留所は常にバス渋滞します。
また同じ台数ぐらの高速バスが
駅前一丁目停留所の先で左折するので
路線バスと高速バスが交錯し入り乱れます。
そしてさらにホテル日航の前は常にタクシーが路駐しています。
たまにタクシーが停まっていないと変な感じです。
このタクシーの路駐もバス渋滞を造る要因になっていると思います。
都心ライナーを運行するとここは通過ですので、
このバス渋滞が実に滑稽に見えます。


祇園町

ここは国体道路という大通りの手前にバス停が設置してあります。
ですので国体道路を通るバスや左折したい一般車やタクシーが
右側からグイグイ割り込んで来ます。
ですのでこちらは直進なので優先権はあるのですが、
なかなか前進できません。
どうしてこんな場所に停留所があるのかわかりませんが
ここはよくぶち切れます(+o+)
ここでも都心ライナーを運行していると
滑稽に見えます。


奥の堂

駅前一丁目と祇園町のゴタゴタから開放され
少し気分がラクになるところですかね。


呉服町

呉服町停留所を出るとすぐ左折します。
ここは(どこも同じだけど^^;)自転車歩行者がなかなか途切れず
左折に時間がかかります。
とにかく福岡の中心部はチャリが多くてしかも
めっちゃスピードが速いので
横断歩道なんてモー油断もスキもありません。
実に神経を使います。
バスマニアのかたは
ルート意外にも、道の形状や歩道の状況(自転車・歩行者)等、
ここらへんも気にしていただくと
実に運転の大変さがわかっていただけるかと思います。


土居町

川端町博多座前

東中洲

市役所北口アクロス福岡前

この区間は20番系統と同じです。。
呉服町を左折して大博(たいはく)通りから明治通りに入ります。
実に車線の幅が狭くて道路形状も意外に悪いです。
雨が降った時とかは水溜りの水の量がスゴイです。
普通に走行すると歩道の通行人に水がバシャア~!!
と、かかってしまいますので、
超徐行しなければなりません。
水溜りもバス運転士の敵です。。


天神コア前

100円バスは『天神福ビル前』を通過するので、
市役所北口アクロス福岡前を出ると
パターンとしては、
右車線に移行し福ビル前に停車中のバスを追い越し
左車線に戻るのですが、
先の信号が赤に変わり追い越すことができず
結果的に乗降が終わったバスに譲ってもらうことが多いです。
しかし100円バスはこの先すぐ左折するのですが
この左折バスが邪魔で直進するバスは
一旦右車線に入らないと通過できないこともあります。
この左折は後続のバスに迷惑をかけてしまいます。
というか車線の幅が狭すぎなのです。
もうこれはどうしようもないですが。。(T_T)
んで、この左折も歩行者が多くてなかなか曲がれません。
ただこの辺りは歩行者が多すぎるので
逆にチャリの通行は少ないです。
たまに歩行者信号が赤に変わっても
のんびり横断している人がいるとすごい迷惑です。
夜は天神コア前停留所はタクシーが客待ち路駐しています。
ジャマなんだよ~!!!っ。
と、心の中で叫んでいます(~o~)
で、この停留所も県外からの買い物客と思しきお客様が多数乗車されます。


天神バスセンター・博多大丸前

天神コア前を出るとすぐに、
ひとつ右の車線に移行しなければなりません。
が、一般車はあまり譲ってくれませんね。
バスも時々譲ってくれません。
みんな渋滞してるから機嫌悪いのかな?
そしてこの大丸前停留所はタクシーにも
お客様を捕獲する絶好のゾーンであり、
タクシーは寄生虫のようにこのエリアに住み着いております(~_~メ)
あるいは超徐行しながらお客さんをお探しです。
で、この停留所も県外客と思われる方多数乗車です。
けど、この先の左折がこのルートのメインイベントなのですが、
ここ、マッタク曲がれません。
大体信号4~5回ぐらい待つかな~?
時間にして10分ぐらいですか。
この信号機は正直休憩タイムにしてるので、
信号も何回待ったかよくわからなくなってしまいます^^;
で、相変わらず割り込みの車多いです。
僕らバスはルートが決まっているから
しょーーーぅがなくここを通っているのですが、
一般車がここを左折したい気持ちがわかりません。
おまけに割り込んだ車は右角のお尻が車線からはみ出てるから
右の車線の車両も渋滞マジックにかかってしまいます。
バスならせいぜい2台の通過が限界ですね。。
それから大丸前停留所から100円バスに乗車する人多いですが
左折に10分ほど時間かかるので、
その間に歩いてたった1分の
『天神一丁目』からの乗車のほうが
左折時間10分を節約できるし赤坂・六本松方面からの直進バスが
わんさかやって来るのでそちらに乗車のほうが
博多駅にはだいぶ早く着くと思うのですが、
ま、県外の方は大丸前から100円バス!
と、お決まりのようです。。はい。


天神一丁目

メインイベントの大丸の角の左折がやっと終わると
また県外客が『天神一丁目』多数乗車されます。
この100円バスはTVQ前経由で遠回りするのです。
すぐ後ろにこのバスより早く博多駅に到着するであろうバスが
赤坂・六本松方面からウヨウヨやって来るのですが、
県外の客はもう100円バスに乗るって
きめていらっしゃるようです。
この停留所の先を左折すると大丸の駐車場?があるのですが
ここに入りたい一般車がトグロを巻いて
天神一丁目停留所まで渋滞している時があります。
そんな時は乗降が終わるとすぐ右車線に移行しなくちゃ
いけません。またタクシーの乗降も頻繁で
バスとしてはストレスがまた溜まります。
トホホ。。

春吉

南新地

カミチィ的にはこの辺は幾分平和かと思います。
交通量は多いのですが流れはまぁまぁかな?
南新地停留所は中洲の歓楽街にあります。
歓楽街ということは実に様々なお店がありますね^^;
そちらにお勤めと思われる女性が普通に降りていかれます。
また、そちらに御用の男性も降りていかれます。
でも、普通のおば様も降りていかれる時がありまして、
何の用事があるんだろう?と不思議に思います。
それにしてもこの区間ってデパートも特別大きな商業ビルもなく
昼間は屋台もないのに、なんでこんなに人が多いのだろう?
カミチィはいつも不思議に思ってしまいます。
南新地停留所を出るとすぐ右車線に移行し右折します。
ここの移行もタイミングがいい時は移行しやすいですが、
車がジャンジャンやってくると移行しずらいです。
しかも車線の幅が狭いのでうっかりすると
左側車線を直進するバスの進行を妨げることがあります。
できるだけ右寄りに意識して
車線変更しなくちゃいけません(~o~)


キャナルシティ博多前

ここの停留所は名称と裏腹にキャナルシティから少し遠くにあるので
よくバスを降りてから周りをキョロキョロいている人をよく見ます。


TVQ(テレキュー)前

TVQ前停留所のすぐ前によく路駐がいます。
あ~、またストレスが・・・(+o+)


駅前四丁目


博多駅シティ銀行前F

TVQ前~博多駅は渋滞もほとんどなくゴールも間近です。
たまに運転に疲れて意識朦朧の時もあったりします。

博多駅前でお客さんを降ろすと
バスは2車線右に移行しなければなりません。
また、これが疲れます。
乗降が早く終わってしかも交通量が少ないと、
すぐ右にビュンっと車線変更できるのですが、
ひとたびチャンスを逃すと車線変更大変です。
ただでさえ疲れているのに疲れが倍増します。
それに加えて回送路が渋滞でもしようものなら

わお~ ⌒⌒⌒⌒⌒/(x~x)\

ということで100円バスの旅、いかがでしたか~?
これを8周もいたしますのだあ~。
プラス博多駅⇔板付7丁目を頭と尻尾で計2往復。

一日、仕事が終わった後はヘロヘロです!
でも、この仕事どういうわけか辞めきれないです。
不思議だあ~(^◇^)v
pagetop
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
