--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2010/06/06

TUBE臨時バス+前走り国際会議場

昨日はブログの更新できなくてすみません。。

昨日は臨時バスを運行しました。

内容は・・・

012_20100606124853.jpg

こんな感じです。見てくだされ。。

車号は6170です。
この前、わが営業所に配属された車両です。
新車なので?運転しやすいです。
ストレス無しです!
(↑すみません加筆しました^^;)

営業所発車が11:55。

国際会議場発が12:10。

んで、その頃
「国際会議場サンパレス前」
という停留所に行くと・・・

だ~~~れもいてません(~o~)

お客さんもいなければ誘導の係員もいません^^;

本当にこの停留所でいいのかしら??

と、ちょっと焦って営業所に電話すると、
「よくわかんないからその付近に誰かいたら聞いて~!」
とのこと。

よく見ると国際会議場の玄関にバスが停まっています。
で、臨時バスを誘導する係員もいます。

で、カミチィ号に気付いてくれ~!!
と念じたら気がついてくれました。

色々質問すると、
まず、「発車はココでいいですよ」とのこと。
ただ、「時間は午後3時にお願いします。。」だって。
ん?あと2時間近くあるじゃないか??
「どこか別のところを走るか3時まで休憩しててください。。」と。

って、ことでジプシーカミチィ号は
はじめアウェーの306番系統を運行しようと思いましたが
すぐ目の前に306番がいました。
ので、つまらないのでホームの15番系統をフラフラと走り
時間をつぶしました。
それにしても薬院から先は
25番系統の15番系統と同じ「福岡タワー南口」行きが、、
さらにその前には9番系統の「のこ渡船場」行きが、
走ってるのを発見しまして、
カミチィ号15番系統はガラガラでした。
臨時便なので売り上げを気にしましたが
お客さんマッタク乗ってこず全然大赤字でした。。
普段は嫌というほどカミチィ号がバス軍団の先頭を走るのに、
まさにマーフィーの法則ですなあ。。
帰りも結局15番系統で博多駅に帰りました。
しっかり城南線では先頭をキープしましたが、
けど立ち客が少しだけでした。
気分を変えて国際会議場に回送しました。
けど、やっぱりお客さんいません。
誘導の係員もいません。
「国際会議場サンパレス前」停留所の手前でハザードをつけて
路駐してました。
すると後ろから同じ博多駅行き直行臨時バスが来て、
停留所にバスをつけました。
けど、お客さんやっぱりいません。
そのバスはお客さん1人だけ乗せて発車してしまいました。
なので、カミチィも「ほ~、そんな感じでいいのね。。」
ってことで3回運行しました。

一回目・・
バス停に10人ぐらい人が溜まったので
ドアを開けてカミチィはバスから降りて呼び込みしました。
「博多駅行き直行臨時バスです!
博多駅にお越しの方はどうぞご乗車ください!」と。
すると4人乗車。
そのほかの人からは
「天神は通りますか~?」「すみません天神は通りません(T_T)」
ってことでお客様4名で発車。
二回目は2名、
三回目はTUBE臨時の回送をしなくてはいけなかったので
0名、そう、0名で発車。
ダレもお客さんいなかったので
発車してすぐ回送に表示を変えて
福岡タワー南口(ももち浜営)に博多駅から15番系統に変身して
回送をかねて営業してきました。

ももち浜営に着くとTUBEの歌声が風に乗って聞こえてきます。

18:30ごろ終了して配車を待ちました。

けどいくら待てど暮らせどカミチィ号は呼ばれません。

10台の臨時バスが出ていたのですが、
結局カミチィ号は一番最後でした。
一番手のバスが発車してから1時間40分も後でした。
それも初めはもう臨時バスはいいから15番系統で運行してくれ!
なんて話もありましたがギリギリなんとか臨時で運行できました。
お客さんは立ち客ゼロ。8割ぐらいしか席が埋まっていません。

「国際会議場といい、今日の臨時バスは必要なかったんじゃないの?」
と、思いつつも

福岡タワー~都市高速~天神~渡辺通り~住吉通~博多駅
を楽しむことにしました。

ももちランプから都市高速に入り天神北ランプで降ります。
天神北ランプはドーム臨時便で2回だけ通ったことがあります。
確か前は雨の超満員で天神北出口の構造をよく把握していなかったのですが、
長い下り坂でしかも先でカーブが待っているのに
バスは車両の重みと満員の重みでドンドン加速するではありませんか!
これでは先のカーブを曲がりきれない!
でもこれだけのスピードでブレーキを強く踏むと
雨で路面が濡れているから絶対スリップして
壁にぶつかって事故ってしまう。。。
なのでスリップしない程度のMAXブレーキをジワジワ踏み続けて
それでもカーブにしては少々スピードが出すぎている状態で
内心悲鳴をあげながらなんとかこのカーブをクリアしたのでした。
今回は最初から天神北出口は徐行モードで降りたので
安心して降りていけました。。
やっぱ道路の構造は把握しておかないといけないっすね。

で、天神北と天神コア前で半分が下車。

ホテルニューオータニの左折をいよいよデビューします。
んで、さっそく洗礼を浴びましたよ~!
左折するのに信号4回待ちました。
いつもここの交差点は25番系統で薬院駅に向けて右折します。
右折はラクですが、いつも左折レーンが大渋滞しているので、
「テイヘンダア~!!」と思っていました。
けど、ここも大丸の左折と同じで右側から割り込みが多発して
しかもホテルからタクシーが実車で道路に出てくるので
非常に走りずらい!
直行臨時ですらストレス溜まりまくりました。
5番系統や高速バスなどは天神大丸前を左折しないからいいなあ~と
思っていましたが、ホテルニューオータニの左折も大丸同様大変だあ~。
いつもお疲れ様です!

その先・曲がってからはカミチィ号は
直行というのをいいことに博多駅まで爆走しました。
スポンサーサイト
pagetop
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
