--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2010/06/04

西新(城南)九大線34A

車号:7323

今日は博多線のAダイヤ。

中身は
①九大前→のこ渡船場→博多駅
②博多駅⇔ゆめタウン博多
③博多駅⇔ゆめタウン博多
④博多駅⇔福岡タワー南口

①の九大前→のこ渡船場。。
この便は早朝版ダイヤでものすごく時間が絞ってあります。
一瞬でも気を抜くとすぐ遅れてきます。
で、なんとか博多駅までは定時で行こうと思い、
かなり気合を入れて運転しました。
しかし、まだ朝7時前だけどお客さん多いです。
博多駅は5分遅れました。。
そこからまた薬院へご通勤のお客様が大量乗車。
薬院で大量下車。
入れ替わり某高の男子高校生が大量乗車。
しかしこのお客様達、超うるさいです。
周りのお客様のこと少しも考えていないよ、まったく。。
で、途中の停留所では女子高生が乗車してきます。
うるさすぎる男子高生達は六本松で下車。
車内がぐっと静かになりました。
まったく学校でナニを勉強してるのやら。。あきれたカミチィだよ。
薬院駅や六本松での乗降に時間を食ってしまい
大濠付近ではすでに15分遅れ。
西新からは某女子高の貸切状態。
でも車内は静かですね。いいですね。
その後は15分遅れをキープしながら何とか調子を保ち
終点の手前で女子高生軍団を降ろして
結局終点では20分遅れで到着。
始発の九大前から乗車していた渡船場から船に乗る小学生は
ダッシュでフェリー乗り場へ。。
どうやら間に合ったようです。
さて約15分ほど休憩できたカミチィは
今度は折返し博多駅に行きます。
この便ではまずマリナタウンの出口付近で約5分遅れ。
その先、早良口(さわらぐち)交差点付近を先頭にした渋滞にハマり
ここで10分のロス。
藤崎の時点で約15分遅れです。
この便の終点博多駅では待機が20分なのですが、
まだ行程の5分の1なのにもう15分遅れかよ~(~o~)
西新4丁目では何故か乗客ゼロ。
ここ普段はたくさんのお客さんがお待ちですが、
前にバスがいたのかなあ~?
でも結局前を走るバスは目撃できなかった・・。。
六本松からはカミチィ号は
またまたバス軍団の先頭になったのですが、
それでもお客さんは少ないです。
薬院駅でもお客さんはほとんどいなくて
なんと博多駅到着を前に
「駅前四丁目」でお客さんがゼロになりました。
これはカミチィ号初体験でした。
しかしゆめタウン博多行き、発車時間に間に合えてよかったです。
なんとか5分ほど休憩できそうです。
博多駅での降車扱いをすることなく
交通センターに直行で入りそこで待機を・・・
ともくろみましたがココは4台しか待機できず
あいにく満車でした。
仕方ないので交通センター構内を一周したら
ちょうどいい時間になり
無事に交通センターを定時で発車できました。
しかし、今日は車が多いです。
駅前四丁目から「ゆめタウン博多」行きは
右へ右へと車線変更して右折レーンに入るのですが、
これがなかなか大変でござる。。
一般車も中々譲ってくれません(T_T)
で、どうにかこうにか無理やり割り込み
右折レーンに辿り着きました。
ここって普段は案外車線変更しやすいのですが
今日は苦労したよ~。。
一般車も機嫌が悪かったね。
なんとかぶち切れつつもゆめタウン博多に到着。
しかしすでに発車の時間を5分ぐらい過ぎています。
バス停でお客さんが待っていましたので
すぐにお乗せして折返し発車です。
終点の博多駅では次の待機は9分しかありません。
すでに5分遅れているのであと4分ほどしか猶予がありませえん。
緑橋というバス停を過ぎると道路は左にカーブします。
そのカーブの先にトラックが路駐してました。
カーブの先なので死角になっており路駐の発見が遅れました。
右にウィンカーを出すも、トラック&RV車の悪質な運転により
カミチィ号は右車線に入ることが出来ず
というかトラックが通過後カミチィ号は
車体半分右車線に膨らんでいましたが
悪質なRV車はさらに大きく右に膨らみ
カミチィ号を追抜きました。
カミチィ号は怒りまくり~。
久しぶりに熱くなりました\(*`∧´)/

う、いかんいかん。。
もっと冷静にならなくては・・・。。
事故ってはもともこもない。

で、博多駅に無事に?到着。
今度も交通センター待機をもくろみ
今度は無事に待機できました。
まだなお熱いカミチィは深呼吸を3回。
気分を落ち着かせるともう発車時間じゃないか~!
ってことで再びゆめタウン博多へ。

今度はだいぶ交通量も減ってて
駅前四丁目からの右車線への移行もラクでした。
さっきのすごい交通量は何だったんだあ?って感じです。
今度こそ無事にゆめタウン博多を無事に往復し
やっとここで50分ほどの待機時間になります。

時間は11:30ぐらいになっています。
そういえば、まだ今日は何も食べてなかったので
博多営業所の食堂で朝昼兼用お昼ご飯を食べました。

食事終了後もまだあと25分ぐらいあったので、
カミチィ号の一番後ろの座席をベッドにしばし爆睡。。

それにしても今日は朝から車がものすごく多くて
変な車も多くてお客さんも多くてしかも待機も短く
あっという間に午前中が終了しました。
残るは福岡タワー1往復だけなので
気分的にホットできます。
ってことで福岡タワー往復終了して
お昼2時半過ぎにお仕事終了しました。

このダイヤはいつも午前中はバタバタのようです。
2本目のゆめタウン博多行きを定時で出れれば一安心ですが、
のこ渡船場→博多駅の遅れ次第で運命が変わってきますね。
今日はこの便で渋滞こそハマりましたが
お客さんが少なかったので
遅れが大きくならなかったのでよかったです。
これ大きく遅れたらゆめタウン2往復は
着発の嵐できっと大変でしょう。。
最後の50分待機にも大きく食い込むでしょうし。。

今日のダイヤは楽なようなキツイような評価が難しい乗番でした。

スポンサーサイト
pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
