--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2010/05/28

西新(城南)九大線32A

車号:8003

今日は『博多線』32Aです。

昨日夜更かししちゃって今日は眠かったよ。

内容は・・
①博多駅⇔福岡タワー
②博多駅⇔ゆめタウン博多
③博多駅⇔福岡タワー
④博多駅⇔ゆめタウン博多

でした。。

博多駅⇔ゆめタウン博多はすごく短い路線でして
往復してやっとかっと
博多駅~福岡タワーの片道分ぐらいにしか匹敵しませぬ。
つまり、今日の内容は
博多駅⇔福岡タワーを3往復分ぐらいと
考えて頂ければよろしいかと思います。
なので内容的にはかなりラクでしたが。。
まずは吉塚営業所から博多駅に回送なのですが、
営業所を発車した瞬間どこからともなく

ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!

と音がします。

デジタコ(でじたるたこぐらふ)を
挿入し忘れた時のような音がします。
(ってわかる人少ないと思いますが^^;)
いったい何のサインなのだろう?
めっちゃ不安だあ~(~o~)

おさらいをいたしますと、

エンジンをかけて
ギアをニュートラルにして
サイドブレーキを解除した状態で
その音が鳴り響きます。

クラッチを踏んで
ギアをどこかの位置に入れると
その音は消えます。

そしてまたギアをニュートラルにすると
またその音が鳴ります。

で、またギアをどこかに入れると
その音は消えます。

走行中、ギアチェンジをする度に
一瞬でもニュートラルになるから
その間は毎回音がしてとってもうるさいです。

乗降中は本当は
ギアをニュートラルにしなくてはいけないのですが、
エンジンカットをするかサイドブレーキをかけないと、
その音は消えないので、
仕方なくギアをセカンドに入れて
クラッチを踏みしめて乗降扱いしました。
けど、各バス停毎にそれをやっていたら
左足がパンパンに張ってきたよ。。

なんとか終点の福岡タワーまで耐えたカミチィ!
営業所にカクカクシカジカと連絡しましたが、
原因はわからないとのこと。

タワーの待機所のももち浜(営)は整備の設備がないし
折返し博多駅行きの発車時刻が近づいたので
しょうがなくそのまま発車しました。

で、エンジンかけて発車しようと
サイドブレーキをおろすと・・

わ~、また始まったよん~

ひぇーん!!(T_T)

ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!

と、言わせながら博多駅までなんとか辿り着きました。

も~!!

なんか頭が痛くなってきました。。

どうにか踏ん張って、
博多の整備にバスを持って行き、
カクカクシカジカと説明すると、
整備のお兄さん、
運転席のお尻が接する座る箇所を
パカっと取り外します。
(ワンタッチで取り外せるんです)

なにやらイスの下に
ケータイの充電器のようなセンサーがあり、
それが過剰反応して音が鳴ってたのでした。
親指と人差し指でそのセンサーをつまんで
カミチィに説明してくれます。
『これが過剰に反応してると思いますね~!』と。

で、再度、イスをパカっとはめ直しました。

す、すると~

あれえ~?

今まで散々カミチィを悩ませてくれた
あの音はマッタク消えてしまいました。
整備に持っていってわずか1分。

整備のお兄さんは神様でした!
スポンサーサイト
pagetop
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
