pagetop
今日は本当は4月8日なのですが、
無理やり3月30日の記事をアップしました。
よろしくね!

今日はAダイヤ(早上がり)です。
お昼の二時過ぎに終わりました。
普通ならばまっすぐ帰宅するのですが、
この日は我が家で嫁さんの気が合う仲間の同窓会を
するってことで、嫁と話し合い、
カミチィはあえて寄り道をして夜6時ぐらいに
帰ることになりました。

で、どうしようか考えましたが、
ホントたまたま、仕事終わった時間に
同僚が貝塚線の仕事で営業所を出発するってことで
カミチィはそれに乗せてもらい、
動物園まで運んで頂きました。

で、そこから当てもなく歩き始めました。

んで、結果から発表しますと、

動物園→南公園→桜坂・六本松の高級住宅街
→赤坂けやき通り→国体道路・天神
→警固神社・警固公園のすぐそば→福岡銀行本店→明治通り
→天神中央公園→福博出会い橋→中洲の川沿い
→キャナルシティのすぐそば→博多駅

というふうになってしまいました。
あくまで行き当たりばったりの散歩でした。

動物園から南公園に行く時、公道からキリンが見え
ちょっぴりラッキーでした。
南公園は一歩なかに入ると鬱蒼とした自然になり、
なんだか空気がおいしく感じました。
DSC_0384.jpg

南公園を抜け城南線を六本松方面に100mほど進み、
桜坂のバス停付近から住宅街の中に入り込みました。

DSC_0386.jpg
さっそく猫ちゃんがお出迎えしてくれました!

とても閑静な住宅街で豪邸がたくさん建っていました。
しかも道路も細く起伏があり、表通りから一歩入っただけで
これほど静かな住宅街になるとは驚きです!
福岡市の中央区なのに!
DSC_0390.jpg
んでもって福岡タワーも見えました!

さてさて、
この驚きをあとにしたカミチィは
赤坂けやき通りへと出没しました。

赤坂けやき通りは、
夏になるとけやき並木がトンネルを作るお洒落な通りです。
道の両脇には瀟洒なマンションがずらりと立ち並び
カミチィは口をポカンとあけてキョロキョロしながら
歩いてました。
通りを行く人は皆お洒落で、
マンションに停まっている車は高級車ばっかり。
カミチィにはとても似合わない街でございますな~!

赤坂けやき通りを抜けたカミチィは
そのまま直進しました。
このあたりからは若い方々が一気に増えます。
大名・天神地区に突入です。
国体道路沿いは久しぶりに歩きますが
新しいビルやお店がたくさん出来ていて
カミチィ、カルチャーショックでした。
こんなに街が発展してたなんて
南公園や桜坂や、けやき通り同様
驚きの連続でした。

警固神社とビックカメラの間の通りを通り
最近オープンしたレソラ天神の横を通りましたが、
ここレソラ天神の入口にはまるで芸能人のような
美男美女がおられました。

で、ここはカミチィの来る場所ではないってことで、
そのまま直進して明治通り沿いのドラッグストアで
カロリーメイトとジュースを買い、
福銀本店のピロティと呼ばれる公共空間で
召し上がりましたが
寒風が通り抜けサッブーイ!
どおりで人が少なかったのだ。。

20分ほど休憩してしばらく明治通りを中洲方面に。

アクロス福岡と天神中央公園の間を通り
西中洲の旧福岡県公会堂貴賓館の前を通り福博出会い橋へ。
天神中央公園から中洲にかけての一帯は公園として整備してあり
桜が咲き始めてて露店がたくさんでした。

福博出会い橋を渡ると歓楽街の中洲になりますが、
川沿いを南下して国体道路にぬけました。
カミチィはお酒が全くダメで
中洲とはあまり縁がありません。

国体道路に出るとキャナルシティがすぐですが、
すでに5キロ近く歩いたカミチィは足の裏が痛くなり
キャナルシティは通過。

『はかた駅前通り』という何の変哲もない名前の通りを歩き
博多駅に出ます。この通りは
キャナルシティイーストビルのオープンにあわせた形で
道路にお洒落な照明が点きましたね。

博多駅前に出たカミチィは最後に、
最近エスカレータがついて
改装された博多新三井ビルの「西6」出入口を
チェックしました。
このエスカレータで地下に潜ると
博多駅前地下街に通じます。
博多駅前地下街は博多シティの地下1階に繋がっています。
地上からだと博多駅の改札口に直行する人も
地下からだと色々な商店街を通ることになるので
それだけ商店側からすると売り上げが伸びる可能性があるのですが、
この「西6」出入口がどれだけの人を地下街に吸い込むのか、
カミチィは興味深々です。
けれどもそれにしては、
『ぜひ、この入口をご利用下さい!』
のような看板もなければ、
博多駅への近道をアピールするわけでもないようですので。
しかもこの地上には博多バスターミナルや博多シティに
二階レベルから通じる歩道橋を設置する工事が現在行われています。
これが完成してしまうと
地下街経由よりもJRの改札口へは早く行ける気がしまして、
でも、そうなれば「西6」の地下入口を利用する人は
減ってしまうと思います。
一日4~50万人の駅利用者をみすみす
何も買わせずに素通りさせるのは
非常に勿体無いと思うのですが、
いまいち意図がはっきりわかりません。
今後の成り行きを見て行きたいですね。。

と、いうことで、
夜6時に帰宅するはずが
夜8時に帰宅しました。
もちろん、同窓会は余裕で終わっていました。

久しぶりに散歩して思ったことは
福岡の繁華街の発展のスピードがすごい!と思ったことと
それと対照的な自然や閑静な高級住宅地が
歩ける範囲にあるってことです。
(足が痛くなりますが)
まさに静と動が隣り合わせって感じました。
これこそが福岡がコンパクトシティと言われる所以なのか?
っていうか、カミチィは一体何年福岡に住んでるんねん?

pagetop
みなさん、こんにちわ!
ご無沙汰してすみません。

コメントも頂きっ放しで返事も書かずにすみません。
必ずお返事しますね。。

もう、三月も終わりに近づき
なんだか月日が経つのが異常に早く感じてしまうのは
歳をとった証拠でしょうか?

睡眠はだいたい平均5時間で、
運転中に睡魔がやってきます。
待機中はほとんど眠っています。
というか、眠っているという実感がないくらい
意識が吹っ飛んでいます。
20分ぐらいの睡眠が、まるで1時間ぐらい眠ったかのような
感じがして、一瞬、バスの発車時間が過ぎてしまったんじゃないかと
ヒヤリとしたことが何度もあります。

モモコは順調にスクスク長していますよ。
この前は家電量販店に行ったら
店内をグルグル走り回って
まるで遊園地にいるかのように
ニコニコとはしゃぎまわってました。
こちらがバイバイと、手を振っても、
全く動じず、1人であちこち動き回ります。
まったく、目が離せません。
けど、とても、可愛いです。

相変わらず中々更新できてないブログですが、

のんびりお付き合いして頂きたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
pagetop
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
