pagetop
先日、モモコと博多シティに行ってきました。

DSC_0151.jpg
ここは博多駅ビルの3階コンコースです。
ここはさびしいくらいに非常に人が少ないので
ゆっくりくつろげます。


DSC_0157.jpg
博多シティにあるレストラン街「くうてん」でお食事しました。
少し歩いて、オムツを替えて、
ラーメン店「一風堂」に行きました
モモコはラーメンではなく
「豚丼」のようなものを注文しましたよ。
かなりの量でしたが完食しました。
それにしても軽くどんぶり一杯食べます。

モモコは1歳4ヵ月になりました。
最近、逃げ足が速くなりました(笑)!
pagetop

2011/12/14

・・・

今日は昭代線。

久しぶりに切れてしまいました。。。

pagetop

2011/12/23

鉄分を補充

最近どうも鉄分が足りないと感じまして、
(あ、栄養素の鉄分ではなく鉄道に乗るってことです・・笑)
博多駅から近場の小倉まで
鉄分補充に行ってまいりました。

もっともこれは
かれこれ2週間ほど前の出来事です。。

乗ったのは特急きらめき号です。
787系の6両編成で昔のリレーつばめ号の車両です。
DSC_0206.jpg
3号車にはガラス張りの半個室状態のボックスシートがあり
そこは自由席として開放してあります。
たまたま飛び乗ったのがこの車両でした。
はじめココは指定席かと思ったのですが
入口の上に自由席と表示してあるので
やっぱり自由席なのだ!
一応別の車両も観察してみると
意外と窓側の座席は埋まっています。
どうせ座るなら窓際がいいし・・・
と、いうことで
やっぱり先ほどのボックスシートに着席。
けど、みんなココは敬遠して別の車両に行かれます。
結局カミチィの貸切状態で
博多から小倉まで快適に座らせていただきました。

DSC_0186.jpg
これが自由席だなんてちょっと嬉しいな。

DSC_0187.jpg
洒落た電灯もありました。

DSC_0190.jpg
若戸大橋を借景。画面が暗くてスミマセン。。

リクライニングこそしないものの
めちゃ快適で感動でした。
さすがJRのサービスの良さを痛感してしまいました。

ところで鉄分を補充が目的のカミチィでしたが、
この、きらめき号。。超快適すぎて
滑るように走ります。
おかげで途中眠くなっちゃうし
何より鉄道としての揺れが少なすぎて
乗ってるってことを忘れてしまいそうでした。
スピードもメチャクチャ速くて
駅を通過するときに駅名標も全く読めないし
あっという間に終点小倉に着いてしまい
鉄分補充が目的としては若干不完全燃焼でした。
ってゼイタクな話かな??
次回は各駅停車に乗車しようっと・・ね!
pagetop
前回の記事の続きです。

きらめき号を下車して西小倉駅に移動しました。

西小倉駅から歩いて数分で
リバーウォーク北九州があります。

DSC_0191.jpg
キャナルシティに似てますね。とても斬新なデザインです。

DSC_0196.jpg
クリスマスツリーが綺麗でした。

DSC_0198.jpg
天井のデザインがこれまた凝ってました。

中をブラブラして紫川へ移動しました。
その途中に小倉城などもあるのですが
すでに陽が沈んで真っ暗でお城はよく見えなかったです。

DSC_0204.jpg
鴎外橋というらしいです。ここのイルミがチョー綺麗でしたよ。

DSC_0205.jpg
ここを1人で歩くのは寂しいぞ。。んなわけないか。

で、テクテク歩いてお隣の魚町銀天街へ。

時間的にお仕事帰りの人も多いし、
何より忘年会ラッシュで
非常に活気がある商店街でした。
ここって何だか大阪のような感じがして大好きです。

で、最終目的地の小倉駅に到着。

帰りもきらめき号です。
やっぱり例のボックスシートで帰りました。

けど、帰りは各ボックスにお客様がいらっしゃいました。

★  ★  ★

そういえば今日はクリスマスイブ。
我が家ではチキンではなく何故か豚カツが食卓に。
そもそもクリスマスってキリスト教の
イベントなのだと思うのですが・・ま、いいか!
硬いことは抜きにしてクリスマスを楽しみました。
食後はショートケーキを頂きました。
おいちかった。。。
モモコもしっかりケーキを食べましたよ。

しか~しっ!

クリスマスが終わると一気に年の瀬。
周りが慌ただしくなってきますね。
当然道路も車が溢れてバスを運転するものにとっては
少々気が重いですが、
よく考えたら
のんびりカミチィ号には関係ないかっ(笑)。




pagetop

2011/12/29

仕事納め

今日はカミチィ号今年最後の運行でした。
今年もなんとか無事に終わりましてよかったです。

もっとも接触しそうなことはしょっちゅうだったし、
クラクション鳴らされてちょっぴり恥ずかしかったことも・・・

年末の夕方は特に車が多くて、
皆さん、ちょっとだけ過激な運転だったけど、
たくさん道も譲って頂いたし、
カミチィ号はみんなからすごく助けて頂きました。

去年の今頃は育児休暇から復帰してまだ2週間ぐらいで
お正月のお休みは遠慮いたしましたが
今回はしっかりお休みいただきました。
来年は4日からの運行で、
しばしのお休みです。


ところで話は変わりますが、

まともに更新できていないのに
いつも、このブログにお付き合いいただき
ありがとうございます。
コメントもたくさんいただいて
ありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。

また来年もどうかよろしくお願いいたします。

カミチィ号に乗りに来て下さいね!
楽しみにしております。
たくさんのかたにお会いしたいです!

それでは、
みなさんも風邪などひかれませんよう
もう少しだけ
2011年をお過ごしくださいね~(*^_^*)
pagetop
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
