pagetop
お久しぶりです。
気がつけば10月も半ばになってきてるでは
ありませんか!
最近、月日が経つのが早く感じます。
歳をとった証拠じゃあ~(T_T)

さて、タイトルのとおり
先週は三連休でした。
そして今週は四連休です。
休みが多いのですが、その理由は・・

まもなく労働基準法に抵触するほどの
労働量に達しつつあるのです。
これをわが社では『スパンオーバー』とお呼びしています。
詳しいことを書くと長くなるので割愛しますが、
と、いうか、カミチィも
そんなに詳しくはないのですが
要は一ヶ月に運転時間は何時間以内とか
拘束時間は何時間以内とかの
決まりがあるのです。
で、このまま順調に仕事をしてしまうと
その時間をオーバーしてしまうのです。
というわけで、
勤務係りのかたから
休んでくれ~!!と頼まれまして
はい!了解しましたー!と承諾したわけです。

今日はBダイヤでしたが
それでもやばいってことで
中休ダイヤの後段(中休みのあとの後半部分)
だけ運転してくれないかなあ~。。
ということで、
出勤が午後5時半退勤は午後9時。
拘束は3時間半だけでした。
ちなみに100円循環バス内回りを
3周だけでした。
明後日Aダイヤ(早番で昼過ぎで終了)ですが、
それでもやばいってことで、
お休みになりました。

そんな感じの最近です。
休みも多いし仕事もあまりないので
肉体的にはすごくラクです。

けど、次のスパンに入ったら
しばらくは余裕があるから
また思いっきり働かされるんだろうなあ~
とほほ。。(~o~)
pagetop
今日から四連休のカミチィです。
お昼一時ごろモモコを保育園に迎えに行き
途中、モモコとスーパーでお買い物をして帰宅。
そうそう実は、モモコは左腕を骨折し
しばらく保育園を休んでおりました。
今日、三週間ぐらいぶりに保育園に復帰しました。
保育園の先生が楽しく遊んでいましたよ!と、
明日からは普通どおり夕方までいいですよ。。と
いうことで安心しました。
朝、妻が保育園に連れて行ったときは
初め少し緊張してたそうですが
すぐに慣れたんでしょうね!
とにかくよかったです。
骨折もほとんど治ってよかったです。

と、いうことで、
それから博多駅までJRでお出かけしました。
一週間前にスマートフォンデビューしたんですよ。
今日は、博多駅のお隣の電気屋さんに、
本体を入れるケースを買いに行きました。
ちなみにシャープのアクオスフォンSH-12Cです。
スマートフォンって電話機というより
もはやパソコンって感じで
正直電話機能がオマケのような感じ。
一週間、いじりにいじっても少しも慣れません。
特にメールを打つのがどうも(T_T)
それに電池の消耗が超早すぎです。
って、カミチィ使いすぎかな?

それから本日のメインイベント!
徒歩でキャナルシティに行きました。
博多駅からキャナルシティへはおよそ600メートル。
10分も歩くと到着します。
途中いくつか交差点がありもちろん歩行者信号機がありますが
うまい具合に信号のタイミングが青になるように
してあるとニュースの特集であってました。
ホントだ!赤信号に停まることなく
スムーズにストレス無くキャナルまで歩くことができたよ。。

んで、今日はタイトルの通り、
先日オープンした増築棟イーストビルの
様子を見に行きました。

DSC_0051.jpg
まずは挨拶代わりに一枚。壁面が緑化してあります。

DSC_0052.jpg
変なカエルがいました。

DSC_0054.jpg
角度を変えてもう一枚。

DSC_0055.jpg
中に入ると思ったより綺麗な内装でした。

DSC_0056.jpg
床も高級感があり少し驚きました。

DSC_0059.jpg
別の場所で。

DSC_0060.jpg
2階に上がりました。雨の日は傘がいるのか?(~o~)

DSC_0062.jpg
2階から1階を見下ろしました。

DSC_0063.jpg
既存棟とイーストビルを結ぶブリッジが新設されました。

DSC_0066.jpg
ブリッジの中は冬は寒いかも?

DSC_0067.jpg
ブリッジからイーストビルを眺めて。

DSC_0068.jpg
そしてまたイーストビルに戻ってきました。

DSC_0069.jpg
またしても床に目が行ってしまいました^^;

今回イーストビルを訪ねて思ったのは、
既存棟があまりにも巨大で凝った楽しいビルなので
それと比較してしまうと、
とても小さくて物足りない感じがしました。
そして初めに思ったのは、
郊外の某ショッピングモールを思わせる造りだなあと。
とはいえ、なかなか高級感がある床に最も感動し、
そして内装や周りの歩道の整備にも感動しました。
ビルの外見は少し安っぽく見えますけどね(失礼)

結構短い工事期間でしたが、
キャナルシティと思わなければ
まずまずの商業施設だと思いました。
以上、カミチィのイーストビルレポートでした。
pagetop
今日は、約一年ぶりに、
しゅんさんと会いました。

しゅんさんは、
(リンクを貼らせて頂いてますが)
潰瘍性大腸炎という大変な病気なのに、
とても前向きで明るいかたなんです。

こちらが、
しゅんさんを励まそうと思っているのに
いつも励ましてもらってるのはカミチィなんです。
しゅんさんはとても優しいかたなのです。

しゅんさん談によると今日で会うのは6回目。
会えば会う度にしゅんさんは
ますます人間的に成長されています。
本当に素晴らしい方です。
しゅんさんの人間性は
カミチィにとっての永遠の目標です。

今日は熊本に新幹線で行きました。

DSC_0080.jpg

そしてしゅんさんは某新幹線駅から乗車され
新幹線の車内で再会しました。
体調もいい感じだそうで安心しました。

お昼に熊本の繁華街で太平燕(たいぴーえん)を
初めて食べました。
とてもおいしかったです。

今日は短い時間でしたが、
またの再会を約束してお別れしました。

しゅんさん、今日【も】ありがとう!
pagetop
前回のお休みは四連休。

休み明けからは勤務も平常どおりになり、

(ここ数日はスパンオーバー<働きすぎ>を避けるため
比較的ラクな仕事や、お休みが多かったのだよ!)

で、
17日は西新(築港)貝塚線13時間50分拘束
18日はシーサイドタワー線中休9時間53分拘束
19日は都心循環内回り線13時間9分拘束
20日はAダイヤ(早番)で西新(城南)九大線10時間8分拘束

という内容でした。

たった4日間でしたがチカレタびぃ~(^_^)

20日以外は繁華街の天神を走るんでそれが原因かなあ?

けど17日は天神もそれ以外もなんだか車が少なくて
走りやすかったです。
車が少ないと使う神経の量がぐっと少なくて済み
体に対する負担が全然ラクになります。

18日のシーサイドタワー・・・
305系統はとても疲れます。
そして全然スターフ通りに走れません。

この日は博多駅を出発して天神に差し掛かる前に
すでに終点に到着してる時間でした。

なので天神の時点ですでにアキラメモード(~o~)

天神は一般車がなかなか道を譲ってくれないから
運転がものすごく大変です。
あ、けど譲ってくれる車もいるんですよ!
その車さんには感謝感謝です。

19日の都心内回り・・いわゆる100円循環バス。。
これは西区の九州大学伊都キャンパスを二往復します。
それと100円バスを5周。

伊都キャンパスと伊都キャンパスの間に
100円バスが一周挟まっているのですが
伊都キャンパスは博多駅を発車してもバス停を通過しまくるので
運転が超ラクです。天神までの間に停車バス停は一つだけです。
片道1時間ほどですが全然疲れません。
で、その後の100円バス。
これは30分ちょっとですが
福岡の中心だけをぐるっと回るので
気を抜くところがありませぬ!
100円一周だけで一気にヘトヘトになりました。
そしてまた伊都キャンパスに行きますが、
ん~~~!
やっぱりラクチンです。
全然楽勝です。
それに天神を通過してもほとんど遅れません。
バス停も停まらなくていいし
信号にもあまりひっかかりません。
やっぱり遅れる原因はバス停での乗降と
信号待ちなのかなかなかな?
で、伊都キャンパス便で少し息を吹き返して
さ、これから100円バス4周です。
でもこの乗番は伊都キャンパスに2回行くぶん
100円バスを運転する本数がグッと少ないので
ずいぶんラクだと思います。
(もっとも一日の走行距離はかなりな量ですが)
けど、やっぱり福岡の中心部は運転しずらい・・
それにバスも多いのでバス渋滞しますわ。
で、終わったらやっぱり疲れ果てました!ヘヘヘ!

20日は城南線経由で博多駅~福岡タワー4往復。
早朝は車も少なくてラクチンでしたが
2往復目は通勤時間帯です。
前に路駐がいてここで譲ってくれないと
ふんづまってしまう状態になっても
ダレも道を譲ってくれません。
こちらもかなり強気にいくのですが
相手はさらに強気に突っ込んできます。
で、ふんずまりました(T_T)
人間不信になりそうだぜい!まったく。。
この仕事してて鬱になる人が多いのですが
その気持ちがわかります。
自分も一歩間違えば即ウツになっちゃいそうです。
けど通勤時間帯はみんな必死なんですよね。
バスなんて譲る余裕はないみたい。
よっぽどタクシーのほうが譲ってくれるしね(*^_^*)
この仕事はいかに待機中に気分転換をするか、、
いかにストレスを溜めないかが勝負です。

3往復目は通勤時間も終わり道路は平和になってました。
朝の殺伐とした道路とは少し違いますね。
この時間になると道もけっこう譲ってくれます。
けど、今日で4日目なので疲れが溜まっているのか
なんかちっぽけなことでもすぐイライラしてしまいます。
運転もかなり荒っぽくなってしまいます。
(これはカミチィだけなんだろうか?)
早番でいつもより早く仕事が終わるから
本当は嬉しいはずなのに心は機嫌が悪いです。

という一週間でした。

一週間ずっといい感じの時もあれば
今週みたいになんか心がイライラして沈む時があります。
睡眠時間や体調や運転中の精神状況とか
色々作用すると思うのですが、
出来る限り安定した仕事ができるよう
日々努力しておりまする!


そういえばJRのHPにこんな記事がありました。

http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/56b2c47356641e98492579270043e797?OpenDocument

これの「3」の「(2)」の[停止位置不良]の「8」竹下駅。
これにカミチィは乗車していました。

停車位置を少し通り過ぎたのですが
先頭車両の先頭のドアはホームを通り越してたようです。

すぐにバックするのかと思いきや
まずは運行管理に報告するんでしょうか、
ホームに続々と駅員さんとかが集まってきて
大事件になってました。そして・・
5分ほどしてようやくバックして
停止位置を合せ直していました。

東京在住の時もJRの停止位置不良は
しばしば発生してましたが速攻でバックしてました。
会社によって対処が違うのかなあ??

ま、仕事するってことは大変なんですね。。
カミチィも頑張らなくっちゃ!!ね。。

あ、そうそうカミチィ今日から

さ、さ、三連休でした(^◇^)
pagetop
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
