pagetop
7月22日から27日まで6日間・・夏休んだカミチィ。

その間の出来事をざっとおさらいしてみるね。。

23日は会社の飲み会が博多駅筑紫口で。

25日・26日は神戸・大阪の旅。
神戸にはナニをしに行ったかと言うと
灘区六甲道駅近くで、
女子プロアマボウリング大会がありまして
BS日テレとかで放送している
ボウリング番組のプロ選手が多数出場!
間近で見てかなりしびれました(*^_^*)

あ、そうそう、カミチィは神戸にいたんだけど、
26日はモモコ(カミチィの娘)の一才の誕生日でした!
27日は一日遅れて
モモコの誕生一周年パーティを
両家の親をお呼びして料亭でお食事会。
その日の夕方、会社から電話があって
ホントは28日まで休暇だったのが、
急遽明日出勤に。
一気にブルーなカミチィ・・・(~_~メ)

こんな感じでした。

神戸のボウリング大会や、
神戸の街や新しく開業した大阪ステーションシティなど、
のちほど記事にしてまいりたいと思います。

では、またね”
pagetop

2011/08/04

神戸

7月25日から一泊二日で同僚3人で旅に出ました。

行き先は新神戸駅。

灘区の六甲道駅近くのボウリング場で

『六甲クィーンズオープントーナメント』

というのが開催されまして

BSとかで放送中のボウリング番組『P★League』
の選手もたくさん出場しております。

姫路麗姫路麗(ひめじうらら)選手

森彩奈江森彩奈江選手

写真を快く撮らせていただきありがとうございました。(照)

博多駅に7:45に集合。

8:00発の東京行『のぞみ14号』に乗車。

約2時間20分で新神戸駅に到着。
そこからタクシーで一気に灘区六甲道駅前に急ぎました。
大会はすでに始まっていて平日なのに
たくさんのギャラリーでした。
いつもテレビで見るプロボウラーがたくさんいて
めっちゃ感動しました(*^_^*)

続く・・(^_^)
pagetop

先日、吉塚駅で帰りの電車を待っていたら
こんな列車が回送で入線してきました。

110802_204104.jpg
この形、どこかで見たような・・(^_^)

110802_204121.jpg
カミチィも座ってみたい!

110802_204200.jpg
セミなんとかかんとか。。^^;

110802_204136.jpg
JR博多シティの屋上で見た気がする・・
かわいい(*^_^*)

110802_204234.jpg
かなり遊び心がはいってますね。

110802_204244.jpg
大人と子供用か??


んで、今日、通勤中、竹下駅で目撃!

110806_143547.jpg
お~!
ナツカシの485系。
位置がら撮影できませんでしたが、
『にちりん』のヘッドマークでした。

110806_143604.jpg
あまりに近すぎて入りきれない^^;

それにしてもやはりカミチィ的に
485系は今でもあこがれの存在です。
カミチィの実家は佐世保でして、
佐世保から本家の長崎に
しばしば大村線を利用してました。
その時、単線なので日宇駅や大塔駅などで、
よくこの485系みどり号と待ち合わせをしたものでした。
長崎に行く機会が多くても博多に行く機会は全くなく、
長崎行きの当時のボックスシートと比較して
この485系みどり号の回転式クロスシート
にいつも憧れてたものでした。
そのうちに夢がかないついにみどり号485系
に乗った時の感動は今でも克明に心に残っております。

最後は今日のモモコです。
110807_025657.jpg
pagetop
神戸にやってきて第一日目、
カミチィ達はボウリング場に缶詰でした。
それも夜の10時半まで。。
約12時間もプロボウラーの競技を満喫しました。
今日は予選で、明日は準決勝と決勝があります。
しかもしかも、決勝はCSでテレビ中継があるんです。

ということでこの日は三宮のホテルに宿泊しました。
DSCN2356.jpg

DSCN2357.jpg
ホテルからの景色です。
肝心のホテルを撮り忘れました(~_~メ)


翌朝は9時から行動開始。

DSCN2363.jpg
神戸市役所の南側に公園があり
そこにボウリング発祥の碑があるってことで
それを見に行きました。

DSCN2360.jpg
神戸市役所です。

DSCN2365.jpg
違う角度から。

DSCN2367.jpg
25階だったか忘れましたが無料展望台があります。

DSCN2368.jpg
以下展望台からの風景です。

DSCN2370.jpg
ポートアイランド方面です。

DSCN2371.jpg
西の方角です。神戸は大都会でした!

DSCN2372.jpg
今度は東の方角。六甲アイランド方面です。

DSCN2373.jpg
もう少し内陸に寄って六甲山・灘方面です。

このあとポートライナーに乗車したよ~(*^_^*)

続く。
pagetop
神戸市役所の展望台で景色を眺めて
同じフロアーに喫茶店があったのでココで朝食を。

で、フラワーロードを北上。。

途中、さんちか(地下街)を通り、
JR三ノ宮駅の隣のポートライナー三宮駅に行きます。

DSCN2374.jpg
さんちかに入ってすぐの地下通路。

DSCN2375.jpg
さんちかの中に入りました。
人が多くて撮影に勇気がいりました。

DSCN2376.jpg
ココはJR三ノ宮駅の構内です。
駅ビルの撮影を忘れました(+o+)

DSCN2377.jpg DSCN2378.jpg
ポートライナー三宮駅ホームです。

DSCN2379.jpg
ポートライナーです。

DSCN2380.jpg
JR三ノ宮駅とポートライナー三宮駅が通じている通路です。
三宮には色んな鉄道会社が集中してまして、
神戸新交通・阪急・阪神・神戸市交通局は『三宮』駅で
西日本旅客鉄道は『三ノ宮』駅と表記します。
なんでだろ??

で、ポートライナーでポートアイランドを一周して
また三宮に帰ってきました。

一番前の席から風景を撮影しました。
超ヘタッピですがよかったら見てください^^;



それから阪急電車で大阪へ移動しました。

続く。。
pagetop
足早に神戸観光を終えて次は大阪に行きました。

まずは三宮から阪急電車で上新庄へ。
上新庄は阪急京都線にあります。
なぜ上新庄かといいますと・・実は、
ボクの嫁の弟さんがこの上新庄で
超人気ラーメン店を経営しているのです。
コンビニとコラボしたカップラーメンも
発売されたんですよ(^◇^)v

で、同僚を引き連れて阪急電車へ。

DSCN2383.jpg
阪急三宮駅です。


DSCN2381.jpg
阪急三宮駅前です。

DSCN2382.jpg
カミチィはガード下フェチです。
しびれます。

DSCN2385.jpg

DSCN2386.jpg

DSCN2387.jpg
いよいよ大阪へ移動します。


pagetop
さて我々が乗った阪急電車は
御影~岡本~芦屋川~夙川と
連続する高級住宅地を縫うように快適に走ります。
阪急神戸線と阪急京都線の乗換は
十三(じゅうそう)駅が便利なのですが、
ここまで来たらやっぱり梅田まで出たいなあ~。。
ということで久しぶりの阪急梅田駅。
DSCN2388.jpg
梅田駅のホーム。
同僚がいたのであまり自分勝手に動き回れず
瞬間的に撮った画像です。
すみません。


んで、梅田からの京都線は準急に乗り
上新庄で下車しました。
で、徒歩約5分ぐらいかな・・
駅から近かったよ!
『てんじんき』と呼びます。
福岡に支店を出してくれたら転職したいだよお。。

DSCN2392.jpg



ぎょっ・・

なんと定休日でした(~o~)アチャ

食べることはお預けに。。

またいつか大阪遠征したら必ず参りまする!

みなさんも大阪に行かれたら
是非食べてみてくださいね!
阪急京都線上新庄駅北口を出て
こう行ってこう行けばすぐ着きます(*^_^*)
pagetop
さて、天神旗を後にした我々は
再び阪急京都線上新庄駅に戻り阪急梅田駅へ。
それからお隣のJR大阪駅へ。。
大阪駅は大阪ステーションシティと名づけられ
つまりは博多シティのようなものですが、
規模は博多シティを格段凌ぎます。
詳しい説明は他のサイトに譲ることにしまして、
カミチィの感想としましては
ものすごく楽しいビルだなあ・・・でした。
博多シティは完全なハコであるのに対して
大阪ステーションシティは
ビルの中に入ることなくエスカレータで
ドンドン上に登る事ができ、
たくさんの広場が登場しそこからは
絶景を眺めることができます。
博多シティも大阪ステーションシティも
ショッピングゾーンが充実していますが
ショッピングにあまり興味のないカミチィとしては
この大阪ステーションシティの構造に軍配があがりました。
散歩するだけでもこのビルは楽しいです。




DSCN2403.jpg

DSCN2400.jpg

DSCN2401.jpg

DSCN2408.jpg

DSCN2409.jpg

DSCN2413.jpg

歩くだけでもとても楽しい構造でした。

つづく・・
pagetop
同僚をあちこち連れまわして
大阪駅を探検してきました。
同僚は「暑い~」「腹減った~」を連呼してました。
なのに、カミチィのワガママを聞いて頂き、
ありがとうよ!


DSCN2398.jpg
阪急梅田駅コンコース

DSCN2399.jpg
阪急グランドビル(126m)と梅田阪急ビルオフィスタワー(187m)

DSCN2406.jpg
ノースゲートビルから阪神百貨店が見えました!

DSCN2407.jpg
新しく開発された橋上駅舎

DSCN2410.jpg
上から下を眺めました
(どこから見たか忘れたよ^^;)

DSCN2411.jpg
サウスゲートビルの向かい側では
梅北地区(梅田北ヤード)の開発が始まっていますね。
これは大阪駅とあわせてすごい街になりそうです。

DSCN2412.jpg
少し角度を変えて。。

DSCN2414.jpg
ここからは新梅田シティも手に取るように見えました。

DSCN2415.jpg
さらに角度を変えて。。
それにしても超巨大な建物ですな~。。(~o~)

DSCN2416.jpg
横に視線を移すとノースゲートビルの高層部分がよく見えました。

DSCN2418.jpg
西梅田方面を眺めました。
写真中央は大阪中央郵便局です。
40階建てクラスの超高層ビルに再開発されます。

DSCN2419.jpg
またまた角度を変えて。。
(何度もスマソ)

DSCN2424_20110824232105.jpg
自分が何階にいるのかさっぱりわかりません。
1階か?地下1階か?

DSCN2425.jpg
大阪近郊のJR路線図です。
大阪環状線の鶴橋~京橋は通勤で利用していました。
当時(約20年ほど昔)は大阪って
あまり好きな街ではなかったのですが、
なぜか今はとても大好きな街です。
確かに大阪の街は進化し続けていますね。
高層ビルが増殖して
以前とだいぶ景観が変わった気がします。

ということで、
これにて大阪を後にして
再び神戸に戻り、
ボウリングの美技に息を飲んで福岡に帰ってきました。
pagetop
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
