pagetop
先日の公休二日間は風邪でダウンのカミチィ。
そのおかげで睡眠は完璧
二日でざっと40時間は眠りました
で、公休明けは中休(ちゅうきゅう)ダイヤでした。 
中休ダイヤとは4~5時間のお仕事を
午前と午後に2回するダイヤです。
両方足すと約10時間ほどの拘束時間になります。
わが社では初めを前段。あとを後段と言っています。
俗にこのあいだの自由時間を中休と言っており
拘束から開放されます。
カミチィはSUGOCA定期券を利用してJR通勤していますので、
いつもこの中休中は自宅に帰ってくつろいでいます。

しかし、さすがに二日で40時間も眠ってしまうと
さすがに週明け第一日目から自宅に帰って
まったりする気分にはなりませんな。。
体が動きたくてウズウズしております!

てなわけで、この中休を利用して
ひさびさに博多シティの混み具合をチェックしてきました。

3月のあたまに博多駅新ビルが開業して
平日でも1日に10万人、
休日にはなんと30万人以上が訪れた言われる博多シティ。
4月になっても5月になっても連日大混雑の模様でした。
でも今は6月。
さすがにオープンしてほぼ丸3ヵ月経つので
もう落ち着いたかと

思いきや?

なんと・・・

ガラガラでした。

とはいえ、
そんな少ないわけではないのですが
けっして多くない、いわゆる普通の状態です。

東急ハンズの1階・2階あたりは若干賑わっていましたが
博多阪急に至っては閑古鳥!でした。

平日だからこんなものだろうし
これが普通の状態なんだろうけど
で、これがまた休日だときっとすごい人出なんだろうけど、
でもさすがに平日のあの異常な熱気はすごすぎたし、
ようやく冷めた感じでしたね。

今回ひさしぶりの博多シティ訪問でしたが、
前回の訪問では大大大!混雑していて
快適さゼロでしたが
今回は実に快適に自分の思うように歩けて
しかもゆっくり見て周れてとてもよかったです。

これまでオープンの熱がさめるのを待ってましたが
やっとこれからは通勤の行き帰りに
立ち寄れる快適な場になってくれました。

めでたし!めでたし!

どうぞ皆様も平日の博多シティをぜひ体験してみてください!
人が少なくて、なかなかイイですよ!


とまあ、ここまで書いておきながら、なんなんですが
今回のこの記事の信憑性は高くありませんので、
今後複数回、平日のチェックを重ねてみようと思います。
pagetop
今日はAダイヤ(早番)だったのですが、
たまたまBダイヤ(遅番)の先輩が、
『カミチィ君、ボクのバスで
博多駅まで送ってあげようか?』

と、いうことで
センパイのバスに乗せてもらうことにしました。
今日のお仕事はシーサイドタワー線というとこで、
んじゃ、どうせなら・・・っと、
一往復センパイのバスにお邪魔させて頂きました。
いつもバスは嫌と言うほど運転してますが
一応お客という立場になると
バスっちゅう乗り物は快適でいいもんですね!
運転するのは地獄ですが運転しないのは天国だあーーー(^◇^)
運転席からは見えづらいお客さんの動きや態度が
改めてよくわかり新鮮な世界に見えました。
カミチィもこのバスの仕事をする前は、
お客さんとしてよくバスは乗ってたけど、
今日はチョー久しぶりで楽しいバスハイクでした。
センパイ!今日はお邪魔しました。
そして、ありがとうございました。。
pagetop
私事ではありますが、

本日、福岡のローカルテレビ局TNC放送局の

『八チナビ プラス FNNスーパーニュース』のエンディングに

妻と娘と私と3人で生出演させていただきました。

娘のモモコもこの世に生まれて

テレビ初出演を果たしました。

妻にはさっそく『テレビ見たよ~!』という

メールが友人から来てました。


これは平日の夕方、博多駅前広場で

天気予報のライブ中継があるのですが、

以前から一度、中継の時に、

その前を歩いてテレビに映りたい!

というか、テレビに映るよね!!

と、妻と話しておりました。

それを本日、ついに決行したのでした。

その後も中継をソバから眺めていたら

TNC関係者が近寄ってこられて

よかったらエンディングで手島さん(天気予報士)と一緒に

15秒間手を振ってくれませんか?

と、ご依頼をいただきまして、

正式な出演が決まったのでした。

たまたまこの番組は毎日録画していたので、

今夜、帰ってから録画を再生してみると

確かに自分や妻やモモコの姿が画面に大きく映っていました。

しかも15秒間もです。ハチナビの締めを飾ってしまいました。

今日は結婚以来の記念すべき日となりました。
pagetop

2011/06/15

新しい刺客

4月のダイヤ改正でカミチィにとって
新しい刺客が登場しました。

それはほぼ土曜日と日曜日に現れるのですが・・・

ひとつめ。それは・・

動物園。

25番系統で新しく動物園行という路線が誕生しました。
平日はいたって平和で何事も無いのですが、
土日は事情が一変して、
行きたくない(運行したくない)所ベスト3にはいります。
貝塚駅ってところを発車して天神を通り
ほとんどお客さんも降りてしまって
第四コーナー薬院駅で残ったお客さんを降ろすと
車内はほぼカラッポになります。
しかし、土日はこの第四コーナーの薬院駅から
赤ちゃんや小さい子供さん連れのファミリーが
タップリ乗車されます。
もちろん電車の到着などのタイミングもあるでしょうけど。。
しかも車内も小さいお子様で超賑やか動物園状態!(笑)
動物園のロータリーもタクシーの客待ちで動物園状態!


その次は・・

野球開催時のシーホークホテル構内。

カミチィの営業所は今まで
シーホーク構内に入ることはありませんでした。
しかし、4月のダイヤ改正から
都市高速の路線に参入して
シーホーク構内に入ることになりました。
シーホークホテル周辺は野球があるときは大渋滞なんだよね。
構内に入るのも苦労するし出るのも苦労します。
今までシーホーク構内とは無縁でしたが
これからは仲良くお付き合いしないといけませぬ(~_~メ)


あと一つ。。

渡辺通りから住吉通への左折。
(渡辺通り一丁目バス停から
サンセルコ前バス停への左折のことねっ)

これも都市高速の路線で博多駅に行く時、
天神の渋滞をやっとクリアしたってのに、
今度は渡辺通り一丁目からサンセルコへの左折がお待ちです。
100円循環バスとかで
大丸百貨店の角を左折するのも大変ですが、
この渡辺通りの左折も新しい刺客です。
この左折は正直、大丸の角を曲がるのより
気が滅入ります。
角にホテルニューオータニがあり、
そこからタクシーなどがプニョプニョ出てきます。
信号をスクランブルにしてくれれば
信号待つ時間は長くても気分的に安心ですが
横断者が多く自転車も多く、
なかなか左折できません。
結局信号1回で最悪の時は
2台ぐらいしか通過できません。

けど、どうせするなら楽しく仕事したいものだよね。

色々作戦を練って楽しく仕事しております。

pagetop
今日はサッカー臨時便。

アビスパ福岡の本拠地レベルファイブスタジアムと
博多駅経由で天神を結びます。

教習はかれこれ2,3年前。
それ以降一度もこの路線は廻って来ず、
ついに、ついに、
今日という日を迎えてしまいました。。

もう、ほんとに、まつたく・・
道もよくわからないし
昨夜からものすごく不安で不安で
胃が痛かったです。
おまけに下痢まで起こしましたですよ!

今日、その仕事の直前に、
同僚から路線を車で教えてもらい
何とか無事にこなすことができたのでした。

ふぅ~、同僚が神様仏様に思えました。。

教えてくれてありがとう!!!

なんとか無事に終わりました!(^_^)
pagetop

2011/06/25

新幹線陸送

僕らがいつも運行している中央ふ頭の待機所のソバに
N700系がトレーラーに積んである!
との情報を職場の同僚から頂きました。
んで、写真まで見せて頂きました。
今夜未明に博多南駅の総合車両所まで陸送されるようです。

ということで、Bダイヤ終了後に一旦帰宅してから
出発しちゃいました。中央ふ頭まで。

DSCN2257.jpg

おそらく数時間後には新幹線の陸送があるみたいです。

しかしながら実はモモコちゃんが本日風邪でダウンして
いつ目が覚めるかわからない予断を許さない状況でありまして、
新幹線にばかり気をとらわれるわけにもいかず、
仕方なく陸送直前の姿を見て帰宅しました。
警備員がたくさんいましたよ~!
割と自宅のそばを通って
博多総合車両所まで陸送されるのですが
いつ通過するかわからないので
陸送を生で見たかったけど、
超残念だけど諦めようっと(T_T)

朝にはしっかり線路の上にのっかっているのかなあ?
pagetop
今日はひさしぶりに博多シティに行ってきました。

前回の訪問では開業から3ヶ月経過して
若干開業熱も冷めてるようでした。

今日の混み具合はどうだったかというと、

阪急はチラッと見た限りではさほど混んでいませんでした。
でも前回ほどガラガラでもなく、
平日にしては健闘していました。

アミュプラザ博多は阪急より混んでいました。
やっぱ東急ハンズの集客力がすごいのかなあ?

今日は前回より全体的に賑わっていました。

何と言ってもオープン時のあの混雑は異常だったということにして
平日の昼下がり、ボチボチの人出ということにしておきましょ!っと。

しかし、早いものでもうすぐ7月に突入しますね。。

梅雨でジメジメしますが、
この時期のこの雨は万物にとってとても必要。(だよね?)

そしてこの梅雨が終わればいよいよ夏ですね!

カミチィは夏が大好きです。
バスの待機中は車内が暑いですが・・(~_~メ)

カミチィはこの時期油断してよく風邪をひいてしまいます。
みなさまも体調にはくれぐれも注意してくださいね。

そうそう
明日は九大伊都キャンパスを二往復しますよ。
ココもようやく板につき始めました。
pagetop
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
