pagetop
当初の計画はことごとく失敗に終わり
まさに気ままな旅となってしまった関西地区。

夜は予定通り難波に行きました。

難波はとてもパワーがある街ですね!
寒いのにものすごい人出でした。

DSCN1801.jpg
天王寺駅からJR難波駅へ

DSCN1802.jpg
JR難波駅に着きました!
実はJRで難波に行くのは初めてです。
カミチィは近鉄沿線に住んでいたので近鉄難波駅をよく利用していました。

DSCN1810.jpg
おぉ~!建物に阪神高速が巻きついてるじゃありませんか~!

DSCN1805.jpg
今となっては少し季節はずれですが・・(*^_^*)

DSCN1811.jpg
何の施設化よくわかりませんがパチリ^^;

DSCN1814.jpg
道頓堀に向かって歩き始めました!
でも方向を間違えてドンドン逆向に行ってました(~o~)アチャ

DSCN1816.jpg
この付近は阪神高速1号環状線と15号線のジャンクションですが
どこをどう走っているのか何がどうなっているのか訳がわからないぞう。

DSCN1819.jpg
少し遠くからもう一枚!


DSCN1817.jpg
昔よく歩いた地下街の入口がありました。。
懐かしい~(~o~)

DSCN1820.jpg
このあたりは、昔よく歩いた記憶があります(^_^)
けど、十数年ぶりなので、その先の方はなんかあまり覚えていません(T_T)。

DSCN1822.jpg
いよいよ道頓堀にはいります!

DSCN1823.jpg
阪神タイガースが優勝した時に飛び込んでたえびす橋!
でも建て替えられてるぞ。

DSCN1824.jpg
昔、こんな遊歩道なかったよね?
ここは人も少なくてのんびりできました。

DSCN1825.jpg
でたあ~!!!グリコの看板!


DSCN1827.jpg
ちょっと暗くて見えずらいですが、おびただしい数の人!人!人!です。
写真撮るのもちょっと恥ずかしかった^^;

DSCN1828.jpg
このカニさん、有名ですよね!

DSCN1829.jpg
ネオンがギラギラ!歩くだけでも楽しいです。でも1人は寂しいですぞ。。

DSCN1831.jpg
な、なんじゃ、これはあ~(~o~)

DSCN1832.jpg
あ!・・
カールおじさんだ!

DSCN1833.jpg
このへんは看板が多いですな。

DSCN1834.jpg
ね!人がたくさんでしょ!でもこの日は超寒かったんです!
でも年末も近づいてて、
大都市の繁華街はものすごい活気でした!

たった3時間ほどしか難波には滞在せず
ほんの一角しか廻りませんでした。
カミチィは南海難波駅前付近も好きなのですが、
今日はもう歩く元気が残っていないので京都とともに
また訪ねましょう!

ってことで今夜は神戸三宮に宿泊します。
難波駅から最近開通した阪神なんば線にも乗りたかったのですが、
そのほうが一番早く三宮に行けると思いましたが、
近鉄難波駅~鶴橋~近鉄八尾と、
急遽思い立って昔住んでいた八尾に寄り道しました。
で、そのあと
八尾~俊徳道ときて徒歩乗換ですぐ隣のJR俊徳道からJRおおさか東線に乗換。
JR俊徳道~放出~松井山手(ここでUターン^^;)~尼崎~三宮と大きく
遠回りをしてしまいました。カミチィ病?(^_^)

次回は元町高架下の探検です!
pagetop
3月3日新博多駅ビル:博多シティが開業しました!
この日、中休だった新し物好きのカミチィは
さっそくに様子を見に行ってしまいました!

博多駅でJR電車を降りて中央改札口からまずは地下へ。。
(ま、これが失敗の元だったのですが・・^^;)

地下にはもともと博多駅地下街と
バスターミナルの地下1階がありましたが、
新規参入のアミュプラザの地下1階と阪急百貨店の地下1階、
そして博多小径(こみち)&博多一番街、
さらには筑紫口側のデイトス地下街が
既設の地下街とあたかも一つのように繋がっており
地下の商業施設の回遊度合いが
大幅にパワーアップしてて感動しました。
この新駅ビル・・博多シティは
施設のあちらこちらに出入口があるのですが、
この日は正面玄関?一箇所だけを入口にして
残るは全て出口専用にして警備員を配置しておりました。
新規オープンなので混乱しないようにとの配慮だと思います。
が、初め地下に潜ってしまったカミチィには
入口が一箇所だけなんてわかりませんし、
何の案内もないじゃないかあ~(~o~)
地下にも阪急百貨店の入口がありますが
今日は出口専用になっていますし、どこから入ればいいんだろう?
と、頭を抱えていると、たまたま別の人が警備員に入口を聞いていました。
それを耳そばだてて聞いていると
どうやら中に入るには一旦地上に出てから
正面玄関から入るしか方法がないようです。
んで寒いのに仕方なく地上に上がるとディズニーランドみたいに
グネグネと列がクランクしてます。
が、パッと見たところ入場規制がかかるほど混雑はしてません。
どんどん人が吸い込まれていくみたいにスイスイ入っています。
てか、、そんなに人は多くありません。
もっとも後でニュースを見たら店内は大混雑だったようですが^^;
カミチィ的にはせっかくたくさん出入口があるんだから
もったいぶらずに全ての出入口を開放してほしかったです。
そしたらすぐ中に入れたのにぃ~(~_~メ)
結局グネグネの行列が嫌という理由で
今日は店内に入るのは中止しました。
これからいつでも行けるしあせらなくていいか!って感じ。

DVC00476.jpg

DVC00477.jpg

DVC00478.jpg

pagetop
昨日(3月8日)は
ソフトバンクvs巨人inヤフードーム
に行ってまいりました!

今年初のプロ野球観戦です。
カミチィの両親は巨人の大ファンであります。
巨人の公式戦はなかなか見に行くチャンスがないのですが、
オープン戦は毎年ヤフードームに来てくれて
チケットも確保しやすいのでほぼ毎年
ソフトバンクvs巨人のオープン戦を観戦に行っております。
3類側内野自由席2000円也に座りました。
ここは公式戦ならば内野A指定席のエリアが含まれてまして、
随分、見やすい座席でしかも料金も安くて大満足でした!

DVC00493.jpg

試合はソフトバンクの勝利で、
公式戦さながらの勝利の儀式がありました。

照明がすべて消されて真っ暗になり、
7発の花火が打ち上げ?られました(^_^)

最近、ソフトバンクの負け試合ばっかり見てたので
久しぶり、この花火を見たら、
すっげえ迫力でカミチィはびっくりしてしまいました。
おもわず写真撮り損ねちゃいました(~o~)

その後、

DVC00496.jpg

DVC00497.jpg

こんな感じの照明が点きまして、
あれ?こんな照明去年まであってたっけ?
と、少し感動しました。

ドームの屋根が開くかと思ったのですが
それはなかったです(残念)

ハニーズも出てこなかったです(残念)

内野指定席とライトスタンドはほぼ満席。
レフトスタンドは7割程度。
内野自由席は6割程度。
観衆は約24000人で、
平日のオープン戦ということを考えると
まずまずの入りだったかな~?

一昔前は福岡での巨人戦はいつも超満員でしたが、
ダイエー~ソフトバンクが、福岡にやって来て
20年以上経過して、九州・福岡に根付き
すっかり巨人ファンは減ってしまった感じがしたカミチィでした。
pagetop

2011/03/10

平戸プチ旅

先日、前々から訪れたかった平戸に行ってきました!

なんで訪れたかったかと言うと・・

コロプラというケータイの位置登録ゲームで
長崎県のスタンプをゲットする為でした。

長崎県は9つの地域に分けられてまして、
そのうち6つの地域で位置登録をすると
ゲーム上のスタンプがゲットできます。
9つ全部位置登録しますと長崎県制覇の称号?を頂けます。
スタンプをゲットして何か得するのかといいますと、
なあ~んにも得することはありません。。
しかし、バーチャルとリアルが交錯して
なかなか楽しいゲームであります。
旅にコロプラを加えるととても楽しいですよ!

110310_012113.jpg
長崎県のスタンプをようやくゲットしました!

110310_012305.jpg
残るは壱岐・対馬、五島、島原地域です。
離島は行く機会がありません(T_T)
長崎県の制覇は有り得るであろうか!!

ちなみにこんな画面も確認できます。

110310_015158.jpg 110310_015312.jpg


あと、コロプラは移動すると
移動した距離に応じてゲーム上の通貨を
ゲットすることができます。
ちなみにこれはカミチィが仕事でバスを運行して
終点に着いたら必ずやることです。
もし位置登録し忘れていることを
折返しの運行中に思い出してしまったら
すっごく落ち込み、
乗務に支障を来たします(笑)

ということで、平戸へ行ってきました!
DVC00500.jpg
平戸大橋です。

DVC00508.jpg
「寺院と教会の見える風景」です。

平戸はとても風情のあるいい町でした。
また訪れようと思います!
pagetop
さて、難波をうろついた後、

大阪難波→(近鉄線)→俊徳道

→(JRおおさか東線)→放出

→(学研都市線)→尼崎

→(東海道線)→三宮

と来ました!

三宮で宿泊したのですが何故かあまり眠れず
朝四時に起きて三宮を歩き始めました。

まずは阪急三宮駅からスタートです。

DSCN1838.jpgほとんど人はいませぬ。

DSCN1839.jpg

DSCN1840.jpg落書きスゲエ~^^;

DSCN1841.jpg

DSCN1842.jpgちょっと進んでみると・・・

DSCN1837.jpgおお~(+o+)

阪急三宮駅なのにまるで戦後のようなエリアです。
しかしながらこの混沌とした都会の奥深さに
カミチィは超しびれましたです(~o~)

これから元町高架下を歩きます。

ひとまず・・つづく。。
pagetop
今日は待ちに待った九州新幹線の開業です。

昨日の巨大地震でたくさんのかたが被災されたのを受けて
祝賀イベントは一切中止となり、
駅の外から眺める限りでは
九州新幹線はひっそり始動しました。
悲しい出来事があったのでこの開業は
カミチィ的には心から喜べません。。
けど、ちょっとだけ博多駅の在来線ホームから見えました!

DVC00521.jpg
きっとこれからは普通に当たり前に停車するんだあ~(*^_^*)

DVC00523.jpg
DVC00525.jpg
3階のテラスに移動して駅前を眺めました。

DVC00526.jpg
DVC00527.jpg
テラスから駅ビルに入ると、
すぐにアミュプラザの入口がありました。
ちなみに通路を挟んで向かい側に
阪急百貨店の入口がありました。

んで、今回の目的である
アミュプラザの本屋に時刻表を買いに行きました。
そのあと、阪急百貨店の地下一階(デパチカ)に行ったら
ものすごい人で混雑していました。
別のフロアはそれほど混んでいないのに
さすがデパチカだ!
この違いはすげ~!
しかもスウィーツがすごい充実しているではないか!
本日で博多シティ三回目の訪問です。

しかしカミチィも昔、
阪神大震災を経験しましたが、
(被災はしてませんが)
また再びこのような地震が起こるなんて、とても信じれません。
テレビの報道がまるで映画かと錯覚してしまうほどです。
自然の力には人間といえど
ただただ呆然と立ち尽くすことしかできない・・・
pagetop
阪急三宮駅をあとにして元町高架下を歩きました。
というか、カミチィはどうも勘違いしてたようです。
何をかと言いますと、
阪急・JR三宮駅~JR元町駅までは
ピアザ神戸(三宮高架商店街)
のようですね。
元町駅~神戸駅が元町高架下商店街のようです。
違ってたらごめんなさい!

とにかく三宮~元町~神戸の高架下を散歩しました。。


DSCN1843.jpg
まだ朝4時半ぐらいなのでどこもシャッターは閉まっていますが、
きっと開店するとたのしいお店がいっぱいなんでしょうね。。(^◇^)
2台ほど、自転車がカミチィの背後から
この狭い通路を駆け抜けていきました。
屋根もあるし、今朝はカミチィがウロウロしてお邪魔しておりましたが、
本来ならカミチィもここにはいないわけだし
快適なチャリロードだぁ~!!(~o~)

DSCN1844.jpg

DSCN1845.jpg
高架下を歩いてほどなく「いくたロード」。。明るい!

DSCN1850.jpg
シャッターには落書き?が多かった。。
(どう見ても落書きだよね^^;)

DSCN1851.jpg
オバケが出そうなビルがありました。
(少しボケてしまった^^;)

DSCN1852.jpg

DSCN1858.jpgJR元町駅

DSCN1863.jpg

DSCN1861.jpgコレまじでびっくりしました!

DSCN1866.jpg
この写真からが元町高架下のようです。
なかなかのディープゾーンでした。

DSCN1867.jpg

DSCN1868.jpg

DSCN1869.jpg

DSCN1870.jpg

DSCN1871.jpg神戸の車は右側通行です(ウソ)

DSCN1873.jpg

DSCN1875.jpg
元町から旧居留地に出ました。
ん?ってことは元町高架下は歩いてないのかな?
ま、いいか(~o~)ホホホ

DSCN1880.jpg
すごい雰囲気がいいです。

これから神戸駅まで歩いて無人のハーバーランドへ行くよ!
pagetop
DSCN1880_20110316203739.jpg
元町駅から一瞬旧居留地に出ました。

DSCN1890_20110316204254.jpg
このビルから高層ビルが見えました。神戸クリスタルタワー。

DSCN1896.jpg
JR神戸駅に到着です。東海道本線の終点であり山陽本線の起点ですね。
三ノ宮駅から二駅歩きました。でも距離は2,5キロだけだった。。

DSCN1891.jpg
カミチィは柱フェチです(^_^)

DSCN1892.jpg
天井も好きです。

DSCN1895.jpg
それにしてもお洒落な駅です。

DSCN1893.jpg
中央口。

DSCN1894.jpg
ハーバーランドへの入口です。

DSCN1897.jpg
北口(山手)から神戸駅の地下をくぐりハーバーランドへ続きます。

DSCN1900.jpg
中央口前の階段を下った所から上を眺めました。
北口からの通路と合流します。

DSCN1904.jpg
デュオこうべっていう地下街だそうです。
自然の光が入るドームがありました。
でも今はまだ朝5時ぐらいです。外は真っ暗(^_^)

DSCN1905.jpg
ハーバーランドの中に入ったようです。
あ~ん、ブレちった(~o~)

DVC00208.jpg
デジカメの電源が無くなってしまいココからはケータイのカメラです。

DVC00209.jpg
ここからしばらく無人のハーバーランドの写真が続きます。
どう見ても営業時間前ですが、
中に入ってよかったのだろうか?
でもカギはかかってなかったし。。。
それにしても誰もいないから少し怖かったよ(~_~メ)

DVC00210.jpg

DVC00211.jpg

DVC00213.jpg

DVC00212.jpg
まぁ、こんな感じです。

お次はハーバーランドのお隣、メリケンパークにカミチィ出没です。

※神戸には詳しくないので記事に誤りがあるかもしれませんが、
その時は・・ごめんなさい。。
pagetop
ひさびさに本業ネタです。

系統番号20番が無くなります(T_T)

それにしても短かった・・・

たった1年の命でした・・・(T_T)

4月からは全て大濠公園が終点となります。


でも路線が無くなる訳ではありませんのでご安心を~(^◇^)

系統番号が変わって月見町・吉塚(営)~大濠公園の
運転となります。

で、系統番号は・・・・



ん・・?

忘れました(~_~メ)

何番になるんだっけ?
pagetop
昨日、用事のついでにまたまた博多駅を散歩してきました。
最近頻繁に博多駅に出没するカミチィです(^_^)

DSCN2116.jpg
ホームから新しくできたエスカレーターで3階のコンコースにあがりました。
ここは明るくて開放的で、しかも人が少ない(~o~)。
ここの改札を出るとすぐ目の前に阪急百貨店の入口があります。
けど、カミチィ的には首都圏みたいに駅ナカができるのを期待したのですが、
ちょっとそれは残念でしたがしかたない。。よしとしましょう。
ま、カミチィは定期券があるので!へへ!

DSCN2113.jpg
一般から募集した有田焼のタイル画アート計画。

DSCN2110.jpg
ガラス張りなのでホームが見えます。

DSCN2109.jpg
うーん。。確かに大きい駅ビルです。

DSCN2117.jpg
改札を出て少し遠くから全景です。

DSCN2119.jpg
場所は変わって駅前広場へ移動しました。。
芝生とかあると思ったのですがなかった^_^;

DSCN2123.jpg
わずかにくつろげるスペースがありました。

DSCN2122.jpg
こうして駅ビルを見てみると、、おお~でけえ!

DSCN2118.jpg
駅前を眺めました。。

DSCN2124.jpg
少し左へ。。

DSCN2131.jpg
少し右へ。。

DSCN2120.jpg
雨の日には重宝するかもしれない大きい屋根。

DSCN2125.jpg
大博(たいはく)通り方面。。

DSCN2132.jpg
今日(19日)も店内は賑わってました。

DSCN2133.jpg
またまた場所は変わってホームに戻ってきました。
787系の『かもめ』号。。

DSCN2134.jpg
上からシールを貼っているみたいで手抜き見え見えだよー(~o~)

DSCN2135.jpg
これなんか、もぅ~最低っ!

DSCN2136.jpg
で、行ってしまいました。

DSCN2137.jpg
最近は普通に停車している『つばめ』号!
う~!!
よく見るとかっこいいぞ!
(少し興奮しているカミチィ^^;)
DSCN2142.jpg
発車しました!

DSCN2143.jpg
初めて走行シーンを見てかなり感動しました。

つぎはN700系『みずほ・さくら』が見たいな~!
てか、乗らないのか?

しかし、最近は乗務日記を書いていない・・
pagetop
朝4時半だったかに出発した神戸お散歩。

三宮を出て三宮駅~元町と高架下を歩き、
元町から一瞬だけ旧居留地を通り神戸駅へ。。
その後、無人のハーバーランドに忍び込み(~_~メ)
実は警備員のかたから声をかけられたカミチィでした。
『すみませーん。。すぐに出ます・・』
と、言いながら、警備員の目を盗み、
ハーバーランドを満喫したカミチィでした。
時刻は午前7時ぐらいになり、
うっすらと明るくなってきました。

んで、ハーバーランド隣接のメリケンパークにお邪魔しました。

DVC00216.jpg
まずはハーバーランドの一部なのか全く別の施設かわかりませんが、
神戸モザイクってところから対岸のメリケンパークを望みました。
この神戸モザイクも誰一人人がいなくてめっちゃ不気味でした。

DVC00223.jpg
たぶんこの写真はメリケンパークに足を踏み入れてすぐの
ハーバーランド方面の景色だと思います。

DVC00224.jpg
神戸ポートタワー。高さ108mだそうです。

DVC00226.jpg
ホテルオークラ神戸。

DVC00232.jpg
神戸海洋博物館と神戸ポートタワー。

DVC00234.jpg
これはなんなのかわかりません(~o~)

DVC00225.jpg
神戸メリケンパークオリエンタルホテル。

DVC00233.jpg
フィッシュダンス。。というらしいです。
かなり大きかった(~o~)コエ~

DVC00235.jpg
阪神高速3号神戸線と国道2号線浜手バイパス。(たぶん)

DVC00237.jpg
神戸と大阪は近いので遊ぶのに事欠かないですね(^_^)

このあと再び旧居留地を経由して
JR三ノ宮駅まで歩きました。

つづく。。
pagetop
ひさびさの更新&仕事ネタです^^;

今回の週はきちかった~(~o~)
3日連続14.5時間のお仕事。。
しかも公休出勤もあり、これまた14.5時間拘束。
しかもこの公休出勤、
中身が濃いコイ濃すぎました(~_~メ)
そんで今週はすごく運転が荒かった。。
反省しなければ・・(+o+)
事故ったら悔やんでも悔やみきれない。。
他のバスにもたくさん迷惑かけてしまった・・(T_T)
めっちゃキレまくった。
職業運転士ということをもっと自覚しなくっちゃ!

さてさて、、、

4月1日にダイヤ改正があります。
ということで逆算いたしますと
明日3月31日はダイヤ改正前の最後の一日です。
ってことで、
明日をもって系統番号20番の
月見町・吉塚営業所~福岡タワー南口は、
廃止となりました。

まさか廃止とは思わなかった(T_T)
20番という数字は残ると思ってたのに・・・

短い命だった・・(T_T)

ちなみに最終便運転します。

4月1日からはタワー線に代わり
シーサイド線が本格稼動します。
pagetop

2011/03/31

くうてん

先日、博多シティの9階(くう)と10階(てん)に
『くうてん』というレストランフロアがありまして、
やっぱ行かなくてはいけないよね!
という義務感から?
行ってまいりました。
とは言っても食事ではなくお散歩のみなんですけど。


DVC00486.jpg
まずはその前に、アミュプラザのお手洗いに・・
うお!デザインがものすごく凝っててしかも眺めがいいですぞ!

DVC00488.jpg

DVC00489.jpg

DVC00490.jpg

DVC00491.jpg

DVC00492.jpg
ほら、こんな具合です。
ビルの中ですが人工的な自然がありました。
ってココはレストランフロアなのですが
レストランが一軒も写ってないっす^^;

ココの食にはあまり興味がないカミチィでした。。
なんでもこのフロアの値段設定は少々高めだそうです(T_T)
それにしても阪急のデパチカと人の多さ張り合ってました。
すんげえヒトゴミじゃ~!

で、すぐ上階である屋上の
『つばめの杜ひろば』にも行って来ましたが、
この日は少し寒かったです。

けど『つばめの杜ひろば』は開放的で眺めもよかったです。

ビルの上なのに神社もありましたよ~!
参道までありました。
あいにくケータイの電源が無くなり
写真はありません。

うう(T_T)

最近は博多駅ネタが多すぎだ・・・
pagetop
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
