pagetop

2011/01/10

2011年・・

新年あけまして
おめでとうございます!!!

今年もよろしくお願いいたします。

って、もう10日ですが(~_~メ)

やっと今年初めての記事を書くことができました。

カミチィは
大晦日~元日~二日とフツーに仕事だったよ。

しっかぁもーーぉ!

めっちゃごついダイヤの連続。
この先も勤務変更で
ヘビーなダイヤを受け持つようです。

今年もがんばりますよん!

んで、今日で青春18きっぷの有効期限がきれます。

ってことで、

カミチィは行ってまいりました!

どこに行こうかと当日朝まで色々考えまして、

今回は豊肥本線

をメインに北部九州一周に行ってまいりました!

豊肥本線は一昨年の12月ぐらいに
コロプラきっぷで乗りましたが
しかも上下線とも。。。

ここ数年では3回目の乗車になりますが、

やっぱり豊肥本線は景色がすばらしいです。

で、立野駅のスイッチバックなどは
特に熱くなっちゃいますね^^;

どんどん鉄ネタの写真掲載などが
溜まっておりますが、
ぼちぼち掲載したいと思いますので
その時はどうぞお付き合いくださいませ!

んなわけで、
今年もこんなずぼらなブログですが
どうかどうかよろしくお願いいたします!(礼)
pagetop
前回の記事から早くも
一ヶ月以上が経ってしまったぞぃ~^^;

あまり長々と書きすぎたので
今日で一気に完結といきます!


さて、今回のゲキ★ヤス土日きっぷの旅をおさらいします。

1日目
博多~(リレーつばめ)~新八代
新八代~(新幹線つばめ)~鹿児島中央
鹿児島中央~(きりしま)~宮崎
宮崎~(にちりん)~臼杵
臼杵~(にちりんシーガイア)~博多
博多~(リレーつばめ)~新八代
新八代~(新幹線つばめ)~鹿児島中央

2日目
鹿児島中央~(新幹線つばめ)~新八代
新八代~八代
八代~人吉
人吉~(いさぶろう)~吉松
吉松~(はやとの風)~隼人

前回までの記事はここまでで、
この先は

隼人~都城
都城~吉松
吉松~隼人
隼人~鹿児島中央
鹿児島中央~川内
川内~鹿児島中央
鹿児島中央~(新幹線つばめ)~新八代
新八代~(リレーつばめ)~博多


一日目は九州一周をメインに
二日目は鹿児島・宮崎地方をメインに・・
という行程でした。

今回の旅であまりにも衝撃が走ったのは
日豊本線、特に鹿児島中央~宮崎の山岳ルートでした。
こんな山岳の秘境にレールを引いた先人に感謝いたしました。
また乗りたい区間ナンバー1でした。
そして宮崎~別府は山岳と打って変わり、
海がとても綺麗でこれまた感動でした。
日豊本線がこんなにローカル色が強く
そしてこんなに景色を楽しませてくれるとは
この旅に出て本当によかったです。

おかげで都城~吉松の吉都線の風景が
何か物足りなく感じてしまいました。

あと九州新幹線についてですが、
博多~熊本は需要が多いようですが
熊本~鹿児島中央はいかがなのでしょう?
今回の乗車に限って言えば
この区間は悲惨な状態でした。
もうすぐ山陽・九州新幹線が走り始めますが
そうなったらいかに関西・中国地方から
南九州に人間を呼び込めるかが
キーのような気がしました(つまらん^^;)
でも正直、山陽新幹線も
広島~博多は意外と空いていますし
すごく厳しい現実が待ち受けているような気がするのは
ボクだけかな?
何はともあれ九州を縦断する新幹線が走るのは
とても喜ばしいことです。
全線開業がとても待ち遠しいです。

ということで・・・

この旅のルポは
これをもって終了することにいたします。
お付き合いいただきまして
ありがとうございました。

次回以降は
先日の18きっぷの旅を記事にしたいと思います。

それにしても最近、本業のネタがない(~_~メ)
pagetop
今回から先日の青春18きっぷの旅を数回にわたってルポいたします。

出発は12月12日。
かれこれ一ヶ月以上昔の話となってしまいましたが・・

一日目の予定は
博多~小倉~下関~滝部~長門市~益田~米子~鳥取(泊)

と、なっております。


博多駅初電門司港行きに乗車します。
1番電車は福岡で夜遊びした方で意外と混んでいます。
一番電車の運命ですかね?次発電車はガラガラなんですけどね。。
博多を出発して約1時間20分で小倉です。
小倉まで結構座席が埋まっていました。
ここで小倉始発下関行きに乗換ます。
下関行きは今下車した電車より3分先に小倉を発車します。
小倉を発車してして次の門司で
さきほど博多から乗車した電車と同発です。
が、門司港行きが先に発車しました。
鹿児島本線は交流、山陽本線は直流のため
門司を発車してしばらくするとデッドセクションがあります。
この季節のこの時間は朝とはいえまだ真っ暗なので
一瞬車内も真っ暗でちょっと感動することになりました。

DSCN1725.jpg
下関駅にて。415系を降ります。115系とツーショット。


DSCN1726.jpg
キハ40型の車内。この車両で下関→滝部。
このボックスシートが大好きです。

DSCN1730.jpg
下関から約1時間20分で滝部駅に到着。
途中チラチラと日本海が綺麗でした。

DSCN1728.jpg
キハ40形(右側)から誇線橋を渡り
キハ47形(左側)長門市行きに乗換。

DSCN1733.jpg

DSCN1732.jpg
長門市駅に到着です。

DSCN1734.jpg
スーパーまつかぜが停まっていました。

DSCN1738.jpg
キハ126系快速アクアライナー
次はこの列車に乗るのですが発車まで約2時間ありまして、
駅前を少しだけ散歩してあとは駅のベンチに座ってました(~_~メ)

DSCN1739.jpg

DSCN1741.jpg

続く。。

pagetop
みなさん、こんばんわ!

今日は久しぶりに本業のバスネタです。

来る2月26日にダイヤ改正があるそうです。

カミチィの所属する営業所では、
かなり大がかりな改正・・というか・・
変更があります。

ぬわんと!!!
吉塚営業所の看板路線ともいえる
20番系統月見町・吉塚~福岡タワー南口
の路線担当を手放すことになりました~。
廃止ではありませんが、
東区のどこの営業所かよく知りませんが
東方面の担当になるようです。

しかもお!!!
40番系統博多駅~板付七丁目もだよ!
こちらは香椎浜営業所に担当が変わるそうです。
定かではありませんが、
29番系統らしきが博多駅から筑紫通りに進出して
40番系統に乗り入れる噂です。

さらに!!!
25番系統貝塚駅~西新・福岡タワー南口は
動物園行になります。
福岡タワー南口行も残るそうですが、
西新行は廃止になります。
我が営業所もいよいよ浄水通りデビューです(^◇^)
んで、
博多駅~桜坂~泰星高校~動物園~博多駅の循環線
も走ることに!!!

あと、
博多駅~福岡タワー南口を都市高速経由で結ぶ
シーサイドタワー線を我が営業所はゲットしたようです。

さらに・さらに!!!
九大伊都キャンパス。
都心循環内回り線の乗番にくっつくそうです。

最後に・・
博多駅~中央ふ頭博多港国際ターミナルを快速運転で
期間限定でしばらく運行するそうです。

これらは決定ではなくあくまで予定です。
変更があるかもしれません。が、
こんなふうになるようです。。
もうしばらくすると
正式に発表があるかもですね!!
pagetop
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
