pagetop
おひさしぶりです。

いよいよ肥薩線のメインイベント!
人吉~吉松間に入ります。

DSCN1554.jpg人吉駅3番乗り場です

さきほど八代から人吉まで普通列車に乗車しましたが、
たまたまかどうなのかわかりませんが幸運にも
「いさぶろう・しんぺい」号の車両でした。

で、ここ人吉から吉松までも
さきほど乗車した車両と同じかどうかは不明ですが
どう見ても同じ車両っぽい「いさぶろう」号に乗車しました。
この列車は指定席車両が連結してあります。
で、3両編成なのですがどの車両にも[指定席]と
表示があります。
けど、全席指定席のはずはないのですが、
う~。。わからない。。
で、とりあえず進行方向一番後ろの車両の一番後ろに座ってたら
指定券をお持ちのお客様がいらっしゃいまして、
カミチィはすぐにどきました。
「あれえ~??いったい自由席はどこなのだあ~?」
と、悩んでいると車内放送があり、
全車両基本的に指定席で、
座席番号がない座席のみ自由席だとわかりました。
車両のはじっこの席には座席番号がありませんでした。
ということで、やっと自由席のありかが判明しました。。

で、本日この列車は指定席は全て満席とのことです。
今日は日曜日だから仕方ないかあ~!
けど、やっぱ、肥薩線は鉄道ファンに人気があるんだなあ?
と、思っていたら、
全然鉄道ファンではないツアー客がドッサリ乗ってきて、
車内は発車前からさながら宴会場と化しています。。
ちなみに列車が発車してしばらくすると
皆さんお酒が入って正直言ってかなり
うるさいです。
要所要所で乗務員の案内とテープ放送で
車窓の案内があるのですが、
あまりのうるささに聞こえません。
この区間はとっても楽しみにしていたのに、
かなり興ざめでした。
で、ついに堪忍袋の緒が切れたカミチィは







「うるさ~~ぃ!少しは静かにしろ!」







・・・・とは、いえず。。(~o~)

カミチィは運転席のすぐ後ろで展望風景を
ひたすらビデオムービー撮影に没頭することにしました。

さきほどの八代~人吉間はお客さんも少なく車内も静かで
球磨川の風景を堪能しながら旅できたのですが、
とにかく、この列車は騒がしい。。

ま、しょうがないか。。
みんなきっとこの列車に乗るのを
楽しみにしてたんだ!
と、自分に言い聞かせ、
気を取り直して旅を続けましょう。

DSCN1557.jpg

DSCN1558.jpg

DSCN1559.jpg
「いさぶろう」号車内です。
この時はまだダレも乗ってなかったのに・・(T_T)

DSCN1560.jpg


人吉駅を出発すると列車はトンネルに入りました。
ここから肥薩線のメインとも言えるループ線の始まりです!
トンネルを出るとループ途中の大畑(おこば)駅に着きます。
この大畑駅で5分停車します。

DSCN1562.jpg
大畑駅の名刺。何かいいことがあるのだろうか?

DSCN1563.jpg
肥薩線の駅はどこもこんな感じで歴史を感じます。

DSCN1564.jpg
蒸気機関車に給水する給水塔だったそうです。

DSCN1565.jpg


大畑駅を発車するとまだループの途中ですが、
スイッチバックに入りました。
ここ大畑駅はループ線とスイッチバックが混在する
日本で唯一の駅だそうですよ。
カミチィのすぐ目の前の運転士さんが立ち上がって
最後尾の車両に移動します。
で、列車は当然ながら逆方向に動き出しました。
さっき通ってきた線路が右側に見えて少し下のほうに遠ざかると、
今度は左側に今から通るループの線路が迫ってきました!
再び列車は停車してまたさきほどの運転士さんが
カミチィの前の運転席に着席されました。
そして再びスイッチバックで
さきほど左側に迫ってきた線路に入り
どんどん列車は昇り始め、ループの再開です。
これでスイッチバックは終了でかなり標高がUPしました。
これよりはループでさらに標高をかせぎ
大畑駅に到着する前に通りましたトンネルの上を
ループで稼いだ標高でオーバークロスします。
ループが終わった先に矢岳駅がありました。

車内は相変わらず賑やかですが
このループ&スイッチバックのシーンは
とてもエキサイトしました。


DSCN1567.jpg
矢岳駅に展示してあるSLです。

DSCN1568.jpg

DSCN1570.jpg

DSCN1571.jpg

DSCN1572.jpg

DSCN1573.jpg
矢岳駅を出ると日本三大車窓の一つに出会えます。


そして列車は「真幸(まさき)」駅に着きます。


DSCN1575.jpg
幸せの鐘。整列しないで我先に鐘を突く(+o+)
あ~、やっぱりもう一度乗り直そう!

DSCN1576.jpg



DSCN1580.jpg

と、いうことで一番楽しみの区間が
いささか後味の悪い区間となってしまいました。

吉松に着いたらすぐの乗換です。
次は「はやとの風」号で隼人まで乗車します。

続く。。
pagetop
人吉→吉松間は超ローカル線で
一日に5本ぐらいしか列車が走っておりません。
そんななか、時刻表を繰っていくと、
この「いさぶろう」号にうまい具合に巡り会いました。
あの団体客も何かの縁かなあ?
確率は5分の1ですが・・(~o~)

ってことで、ここ吉松で乗換ですが、
接続時間は2分しかありませぬ。

次は「はやとの風」号です。
外見は「いさぶろう・しんぺい」号と色違いに見えますが、
さすが、特急列車!
車内は「いさぶろう」号より贅沢な造りでした。

DSCN1589.jpg

DSCN1581.jpg

DSCN1582.jpg

DSCN1583.jpg

DSCN1586.jpg

DSCN1587.jpg

DSCN1588.jpg

嘉例川駅は無人駅ですが特急列車が停車しました!

けど、肥薩線の駅って完全無防備状態です。
駅の外から直接ホームに行けます。

肥薩線の吉松~隼人。
景色はまぁまぁ綺麗ですが
あまりにも人吉~吉松間の景色が強烈すぎたので
なんだか平凡な風景に見えてしまいました。

続く。。
pagetop
今日の記事は・・・・

再開発で解体&移築??・・される

と専らの噂の折尾駅に行ってきました!

という内容です。。

行ったのは12月4日のことです。

んで、友人が折尾駅近くに住んでいまして
その友人ともほぼ一年ぶりぐらいに会いまして
夕食を共にしてまいりました。

で、その友人に会う前に折尾駅を探検したわけです。

駅舎の説明などは省かせて頂きますね。
色々な詳しいサイトがございますのでそちらにお任せ!

ひたすら写真を並べただけです。
さらっと見ていただけたら・・と思います。


DSCN0001 (2)

DSCN0001 (3)

DSCN0001 (4)

DSCN0001 (5)

DSCN1617.jpg

DSCN1626.jpg

DSCN1628.jpg

DSCN1631.jpg

DSCN1632.jpg

DSCN1633.jpg

DSCN1634.jpg

DSCN1638.jpg

DSCN1639.jpg

DSCN1640.jpg

DSCN1641.jpg

DSCN1642.jpg

DSCN1644.jpg

DSCN1645.jpg

DSCN1647.jpg

DSCN1651.jpg

DSCN1654.jpg

DSCN1657.jpg

DSCN1659.jpg

DSCN1660.jpg

DSCN1665.jpg

DSCN1668.jpg

DSCN1669.jpg

DSCN1670.jpg

DSCN1671.jpg

DSCN1672.jpg

DSCN1673.jpg

DSCN1674.jpg

DSCN1675.jpg

DSCN1677.jpg

DSCN1676.jpg

DSCN1681.jpg

DSCN1682.jpg

DSCN1684.jpg

DSCN1692.jpg

DSCN1690.jpg

DSCN1691.jpg

DSCN1693.jpg

DSCN1699.jpg

DSCN1696.jpg

こんな感じです。

駅舎やホームもかなり老朽化していますし、
駅周辺も混沌としていてお世辞にも綺麗とはいいにくいのですが、
ある意味、最近の駅前なんて
どこに行っても同じ顔をしていますが、
ここ折尾駅はかなり個性がある感じがします。
この古めかしいゴタゴタ感がカミチィは大好きなんです。

けど、駅周辺を歩いてみると
すでに取り壊しもあちこちあってましたし、
駅舎自体も近いうちについに再開発のメスが入るそうで
また素晴らしい財産が減ってしまうようです。
そんなわけで撮影魂に火がついてしまったカミチィでした。。
pagetop
育児休暇をいいことに
すっかり鉄にハマってしまったよ。。

12月12~14日は数年ぶりに青春18きっぷを使って
旅をしてきたよ。

まだ、前回の九州一周の記事も完結してないのにね(*^_^*)


  ★  ★  ★

一日目
博多~門司~下関~幡生~滝部~長門市~益田~松江~米子~鳥取

二日目
鳥取~浜坂~豊岡~福知山~京都~奈良~天王寺~和歌山~大阪~神戸

三日目
神戸~大阪~相生~糸崎~瀬野~下関~門司~博多

山陰本線と山陽本線乗りつぶしの旅でした(*^_^*)

山陰本線は山口県・島根県・鳥取県・兵庫県の城崎温泉駅
あたりまでのおよそ500キロは
綺麗な海が見えて感動したよ。
でも、曇りで風も強いのか海はしけ模様。。
でもでも、
日本海の荒々しい姿が見れました(^.^)
って福岡もよく考えたら日本海側でしたね^^;

関西では街歩きをしました。
で、京都観光をメインに、
大阪・神戸をオマケで観光する予定でした。

・・が、
大阪は以前カミチィが住んでいた街です。
なもんで、以前在籍した某会社の場所や
当時通勤で利用した駅や路線を懐かしがっていたら
時間がアッというまに過ぎてしまったよ~。
けど梅田はカミチィがいた頃よりも
格段に超高層ビルが増えて
すごいことになってたよ!

神戸では三宮から元町~神戸の元町高架下商店街を探検。
ここはかなりディープゾーンですね!
めっちゃ大好きなエリアになりました。
その後神戸定番の・・
ハーバーランド~ポートタワー~メリケンパーク~旧居留地~三宮
あ、南京町に行き忘れてしまったよ(~o~)

しかし神戸は、よく歩いたよ。
5キロは歩いたに違いないぜぃ(^_^)
ひさびさ歩いてしまいました^^;
ふぅ~・・。。

んなわけで、大阪・神戸がメインになってしまい、
京都は結局スルーしてしまいました。
京都はまた次の機会にとっときましょう!

三日目は大阪駅を昼12時発の新快速に乗りました。
そこから博多まで約600キロを
たったの2300円で帰って来たよ!
18きっぷ~ありがどう(T_T)

しかも新幹線や高速道路とは違い、
車窓を大満喫しカミチィはチョ~満足したのでした!
めでたしぃ。。!

けど鈍行とはいえ
12時間後には九州の自宅に着けるなんて、
やっぱり鉄道は、すごいと思うなあ!!
JR西日本とJR九州に感謝でした。


  ★  ★  ★

今回の「青春18きっぷ」は5日(5回)使えるうちの
三日間分を使用しました。

ふふふ、

あと二日分残ってるぞ(^^♪

また、この旅の詳しい内容は
追々アップしていきますので
よかったらお付き合いください!

では。。
pagetop
今日から仕事復帰でした。

3ヶ月ぶりのバスの運転・・・

初めはものすごく緊張したよ!

感覚がものすごく鈍っている!

今日は初めワンマンで乗る予定でしたが、

ツーマンに変更してもらいました。

なんとか乗務終了時には感覚も戻って

明日からワンマンデビューです。


 ★ ★ ★

んで、育児休暇の3ヶ月は長いようで短いようで、

でもやっぱり長いようで、

でも、短かったけど、(どっちなのだあ~?)

こんなまとまった休暇は普通は取れないし

育児が中心でしたが

それなりにボウリングや鉄道の旅にも行ったし、

人生のリセットが出来た感じがして、

またこれから数年間仕事に集中できそうです。

これも桃子ちゃんのおかげでした。

桃子ちゃんはスクスク成長しています。

ただいま、桃子ちゃんは寝返りに挑戦中です!
pagetop
さてさて、12月21日は、
青春18きっぷが二回分残っていたので、
公休日を利用して旅してきました。

今回の行き先は・・・



広島



でした。

今回は博多-広島日帰りです。

早朝の電車に乗り込むと
約7時間ぐらいで広島に到着します。
山口県や広島県あたりの山陽本線は
優等列車が走っていないから
鈍行といえどシャカシャカ走りますね!
通過待ちもないし。。
山陽本線平日朝の通勤通学時間帯は
高校生が多かった。。。
みんなよく頑張って通学してるねえ~!(*^_^*)
で、山口弁というのでしょうか?
九州弁とは違うとても心地よいイントネーションが
カミチィの脳みそを癒してくれましたよ。
この地方の言葉は何だか大好きです。
すぐそばで喋られてもうるさく感じません。
にしても、中高生はネイティブな方言を使ってくれるので
旅しているなあ~と痛感します。

そんなことを思いながら通学時間帯が終了。
車内が閑散としてきました。

途中、海が見え隠れしながら電車は走ります。

で、目的地の広島に到着です。

広島は10年以上前にドライブで行ったきりでした。

広島はカミチィの人生で
しばしば通過する街なのですが
なかなか下車して街巡りをするチャンスがなかったのです。
今回ようやくチャンスをゲットしました!いぇい!
これも青春18きっぷのおかげです。

広島の街はめっちゃさぶかった~(+o+)
それに雨がかなりひどいし。。
しかもカミチィのオンボロ靴は
足底にすぐ雨水が浸透してしまい、
足が冷え切ってしまい風邪引きそうでしたよ、
ホントにぃ。。(~o~)
靴下ビジョビジョだべ!

それでもなんとか傘をさして
広島駅から八丁堀と紙屋町までの繁華街を歩き
原爆ドームと平和公園を散策し、
広島城に行こうと思ったけど、
あまりに足が冷えすぎて
歩く元気がなく、何だか頭も痛くなってきて・・
と、思っていたら、そごう新館お隣の超洒落た建物の
屋上っぽいところから
お城が見えましてひとまず目的達成しました。
けど雨降ってたしで視界は悪かったです(T_T)

今回は約5時間ほどの滞在を予定してましたが、
あまりの寒さと雨に閉口しまして
ま、それでも約3時間、広島の街を歩き回りまして
今回の広島の旅はこれにて終了することにしました。
で、もう本当に歩く元気がなかったので
アストラムラインという新交通システムに乗車して
それがJR可部線と接続していまして、
可部線から広島駅に戻ってきました。

天気がよければもっと広島を満喫できたのですが、
福岡から広島はすごく近い街です。
また今度ゆっくり訪れようと思いながら
福岡に帰って来ました。。
また絶対広島行くぞ~(^◇^)

そうそう、原爆ドームは初めて間近で見たのですが、
かなりショックでした。(T_T)(T_T)
過去の過ちがあったから、今、こうして平和なのかな。。
と考えてしまいました。

それから写真はまだ整理できていないので
今度のんびり更新していきますので
また見てくださいね!

じゃ、今日はこの辺で。。
pagetop

2010/12/24

博多駅ビル

今日、乗務中に何気に博多駅を見ると・・・

おやあ?

なんだか明るいぞ!

101223_182202.jpg
pagetop
12月22日・・・10時間
12月23日・・・12時間
12月24日・・・13.5時間
12月25日・・・14.5時間
12月26日・・・13時間
12月27日・・・15時間

合計・・・・・・・76時間

これは一週間の拘束時間です。

ちなみに公休後は・・

12月29日・・・13時間
12月30日・・・14.5時間

と、続きます。。

参りました(^.^)でへへ
pagetop
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
