pagetop
車号:5020

今日は通称博多線33B。

①博多駅⇔ゆめタウン博多
②博多駅→福岡タワー九大病院
③九大病院→福岡タワー→博多駅
④⑤博多駅⇔ゆめタウン博多

今日はヤフードームでソフトバンクの公式戦がありました。
が、運よく渋滞にはハマりませんでした。

しかし、その代わりといってはなんですが、
城南線桜坂→六本松3丁目で
ゴッポリ15分ほどハマりました。

こんな時のために六本松3丁目の停留所。
もっと桜坂よりに設置しておけばいいのにね。
なんだか自分でマヌケだあ~!!と、
思ってしまいました。
右の車線はガラガラなのにさっ!(+o+)

んで、運転しているワタシもお疲れでしたが、
降りていくお客さんもお疲れのようでした。

疲れているお客さんを見ていると
ますますワタシは疲れました。

運転士はお客さんの笑顔に励まされます。

あ~!お客さんの笑顔に
どれほど大きな力をいただくことか。


おっと、、いっけねえ~(^◇^)
気分を切り替えて明日もがんばろう。。っと!

今日から六月!
クールビズになりました。
pagetop
車号:5015・5016

今日はタワー線の中休でした。

今日のメインイベントはなんと言ってもコレだあ~!!!

大濠公園

ってことで、そう、大濠公園行き。

ってことは、そう、西公園待機所を右に出なくちゃいけない訳よ!

時間は夜の九時すぎ。

前回は待機時間が少々あったので
5分ほど走った少し先の待機所まで
えすけえぷしましたが、
今日は、待機が9分しかなく、
しかもダイヤは絞りに絞ってあり、
ダレが運転しても着発は免れない・・・と。

カミチィもさすがに今日は諦めたよ。
素直に『西公園待機所』に入ったよ(~o~)
というか、入らざるを得なかったのですが。。

丁度、近所のヤフードームのプロ野球の試合が終わったようで、
信号が赤だと本当はほとんど車が通らなくて、
そのスキにスムーズに出れるはずなのに
あれれ?
想定外に脇道からドンドン車が流れてきて、
西公園初心者のカミチィとしては、
出るのがめっちゃ難しかったです。

でも、以前、早朝に出た経験はあるので、
本日は公式記録では二回目の西公園脱出でしたが、
それほど緊張することもなく
なんとか無事に出ることが出来ました(~_~メ)

とはいえ今日は、
この西公園待機のことがずっと頭にあって
一日緊張しっぱなしのカミチィでした。。

この次は任せておくれ~!
かっこよく出てやるべ~(^◇^)
pagetop
車号:5872

今日はいわゆる100円バスでした。

ちなみに8周です。。(+o+)

しかもその頭と尻尾に
板付団地線が一往復ずつくっつきます。


今日は、いつもどおり
博多大丸百貨店の角が大渋滞です。
そこの角を曲がるだけで約10分~15分かかります。
ここってスクランブル信号にしていただければ
もう少しスムーズに通過できると思うのですが、
あいにく普通の信号なので
横断歩道は歩行者が絶えることはありませんので、
そこを通過できる車両はほんの数台だけです。
毎回毎回運転する度に、大丸百貨店の時点で
すでに終点の博多駅に到着している時間です。
で、いつものことですが
タクシーがバス停付近にウヨウヨ~。

久しぶりの100円バス内回りだったのと、
カミチィには運転の相性が悪い5872だったのと、
男乗番!ってのも手伝って
帰宅したカミチィはヘロヘロでしたよん。

バタン・・・・

ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
pagetop
車号:7323

今日は博多線のAダイヤ。

中身は
①九大前→のこ渡船場→博多駅
②博多駅⇔ゆめタウン博多
③博多駅⇔ゆめタウン博多
④博多駅⇔福岡タワー南口

①の九大前→のこ渡船場。。
この便は早朝版ダイヤでものすごく時間が絞ってあります。
一瞬でも気を抜くとすぐ遅れてきます。
で、なんとか博多駅までは定時で行こうと思い、
かなり気合を入れて運転しました。
しかし、まだ朝7時前だけどお客さん多いです。
博多駅は5分遅れました。。
そこからまた薬院へご通勤のお客様が大量乗車。
薬院で大量下車。
入れ替わり某高の男子高校生が大量乗車。
しかしこのお客様達、超うるさいです。
周りのお客様のこと少しも考えていないよ、まったく。。
で、途中の停留所では女子高生が乗車してきます。
うるさすぎる男子高生達は六本松で下車。
車内がぐっと静かになりました。
まったく学校でナニを勉強してるのやら。。あきれたカミチィだよ。
薬院駅や六本松での乗降に時間を食ってしまい
大濠付近ではすでに15分遅れ。
西新からは某女子高の貸切状態。
でも車内は静かですね。いいですね。
その後は15分遅れをキープしながら何とか調子を保ち
終点の手前で女子高生軍団を降ろして
結局終点では20分遅れで到着。
始発の九大前から乗車していた渡船場から船に乗る小学生は
ダッシュでフェリー乗り場へ。。
どうやら間に合ったようです。
さて約15分ほど休憩できたカミチィは
今度は折返し博多駅に行きます。
この便ではまずマリナタウンの出口付近で約5分遅れ。
その先、早良口(さわらぐち)交差点付近を先頭にした渋滞にハマり
ここで10分のロス。
藤崎の時点で約15分遅れです。
この便の終点博多駅では待機が20分なのですが、
まだ行程の5分の1なのにもう15分遅れかよ~(~o~)
西新4丁目では何故か乗客ゼロ。
ここ普段はたくさんのお客さんがお待ちですが、
前にバスがいたのかなあ~?
でも結局前を走るバスは目撃できなかった・・。。
六本松からはカミチィ号は
またまたバス軍団の先頭になったのですが、
それでもお客さんは少ないです。
薬院駅でもお客さんはほとんどいなくて
なんと博多駅到着を前に
「駅前四丁目」でお客さんがゼロになりました。
これはカミチィ号初体験でした。
しかしゆめタウン博多行き、発車時間に間に合えてよかったです。
なんとか5分ほど休憩できそうです。
博多駅での降車扱いをすることなく
交通センターに直行で入りそこで待機を・・・
ともくろみましたがココは4台しか待機できず
あいにく満車でした。
仕方ないので交通センター構内を一周したら
ちょうどいい時間になり
無事に交通センターを定時で発車できました。
しかし、今日は車が多いです。
駅前四丁目から「ゆめタウン博多」行きは
右へ右へと車線変更して右折レーンに入るのですが、
これがなかなか大変でござる。。
一般車も中々譲ってくれません(T_T)
で、どうにかこうにか無理やり割り込み
右折レーンに辿り着きました。
ここって普段は案外車線変更しやすいのですが
今日は苦労したよ~。。
一般車も機嫌が悪かったね。
なんとかぶち切れつつもゆめタウン博多に到着。
しかしすでに発車の時間を5分ぐらい過ぎています。
バス停でお客さんが待っていましたので
すぐにお乗せして折返し発車です。
終点の博多駅では次の待機は9分しかありません。
すでに5分遅れているのであと4分ほどしか猶予がありませえん。
緑橋というバス停を過ぎると道路は左にカーブします。
そのカーブの先にトラックが路駐してました。
カーブの先なので死角になっており路駐の発見が遅れました。
右にウィンカーを出すも、トラック&RV車の悪質な運転により
カミチィ号は右車線に入ることが出来ず
というかトラックが通過後カミチィ号は
車体半分右車線に膨らんでいましたが
悪質なRV車はさらに大きく右に膨らみ
カミチィ号を追抜きました。
カミチィ号は怒りまくり~。
久しぶりに熱くなりました\(*`∧´)/

う、いかんいかん。。
もっと冷静にならなくては・・・。。
事故ってはもともこもない。

で、博多駅に無事に?到着。
今度も交通センター待機をもくろみ
今度は無事に待機できました。
まだなお熱いカミチィは深呼吸を3回。
気分を落ち着かせるともう発車時間じゃないか~!
ってことで再びゆめタウン博多へ。

今度はだいぶ交通量も減ってて
駅前四丁目からの右車線への移行もラクでした。
さっきのすごい交通量は何だったんだあ?って感じです。
今度こそ無事にゆめタウン博多を無事に往復し
やっとここで50分ほどの待機時間になります。

時間は11:30ぐらいになっています。
そういえば、まだ今日は何も食べてなかったので
博多営業所の食堂で朝昼兼用お昼ご飯を食べました。

食事終了後もまだあと25分ぐらいあったので、
カミチィ号の一番後ろの座席をベッドにしばし爆睡。。

それにしても今日は朝から車がものすごく多くて
変な車も多くてお客さんも多くてしかも待機も短く
あっという間に午前中が終了しました。
残るは福岡タワー1往復だけなので
気分的にホットできます。
ってことで福岡タワー往復終了して
お昼2時半過ぎにお仕事終了しました。

このダイヤはいつも午前中はバタバタのようです。
2本目のゆめタウン博多行きを定時で出れれば一安心ですが、
のこ渡船場→博多駅の遅れ次第で運命が変わってきますね。
今日はこの便で渋滞こそハマりましたが
お客さんが少なかったので
遅れが大きくならなかったのでよかったです。
これ大きく遅れたらゆめタウン2往復は
着発の嵐できっと大変でしょう。。
最後の50分待機にも大きく食い込むでしょうし。。

今日のダイヤは楽なようなキツイような評価が難しい乗番でした。

pagetop
昨日はブログの更新できなくてすみません。。

昨日は臨時バスを運行しました。

内容は・・・

012_20100606124853.jpg

こんな感じです。見てくだされ。。

車号は6170です。
この前、わが営業所に配属された車両です。
新車なので?運転しやすいです。
ストレス無しです!
(↑すみません加筆しました^^;)

営業所発車が11:55。

国際会議場発が12:10。

んで、その頃
「国際会議場サンパレス前」
という停留所に行くと・・・

だ~~~れもいてません(~o~)

お客さんもいなければ誘導の係員もいません^^;

本当にこの停留所でいいのかしら??

と、ちょっと焦って営業所に電話すると、
「よくわかんないからその付近に誰かいたら聞いて~!」
とのこと。

よく見ると国際会議場の玄関にバスが停まっています。
で、臨時バスを誘導する係員もいます。

で、カミチィ号に気付いてくれ~!!
と念じたら気がついてくれました。

色々質問すると、
まず、「発車はココでいいですよ」とのこと。
ただ、「時間は午後3時にお願いします。。」だって。
ん?あと2時間近くあるじゃないか??
「どこか別のところを走るか3時まで休憩しててください。。」と。

って、ことでジプシーカミチィ号は
はじめアウェーの306番系統を運行しようと思いましたが
すぐ目の前に306番がいました。
ので、つまらないのでホームの15番系統をフラフラと走り
時間をつぶしました。
それにしても薬院から先は
25番系統の15番系統と同じ「福岡タワー南口」行きが、、
さらにその前には9番系統の「のこ渡船場」行きが、
走ってるのを発見しまして、
カミチィ号15番系統はガラガラでした。
臨時便なので売り上げを気にしましたが
お客さんマッタク乗ってこず全然大赤字でした。。
普段は嫌というほどカミチィ号がバス軍団の先頭を走るのに、
まさにマーフィーの法則ですなあ。。
帰りも結局15番系統で博多駅に帰りました。
しっかり城南線では先頭をキープしましたが、
けど立ち客が少しだけでした。
気分を変えて国際会議場に回送しました。
けど、やっぱりお客さんいません。
誘導の係員もいません。
「国際会議場サンパレス前」停留所の手前でハザードをつけて
路駐してました。
すると後ろから同じ博多駅行き直行臨時バスが来て、
停留所にバスをつけました。
けど、お客さんやっぱりいません。
そのバスはお客さん1人だけ乗せて発車してしまいました。
なので、カミチィも「ほ~、そんな感じでいいのね。。」
ってことで3回運行しました。

一回目・・
バス停に10人ぐらい人が溜まったので
ドアを開けてカミチィはバスから降りて呼び込みしました。
「博多駅行き直行臨時バスです!
博多駅にお越しの方はどうぞご乗車ください!」と。
すると4人乗車。
そのほかの人からは
「天神は通りますか~?」「すみません天神は通りません(T_T)」
ってことでお客様4名で発車。
二回目は2名、
三回目はTUBE臨時の回送をしなくてはいけなかったので
0名、そう、0名で発車。
ダレもお客さんいなかったので
発車してすぐ回送に表示を変えて
福岡タワー南口(ももち浜営)に博多駅から15番系統に変身して
回送をかねて営業してきました。

ももち浜営に着くとTUBEの歌声が風に乗って聞こえてきます。

18:30ごろ終了して配車を待ちました。

けどいくら待てど暮らせどカミチィ号は呼ばれません。

10台の臨時バスが出ていたのですが、
結局カミチィ号は一番最後でした。
一番手のバスが発車してから1時間40分も後でした。
それも初めはもう臨時バスはいいから15番系統で運行してくれ!
なんて話もありましたがギリギリなんとか臨時で運行できました。
お客さんは立ち客ゼロ。8割ぐらいしか席が埋まっていません。

「国際会議場といい、今日の臨時バスは必要なかったんじゃないの?」
と、思いつつも

福岡タワー~都市高速~天神~渡辺通り~住吉通~博多駅
を楽しむことにしました。

ももちランプから都市高速に入り天神北ランプで降ります。
天神北ランプはドーム臨時便で2回だけ通ったことがあります。
確か前は雨の超満員で天神北出口の構造をよく把握していなかったのですが、
長い下り坂でしかも先でカーブが待っているのに
バスは車両の重みと満員の重みでドンドン加速するではありませんか!
これでは先のカーブを曲がりきれない!
でもこれだけのスピードでブレーキを強く踏むと
雨で路面が濡れているから絶対スリップして
壁にぶつかって事故ってしまう。。。
なのでスリップしない程度のMAXブレーキをジワジワ踏み続けて
それでもカーブにしては少々スピードが出すぎている状態で
内心悲鳴をあげながらなんとかこのカーブをクリアしたのでした。
今回は最初から天神北出口は徐行モードで降りたので
安心して降りていけました。。
やっぱ道路の構造は把握しておかないといけないっすね。

で、天神北と天神コア前で半分が下車。

ホテルニューオータニの左折をいよいよデビューします。
んで、さっそく洗礼を浴びましたよ~!
左折するのに信号4回待ちました。
いつもここの交差点は25番系統で薬院駅に向けて右折します。
右折はラクですが、いつも左折レーンが大渋滞しているので、
「テイヘンダア~!!」と思っていました。
けど、ここも大丸の左折と同じで右側から割り込みが多発して
しかもホテルからタクシーが実車で道路に出てくるので
非常に走りずらい!
直行臨時ですらストレス溜まりまくりました。
5番系統や高速バスなどは天神大丸前を左折しないからいいなあ~と
思っていましたが、ホテルニューオータニの左折も大丸同様大変だあ~。
いつもお疲れ様です!

その先・曲がってからはカミチィ号は
直行というのをいいことに博多駅まで爆走しました。
pagetop
車号:7153

いきなり話は飛びますが・・
ボクの妻が出産前の体調不良により、
本日から入院することになりました。

で、病院は久留米の某病院です。
入院なので妻は色々なのもを準備したところ
ものすごい荷物になりまして、、
妻の母が大宰府から我が家まで
車でお迎えに来てくれました。

今日のカミチィは
仕事が13:00ぐらいの出勤でしたので、
その30分ぐらい前の12:30には出社しておきます。

で、久留米の病院から吉塚営業所12:30着を逆算したところ
11:00ちょい過ぎごろ出ればいいことになりました。。

病院に10:00に着くように
指示されていたようですので、
我が家を9:00に出発しました。
順調に走りまして10:00少し前に無事に到着しました。

しかし、病院は患者さんがたっくさん!

結局、カミチィは妻の入院する病棟まで付き添うことはできず
カミチィはタイムアウト~ぉ!!
しぶしぶ途中で別れてきました(T_T)

JR久留米駅までN鉄バスで移動。
特急リレーつばめ号に乗ろうと考えてましたが
丁度、快速電車がやってきました。
というか、ホームに入線してました。
カミチィはエスカレーターでホームに下りてましたが、
間一髪ドアが閉まりましてアウトっ!

の、はずでしたが
たまたまエスカレーターの降り口が最後尾車両の
車掌さんの目の前だったので
もう一度ドアを開けて貰いました。
車掌さん、ありがとーー!!
このご恩は決して忘れません。。(T_T)

それにしてもこの快速電車は南福岡までガラガラでした。
そして南福岡駅では乗車予定だったリレーつばめ号、
そして、みどり・ハウステンボス号と、
二つの特急に追抜かれました。

ところで久留米駅は九州新幹線開業に向け、
新しい駅舎が開業していました。
今日はバタバタしてゆっくり見れませんでしたが
また、今度、久留米に行ったら
ゆっくり探索しようと思いました。。

さて、
これからしばらくカミチィは独身に戻ります。
でも、結婚してからは家の事は全て妻にまかせっきりだったので
いま、少し緊張しています。
一応必要なことは打ち合わせ済みなのですが、
打ち合わせ漏れもたくさんあるだろうし、
不安です~(~_~メ)

妻は出産してから我が家に帰ってきますので
その時は家族が1人増えて帰ってきます。

休みの日にはお見舞いに行こうっと!
あえて車では行かずに電車で行こうかな?

さて、今日の運転は可もなく不可もなく、
実に平凡な一日でした。以上!
(すみません、2行で終わってしまった~^^;)
pagetop
ブログを再開してまだ三ヶ月あまりですが、
いつもご覧いただきありがとうございます。
そしていつもカミチィを応援していただき誠にありがとうございます。
コメントもたくさんいただきありがとうございます。

本題なのですが、
本日は重大なお知らせがございます。
最近、カミチィの思うところがあり、
コメントでのやり取りを終了させていただきたいと思います。

みなさまからのコメント、
本当にありがたいです。

ただ、カミチィは営業所をはじめほとんどの正体を現しているだけに
コメントに本音を書けない弱点があります。
また公にはしないほうがいい内容もあります。

ですのでこれからは
コメントではなくメールにてお願いしたいと思います。
左下のメールフォームより投稿していただけたらと思います。

いまだ返信していないコメントもあり、誠に申し訳ございません。
これからは一対一のお付き合いが出来たらと思います。

けっしてこのブログが終わるわけではありませんので
どうかこれからもよろしくお願いいたします。

PS.
ブラックゲートさんからご紹介いただきました
動画、とても素晴らしかったです。
とてもほのぼのとしてましたね。
カミチィもあんなお祝いをしていただきたいと思いました。
(ムリか・・^^;)
pagetop
まだコメントの返事を書いてなかった

ぐりーんバスさん。

ブラックゲートさん。

キャシー本さん。

totoさん。

さと坊さん。

ひろしさん。

ヤスさん。

むらっちゃんさん。




コメントありがとうございました!
でもお返事しなくてごめんなさい。



みなさんから頂いたコメントはカミチィの宝物です。
ブログを再開してからたくさんの励ましを
みなさんから頂きました。。
このブログを続けるチカラにもなりました。
そして仕事をしていくうえでも
大変なチカラになりました。


これからはほぼ一方通行の配信になってしまいますが、
これからもこのブログをよろしくお願いします。


カミチィ号はずっと走り続けます。
pagetop
本日は路線紹介の第二回目です。

今日は

都心循環線(内回り)

通称100円バス

をご紹介します!




博多駅交通センター3番のりば

おたふく(待機所の名前)または博多営業所を回送で発車して、
交通センター3番のりばにバスをつけます。
たまに、いや、頻繁に回送路のバス渋滞が発生しまして、
交通センターに定時でつけるのは難しいです。
しかしながら少し余裕をもって待機所を発車すると
全然スカスカガラガラで逆に早く乗り場に着きすぎて、
時間調整はしにくい場所なので、ヤバイ!と思うときもあります。
どちらも複雑です。。
すぐ前に天神まで同じ経路のバスが発車してても
なぜかこの100円バスってお客さん多いです。
しかしnimocaではなく、現金のお客さんが多いので
福岡県外からのお客さんの利用が多いみたいです。
これに乗っておけばとりあえず迷わないし・・ね。


駅前一丁目

交通センターを発車すると実に広い交差点を右折します。
右折しながらさらに右後ろからやってくる高速バスや一般車両と合流します。
交差点が広いため右側の合流を気にしながら若干左に寄りながらの右折となります。
最近、博多駅前広場の再整備のためタクシープールが一部閉鎖になり、
以前は左側からタクシーが合流してたので右も左もドキドキハラハラでした。
この閉鎖により若干ここの交差点通過はラクになりました。
それにしても、大体平均して最低でも4、5台の路線バスが連なり
駅前一丁目の停留所は常にバス渋滞します。
また同じ台数ぐらの高速バスが
駅前一丁目停留所の先で左折するので
路線バスと高速バスが交錯し入り乱れます。
そしてさらにホテル日航の前は常にタクシーが路駐しています。
たまにタクシーが停まっていないと変な感じです。
このタクシーの路駐もバス渋滞を造る要因になっていると思います。
都心ライナーを運行するとここは通過ですので、
このバス渋滞が実に滑稽に見えます。


祇園町

ここは国体道路という大通りの手前にバス停が設置してあります。
ですので国体道路を通るバスや左折したい一般車やタクシーが
右側からグイグイ割り込んで来ます。
ですのでこちらは直進なので優先権はあるのですが、
なかなか前進できません。
どうしてこんな場所に停留所があるのかわかりませんが
ここはよくぶち切れます(+o+)
ここでも都心ライナーを運行していると
滑稽に見えます。


奥の堂

駅前一丁目と祇園町のゴタゴタから開放され
少し気分がラクになるところですかね。


呉服町

呉服町停留所を出るとすぐ左折します。
ここは(どこも同じだけど^^;)自転車歩行者がなかなか途切れず
左折に時間がかかります。
とにかく福岡の中心部はチャリが多くてしかも
めっちゃスピードが速いので
横断歩道なんてモー油断もスキもありません。
実に神経を使います。
バスマニアのかたは
ルート意外にも、道の形状や歩道の状況(自転車・歩行者)等、
ここらへんも気にしていただくと
実に運転の大変さがわかっていただけるかと思います。


土居町

川端町博多座前

東中洲

市役所北口アクロス福岡前

この区間は20番系統と同じです。。
呉服町を左折して大博(たいはく)通りから明治通りに入ります。
実に車線の幅が狭くて道路形状も意外に悪いです。
雨が降った時とかは水溜りの水の量がスゴイです。
普通に走行すると歩道の通行人に水がバシャア~!!
と、かかってしまいますので、
超徐行しなければなりません。
水溜りもバス運転士の敵です。。


天神コア前

100円バスは『天神福ビル前』を通過するので、
市役所北口アクロス福岡前を出ると
パターンとしては、
右車線に移行し福ビル前に停車中のバスを追い越し
左車線に戻るのですが、
先の信号が赤に変わり追い越すことができず
結果的に乗降が終わったバスに譲ってもらうことが多いです。
しかし100円バスはこの先すぐ左折するのですが
この左折バスが邪魔で直進するバスは
一旦右車線に入らないと通過できないこともあります。
この左折は後続のバスに迷惑をかけてしまいます。
というか車線の幅が狭すぎなのです。
もうこれはどうしようもないですが。。(T_T)
んで、この左折も歩行者が多くてなかなか曲がれません。
ただこの辺りは歩行者が多すぎるので
逆にチャリの通行は少ないです。
たまに歩行者信号が赤に変わっても
のんびり横断している人がいるとすごい迷惑です。
夜は天神コア前停留所はタクシーが客待ち路駐しています。
ジャマなんだよ~!!!っ。
と、心の中で叫んでいます(~o~)
で、この停留所も県外からの買い物客と思しきお客様が多数乗車されます。


天神バスセンター・博多大丸前

天神コア前を出るとすぐに、
ひとつ右の車線に移行しなければなりません。
が、一般車はあまり譲ってくれませんね。
バスも時々譲ってくれません。
みんな渋滞してるから機嫌悪いのかな?
そしてこの大丸前停留所はタクシーにも
お客様を捕獲する絶好のゾーンであり、
タクシーは寄生虫のようにこのエリアに住み着いております(~_~メ)
あるいは超徐行しながらお客さんをお探しです。
で、この停留所も県外客と思われる方多数乗車です。
けど、この先の左折がこのルートのメインイベントなのですが、
ここ、マッタク曲がれません。
大体信号4~5回ぐらい待つかな~?
時間にして10分ぐらいですか。
この信号機は正直休憩タイムにしてるので、
信号も何回待ったかよくわからなくなってしまいます^^;
で、相変わらず割り込みの車多いです。
僕らバスはルートが決まっているから
しょーーーぅがなくここを通っているのですが、
一般車がここを左折したい気持ちがわかりません。
おまけに割り込んだ車は右角のお尻が車線からはみ出てるから
右の車線の車両も渋滞マジックにかかってしまいます。
バスならせいぜい2台の通過が限界ですね。。
それから大丸前停留所から100円バスに乗車する人多いですが
左折に10分ほど時間かかるので、
その間に歩いてたった1分の
『天神一丁目』からの乗車のほうが
左折時間10分を節約できるし赤坂・六本松方面からの直進バスが
わんさかやって来るのでそちらに乗車のほうが
博多駅にはだいぶ早く着くと思うのですが、
ま、県外の方は大丸前から100円バス!
と、お決まりのようです。。はい。


天神一丁目

メインイベントの大丸の角の左折がやっと終わると
また県外客が『天神一丁目』多数乗車されます。
この100円バスはTVQ前経由で遠回りするのです。
すぐ後ろにこのバスより早く博多駅に到着するであろうバスが
赤坂・六本松方面からウヨウヨやって来るのですが、
県外の客はもう100円バスに乗るって
きめていらっしゃるようです。
この停留所の先を左折すると大丸の駐車場?があるのですが
ここに入りたい一般車がトグロを巻いて
天神一丁目停留所まで渋滞している時があります。
そんな時は乗降が終わるとすぐ右車線に移行しなくちゃ
いけません。またタクシーの乗降も頻繁で
バスとしてはストレスがまた溜まります。
トホホ。。

春吉

南新地

カミチィ的にはこの辺は幾分平和かと思います。
交通量は多いのですが流れはまぁまぁかな?
南新地停留所は中洲の歓楽街にあります。
歓楽街ということは実に様々なお店がありますね^^;
そちらにお勤めと思われる女性が普通に降りていかれます。
また、そちらに御用の男性も降りていかれます。
でも、普通のおば様も降りていかれる時がありまして、
何の用事があるんだろう?と不思議に思います。
それにしてもこの区間ってデパートも特別大きな商業ビルもなく
昼間は屋台もないのに、なんでこんなに人が多いのだろう?
カミチィはいつも不思議に思ってしまいます。
南新地停留所を出るとすぐ右車線に移行し右折します。
ここの移行もタイミングがいい時は移行しやすいですが、
車がジャンジャンやってくると移行しずらいです。
しかも車線の幅が狭いのでうっかりすると
左側車線を直進するバスの進行を妨げることがあります。
できるだけ右寄りに意識して
車線変更しなくちゃいけません(~o~)


キャナルシティ博多前

ここの停留所は名称と裏腹にキャナルシティから少し遠くにあるので
よくバスを降りてから周りをキョロキョロいている人をよく見ます。


TVQ(テレキュー)前

TVQ前停留所のすぐ前によく路駐がいます。
あ~、またストレスが・・・(+o+)


駅前四丁目


博多駅シティ銀行前F

TVQ前~博多駅は渋滞もほとんどなくゴールも間近です。
たまに運転に疲れて意識朦朧の時もあったりします。

博多駅前でお客さんを降ろすと
バスは2車線右に移行しなければなりません。
また、これが疲れます。
乗降が早く終わってしかも交通量が少ないと、
すぐ右にビュンっと車線変更できるのですが、
ひとたびチャンスを逃すと車線変更大変です。
ただでさえ疲れているのに疲れが倍増します。
それに加えて回送路が渋滞でもしようものなら

わお~ ⌒⌒⌒⌒⌒/(x~x)\

ということで100円バスの旅、いかがでしたか~?
これを8周もいたしますのだあ~。
プラス博多駅⇔板付7丁目を頭と尻尾で計2往復。

一日、仕事が終わった後はヘロヘロです!
でも、この仕事どういうわけか辞めきれないです。
不思議だあ~(^◇^)v
pagetop
車号:9652


[前段]
①博多駅→板付七丁目→藤崎
②藤崎→板付七丁目→博多駅


[後段]
③~⑥博多駅⇔板付七丁目


今日は中休の板付団地線です。

今日は雨で朝の道路は大渋滞!

①の博多駅→板付七丁目は12分待機があったんだけど
着発で折返し都市高速経由藤崎行き。
板付七丁目に着くと30人ぐらいバス停に人だかりが・・・(+o+)

これ全部カミチィ号のお客様??
・・・と、思ったら
420番でしたかね?都市高速経由天神行き
のお客さん15人ぐらいと
5番の大橋行きが10人ぐらい。
カミチィ号への乗車は5人ぐらいでした。
ほっ!あぶねえ~(~o~)

でもその5名さま、カミチィ号が到着するや

わ~~~っ

と群がってきたぞ~^^;

トイレもお茶もナシで折返しすぐ発車。

雨で道路も混んでいます。

しかも折返しの博多駅~都市高速~藤崎行き

博多駅まで超!超!超!満員でした!

久しぶりだよ!板付団地線のこんな満員!!

薬院~博多駅よりもすごかった。。
みんなこんな満員バスに乗る根性がすごすぎっ!
乗降でも時間がかかり道路も渋滞!で、
バスは遅れ放題!!!(~_~メ)

でも博多駅を出ると車内は空いてました。
きっとすぐ前にタワー方面のバスが出たのでしょうね?
ちゅうか、この路線、本数かなりすごいっす!

んで、
都市高速は順調でしたがゴールは目前
タワーを過ぎて終点藤崎までのわずかな区間が
これまた大ぃ大ぃぃ大ぃ大ぃ大ぃ渋滞で
カミチィ号はトドメを刺されました(T_T)

結局、この藤崎行きは30分遅れ(T_T)

待機が20分ぐらいだったので10分ほど遅発のはずでしたが
ウ○コしましたのでさらにもう10分遅れて発車しました。

でも、その影響かお客さんほとんどいなかったので
ラッキーでした!いえい!(うそよ)

ついでに博多駅では
カミチィ号の後発の便が先に発車してまして、
博多駅からは終点板付七丁目まで
お客さんゼロで行っちゃいました。
ラッキーでした!いえい!(うそよ)

ちなみにここ板付七丁目到着も30分近く遅れまして、
折返しの博多駅行きも着発で前段終了しました。
結局前段は全部着発でした。

つまり・・・図?に
しますと・・

博多駅→板付七丁目(着発)→藤崎(着発)→板付七丁目(着発)→博多駅

ま、こんな感じで3連続着発!

休憩はウ○コ意外ほとんどゼロ。
ウ○コを除けば連続4時間運転でした。

遅れは残業代として申請しますが、
前段だけで1時間以上の遅れが発生~(~o~)v

しかし、ちかれました(+o+)

中休だったので
途中3時間ぐらい休憩できたから一日持ったけど
この乗番もかなりごついダイヤでした。
後段はあと1本走るとBダイヤとオンナジになります。

ちなみに後段は
天気も回復し道路も通常の平和が戻り
遅れはゼロ分でした。

めでたし!・・かな?(~o~)
pagetop
車号:5652

今日は最後の都心ライナーでした。

最後・・とは?

この便は4~6月の期間限定で運行されました。

普通、期間限定の路線って
延長されるパターンが多いみたいだと
勝手に思うカミチィですが。。・

てなわけで
ぐりーんバスさんから教えて頂きました。

都心ライナーは期間満了により6月末をもって
運行終了するらしいです。。
さびしぃ・・・

さて、気を取り直して・・

今日は国体道路が爆発しておりました。
といっても渋滞して車がさっぱり前に進まない・・!
というわけではありませんで、流れは順調です。

しかし、カミチィはこの道路を走り慣れておりません(~o~)
ですのでカミチィレベルから測定するならば、
今日の国体道路は『大荒れ模様』でした。

しかし、国体道路を運転される営業所のかた、
実に慣れていらっしゃいます。
同僚先輩がおっしゃってましたが、
こちらは国体道路を急行で運行するのですが、
他の営業所はほとんど各停で走ってるのに、
なぜか追い越すどころか、
どんどん離されていきます(~_~メ)
こちらとしても追い越さなくても
せめて、くっついて走りたいのですが、
左折車渋滞や右折車渋滞や、
信号のタイミングとか
タクシーの駐停車やら
チャリがカミチィ号の前を悠々と走るとかなにやらで、
こちらはすごく要領がつかめてなく、
かたや実に要領よく快走されます。
ま、そもそもの走るスピードが違いすぎます。

しかも今日は全部の車線が車ぎっしり埋まっており
渋滞こそありませんが先を読みながら走らないと
すぐ左折車の渋滞にもハマりました^^;

それにしても国体道路は道幅が狭い上に
曲線ではなくクランクに近いカクッと曲がったカーブもあり、
普通に一般車と並走するだけで接触しそうでコワイ(~o~)
そのスキマをゲンチャリが走り抜けるし(+o+)

国体道路をホームに走られる他の営業所のみなさまを
絶対絶対尊敬します!!!

と、いうわけで9回も国体道路を走りましたが
疲れすぎて吐き気がしているカミチィでした。

この路線終わりでよかったかもです!

いい経験をさせていただきました。。。

都心ライナ~さようなら~!

PS。
わがホームの明治通りでも
後ろからやってきた本家特別快速に
あおられたカミチィ号でした。
やっぱりカミチィ号は各停のほうが似合っているようです。
pagetop
今日は路線紹介の第三回目ですね。

吉塚営業所のメイン路線?の

『西新(城南)九大線』のなかの

9番系統:九大前~のこ渡船場

をご紹介いたしやす!

おおまかなルートは・・

吉塚営業所~(回送)~

九大前~箱崎~馬出(まいだし)通り~警察本部前~県庁九大病院前~

千代町~呉服町~祇園町~博多駅~渡辺通り1丁目~薬院駅前~桜坂~

六本松~鳥飼~西新4丁目~藤崎~室見~豊浜団地~マリナタウン~

のこ渡船場(すぐ先に愛宕浜営があります)


てな具合です。

片道1時間20分分ぐらいかかります。かなり遠いっす(~o~)

わが営では最長距離を誇ります。

他営業所ではこれぐらいの距離は当然ってところもあるかもしれませんが、
とにかくわが営比較では、この路線は遠すぎて
終点に着くまで体力や集中力が持たないこともあります。
出発してすぐ嫌なことがあっても
終点に着くころにはすっかり忘れています。
そして非常に高確率でウ○コをモヨオシマス。

今回は九大前を出発して博多駅までをご紹介します。


●九大前
吉塚営を回送で発車してココ九大前から営業にはいります。
回送時間は5分です。
ほとんど渋滞はありません。
でも始発から遅れるとヤルキが失せてしまいますので
せめて始発だけは定時で出れるよう
吉塚営を1分ぐらい早くいつも発車します。


●網屋町
九大前からしばらく箱崎の昔ながらの街並みを抜けることになります。
このあたりは長屋も残っており散歩すると
意外な発見があり楽しいです。
大阪の下町のような雰囲気があります。
最近、歳をとったのかこのような町並みが大好きになりました。
片側一車線ですが路駐もしばしばあり、
それも両側の車線に・・ずらして停めてあればまだいいのですが、
並んで停めてあると非常に通過しずらい。。
この先の信号はスクランブルになっており非常に長い赤信号です。


●箱崎
長い信号をようやく通過すると箱崎に着きます。
ここからバス専用道に入ります。
なので一般車両は通行止め扱いになります。
カミチィはよく知らないのですが昔の路面電車のルートのようです。
道の両側には箱崎宮の参道がバス通りを直角に交差しています。
んで、お正月の初詣時はたっくさんのお参りの方が
このバス通りを横断されますので交通整理員が動員されます。
それにしても付近はお正月には無数の露店が登場し
食べ歩きするだけでも楽しそうです。


●馬出通り
箱崎を過ぎると最近できた新しい道路と交差します。
で、新しく信号も設置されまして
信号にかかると遅れてしまいます(汗)
この信号の先はカーブになっていて見通しが悪くなっています。
そこを対向からバスがやってくると一瞬ヒヤリとします。
そしてお互い徐行しながらうまくすれ違います。
ここのバス停は昔の電停を利用していたようで
昔のホーム?が残されています。
神田~御茶ノ水の旧国鉄万世橋駅ホームみたいです。。
(違うか?)


●警察本部前
馬出通りバス停を出ると信号がない交差点を通過します。
以前はなんなく通過していましたが、ここ最近、
交通量が増えた感がします。
慎重に左右を安全確認して右折します。
交差点で少々、気を使った後はかなり気楽に警察本部前まで走れます。
交差点はやっぱり気を使います。ふぅ~^^;
でもって、ここから吉塚営方面からのバスと合流します。
バスの団子状態が始まる可能性大です。
とはいえまだこの付近、癒しの区間です。


●県庁九大病院前
ここは時間帯によっては駆け込み乗車が多いです。
また目の前に信号があるので信号停車してると
わんさかお客さんが乗ってくることもあります。
陽が暮れ始めるとバス停の前後にタクシーが出没し始め、
ちょっぴりジャマっすね~(^_^)
交通量が少ないので許してあげますけど^^;


●千代町
県庁九大病院前~千代町の区間は
めっちゃ快適です。
で、どうして快適なんだろうかと色々分析してみたのですが
1.なだらかなカーブ。
2.脇道がほとんどなくほぼ一本道。
3.バス停間の距離が比較的長い。
4.途中に押しボタン式信号が一つある以外は信号機がない。
5.片側2車線あるのに交通量が少ない。
こんな感じでしょうか?(順不同)
きっと運転士皆さんがここ大好きです。
運転する全部の区間がこんな感じなら
全くラクでストレスなんてゼロなのですけど(~_~メ)
しかし、その唯一ある途中の押ボタン式信号機・・
ボタンをピッと押す人がいて
せっかくこちらが気持ちよく走っているのに
「も~~ぉっ!!」ということもあります(T_T)
ちなみに千代町→県庁九大病院前はさらに快適です。

●蓮池
千代町バス停のすぐ先の信号は日中は
100%信号にハマりますのでここは諦めます。
そして信号が青になったらロケットスタート!
その先の国道3号線も横切ることが出来ます。
しかしたまに時間が余ることがあって
そんな時は3号線との交差点信号機にわざとかかるように
少しスピードを落として走ります。
そして蓮池に到着です。
ここはお客さんは少ないです。
通過することが多いです。
でも全くお客さんがいないわけではないので
気を抜くことは出来ません(~o~)


●呉服町
9番系統博多駅方面のバス停は
明治通りではなくその先交差点を左折した
大博(たいはく)通り沿いの呉服町バス停を使用します。
明治通りにある呉服町バス停は天神方面のバスが使用します。
ですので天神方面のバスがいたら前方の青信号を確認して
可能であれば右側から追い越します。
たまに追い越そうとして先の信号が赤に変わり
結局追い越しが不発に終わることもあります。
また天神方面のバス停の手前には
昭和通方面に行くバスが使用するさらに別の呉服町バス停があり、
同じく追い越す時は前方の信号をよく見なければいけません。
ま、追い越さないのが一番無難でいいのですが・・
以前、天神方面行きのバスが8台ぐらい連なっている時があって
それらのバス様をごぼう抜きした時はちょっと快感でした(~o~)

●奥の堂
●祇園町
●駅前1丁目
奥の堂~駅前1丁目はトラックの路駐が意外と多く、
車線変更を余儀なくすることがしばしばです。
駅前1丁目を出ると2車線右に移行します。
駅前1丁目バス停のすぐ後ろに信号があり、
タイミングよく赤になってもらうと右に移り易いのですが、
タイミングを逃すと右に移るのちょっぴり大変っす!

●博多駅
なんとか2車線の移行に成功したら
右折して博多駅前Aのりばにバスをつけます。
以前この右折車線での信号待ちのとき
お客さんが『ここで降ろしてくれ~!』
と懇願されたことがあり困りました。
せめて一番歩道側の車線なら安全ですのでOKですが、
ここは右折レーンだぜ。。
空気を読んでくれ・・と思いました。

8割のお客様はここで下車されます。
前で別のバスが乗車扱い中は
カミチィ号は手前で下車扱いをしておきます。
そして、前のバスが乗車終了して発車したら
カミチィ号は前に移動して
再びドアを開けて乗車扱いをします。
そして、またたくさんのお客さまをお乗せして
カミチィ号は薬院方面に向けてさらに走り続けます。

は、はやくも疲れてきたぞぃ~^_^;
まだ、先は長いです。。。

つづく
pagetop
今回は前回の続きで博多駅→薬院駅前までをご紹介します。

ちなみにこの博多駅→薬院駅前は
吉塚担当路線は、この9番系統のほか、
10番系統、15番系統も走っております。

たまに9番、10番、15番、
さらには貝塚線の25番・・と、
西新まで路線がダブっています。

さらに他の営業所のバスもあわせたら
おびただしい数のバスが走っています。
朝ラッシュ時は一時間あたり80本近くも走っています。


さて、博多駅から薬院駅に向けて出発しまーす!

●博多駅
無事に乗降を終えたカミチィ号は2車線右に移行します。
先のほうで歩道側の2車線は左折レーンになってしまいます。
カミチィ号は直進したいので右に右にと車線変更です。
博多駅では大体バスが連なっていますので、
後ろのバスに譲ってもらいます。
でも、すぐ右後ろにトラックがいると中々右に車線変更できません。
トラックはほとんどめったに譲ってくれません(T_T)
で、気を取り直して右後方を注意しながら、
でも前方も追突しないように注意しながら、
右へ右へと車線変更します。


●駅前四丁目
駅前四丁目ではバス停のすぐ前にあらゆる業種の路駐が多いです。
さらにその先の信号機では左折渋滞が発生しやすいので、
乗降終了後は右の車線に入っておくのが必勝パターンです。
しかし、いかんせん車が多いので
中々右に入れないこともしょっちゅうです。
後ろのバスが無事に右に移行できたなら、
そのバスに入れてもらいます。
もし右に入れなかったら左折車ができるだけ
スムーズに左折していただくことをひたすら祈るだけです。
けっこう足止めくらいます(~o~)


●住吉
早朝6時ぐらいでも某高校の
学生さんの下車が多いです。
部活の朝練とかでしょうか?
みんなハキハキと挨拶されて降りて行かれます。
日本の将来も明るいと思う瞬間です!


●柳橋
住吉を出るとその先でもトラックとかの路駐がしばしばです。
でも、この付近は意外と譲ってくれます。
道路の形状で譲ってくれやすいところと
なかなか譲ってくれないところがほぼ決まっています。
柳橋バス停はお客さんが多いです。
通過することは早朝以外はありません。
Aダイヤの時など超早朝は通過することもありまして、
その時はちょっぴり嬉しいです(^_^)


●渡辺通り一丁目
柳橋を出ると天神方面に行くバスは
右折のため右に右にと車線変更しなくちゃいけないので
大変なのですが、こちらカミチィ号は直進なので
若干ラクです。
けど、この付近左折レーンに路駐が多く、
大体皆さん要領を得て左折レーンの中に路駐してあり、
そんなジャマじゃありませんが
たまにKYな路駐がいてこれはジャマっす!
右後ろの角がちょっぴり出っ張っていて
これがバスにとってはすんごいジャマなのよ~(~_~メ)
もーちょっと前のほうに止まってくれてたら
左折レーンの中に完全に納まったのにぃ。。
んで、その先の渡辺通り・日赤通りを横切ります。
横切ると道路はカーブを描いており
そのカーブの先に路駐が突如現れることがあります。
カーブだと見通しが利かないので先が読めないのです。
カーブの先の路駐もご遠慮願いたいです(~_~)
路駐は見通しのいいところにお願いするでござる!
で、右にウィンカーを出して何とか右に車線変更できたら
すぐに渡辺通り一丁目バス停です。


●薬院駅前
で、渡辺通り一丁目を出てもその先には路駐が多いです。
ホント、この辺り一帯は路駐が多いです(怒)。
たまに路駐がいない時がありますがその時はすんごい運転がラクです。
で、路駐の嵐をなんとかクリアすると薬院駅に到着です。
博多駅~薬院駅はわがN鉄バスのドル箱区間でありまして、
逆に地下鉄の開通が恐ろしいです。
もっとも開通まで10年以上先の話ですが、。。
それにしても地下鉄七隈線は天神止まりではなく
博多駅まで作っておけばいまよりはるかに
利用客は多かったと思うのはカミチィだけでしょうか?
『天神』にこだわりすぎたのが
今の七隈線の失敗の原因だと思います。
博多駅で空港線に接続させておけばねえ~。。
空港に行く人は地下鉄利用がほとんどですしねえ~。。
地下鉄七隈線は今後キャナルシティを経由し
博多駅までの延伸が決まったようですから
今後の七隈線の巻き返しに期待したいです。
いや、期待しちゃいけないか^^;

薬院駅前で7割ぐらいのお客さんが下車。
ここでまた朝は高校生ラッシュがあり車内は超満員になってきます。
デ-タイムは薬院駅前から車内は閑散としてまいります。


つづく
pagetop
最近、更新のペースが鈍っててすみません。。

妻が入院して家の用事もやってましたら
なかなかブログまで手がまわらなくってきて・・。。
それにしても家事は大変だと痛感しました(~o~)

さて、
来月半ばには「ももこちゃん」を連れて
妻も帰ってきますので、
もうしばらくこんな感じになると思いますが、
ん?・・
ひょっとすると「ももこちゃん」がいるから
もっともっと忙しくなったりして??

でも、更新は続けていきますので
どうかこれからもよろしくお願いいたします。


そうそう、
先日の話ですが、
ドームでソフトバンクの試合があった日に
「タワー線」を運行したのですが、
こんなのはじめてといっていいほど
ドーム渋滞にハマってしまいました。。
それも一日のうちに三回(三便)も・・
もー参った~ぁ(~_~メ)

ということで、失礼します。
pagetop
車号:
7220・・だったかな??
7320・・だったかな??

今日は雨の昭代線。

肝心の車号があやふやで申し訳ありませんが、
今日のバスは何もしなくても
一度スピードが乗ってしまうと
アクセルを踏まなくても
時速30キロぐらいで勝手に永遠に走り続けます。
ですので運転的には意外とラクでした。
特に朝の渋滞時は、
ほっといてもスイスイ前に進むので
・・・ちゅうか、
ブレーキを踏んでもなかなか停まらんぜ!
コワぁ~(~o~)

今日は

①博多駅⇔藤崎
②博多駅→藤崎→中央ふ頭
③中央ふ頭⇔藤崎
④中央ふ頭⇔藤崎

③の藤崎で約50分、④の藤崎で約50分
の休憩がありまして後半は少しラクです。

本来なら、
中央ふ頭バス停から3分ほど走ったとこにある
待機所で本日は2回待機するのですが、
2回とも着発で結局待機場所には一度も
入ることなく中央ふ頭はすぐ折返し発車~!でした(T_T)
pagetop
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
