pagetop

2010/05/02

GW!

世間はGW真っ只中ですね!
カミチィは昨日と今日はたまたま公休日でしたが、
また明日はお仕事です。

で、今日は妻とお出かけしました。

まずは今夜、友人と食べに行く予定の

『とんかつ大将』の下見に。。

ここのとんかつは実に美味しく安くて何よりボリュームがスゴイです。

とんかつには・・







ジャンボ

スーパージャンボ

とサイズに5段階ありまして
『小』ですら一般のとんかつ店より大きいかもしれません。
『中』はもはや一般のお店と比較して2倍以上はあると思います。
『大』は3倍以上、『ジャンボ』は4倍以上
『スーパージャンボ』は5倍以上だと思っていただければ・・
と、思います。
以前、『とんかつ大将』の記事を書いた時に
写真を掲載した記憶があるのですが、
今回はあえてちょこっとだけ。
詳しくはインターネットで検索されますと、
すぐにヒットいたしまする!
写真もたくさん掲載されておりまするよ~!

100502_133133.jpg

100502_133056.jpg

で、今日は店休日でしたあ~(~o~)
あ~、とんかつ食べたかったよ~!!(/_<) ナケルネェ


次にラーメンを食べに行くことにしました。
今日は『元祖あかのれん節ちゃんラーメン』!

場所は南区野間。

まだ、食べたことがなかったのでワクワクして
しかもコインパーキングに車を停めてお店に向かいました。

すると・・

021.jpg

(`Д´) ムキー!

休みだよ~!(T_T)

ってことで次回に持ち越し。

せっかく車も停めたのでお隣の高宮の高級住宅街を散策。

024.jpg

022_20100502205745.jpg あまりの高級さに妻と共に口がポカーンでした。


で、結局、『一蘭』に行きました。
034.jpg 028_20100502210338.jpg

027_20100502210338.jpg 029.jpg

030_20100502210337.jpg 031.jpg

032.jpg トイレが凄い事になってました。記念にパチリ!

久しぶり行ったけど美味しかったよ。
でも、スープを『濃い味』で注文したらめっちゃ濃かった。。
次回からは『基本』の濃さで注文しようと思ったよ。

次は、祇園町駅近くの『赤ちゃん本舗』へ。
赤ちゃんグッズを見に行こうと・・
すると・・・休みでした。。

あれえ~?GWってかきいれ時だと思ったのに、
案外お休みのところ多いのね(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

最後に、博多南駅近くに用事がありました。

ん?博多南?

ぬぁにぃ~o(*▼▼*)o

ってことで、

500系 まずは500系こだま

レールスター ひかりレールスター

037.jpg 来年デビューの『さくら』もいるじゃんv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

レールスターとさくら レールスターとN700系さくら

048_20100502220537.jpg もう少し近寄ってみよう!

052_20100502220536.jpg 廃車なのかな??

042_20100502220536.jpg 
行き止まりだった既存の高架(向かって右)に新しい高架(向かって左)が繋がりました!

てなわけで、最後は新幹線魂に火がついてしまいました。
どうも、カミチィは新幹線鉄のようです((^┰^))ゞ テヘヘ

では失礼します。。
pagetop
今日は通称『博多線』31B。
Bとは遅番の意味っぽい感じです。

内容は・・
①博多駅⇔のこ渡船場
②博多駅→福岡タワー南口→(回送)西新パレス→九大前
③九大前⇔のこ渡船場

たった3本(3往復)ですが、
ラクだったようなきつかったような~(~o~)

今日はumi37さん&TGWさんが
カミチィ号に遊びに来て頂きました。

途中TGWさんはブロ友の
金武1423さんと一番後ろの座席で歓談。
金武1423さんと、TGWさんは
カミチィ号の中で偶然出会ったのかな?

降り際にTGWさんから
金武1423さんを紹介していただきました。
金武1423さん、これからもよろしくね~!

あと、どうも見たことがあるような
ブログコメンテーターのかたが乗車されたような・・(・_・?)
ちなみに、かなり俊足なかたでした。

もし心当たりの方がいらっしゃいましたら、
コメントにて自首?してくださいね。。(^◇^)
楽しみにしております。

最後の、のこ渡船場→九大前。
時間も遅いからガラガラだろうと予想していたら、
始発からお客さん乗車でした。
その先しばらく小康状態でしたが、
メインの西新4丁目を筆頭にその先の博多駅までは
ほぼ各バス停でお客さん乗車。
結局、終点の九大前まで
カミチィ号の車内は賑わっていました。
今日はドンタクだからか?、毎日がこの状況なのか?
それは不明です。
けど、今日は福岡市の中心街天神地区は通らなかったので、
意外にも道路は混んでなく、
いや、むしろ少ないほうだったかも?というところで、
運転しやすかったです。

あしたはなんとタワー線。迂回運行します。
昭和通のバス停は全然わからないよ~

、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

今から予習するかな?
pagetop
今日は通称『タワー線』32B。

そして、博多どんたく

今日のどんたくは午後3時から8時まででした。

タワー線32Bの内容は・・

①吉塚営業所→福岡タワー→月見町
②月見町→福岡タワー→吉塚営業所
③吉塚営業所→福岡タワー→月見町
④月見町→福岡タワー→吉塚営業所

で、本日はどんたく開催の時間帯は、
明治通りは通行止めになり、
明治通りを通過する路線バスは
昭和通りを迂回運行します。

明治通りは福岡の中心を東西に貫いています。
そしてその一本すぐ北側をほぼ平行して昭和通りが走っています。
①と②の福岡タワー行きは通常運行でした。
そして、②の吉塚営業所行きから迂回運行になりました。

②の福岡タワー行きを運行中は
どんたく開始までまだ1時間以上もありましたが、
沿道では早くも場所取りが始まっています。
歩道に座って車道に足を投げ出している人もたくさんいます。
バス停ギリギリまで人があふれています。
バスの乗降にも若干支障がでるほどだぃ。
なにより車道ギリギリに身を乗り出して陣取っているので、
車線の幅が狭い明治通りを走るバスとしては、
普通に走行するの自体が大変怖い!!^^;
さらにバスから降りたお客さんは
歩道に陣取っている人達から注目をあびてるみたいだよ。
なんだか変な感じだ。。
ま、しかし年に一度のお祭りだからみんな嬉しいんだろうな?
この不景気で暗いニュースが多い中、
みんななにかしらのストレスを抱えている現代社会。
お祭りによって少しでもストレスが発散できて、
それぞれが、がんばる元気をここで養えるなら、

うん!わかりました!

カミチィにお任せあれ!

カミチィ号は二車線またいで走行しよう。。

さすがに二車線使うと普段窮屈なこの道路も走りやすいぞ!
それぐらいどんたく数時間前から明治通りの通行は、
バスとタクシーと一般車がチラホラってぐらいの閑散とした量でした。


さて、迂回運行のお話。

迂回運行で通過するバス停は約10個。。
バス停の名称もわからなければ位置も不明。
じぃ~っと歩道を見つめながら、
バス停を探しながら走りました。
なので疲れたよ。
しかも、夕方からは昭和通はバスパニ~ック!
明治通りだけでもバスはジャンジャカ走っているのに、
さらに昭和通りも明治通り以上のバスが走っているのに、
それらがひとつの通りに集結すると、
一体どうなっちまうんだ??

結果はご想像にお任せいたします(~_~メ)


本日、デニスさんと、ちょんびんさんが
遊びに来て頂きました。
どうもありがとうございました!!
また遊びに来てくださいネ(^◇^)
pagetop
今日は通称タワー線の中休でした。

中休は約4時間ありましたので
今日も一旦自宅に帰りました。

今日はKASHIIさんが遊びに来てくれました。
回転焼きを差し入れに頂きました。
おいしかったです!
ありがとうございました。
ところで、
KASHIIさんは
白い服が異常にお似合いです。。

それから昨日は
デニスさんと、ちょんびんさんが乗りに来てくれました。

ちなみに一昨日は
umi37さんが遊びに来てくれました。

本当に、こんなカミチィを相手していただき
誠にありがとうございます。

タワー線はGW中は
始発地の福岡タワーからのお客さんが多かったです。
けど、連休最後の今日は、
お客さんも若干少なめで割りとラクでした。
とはいえ、3月のダイヤ改正から比較すると
だいぶこの20番系統も
知名度もあがってきたような感じがいたします。

『20番』がんばれ~!

ということでカミチィはダウンします。。

おやふみなはい(~o~)
pagetop
今日は通称『博多線』38番。

内容は・・

①博多駅⇔福岡タワー
②博多駅⇔福岡タワー
③博多駅⇔ゆめタウン博多
④博多駅⇔福岡タワー
⑤博多駅⇔福岡タワー
⑥博多駅⇔ゆめタウン博多

④の福岡タワーで50分ぐらい待機がありました。
そのほかの待機は20~30分ぐらいでして、
この50分が本日のBIG待機です。

ってことでここはタワーのふもとの某営業所。

で、一番後ろの座席をベッドにして、
ケータイのアラームをセットして
3秒で?熟睡しました。。

アラームが鳴って
無事に目が覚めたのですが、


ここはドコ? (・_ゞ) ゴシゴシ…


私はダレ? ...(´_`)アフ...


なんとか眠い目をこすって
はいつくばってトイレに行きまして、
時計を見るとオヤ?もう発車2分前。

始発地のバス停まで約1分かかるので、
丁度いい時間ざま~す!

で、待機所を発車!

ちょうど同僚のバスもいたので、
大きく手を振って挨拶

・・したのですが、

次の瞬間、
もう一度よく時計を見ると発車まで、

あれ?

まだあと10分ありました。

あぶねえ~。。
あやうく10分も早発するところだったよ。

なのでココの待機所、
もう一度構内をグルリと一周して
また元の待機位置に帰ってきちゃいました。

なのであと10分も休憩できて

嬉しい!

ってそんな問題じゃないか?^^;

しかし、カミチィお疲れモードでござる。。
発車時刻を10分も間違えるなんて超危ない~!

今日は、まじ一日中眠くて眠たすぎて、
でも、意識朦朧・・降り際の両替にもムカつく元気もなく、
これが意外と仕事にはいい感じをもたらしてくれました。

しかし、今日は城南線という道路で
カミチィ号はいつも先頭になってました。
後ろからついてきたバスはカミチィの
意識朦朧としたフラフラ運転によく耐えていただき
ありがとうございました。。

自宅に帰ったカミチィは・・

バタン・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

明日は4時起きざます!
pagetop
今日は、やっと、ついに、
待ちに待った、念願の、Aダイヤです!
Aダイヤとは早あがりのダイヤだと思ってください。。
この日は午前4時起き。
午前5時に出勤しました。そして昼1時40分まで。
8時間少しの拘束です。
仕事って8時間労働が普通ですが、
このお仕事は変形労働でありまして、
その日その日で拘束時間が違います。
そしてバスのお仕事は運転している時間が実労働時間で
待機時間は実労働にはいりません。
ですので、8時間労働とは運転時間が8時間でありまして、
それプラス休憩が仮に3時間あれば、
拘束時間は11時間になってしまいます。
明らかにおいしくない労働者に不利な勤務体系となっております。
毎日を平均するなら大体9時間の運転時間と3時間の休憩。
つまり大体12時間拘束ぐらいになると思います。
平均がこれですので長いダイヤのときは
拘束が15時間近くのときも多々です。
では、なぜ、こんなおいしくないお仕事は辞めてしまわないのか?
それは、つんまりぃ~、あの~、そのぅ、
このお仕事が大好きだからで~~す!!
と、いうことにしておきます。。

さて、今日は
博多駅⇔板付7丁目を5往復です。

博多駅筑紫(ちくし)口前付近だけ
N鉄バスvs一般車&Taxiのバトルが少々あります。
が、筑紫(ちくし)通りに入ると平和です。

さて、この先、続きがあったのですが、
読み返したらあまりにも暗すぎる記事でしたので、
以下削除させていただきました。

もし、すでに読まれた方がいらっしゃいましたら、
すみませんが胸に秘めておいて頂きたいと思います。

これから読まれるかたは、
一体ナニが書いてあったんだ~?
と思っていただければ・・と、思います。

では!
pagetop
先週友達と食べに行く予定だった『とんかつ大将』。

ついに本日行ってきました。

とんかつ大将

先日の記事にも書きましたが、
ここのとんかつのサイズには・・

小・中・大・ジャンボ・スーパージャンボ

の5段階があります。

以前、『大』を食べたら吐きそうになりまして、
それ以降は、毎回『中』サイズにしております。

今日はひさしぶりに『大』にしようかとも悩みましたが、
やっぱり『中』にとどめておきました。

この写真では大きさがわかりずらいですね。
とんかつの長さは約40cm、幅は約10cmあります。
かなり、デカイっすよ!
早くも半分ほど食したころ軽く満腹感を覚え始めまして、
『中』にしておいて正解でした~!(~_~メ)

友達は初めてココに来店されたのですが、
冒険はせずに『小』サイズにされました。
でも、ご飯は残されました。。^^;

その後、軽く近場に海を見に行こうとなりまして、
福岡のかたはご存知かとも思われますが、

ももち地区

福岡ドーム、シーホークホテル、福岡タワーが見えました!

さらに、もう少し右のほうにアングルを変えますと、

マリノア

愛宕地区のマンション群。
観覧車があるのはマリノアシティです。

さらに右に行くと、

のこのしま

能古島(のこのしま)と、数年前に大きな地震があった玄界島・・
が玄界灘に浮かんでいます。

さらに、さらに右に行くと、

しかのしま


海ノ中道で九州と陸続きの志賀島(しかのしま)


そして・・

荒津大橋

福岡都市高速1号線の荒津大橋ぃ。

もう少し離れてからのショットが・・

015.jpg


次に、海から山へと移動しました。
福岡は海も山も近く自然が近いので大好きです。


展望1

今度は山から見た福岡ドーム、シーホークホテル、
ギリギリ切れてますが福岡タワーです。
この記事を作成中に気付いたのですが、
飛行機が飛んでました~っ!

少し方角を変えまして・・・

展望2


福岡の中心街『天神』も右端に写っていますが、
天神上空は飛行機の着陸ルートになっており、
天神地区は70mの高さ制限が設けられています。
だからインパクトゼロだねえ~(~_~メ)
大丸百貨店や三越百貨店、ソラリアプラザ等が見えてますが、
わかってくれるかなあ~(~o~)

ってことで、
とんかつ大将と海と山に行ってまいりました!
pagetop
今日は、お昼から福岡の近場ドライブコースの定番!
海ノ中道と志賀島にプチドライブ行って来ました!
人工島経由だと福岡中心部からも渋滞全然ないんですね!

海ノ中道
正面は志賀島で、向かって海ノ中道の右側は玄界灘、左側は博多湾です。
海ノ中道の詳しいことはここからどうぞ。。

博多湾
博多湾を挟んで遠く市街地にドームやタワーが見えます。

のこのしま
志賀島の左隣には能古島(のこのしま)が見えます。

そとうみ
海ノ中道は延々と砂浜が続いてますね!

波
久しぶりに波と戯れました。何年ぶりだろ?

潮見公園
潮見公園展望台からの眺めです。
さきほど波とたわむれた海ノ中道が見えます。
こちらからは向かって右が博多湾、左が玄界灘です。

なんじゃ?
なんじゃこりゃ?カップルが記念に残したみたいだね。
他の場所にもたくさんありましたよ。

以上、今週のストレス発散でした!

また、明日から一週間お仕事がんばるぞ~

オーーーー(T_T)
pagetop
今日は板付団地線1Bです。
タイトルの(7220)は7220号車という意味です。
ぐりーんバスさんのご要望により今回から記載いたします。

この前の金曜日に、
同路線の1Aを運転しまして、
営業所に帰ってきて1Bのかたと車両を交代しましたが、
今日は、ボクが1Aのかたから車両を引継ぎました。

今日は昼2時ぐらいの出勤時間でしたので、
午前中はゆっくり眠りました。
昨日、海ノ中道に行ったわけですが、
どういうわけか、全身が筋肉痛になりまして、
波とたわむれたのが原因かとも思いましたが、
でも、そんなに激しい動きはしてないし、
それとも相当運動不足で体が悲鳴をあげたのか・・。。
とにかく今日は筋肉痛をかかえて出勤しました。

そんな今日の内容は・・
博多駅⇔板付7丁目をひたすら6本(6往復)です。

最後6本目の往路、博多駅→板付7丁目。
博多駅筑紫(ちくし)口前は道路工事のため、
3車線のうち真ん中と右の2車線はポールにより通行不能になって、
歩道側の車線のみが通行可能で、そこは少し渋滞していました。
で、そこを通過するのですが、
空気を読めない路駐クンが一匹いました。
若干広めの路肩が設けられているので
きっとその路駐クンは気安く止まってたんでしょうが、
1車線しか通行できず、しかもバスとなると、
その路駐クンが一匹いるだけで通れません。
工事関係者がそのKYな路駐クンに、
バスが通れないから少し前に移動してくれ。。
というふうなことを申してくれまして、
確かに路駐クンは2メートルぐらい前に移動してくれましたが、
それじゃあ焼け石に水さあ!
何の変わりも無いだよ~(;`O´)o

もっと広いスペースまで車を出してもらわないと
通れないんだよお~(;`O´)o

クラクションを3回鳴らして3回前に移動してもらい、
やっと通行できただよ~。。
宮城ナンバーのキミ!頼むよ~!
いかに大型車の車両感覚に無知であっても
あの状況で通れないのはわかるだろ?
クラクションも鳴らしてるんだし。。
もっと空気を読んでくれよ!
大体、道路工事部分に路駐すんじゃないよ~!

スミマセン。。
また取り乱しました(~o~)


あと、今日はこんなお客さんが1名いました。

バスに乗るのは遅いし、
(もぅ置いていこうかと思ったよ)

着席するのも遅いし、
(信号余分に一回多くひっかかったよ)

ケータイでの話がうるさい。
(しかも着信音がアラームのような金属音で頭にやたら響くよ)

しかも二回も電話かかってくるし。
(二回ともどうでもいい内容だったよ)

トドメにバスが到着する前に立ち上がって移動を始めたオジチャン。
(あの~、危ないんですけど)

このオジチャンを今日のヒーローに指名いたします。

ふぅ~、
まだこのブログ始めて3ヶ月も経ってないけど、
最近、愚痴が多くてすみません。

何か明るい話題ないですかねぇ~(^人^)


あ、今日、
試験走行中の九州新幹線『さくら号』を目撃しました。
といいつつ、案外しばしば目撃している『さくら号』ですが、
あのボディの「色」と「流線型」に魅力を感じちゃうんだよね。。。
新幹線を見るとストレスが一気に解消できてしまいます。
新幹線はカミチィにすごい力を与えてくれます!
新幹線、大好きです!
在来線も大好きですが・・^^;

今度、新幹線で旅でもするかな??(^_^)
pagetop
昭代(城南)博多駅線2B
(車号:5017)

みなさん、こんばんわ!
いつも、みなさんから、
たくさんコメント頂くおかげで、
更新もなんとかほぼサボらずに続けられております。
それに最近、毎日、このブログを見てくださっているかたが
増えてくれまして本当にこんなグチだらけなのに(~o~)
毎日おつきあいありがとうございます!

さてさて、
今日は通称「昭代(しょうだい)線」の2Bというダイヤです。
昨日に続きBダイヤです。
Bダイヤって遅番って感じです。
仕事がお昼以降から始まるので
午前中はまったりできていいのですが、
裏をかえせば、
あと数時間後にお仕事開始かあ~(*´ο`*)=3
と、少しブルーになってしまいますが。。
それを考えないようにする為にも
寝るのが一番です!ハッハッハ~(*^_^*)

で、心を切り替えて今日も頑張りましょうかね!

中央ふ頭⇔藤崎を3往復です。
おっと、最後だけ藤崎を発車して博多駅止めです。

今日は、いきなり一本目、中央ふ頭発藤崎行きを運行中、
博多駅から『ヤスさん』が乗りに来てくれました。
ってか、博多駅にいたら、偶然、吉塚のバスが来たので、
とりあえず乗ったらしいのです。
そしたら名札を見てカミチィだとわかったらしいです。
なのでたまたまご乗車されたのでした!
藤崎で降り際に挨拶されまして、
カミチィ、なんだか恥ずかしかったよ~!
だってヤスさんとは同業者だから。。
何か恥ずかしいお仕事しなかったかドキドキしちゃったよ!
運転は大丈夫だったかなあ?
接遇は大丈夫だったかなあ?
などなど。。
薬院駅のバスカットを発車する時に、
一般車がかなり高速で切り込み運転してきて、
マジで接触しそうになり久しぶりドキュン!と来ただよー。
普段ならここで怒る余裕があるのですが、
今回は怒る余裕なんてどこにもなく、
とにかくぶつからなくてよがつた~(T_T)
と、安堵するカミチィでした。
それほどヒヤッとする出来事があったぐらいか~??
藤崎では待機中に缶コーヒーをご馳走になりました。
ありがとうございました。。
お互い、色々あるでしょうが、
ボチボチ頑張っていきましょう!
また、遊びに来てくださいね!

3往復目の往路、中央ふ頭→博多駅→薬院駅→六本松→藤崎。

藤崎で待機がたしか23分ぐらいでしたが、
なんと1分しか待機できませんでした。

ちゅまり、、20分以上遅れてしまいました( ̄Д ̄;;

別に渋滞はなかったのですが、
ダイヤが超時間短縮モードでありまして、
とてもこのダイヤではカミチィには走れません(T_T)

それに博多駅・薬院駅・六本松でお客さんが入れ替わり満員御礼で
時短モードに加え、乗降にも時間がかかり
20分遅れとなったわけです。

しかし、夜も10時を過ぎたのに、
着発で休憩ができないのはメッチャムカつきました。

う、やば・・・

また、グチが始まった。。。

いかん、いかん、
今日はこの辺で終わりにします。

明日は朝早いので
今夜は睡眠5時間は取れないかなあ~っ(T_T)
pagetop
タワー(明治通)吉塚線05
車号:5715

今日は疲れたびぃ~!
タワー5往復でした。

今日は客層に振り回されちったよ。。

いいお客さんだとこちらもよく接してあげられるのだけど、
よくないお客さんだとこちらもすぐキレテしまう。。

運転にも影響します。
実にわかりやすいです。

どんな人とも平等に接しなければ・・・(´_`。)グスン

pagetop
西新(城南)九大線40T

[車号]
前段:2351
後段:7323


今日は通称『博多線』40T。

Tは「ちゅうきゅう(中休)」という意味だと思います。

(前段)
博多駅⇔福岡タワー南口
博多駅→福岡タワー南口→九大病院

(後段)
九大病院→福岡タワー南口→博多駅
博多駅⇔福岡タワー南口

前段が終わったら一旦拘束から開放されます。
そして、後段で再び出勤します。


さて、いきなり話はとびますが、

いつだったか冬だったか
今年か去年か忘れましたが、
終点博多駅で満員のお客さんを降ろしたのですが
最後のお客さんが降りる時に、

「あのさあ~、キミ、鼻息が荒いんだよねぇ~!」

と、怒っているような
呆れているような口調で
苦情?を言われたことがあります。
そのオジサンはとても神経質そうで眉間にシワを寄せながら、
でも、意外と若く年齢は45歳ぐらいかなあ~?
カミチィより少しだけ年をとっているような感じがします。
見るからに、上司にはゴマをすってぺこぺこしているの間違いナシです。
そして部下には厳しく、それゆえ絶対に嫌われ者で、
影で悪口を言われているような、
テレビドラマに出てきそうないかにも堅物な
しかも神経質なオジサン。
がいたのでした。

そして、今日。
朝一本目、福岡タワー発博多駅行き。
この便はラッシュアワーなのに中型バスってのもあって
車内は超超超超超満員でした。
薬院駅なんてすさまじすぎましたよ!
バスが四台連なってきましたが、
それでも裁ききれません。
途中、満員のため乗車不可能のため通過するバス停もありました。
ま、もっとももう車内はパンパンで乗れない状況なので、
ドアを開けてもバス停でお待ちのお客様も乗ろうとはされませんが。。
まるで東京の通勤風景!
とは違いますが、
それでもバス輸送の限界を感じました。
とにかく乗車率は200%を超えていたと思います。
東京の山手線外回りの
上野→秋葉原の車内だと思っていただければ・・
と、思います。
そんな中、やっとこさ終点の博多駅に到着。
順番にお客さんがテンポよく降りていかれます。
両替もいないし調子がいいぞ~!!
そして最後から二番目のお客さん。
何かどこかで見たことがあるなあ~!
神経質そうなオヤジだよなあ~!
と、思ったら、

おっ!

そう。。あの時の、、

『鼻息が荒いね~』と

あの笑えるような苦情を吐いていかれた、

そう。。絶対職場では部下に嫌われているに違いない、、

わ~、、あのクレーマーじゃん!

また乗ってきたのかよ。。
冗談は顔だけにしてくれよ~ったく。。

で、また何かほざいてくれるのかな?

と思ったら期待を裏切ることなく、

で、今回は何て言ったと思う??

『このバスはなんだか臭いよ!ちゃんと換気扇回してるの?』

『キミは運転が荒いね~乗り心地悪すぎだよ~』

以上の二点でした!

てっきりまた今日も

『キミは鼻息が荒いねえ~!!』

かと思ったけどそうじゃなかった。。
少し残念!
けど、
ってことは今日は鼻息は大丈夫だったのね。。


前回はこの人、クレーマーとはわからなかったんだけど、
今日のこのクレームを聞いて、
きっとこの人は毎日毎日乗ったバスの運転士に必ず一言二言、
クレームを言っているに違いない!
と思ったよ。。
しかし、きっと性格からして、
自分より弱そうな運転士にしか言えないと思うけど。

でも、今日のクレームも笑ったよ。

なんか無理やり言ってるのがひしひしと伝わってきたし。。
なんか寂しい人だな~。。なんて思ったりもして。

そしてカミチィは心の中で思った。

『頼むから○○○くれ!』



最近、カミチィのブログ、やばい?

o(`^´)θ
pagetop
タワー(明治通)吉塚線34A
車号:2273

今日は通称タワー線のAダイヤです。

これはもともと終日の長いダイヤなのですが、
先日のダイヤ改正で減便になったので、
運転士に余剰が生じまして、
雇用確保と称してAダイヤとBダイヤに
分割したダイヤになっています。
分割されないままだと、
吉塚・月見町地区⇔福岡タワーを6往復なのですが、
分割されて半分こになって3往復になってます。
しかしコレ、待機がめっちゃ短く走りっぱなしなので、
分割されてなかったら相当地獄のダイヤです。
半分だけなので何とか持ちこたえられましたです^^;

最近はこの系統20番も着実にお客さん増加している感じがします。
けど、赤字でしょうが・・(~o~)
例のごとく、吉塚・月見町地区を出発して、
ほとんど天神でお客さんは下車し、お仕事は終了しますが
それでも赤坂・大手門・唐人町からもチラホラお客さんご乗車アリ!です。
唐人町からタワー方面に大体常時7名ほどお客さん乗ってます。
地行・国立医療センター・医師会館で、
大体下車されますが終点福岡タワーまで1人か2人
乗っていらっしゃいます。
みんながみんな福岡タワーまで乗りとおす必要はないわけでして。。
明治通りを経由して国立医療センター~医師会館の間に需要があれば、
この20番は成功だと思います。
けど、心配もありまして、
ダイヤ改正からもうすぐで2ヶ月経つので、
新路線としては利用者におおかた浸透しているのでは?とも思います。
だとすれば、20番の需要もこんな感じに落ち着くのかも?
しかししかし、ドル箱である15番系統も
西新~福岡タワーは朝夕を除く時間帯は車内は閑散としており、
それを考慮すれば20番系統も善戦している感じもします。
いっそ20番系統は地行で右に曲がらずに、
西新まで直進してそれから西南中高方面、タワー方面に向かえば、
需要大幅増!と思うのでしょうがいかがでしょうか?
しかし、運転士からはもはや西新方面が復活すれば
ブーイング間違いナシですが(~_~メ)
しかし、この20番系統は癒しの路線として、
個人的には大好きです。
pagetop
すでに昨日の話ですが、
所用で熊本まで行ってまいりました。

はじめ、JR九州の特急割引回数券
『2枚・4枚きっぷ』を購入して、
「リレーつばめ」か「有明」に乗りたいなあ~と思いました。
が、
2枚きっぷだと1枚あたり2300円、
4枚きっぷだと1枚あたり2000円。
ちなみに普通運賃だと2070円。
青春18きっぷとかが使えるシーズン以外では、
どうみても普通列車を利用するのが割高だにゃ。
なら、やっぱりココは2枚きっぷで決定!!

と、思いましたが、待てよ。。
西鉄&JRでも熊本まで行けるね。
カミチィ~N鉄の社員証がありまして、
これN鉄電車&バスが無料で乗れるのです。
ボクだけごめんなさい<(_ _)>
んで、西鉄電車で大牟田まで行き、
そこからJRに乗り換えると
熊本駅までたったの910円で行けます。
往復しても1820円!(*^_^*)
しかも西鉄電車は特急も乗車OK~ぇ!

っーことで、
西鉄&JRで移動することにしました。

815系 815系に乗りました。

田原坂付近です 田原坂付近です。

815系車内 815系車内とゆーより座席。

031_20100516184634.jpg 033.jpg
複雑なホームですね。

817系 817系

キハ200系 キハ200系

SL人吉号
SL人吉号!ちょっと感動しましたです。。

改造中
いま、熊本駅は新幹線開通に向け改造中の模様です。

熊本駅 熊本駅ビル。駅前はちと寂しいね。。

次は繁華街編に続きます(^。^)
pagetop
まずは熊本駅からこの電車に乗ってお出かけ。
意外と車内は混んでいました。二両目に車掌(女性)が乗務しており、
丁寧なアナウンスでした。勉強になりました。

熊本駅から 0801A超低床電車

用事を済ませて中心街をお散歩しました。

並んだ お洒落な電車。

お城が お城が見えました。

その後、中心街へGO!
福岡と同じぐらいの都市レベルに正直驚きましたw(゚o゚)w オオー!
たくさんの洒落た通りや中洲と同じ香りがする飲み屋街などが集結していました。
すげ~!

052_20100516202221.jpg 050.jpg

054_20100516202220.jpg 055_20100516202219.jpg

057.jpg シャワー通り

シャワー通り 062.jpg

061_20100516202909.jpg 064_20100516204138.jpg

060.jpg 063_20100516202908.jpg

058_20100516202907.jpg 065.jpg


その後、熊本城へ向かいました。~続く
pagetop
で、最後にお城を見に行きました。

066_20100516205853.jpg 067_20100516205853.jpg

069.jpg 078_20100516205852.jpg

091.jpg 092.jpg

094.jpg 095.jpg

096.jpg 100.jpg

101.jpg 104.jpg

105.jpg 103.jpg

106.jpg 107.jpg

109.jpg

天守閣にも昇りヘロヘロになったカミチィは福岡に帰ったのでした。
めでたし!めでたし!

しかし、大好きなお濠の写真を撮ろうとしたらデジカメの電池が・・(+o+)

$帰りもJR+西鉄=910円でした。
pagetop
西新(築港)貝塚線22A
車号:9098


今日は公休日明けでしたが「空き番」というやつで
通称『貝塚線』Aダイヤがはいってました。

①貝塚駅⇔福岡タワー南口
②貝塚駅⇔福岡タワー南口
③貝塚駅⇔西新パレス前

Aダイヤですが夕方5時近くまでです。
しかし少し遅れて帰庫しまして
実際には5時をマワッテマシタ。
とはいっても普段の長いダイヤを思えば、
このダイヤは実に幸せです。
ひさびさに夕方の時間帯に電車に乗って帰宅しました。

さて、今日の朝一本目、
貝塚駅→福岡タワー南口

小中高の登校時間帯とモロにマッチしたカミチィ号は、
貝塚駅を出発して天神まではほぼ定時運行でしたが、
薬院駅から一気に遅れました。
まず薬院駅で某学校の小中高生の大群で超満員。
そして某バス停で大量下車。
この学校の生徒さんだけで約5分の乗降に時間を食いました。
(たくさんのご利用ありがとうございます^_^;)
一旦車内は若干余裕ができましたが、
六本松で再び大フィーバー!!
お客さんが半数近く入れ替わり、
この六本松・西新パレス前でもももち地区にお勤めの
サラリーマンやOLや看護師さんが多数乗車。
今日は不思議とカミチィ号は孤独でした。
前にも後ろにもバスの陰も形も見えません。
結局『福岡市医師会館ソフトリサーチパーク前』で、
8割がた下車されましたが、終点福岡タワー南口まで混んでおりました。
終点には15分ほど遅れました。
天神まではほぼ定時なのでもしお客さんがガラガラだったら、
福岡タワーまで定時で行けるのですが、
今日は渋滞はありませんでしたし
信号のタイミングだってよかったのに、
乗降遅れ15分です。
いやあ~、久々にこんな超満員でした。
通勤時間帯の薬院駅→博多駅は大体超満員ですが、
かなりこんな感じでした。
暑い!とか臭い!とかクレームが来ないように、
軽めに冷房と換気扇を回しておきました。
まだ、あと、二往復半も残っているのに、
もう全体力と全神経を消耗しました!
しかし、不思議なことに、
このあとはバスはガラガラであまり遅れることもなく、
しかも、ナゼカ今日は大変気持ちよくお仕事できたので、
とてもいい一日でした。
pagetop
西新(城南)九大線39
車号:6917

今日は通称『博多線』39番

①九大前→のこ渡船場→博多駅
②博多駅⇔ゆめタウン博多
③博多駅⇔マリノアシティ
④博多駅⇔福岡タワー南口
⑤博多駅⇔ゆめタウン博多
⑥博多駅⇔福岡タワー南口

今日は『男ダイヤ』でした!
まじ、疲れたっすよ~(~_~メ)
そして本日は
ヤフードームでプロ野球のナイターがありまして、
それを知らなかったカミチィは、
なにか雰囲気がいつもと違うっ・・!!
タクシーも多いし歩道を歩く人も多いっ!
と、思ったら、ガーん!
今日はドームに関係のあるバス運転士の

ダレもが~

  ダレもが~

    ダレもが~

恐れるプロ野球がある日じゃありませんか~ぁ!

しかも今日は交流戦。。
ソフトバンクホークスvs阪神タイガース。

あ~、、見に行きたかった。。
明日もあるけど仕事だしなあ~(T_T)

で、
一本目ののこ渡船場往復だけですでに疲れたじよ~(~o~)

最後の6本目は発車前、
ケータイのワンセグで試合進行をチェック。
お~8回の裏が終了したかあ~。。
え?まだ20時50分なのにもう9回に突入するのかい~?
やけに進行が早いね~^_^;
得点は1-0でソフトバンクがかろうじてリード。
9回の表、阪神タイガースの攻撃に入りました。
そして~カミチィ号も福岡タワー南口を発車しました。
始発ではお客さんゼロ。
博物館北口でお客さん3名。
医師会館でお客さん5名。
国立医療センター(ドーム最寄のバス停)でお客さん50人ぐらい。。
ここで一気にカミチィ号は満員になりました。
なにやら前原(まえばる)に地下鉄&JRで団体でお帰りのようです。
1-0で勝ってたから途中で退場してきたらしいです。
そしたらバスに乗ってすぐ誰かがラジオか何か聞いてたようで、
『ありゃ~同点になったぞう~ぅ!』と叫び声が・・
一同ため息・・・^_^;
そして西新パレスで大量下車。
次の西新4丁目からも20人ほどご乗車なり。
さらに後ろに9番系統の博多駅行きがくっついてきたっ!
この先、ほとんどのお客はカミチィ号にご乗車なり。
カミチィ号はふたたび満員に。。
後ろの9番のバスはガラガラでした。。
結局、ドームの渋滞にはハマりませんでしたが、
間一髪、ドームのお客さんを
大量にお乗せしちゃいました(T_T)

しかし、
今日は昨日のAダイヤのおかげで
睡眠時間が取れたからだろうか、
なかなか気持ちよく仕事できました~!
よかったです。。(^◇^)

明日も朝が早いので、、
ちなみに4時50分起きだよ~(~o~)

ということで、、おやすみなさい。。(^^♪
pagetop
板付団地線3番
車号:9653

今日は、板付団地線3番です。

①博多駅→板付七丁目→藤崎
②藤崎→板付七丁目→博多駅
③~⑦博多駅⇔板付七丁目

今日は久しぶりに都市高速を運転しました。
藤崎に行く時、とあるバス停の位置があやふやで、
あれ?ひょとして通過してしまったか?
と、思って一瞬ヤバイ~!と、思いましたが、
通過してませんでした。
いや~、心臓に悪い!!

ということで短いですが
今日はこの辺でおしまいにします。

いかんせん、昨日のダイヤと今日のダイヤで
合計約30時間拘束でフラフラなのら~(~o~)
pagetop
西新(築港)貝塚線21A
車号:7501

今日は通称『貝塚線』21A

①貝塚⇔福岡タワー
②・③貝塚⇔西新パレス前

公休日明けに同じ貝塚線の22Aダイヤを運行し、
そのときは朝ラッシュのとき超満員でギャフン!
と言いましたが、今日はいかに??


で、

今日は時間帯がまだ通勤通学には少し早く、
とはいってもお客さん少ないわけではありませんが、
それでも前回の22Aよりはかなり少なかったです。

薬院駅で前を終点まで同じルートの
15番系統が走ってくれてたので
お客さんはほとんど前のバスに乗車されました。

お客さんって前のバスしか見えてないのかねぇ?
走りこみだって前のバスに乗っちゃうし。
後ろのバスにだったら走りこまなくても
間に合うのに~と思うのね(~o~)
それに後ろのバスが空いてて快適だと思うのですが。
でも、運転する側としてはお客さんは少ないほうが
精神的負担も少なく乗降扱いも少なくて
ドアの開け閉めも少なくてラクなので
(大体、このドアをあけるレバー(つまみ)って硬くて重くて
ドアの開け閉めはすごく体力消耗するんだよねぇ~^^;)
なので自分の前を走るバスに
乗って頂くほうが嬉しいのですが(^^♪
大体、往路復路のいずれかで
軍団の先頭にもなったりならなかったりで
今日のところは引き分けかな?
ラクあればクあり。。ということで(~o~)
(けっして勝負ではありませんが)

今日の最後の便、西新パレス前→貝塚駅。
天神がひさびさ爆発して30分遅れて営業所に帰庫しました。
うち天神の渋滞だけで20分ほど遅れたな~(T_T)

でも『遅れ時分』をつけたので
残業代が稼げてよかったよかった~あ!

ということにしておこっと!
( ´△`)アァ-

今週はなかなかいい感じでお仕事できております。
貝塚線なんてけっこうブチキレまくルことが多いのですが、
前回も今回もなんか調子いいです!

きっとこれもカミチィのブログにお付き合いくださる
皆様のお力のおかげだと思います。
コメントをたくさん頂きそれがすごい力になっております。
本当に本当にありがとうございます()。
お返事溜まっておりますがそれに負けずに
ドシドシたくさんのコメントお待ちしております。
待機中にみなさんから寄せられたコメントを読んで
パワーを頂いておりますので!
では、これからもよろしくお願いいたします。


予告:来週、都心ライナーが廻ってくるようです!
pagetop
タワー(明治通)吉塚線33A
車号:2274

今日は通称『タワー』線の33Aです。
このお仕事は朝イチの構内整理がついています。

というか構内整理にバスのお仕事が付いています。

どういうことかと申しますと、

①月見町⇔福岡タワー南口
②月見町→福岡タワー南口→吉塚営業所

の豪華2本立て!

ってか、たった2本だけです。

ちなみに朝5時出勤で、
出勤するとすぐに構内整理に着手します。
構内整理とはバスの移動のことっす。
営業所構内にはバスの駐車用の枠線が引いてあり、
その枠の中にバスは駐車してありますが、
枠の数よりバスの台数のほうが多いので
枠の中に止まっているバスのすぐ前にもバスが停めてあります。
で、そのジャマ?なバスを移動させて、
枠の中のバスが出庫できるように
朝イチでその準備をするのです。。
とりあえずジャマ?なバスを移動させたあと、
枠の中のバスが出庫して枠の中が空いたら、
そこにジャマだったバスを移動させると、
構内がだんだんスッキリなってきます。
そんな作業をボチボチ進めるうちに、
自分のバスの点呼と発車時間がやってきます。
なので、Aダイヤで朝5時出勤でも
カミチィ号の発車はその1時間40分後でした。

で、カミチィ号も出発します。

一発目の月見町→福岡タワー。
タワーで待機が12分しかありません。
しかもほぼ朝ラッシュに入りつつあるのですが、
ダイヤはめちゃくちゃ絞ってありまして、
カミチィ号は自然にダラダラと遅れてきます。
天神まで満員とまでは行きませんが、
ボチボチ混んでおります。
何より各停留所から乗車があるので、
各駅停車、いや、各停留所停車です。
ですので、ダラダラ遅れるのです。
それにしてもまるで深夜のようなダイヤに、
カミチィは手も足も出ませんでした。

で、乗車状況ですが、
天神で8割がた降車。
すぐ前に3番系統の早良方面に行くバスがいたので、
それも加わりカミチィ号はさらにお客さん少ないです。
唐人町の時点でお客さんは5人。
地行で2人乗車。
国立医療センターで2人下車。
シーホークで1人下車。
医師会館ソフトリサーチパーク前で1人下車。
終点福岡タワーで3人下車。
こんな具合でしたです。
ここしばらく朝ラッシュ時は意外と混んできた感じがしてましたが、
やっぱ今日は朝ラッシュ本番前で少なかったようです。
車内もシィ~ンとしていますね^^;
と、ところでタワーでは1分待機ですぐ発車でした。

今度は福岡タワー→月見町です。
タワーを出発すると我が20番系統の先輩ともいえる
4番系統土井方面行きがすぐ後ろにいました。。
カミチィ号、この20番系統もだんだん板についてきて、
後ろに4番系統とかがいると、最近はがっくしです。
みんな、前を走るカミチィ号に乗車が集中し、
カミチィ号は繁盛しております。けど、
後ろの4番系統はガラガラだぞう(~_~メ)
しかし大手門からは城南区や南区からやって来た
カミチィの本拠地吉塚営業所行きが前に登場。
天神からはお客さんは少なく、
ほとんど月見町地区のお客さんでした。
吉塚営業所バス停では会社の上司が降りていかれました。
ひや~(~o~)
おじいさま、おばあさまはまだ乗られてなかったので、
月見町到着は5分遅れぐらいで済みました。

約20分ほど待機して再び福岡タワー行き。
今度はじいさまばあさまラッシュ!
さきほどと違って、ダイヤも幾分余裕をもって組んでありますが
それでも遅れてしまいます。
と、いっても5分遅れぐらいですが。。
で、天神福ビル前を発車するとお客さんは女性1人だけ。
天神新天町(しんてんちょう)入口バス停で、
また前に3番系統のバスがいまして、
もうバス停にはダレもいません。
でも、福岡で一番の繁華街のバス停なので、
一応、一旦停車して乗車口を開けると、
杖をもったオジいさんが一生懸命走って?来られております。
ですので、カミチィ号、そのおじいさんを待ちます。
車内は二人になりましたが赤坂門で女性が下車し、
残るはそのおじいさんだけになりました。
で、どこで降りるか聞いてみると
『地行(じぎょう)』と言われます。
おお~!一応、天神で通過しないでよかったぞ。。
で、そこからはおじいさんの貸し切りバスとなり、
談笑しながら地行で下車されました。
その後も当然カミチィ号はお客さんゼロ。
もし、天神でそのおじいさんをお乗せしなかったら、
赤坂門からカミチィは鼻歌を歌えたけど、
ま、いいさ~!
折返しは吉塚営業所行き。
これもガラガラでした。
今日は2本走って、2本ともガラガラ(~_~メ)

と、いうことで今日は午前11時ごろお仕事終了でした。

さすがに、このあと自由時間がたっぷりで
毎日、こんなお仕事でいいのになあ~。。
と思うカミチィでした。
pagetop
今日は市役所主催で
パパママ教室というのに行ってきました。

まず赤ちゃんの入浴の実習。
その後、助産師さんによるお話がありました。
この講習会は出産前の夫婦の精神的なありかたが
羊水の中の赤ちゃんにすでに影響を与えることや、
産後の赤ちゃんに対する接し方、
母乳を与えることで赤ちゃんのIQをあげることができる!
なんて裏話もしていただきました。。
とても今まで考えたことがなかったことを
色々教えて頂きました。

これは恒例?の写真です。
先日かかりつけの産科で撮影して頂いた赤ちゃんです。
100514_160622_20100523052954.jpg
体重は1500グラムだそうです。
pagetop
西新(城南)九大線39
車号:5014

今日は通称『博多』線の39番、
久しぶりの公休出勤でした。
AでもBでもないのですが
どうみてもBダイヤのようなものです。
昼の2時ぐらいから
夜の10時半ぐらいまででしたので。。

①博多駅⇔福岡タワー南口
②博多駅⇔のこ渡船場
③博多駅⇔ゆめタウン博多
④    〃
⑤博多駅→千鳥橋

今日は②の、のこ渡船場行きから
「そーらん」さんがはるばる遊びに来てくれました!
そーらんさん、ありがとうございました。

で、日曜日ということもあり、
城南線は天国でした。
天神はきっと混雑しているんでしょうが、
天神でなくてよかったです!

最後の千鳥橋に到着してから、
回送で吉塚営業所に帰るんですが、
最近から新しい回送路を通って帰ります。
んなわけで、
新しい回送路、本日デビューしました!
ドキドキとワクワクが半分ずつ。
最近できた大きい道路なのに
時間も遅いけどめっちゃガラガラ~!
快適に帰庫できました。
しかし、千鳥橋から営業所まで
6分の所要時間を組んであるのですが、
絶対6分では帰れない~!
と思いましたです。
pagetop
今日はまず、この場をお借りして
お詫びしなければならないことがあります。
カミチィをいつも応援してくださるブロ友さんから、
22日に『今度の24日にお邪魔したいのですが・・』と、
メールを頂いたのですが、
カミチィはそのメールの返信をすっかり忘れておりました。
そのかたはとても楽しみにされていたようで、
本当に申し訳ないことをしてしまいました。
この場をお借りして深くお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。



西新(築港)貝塚線22B
車号:5032

今日は通称『貝塚線』の22B、
昨日と違い、正真正銘のBダイヤ(遅番)です。

仕事内容ですが、
本日は貝塚駅⇔西新パレス前を3往復です。
片道約一時間の行程です。

初めの一往復半は往路も復路も
10分~15分遅れました。
残りの一往復半はだいぶ夜も更けてきて
交通量も減ってきて、5分~10分遅れでした。

最初の貝塚駅→西新パレス前行きは、
天神、渡辺通りがめっちゃ渋滞にハマってしまいました。
最初の一本目、しかも往路でいきなり渋滞にハマると
ヤルキを無くしちゃいますな~、、ったく!
んっ、いかんいかん!

で、
天神の時点ですでに六本松にいる時間です。
六本松の時点ですでに終点に到着の時間です。
終点に到着の時点で休憩時間を15分食い込んでいます(T_T)(T_T)
貝塚線は天神でたっぷり時間をとってあるので、
もし天神が渋滞でなければ
実は天神で遅れを挽回できるのですが、
天神が深刻な渋滞だともうダメですねえ~(T_T)
さらに六本松も渋滞ポイントでして、
朝夕はしょっちゅう渋滞しますので
六本松も渋滞だと完璧にトドメをさされて、
もう遅れを挽回するのはムリですねえ。。
ということでこの便はトドメをさされましたです(T_T)
あ~あ~、、
なんでこんなに車が多いのだあ~!!

あと、今日はお客さん、疲れている人が多かったです。
やっぱ、100年に一度の大不況。。
みんな色々大変なんでしょうね~。。
そんなことを考えながらカミチィ号は走っておりました。

Bダイヤで日が変わって午前1:45に帰宅しました。
この記事は翌日作成しています。(念の為^^;)


pagetop
西新(城南)九大線41T
車号:7154・7220

今日は通称『博多』線の中休です。
内容は

前段
①博多駅⇔ゆめタウン博多
②博多駅⇔福岡タワー
③博多駅⇔ゆめタウン博多

後段
①博多駅⇔ゆめタウン博多
②博多駅⇔福岡タワー
③博多駅⇔ゆめタウン博多
④博多駅→ゆめタウン博多

前段の②

博多駅→福岡タワー
めっちゃお客はん多かった。。
またしても孤軍奮闘!

福岡タワー→博多駅
めっちゃお客さん少なかった。
福岡タワー~西新パレスまでお客さんゼロ!
そこからはパラパラ3人ぐらいでした。
そして十八銀行→サンセルコの
一区間だけでしたがお客さんゼロを達成!
実は城南線団子バス4台目でした。
さすがに4台目だとお客さんいなかった。。
ラクでした。。

後段の②

博多駅→福岡タワー
めっちゃお客さん多かった。。
前段につづき孤軍奮闘!

福岡タワー→博多駅
めっちゃお客さん多かった。。
六本松で後ろに11番系統が来ましたが、
前を走るカミチィ号が全てお客さん乗せました。

カミチィはいつも思っています。
城南線ってバスの本数が多いから、
そのうちの半分ぐらいを急行とかの
速達便にしてはどうだろうか?と。

たとえば、15番系統。
博多駅→薬院駅→六本松~その先は各停
なんていかがでしょうか?
あと、せめてのお願い。
六本松三丁目を通過にしてほしい。
そうすれば城南線の六本松の渋滞も深刻にハマらなくて済む。
右車線はそれほど渋滞しないし。。
信号二回分は早く交差点を通過できる。
それか妥協に妥協して、
六本松三丁目のバス停を桜坂方向に200mほど移動させる。。
これでずいぶん運転もラクだし、
サービス向上にもつながると思うのですが・・
いかがでしょうか!
pagetop
都心ライナー
車号:5652

今日は都心ライナーが再び巡って来ました!

前回の記事はココからどうぞ!

さて、今日の感想はいかにぃ~??
( ̄ー ̄?)

ずばり!!

お客さん増えていましたよ!
といっても少しですが・・(~_~メ)

始発の交通センターでもドアをあけると
約10名ぐらい乗車あったし。
相変わらず天神を過ぎると車内はガラガラですが。。
といっても全体的には一日中ガラガラですが^^;

でもでも
今回は警固町(けごまち)で反応がありました。
前回は警固町でドアを開けても無視されてましたが(^◇^)
特に今日は高校生の乗車がありました。
だけど天神警固神社三越前では反応なかった(T_T)
天神一丁目は毎回10人ぐらい乗車がありました(^^♪

全体的に前回よりはお客さんが増えております。
20番系統のタワー線もそうですが、
新規路線は定着するまでに
やっぱり時間がかかるようですね。
仮に一年間運行すれば需要の有無も
ハッキリするような気がしました。

今日は国体道路が車が多くて
カミチィ号は右に左にフラフラしまくりました。
走る要領がまだ掴めてません(~o~)
でも、新鮮で楽しかったです。
一般車からもフラフラカミチィ号は
たくさん譲って頂きました。。

六月以降も運行継続してほしいなあ~!
pagetop
車号:8003

今日は『博多線』32Aです。

昨日夜更かししちゃって今日は眠かったよ。

内容は・・
①博多駅⇔福岡タワー
②博多駅⇔ゆめタウン博多
③博多駅⇔福岡タワー
④博多駅⇔ゆめタウン博多

でした。。

博多駅⇔ゆめタウン博多はすごく短い路線でして
往復してやっとかっと
博多駅~福岡タワーの片道分ぐらいにしか匹敵しませぬ。
つまり、今日の内容は
博多駅⇔福岡タワーを3往復分ぐらいと
考えて頂ければよろしいかと思います。
なので内容的にはかなりラクでしたが。。
まずは吉塚営業所から博多駅に回送なのですが、
営業所を発車した瞬間どこからともなく

ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!

と音がします。

デジタコ(でじたるたこぐらふ)を
挿入し忘れた時のような音がします。
(ってわかる人少ないと思いますが^^;)
いったい何のサインなのだろう?
めっちゃ不安だあ~(~o~)

おさらいをいたしますと、

エンジンをかけて
ギアをニュートラルにして
サイドブレーキを解除した状態で
その音が鳴り響きます。

クラッチを踏んで
ギアをどこかの位置に入れると
その音は消えます。

そしてまたギアをニュートラルにすると
またその音が鳴ります。

で、またギアをどこかに入れると
その音は消えます。

走行中、ギアチェンジをする度に
一瞬でもニュートラルになるから
その間は毎回音がしてとってもうるさいです。

乗降中は本当は
ギアをニュートラルにしなくてはいけないのですが、
エンジンカットをするかサイドブレーキをかけないと、
その音は消えないので、
仕方なくギアをセカンドに入れて
クラッチを踏みしめて乗降扱いしました。
けど、各バス停毎にそれをやっていたら
左足がパンパンに張ってきたよ。。

なんとか終点の福岡タワーまで耐えたカミチィ!
営業所にカクカクシカジカと連絡しましたが、
原因はわからないとのこと。

タワーの待機所のももち浜(営)は整備の設備がないし
折返し博多駅行きの発車時刻が近づいたので
しょうがなくそのまま発車しました。

で、エンジンかけて発車しようと
サイドブレーキをおろすと・・

わ~、また始まったよん~

ひぇーん!!(T_T)

ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!ピ!

と、言わせながら博多駅までなんとか辿り着きました。

も~!!

なんか頭が痛くなってきました。。

どうにか踏ん張って、
博多の整備にバスを持って行き、
カクカクシカジカと説明すると、
整備のお兄さん、
運転席のお尻が接する座る箇所を
パカっと取り外します。
(ワンタッチで取り外せるんです)

なにやらイスの下に
ケータイの充電器のようなセンサーがあり、
それが過剰反応して音が鳴ってたのでした。
親指と人差し指でそのセンサーをつまんで
カミチィに説明してくれます。
『これが過剰に反応してると思いますね~!』と。

で、再度、イスをパカっとはめ直しました。

す、すると~

あれえ~?

今まで散々カミチィを悩ませてくれた
あの音はマッタク消えてしまいました。
整備に持っていってわずか1分。

整備のお兄さんは神様でした!
pagetop
今日はカミチィは公休日でした。
んでもって、今日はほとんど一日中
家に引きこもっていましたので^^;
ブログのネタがないなあ~。。(~o~)

と、いうことでこんな時どうしようか?と、
考えたところ、そうだ~!

路線を紹介しよ~う!
と、いうことで、

新シリーズ第一弾!!

20番(大濠公園始発終着は1番)系統・
タワー(明治通)吉塚線

のご紹介です。


まず吉塚営業所に出勤するわけですが、
発車の際、注意がいるのは当営業所始発か?、
回送して月見町始発か?
を、スターフで確認いたします。

では、出発しましょう!!
今回は『月見町→福岡タワー南口』を営業します!



月見町(つきみちょう)

坂本町(さかもとちょう)

大和町(やまとまち)

米一丸(よねいちまる)

東新町(ひがししんまち)

箱崎駅東口(はこざきえきひがしぐち)


月見町を出発して箱崎駅東口まではわが営業所単独路線です。
ここで早くも座席が超高齢者のかたで埋まってしまうこともあり
乗車に少々時間がかかると早くも2,3分遅れることもあります。
が、この先たっぷり時間がとってあるのでそれほど慌てません。。
ここの地区は運転マナーが非常によく、福岡ではない感じがしてしまいます。。
たまにバス停で乗降扱い中も追い越してくれない一般車がございまして、
どんどんバスの後ろが渋滞してきます。
『あ~、追い越してください~!』って感じです。


箱崎一丁目(はこざきいっちょうめ)

巴町(ともえちょう)


このあたりは他営業所のバスも運行しているので
お客さんはそれほどいません。


吉塚営業所(よしづかえいぎょうしょ)

わが吉塚営業所の真前歩道に春のダイヤ改正で
新しく停留所が設置されました。
ここはお客様がいなくても一旦停車が義務付けられています。
吉塚営業所構内出入口にも既設の停留所があり、
そこでお待ちのお客様がたまに乗られることがあります。
しかしほとんど吉塚営業所始発のバスが人気が高いようです。
で、この先、右車線に入るのですが、たまに難儀します(~_~メ)


馬出(まいだし)・吉塚駅前(よしづかえきまえ)

吉塚営業所を発車すると右折します。
月見町始発便は馬出に、吉塚営業所始発便は吉塚駅前・・・
と、ルートが少々異なります。
吉塚営業所のバス停に一旦停車してしまうと
誤って吉塚駅前に行っちゃいそうになったことがあり、
その時は一瞬ヒヤリとしました。


警察本部前(けいさつほんぶまえ)

ここからは地下鉄との競合区間に入りますが、
バスのお客さまも多いですね~。。
地下鉄は天神に行く場合、中洲川端駅で要乗換の電車が多いので
正直使いづらいですね。。全て直通ならいいのですが。
この付近は車が少なく運転も気を使わないのでラクです。


県庁九大病院前(けんちょうきゅうだいびょういんまえ)

朝は天神方面にお勤めの方がたくさん乗車されます。
大体中型車両の20番系統は立ち客がでてきます。
またタイミング次第ですがこの辺からバスが団子状になってきます。。


千代町(ちよまち)

千代町を過ぎた頃から一般車の交通量が一気に増加します。


蓮池(はすいけ)

ここはお客さん少ないです。


呉服町(ごふくまち)

ここから約3キロは福岡都心のオフィス街となります。


土居町(どいまち)

乗降ともにぼちぼち多いですね。
停留所のすぐ前に脇道があり
そこを左折したい車が強引にバスの前に割り込んできます。コワイコワイ!
またすぐ前に右折車もよくいるので発車は特に慎重に。
乗降扱い中のバスの右前から一般車が切り込んできます。。コワイコワイ!
そして博多駅からやってくる大量のバスと
こちら県庁側からの大量のバスが合流しますので
道路はとんでもない状況になることが多いです。
そして道路の幅も狭くとても走りにくいです。
東向き行き(吉塚・月見町方面)は
この付近のバス渋滞と道の狭さでジワジワ遅れます。


川端町博多座前(かわばたまちはかたざまえ)

停留所付近は側溝があり道も凸凹で揺れがはげしいです。
歌舞伎やお芝居の公演が終わった直後は
大量の人がバス停や歩道に溢れます。
また、そのお客さん目当てのタクシーが路上駐車を始めますと
バスは一気に走りにくくなります。
博多リバレインとキャナルシティ博多を結ぶ川端商店街。
中洲に隣接する懐かしい感じが漂う昔の福岡一の繁華街です。


東中洲(ひがしなかす)

川端町に隣接する、大阪以西では最大級の歓楽街です。
まじめなカミチィはとても足を踏み入れることはできませぬ!
昼間は静かな街ですがさすが夜の街!
コワイお兄さんお姉さんがいっぱいですっ!
次の市役所北口アクロス福岡前停留所まで時間が余りそうな時は
すぐ前の信号にひっかかるように調整しながら運行します。


市役所北口アクロス福岡前(しやくしょきたぐちあくろすふくおかまえ)

天神福ビル前(てんじんふくびるまえ)


天神福ビル前がこの路線のメインの停留所です。
乗降が多いしすぐ前に信号もありバス渋滞が発生します。


天神新天町入口(てんじんしんてんちょういりぐち)

天神福ビル前に続くメイン停留所です。
20番系統に限っては下車客が多く乗車は需要が少ないですね。
昔、姪浜行きだった頃はここで大量の高齢者を
降ろして、また、お乗せ致しましたが今は昔。
20番系統はここからは癒しの区間に入ります。
ちなみに東向き(吉塚・月見町方面)は前者の福ビル前とまとめて
天神大和証券前』という停留所です。
団子バスの先頭になってしまうと
朝の通勤時間帯は県庁方面のお客様で満員になることもしばしばです。

西鉄グランドホテル前(にしてつぐらんどほてるまえ)

大名二丁目(だいみょうにちょうめ)

赤坂門(あかさかもん)


土居町~赤坂門は車線の幅が狭く、またカーブもあり、
中型バスであってもすぐ横を一般車が走ってるだけで
何もなくても怖いです。
で、なぜかタクシーの通行量が多いです。
でも、あまりタクシーのお客さんは見ませんなあ。。


平和台鴻臚館前(へいわだいこうろかんまえ)

大手門(おおてもん)


平和台~大手門は福岡城のお堀端を走ります。
桜の名所でして満開になると思わず脇見運転なんてしたことはありません。
散歩する人多いです。
自転車の通行量がめっちゃ多いです。なんでぇ?
この辺りは車の交通量は割りと少なく
車線の幅も広くなり運転しやすいです。
呉服町から始まった約3キロにわたる明治通りのオフィス街も
この大手門あたりで終わりです。


荒戸一丁目(あらといっちょうめ)

大濠公園に近い停留所です。
20番(1番)系統は西行き(タワー方面)のみに存在します。


大濠公園(おおほりこうえん)

3月のダイヤ改正までは「西公園」という名称でした。
荒戸一丁目からすぐの停留所です。
あまりに近すぎて通過しそうになったことが多々あります(汗)
天神方面東行きはココを出ると
右へ右へと車線変更をして道路を右折して大手門へ向かいます。
ここが渋滞しているとその先の運転に遅れが生じます。
逆にガラガラだとその先、時間が余ってしまい
少し徐行しながら時間を調整しつつの運転になります。
(どっちがいいのだろうか!?)


黒門(くろもん)

大量の?大濠公園終点のバスが
このすぐ先の待機所に入って行きますので
この付近はよくバス渋滞します。。
また、その逆に、ここから東方面に向かうバスが
大通りを横切って右に出て行きます。
1番系統の大濠公園始発終着はここの待機所から出入りします。
へっぴり腰のカミチィはここから出ることができません(泣)
この前は少し先の今川という待機所まで行きました。


唐人町(とうじんまち)

ここでついに車内もガラガラになり回送気分??(^_^)
たまにお客さんゼロの時があります。
んで、この先右折するので、右に車線変更しておきます。
しかし右折するまで距離がたっぷりあるので
のんびり車線変更を楽しみます。
数少ないルンルン区間です。(^^♪


地行(じぎょう)

ルンルン気分のまま右折すると地行です。
時々乗降があります。が、ゴールはもうすぐ。


国立医療センター前ヤフードーム西口(こくりついりょうせんたーまえやふーどーむにしぐち)

20番系統のお客様はタワーよりもこちらの需要が多い気がします。
朝方は病院に行く人や看護師さんらしき方がたくさん降りていかれます。
あと野球開催日は下車客が多いっす。
あ~、ボクも野球見に行きたいっす。


シーホークホテル(しーほーくほてる)

プロ野球開催時はこの付近渋周辺滞が発生します。
渋滞に巻き込まれるとガックシでんなあ~(+o+)
軽く20分は遅れます(T_T)
そしてこの先に、二つの信号があり
大体どちらかにハマります(+o+)


福岡市医師会館ソフトリサーチパーク前(ふくおかしいしかいかんそふとりさーちぱーくまえ)

朝はここの停留所下車客ですごい賑わいです。
そしてバスも4台、5台と数珠繋ぎになります。
早く降車扱いが終わった後ろのバスは前のバスを追い越していきます。
追い越すと快感ですが前のバスの運転士さんに申し訳ない気がします。。
で、その先にコンビニがあり90%以上の確率で路駐がいます。
これどうにかしてほしいですヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!


福岡タワー南口(ふくおかたわーみなみぐち)

お疲れ様でした~!終点です。。
大体平均10分ぐらい遅れるかなあ~(T_T)
でも昔は姪浜までだったから、姪浜に行くことを考えたら
随分ラクだといつも思っちゃいます。
早朝深夜のももち浜(営)は構内にバスが溢れてて
どこで待機するか悩んでしまいます。
pagetop
車号:5716

今日はタワー線の1Bでした。

全部で四往復ありまして、
そのうちの一往復は月見町。
そのほかの三往復は吉塚営業所止めでした。

①吉塚営業所→福岡タワー→月見町
②月見町→福岡タワー→吉塚営業所
③吉塚営業所⇔福岡タワー
④吉塚営業所⇔福岡タワー

大名二丁目でとあるお客さんが・・
『唐人町行きますかあ~?』とお尋ねに。。
『はい、行きますよ~!』と答えると、
『え~?ホントに行くんですかあ~?』と。

やっぱりお客さんの中には
ルートがわからないから乗らないのだと
痛感してしまったヒトコマでした。

とはいえ、
20番系統もデビューして早2ヶ月。。
少し前までは天神ですら乗客ナシ!
という事態がありましたが、
今では、天神でも普通に乗車があります。
少しはお客様に浸透した感じがします。

そうそう、今日はわが営業所の所長が
カミチィ号に乗車されました。
ちょっと緊張してしまいました。。
pagetop
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
