pagetop
西公園といったほうがいいのでしょうかね?
今回のダイヤ改正で「大濠公園」とバス停の名称が変わったのですが、
通称「西公園」の待機所。
本日デビューしました。

今日はタワー(明治通り)吉塚線・・通称タワー線。

①月見町~大濠公園~月見町
②月見町~福岡タワー~吉塚営業所
③吉塚営業所~福岡タワー~月見町
④月見町~福岡タワー~吉塚営業所

一本目、大濠公園が終点です。
ってことはここで待機っ!

しかし、
出発時ここを出るのはカミチィには無理だよ!

なにせ車線を7つも車線をまたいで右方向に出なきゃいけないんだから。

吉塚営業所の前の道だって左向きに出るの苦労するのに、
西公園なんて無理!むり!ぜったいムリ!

なので、
今川橋(大濠公園から6分?ほど西に走った所)の待機所に行こうと思いました。

しかし、
西公園の待機所、バスが一台もいません。。
カミチィが一番乗りみたいだよ。

ってことは、
そりゃあ~、一番乗りを逃すわけにはいきません!

なので、
西公園の待機所に入ってしまいました。。(+o+)

けど、入ったときは
その大きい道路も交通量はさほど多くなかったけど、
ここは20分待機だったのだけど、
待機しているうちに刻々と通勤ラッシュの雰囲気に・・・!

げげ~え。。
こ、これは・・マズイ^^;
やっぱ、素直に今川の待機所に入るべきだったか??

けど、先輩が言うには、
早朝は西公園はガラガラだよ!
楽勝!楽勝!
と。

それを100%信用していたのですが、
そりゃあ~、確かに交通量は日中より少ないけど、
カミチィにはこれはLv100ぐらいあるよ!

ど、どうしよ。。
カミチィにこんな大きい道路・・
7車線も横切って右に曲がっていけるのだろうか?
相変わらず交通量はカミチィレベルではものすごく多いだ~!

発車3分前。
待機所の出入り口にドキドキしながら
バスをつけてスタンバイします。
そして、左右を見ると。。

あれ?
車が全く通っていな~~い!!!

ってことは
今がチャあ~ンス!!

で、逃げるように
シャア~っとわずか5秒ぐらいで待機所を脱出できました。

ふぅ~。。よかった。。
車が全然通っていなくて!

しかし、発車3分前に道路に出ちゃったので、
その先の始発の大濠公園のバス停にもえらく早く着いちゃったよ。

すぐうしろからバスがやってきたよ。
なので、ハザードをつけてカミチィはジィ~っと停まって、
そのバスを先に通しましたが、
その時には車がジャンジャン通ってて、
なかなかカミチィ号を追い越せません。
やっと、追い越して頂きました。
ん?あと1分あります。

で、バスがもう一台後方から接近!

なので、再度ハザードランプをつけて、
また追い越して頂きました。

そしてやっとカミチィ号の発車時間となりました。

やれやれ。。
一件落着!

しかし、この西公園の待機所。
みんな、昼間の車がジャカジャカ通るときに、
よく右に出れるよなあ~・・・
と、つくづく感心してしまいます。

あ~、やだやだ。。カミチィはココ駄目じゃよ!

怖すぎました。

話は変わりまして、
今日からバスカードが使えなくなりました。
カードリーダーはまだ設置してありますが、
電源が切られております。
乗車口のバスカードリーダーには、
「利用停止ウンヌン」と書かれております。

で、本日はおひとりさま、
降り際に強引にバスカードを差し込んで
運賃を払われようとされました。
なので、「あ、もうバスカードは使えないんですよう」
と、申し上げると、
「じゃ、こっちのカードで。」
「あ、いや、だからバスカードは使えないんですよう!プンプン」
このおばちゃん、
バスカード4枚ぐらい持ってました。

pagetop
今日は昨日に続き通称タワー線でした。
ダイヤ改正以降、この路線、
しょっちゅうまわってきますなヾ(~∇~;) コレコレ

さすがに慣れました!はい。

沿線には

福岡タワーをはじめ

福岡ヤフードーム・シーホークホテル・ホークスタウン。
いわゆる福岡三点セット。

福岡城跡、大濠公園、舞鶴公園、西公園、

大手門、赤坂のオフィス街、

天神、中洲の繁華街、

呉服町の下町&寺町界隈

県庁・警察本部・九大病院

福岡の表面を知るには便利な路線だと思います。

時間が出来たら沿線の写真を撮影して、
公開したいなと思います。


ところで今日のこの乗番は、
拘束時間が8時間もなく、実にラクチンでした。
いつもこんなのばかりだといいのですが・・ヾ(- -;)


いつも、たくさんのコメントありがとうございます。
まだ全てのお返事ができておりません。。が、
今日はここでダウンorz・・
こんなカミチィですが、
これからもよろしくお願いいたします!


おまけ~!

086.jpg
西公園待機所で撮影しました。
pagetop
実家に帰りま~す。

1000円高速です。

明日、夕方に戻ってきます。。
pagetop
実家から帰ってきました。

行きの九州道・大宰府IC~武雄北方の通行料金が800円。
帰りの九州道・武雄北方~鳥栖までなんと料金600円でした。

1000円高速やら無料高速やらで、
渋滞とか二酸化炭素問題とか公共交通機関の経営逼迫等等
諸問題が多々ありますが1000円高速の恩恵はやっぱり大きいです。
と、喜ぶ自分が複雑な心境です。


今日は、実に30年ぶりに母校を訪れてきました。
あ、カミチィ単独でね・・(^_^)

035.jpg 小学校3 懐かしいです。

小学校2 6年間お世話になった階段。

小学校1 この下足はなかったなあ~^^;

通学路1 通学路2
通学路です。当時は広く感じたのにねえ・・・^^;

寄り道1 寄り道2寄り道して遊んだ道です。


その後、ラーメン屋へ。
ここは一年前から行きたかったのですが、
やっと夢が叶いました~!
とんきち1 とんきち2
極細麺であっさりスープです。数年ぶりの味は変わってませんでした!
他に、餃子とおでん(厚揚げ&スジ)、おいしかったよ( ̄ω ̄)♪

市街地1 市街地2
最後に烏帽子岳(えぼしだけ)に登りました。あ、クルマでね^^;
自然に囲まれて今となってはとても大好きな町です。
pagetop
やっと、門司港レトロの記事です。
かれこれ二週間たちまして、お待たせしました~!

ただ、門司港駅と九州鉄道記念館ですでに燃え尽き、
ヘトヘトなカミチィでした。

198.jpg門司港レトロ展望室。地上31階、高さは103m。

197_20100329020908.jpg逆光の^^;ブルーウィングもじ(はね橋)

191.jpgその反対側からです。

189.jpg 186_20100329020910.jpg
関門海峡と関門橋。橋の向こうは本州です。
下関の海峡ゆめタワーが見えまする!


以下、グルリと一周しました。
レトロ1 レトロ2 レトロ3 レトロ4 レトロ5 レトロ6 レトロ7 レトロ8 レトロ9

精魂尽き果てたカミチィでした(^_^)/
また、ゆっくり訪ねたい街でした!


pagetop
昨日は博多線、
正式路線名『西新(城南)九大線』の38番です。
15番系統がメインです。
ってか全部15番ですね。。

博多駅⇔福岡タワー
博多駅⇔福岡タワー
博多駅⇔ゆめタウン博多
博多駅⇔福岡タワー
博多駅⇔福岡タワー
博多駅⇔ゆめタウン博多

の6往復です。

昔この路線は、
福岡タワーを出発して博多駅を経て
ゆめタウン博多まで直通だったらしいです。
つまり、福岡タワー発博多駅経由ゆめタウン博多行き。
しかし、あまりにもあまりにも
博多駅発車が遅れてゆめタウンに行かれるお客様から
苦情が来たのでしょうか、路線を分割された経緯があります。

で、それはさておき、この15番系統。。

夕方、福岡タワーを定時に発車した博多駅行き。
バスロータリーのすぐ前の道路が混雑しております。
次の「博物館北口」までなんと8分もかかりました。
時刻表上は1分しか時間がとってありません。

で、博物館北口でオジサン乗ってくるなりいきなり、

「このバスは○○分のバスだよね?何で遅れるんだよ?」

「始発を定時で発車したのですが渋滞で遅れました。すみません。」

「始発なんだから遅れるわけないだろう?」
あの~、始発ではないんですけど^^;

「すみません、すごい渋滞で信号3回待って遅れました。(怒)」
あの~、文句でもあるなら、
始発から乗られたお客さんいますので
ココにお呼びしましょうか!

「遅れると困るんだよね!」
あの~、一体どうしろと?

「(一応)すみません。。けど、渋滞ですので。」
あの~、好きで遅れたんじゃありませんから。
次の待機だって20分しかないんですから。

こんなオヤジに限って一番前に座りやがる!!
なので嫌がらせにオヤジが降りるまで、
ずっと時速30キロで走ってあげましたよ。

あ~あ~、未熟なボクでした(T_T)
pagetop
さきほどは取り乱してすみませんでした

近日、都心ライナー線デビューします。

詳しくはこちらを見てくださいね!

pagetop
umi37さんが自身のブログ
20番系統『タワー(明治通)吉塚線』
月見町→福岡タワーを乗車ルポされております。
写真が豊富でカミチィの気持ちを代弁していただいております。
umi37さんのご好意でその記事を直接リンクさせていただきました。
読んで頂ければうれしく思います!

http://nnrumi37.blog.so-net.ne.jp/archive/20100404
pagetop
6月までの期間限定?試行期間?で
都心ライナー線が作られました。

で、さっそく順番で廻ってきたよ!

初めは特快で、途中から急行になります。
特快と急行・・どう違うんだろ?

で、感想。
運転はラクちんです。
普段の各停が馬鹿に思えてくるね。
ストレス全くナシ。
おまけにお客さんは少ない。。
9便運転したけど、
9便とも全て必ず最低一区間はお客さんゼロがあった。
天神でもお客さん乗ってこないことも!
最高記録は天神福ビル前でお客さんゼロになって、
途中、乗車なし!
天神一丁目でやっとお客さん二人。
二人だよ二人。。
20番系統月見町~福岡タワー同様、
もうしばらく様子を見ないとハッキリした事は言えないけど、
もう少し気合入れて宣伝しないとダメだこりゃあ~

・・・と思いました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


今朝、バスの中に入ると・・
あれ?何か違う!
おお~!
バスカードリーダーが取り外してあるじゃん!
014_20100407223226.jpg
でも、なんかコレしっくりこないと思うのはボクだけかな?
両替しずらいし。。
pagetop
今日は、西新(城南)九大線、
ボクの営業所では通称『博多線』とお呼びしております。
Aダイヤでしたが夕方4時ぐらいまででした。
けど遅れたのと訳あったのとで四時半ぐらいに帰庫しました。

内容は・・
①博多駅[15番系統]福岡タワー南口→(回送)西新パレス[9番系統]九大前→(回送)吉塚営業所
②吉塚営業所(回送)⇔九大前⇔のこ渡船場
③吉塚営業所→九大前→のこ渡船場→(回送)マリノアシティ→博多駅

九大前~のこ渡船場って、片道1時間15分ぐらいかかるんだけど、
定時では走ったことはほとんどなく大体10分は遅れます。
で、吉塚までの回送がパックになっているんで
トータル1時間半はかかります。
往復するだけで3時間w( ̄△ ̄;)w

大体の確率でのこ渡船場(=愛宕浜営業所)に到着すると
ご飯の消化も終わり、トイレに行きたくなります。
それも大きいほうに!ヾ(^o^;)

で、今日は二回行って二回とも行ってしまいました^^;
もち、大きいほうに!
確率10割ぃ~!

ところで、
昨日の都心ライナー・・特快&急行の運転が楽すぎたのか、
今日は、その反動で運転がめっちゃしんどかった・・。。
というかバスの運転自体がきつくてきつくてたまんなかったよ(+o+)
おまけにお客さんも多かったよー!!
降り際の両替も多かったぞぃ!
多分、今日のきつい原因のメインはコレ(両替)ですな。
ストレス溜まったよ・・ホントニ。
ヾ(`⌒´メ)ノ″。。

あ~、しばらく仕事をやすみたいよ~。。
pagetop

2010/04/09

昭代線2A

今日は昨日に続きAダイヤでした。

Aダイヤとは早あがりのダイヤです。
朝はめっちゃ早いのですが・・^^;

でも昨日のAダイヤはAダイヤでも
夕方まででおいしくなかったですが、
今日はお昼2時ぐらいまででしたのでGooおいちぃ!

今日の内容は・・
①博多駅→藤崎→中央ふ頭
②③中央ふ頭⇔藤崎


①の藤崎→中央ふ頭
朝の通勤時間帯で超ロングモードのダイヤです。
渋滞と満員でちょうどいい感じの時間配分になっております。

が、今日は道路ガラガラ!おまけに車内もガラガラ!
この超ロングモードはかなりやっべぇ~∑(; ̄□ ̄A
時間が余りまくります。。

六本松(六本木じゃないよ)から薬院駅までは
かなりの時間がとってあって、
桜坂
双葉学園入口
薬院駅
渡辺通り一丁目十八銀行前
渡辺通り一丁目サンセルコ前
で、各一分ほど停車して時間調整。
ただ、カミチィ号の前後のバスも時間が余ってたようで、
これだけ時間調整しても追いつかれることもなく
助かりました。。ふぅ~(;^_^A

③の藤崎→中央ふ頭はほぼ博多駅までずっと超満員!
まずN村学園高校で入学式があったのかな?
40人ほど乗車。
六本松ではカミチィ号がバス軍団約4両のの先頭車になってしまい、
その先のバス停、ほとんどのお客さんはカミチィ号にご集中(T_T)
後ろのバス約3台はガラガラの模様。
薬院駅でドッと下車しましたが、それ以上の人が乗車( ´△`)アァ-
結果的に増えたじゃん(T△T)
で、
博多駅でまたドッと下車しましたが、その半分ぐらいの人が乗車。
結果的にあんまり減ってないじゃん(T△T)
今日は終点の近くの国際会議場でも某学校の入学式があって
終点近くになってもカミチィ号は大繁盛!
おかげで15分も遅れたよ。。o(;△;)o

話は変わりますが、
昨日はなんと午後8時に眠りについてしまいました。。
今日は朝4時起きでしたがそれでも8時間近く熟睡したので、
Aダイヤだったのも手伝い、昨日とは、うって変わって、
機嫌よかったカミチィでした(^_^)
降車時の両替にも笑顔で対応!
やっぱり、睡眠はたくさんとらないといけないですね!(^_^)
pagetop

2010/04/10

赤ちゃん~2

昨日、妻が病院に検診に行ってまいりました。
ボクは仕事でついていけませんでしたが・・。

016_20100410221234.jpg

顔写真だそうです。
女の子でほぼ確定とのことです。
体重は740gでした。
金魚みたいに
お口をパクパクしてたそうです(笑)
何か食べてたのだろうか?

「ももこ」ちゃん。。

と、呼んでいます(^◇^)
pagetop
今日は公休日でしたが、
数日前に勤務担当助役から
『カミちゃ~ん!今度の公休日、出てくれんかねぇ~?
100円の外回りなんやけど。』
で、100円外回りなら6周だけだし楽勝と思い、
『いいですよ~!!』とお返事しました。。

本日出勤すると、ボクの数分前に出勤した人がいて、
100円臨時を運転する同僚がいました。
なんと、その人は外回りを9周もしなくちゃいけないらしく、
カミチィは
『へえ~、そんなダイヤがあるんだ!大変だねえ~。。頑張ってね!』
と、励ましてあげました。
そしてカミチィもアルコール検知を済ませると、
助役さんが『今日のスターフはこれだよ!』と、
珍しくスターフを取って頂きました。
(普通は自分でスターフを取ります)
そして、取ってもらったスターフを見ると、
「げ!カミチィも9周じゃん
014_20100411223547.jpg

なんだよ、てっきり6周モードで出勤したのに、
もっとも今日の勤務内容は確認してなかたんだけど、
大体、夜6時には終わると思ったのに、夜9時までではありませんか!
(朝、9時に出勤したのに)
土曜・日曜・祝日の外回りは6周でもヘロヘロになるのに(カミチィだけか?^^;)
9周なんてありえな~~い!!
キャナルシティからなかなか抜けられないし天神も渋滞だろうし、
何より県外ナンバーの変な車がウヨウヨ

100円循環バス外回りが今までの2乗番に加えて
今回のダイヤ改正でさらにもう2乗番増えたのでした。
で、今までの2乗番は6周なのですが、
今回増えた分は9周あるのでした。

しかもこれスターフといいながらスターフじゃないじゃん!
始発と天神バスセンターと終点しか時間が書いてないじゃん!
途中の時間はよくわからないけど、
ま、臨時だからいいか!

で、いきなり結果ですが、
今日はキャナルシティも天神も交通量がそれほど多くなく、
いつもの外回りよりずっとラクチンでした。
なんだか内回りのほうが天神大丸前をはじめ、
渡辺通りが混んでいた感がいたしまする。
9周なのにヘロヘロになることもなく、
ああ~、これが6周なら今日は楽勝でしたが、
9周でもわりとラクだったのでよかったです。

ところで、この外回り。
いつも夜6時ぐらいまでの明るいうちにお仕事終わってたので、
今日、初めて陽が完全に沈んだ真っ暗な状態で運転しました。
少しだけ緊張したカミチィでした。。
pagetop
いつもカミチィ号乗務日記に
お付き合いいただき誠にありがとうございます!

たくさんのコメントもお寄せいただき
嬉しい悲鳴をあげております^^;

当初、投稿していただいた順に
お返事を書かせて頂いておりましたが、
なんかだんだんお返事したかどうかこんがらがってきまして
今後しばらくは記事ごとにお返事を書かせて頂きますね!
なので、お返事の順番が前後してしまう可能性がありますが、
どうかよろしくお願いいたします。

繰り返しまして、
これからもどうか応援よろしくお願いいたします!
コメントも引き続きお待ちしておりますね!
m(__)m
pagetop
今日の出勤は14:46。
なのでお昼過ぎまで爆睡!

と、いきたかったのですが、
○吉での健康診断を受診していなかったので、
午前中、壱岐営業所まで受診に行きました。

そもそも健康診断は半年に一度行われるもので、
ほぼ日替わりで各営業所で行われます。
○吉でも行われたのですが、
ちょうど、勤務の都合で受診できませんでした。
仕方がないので、勤務予定と健康診断実施場所をにらめっこしまして、
おお~っ!
今日はかなり都合がいい!
ってことで西区の壱岐営業所まで旅してきました。

カミチィ最寄の駅から博多駅までSUGOCA定期で乗車。
そのあと、福岡市営地下鉄を姪浜(めいのはま)までSUGOCA・SFで乗車。
そのあと、西鉄バスを壱岐営業所まで社員証で乗車。
トータル電車・バスの待ち時間も含めて約一時間かかりました。
マイカーならもう少し時間短縮できたかもしれませんが、
それじゃあ、つまんないので、
やっぱ、公共交通が楽しいでしょ?
福岡市営地下鉄はJR筑肥線乗入の筑前前原行でしたが、
時間帯の影響かお客さんは少ない^^;
でも姪浜までバスと比較すると約半分以下の時間で到着します。
地下鉄乗りながら、もう西新かあ~!
バスならまだ赤坂あたりかな?
なんて考えながら・・・。。
で、姪浜駅の南口に出ると、愛宕浜や藤崎とかで見るバスが!
なんか、こんなところで見ると新鮮に感じてしまいました。

027_20100413021609.jpg

さて、姪浜駅南口に降り立つと、
すぐ目の前のバス停がありまして、
しかもすぐ壱岐営業所に行くバスが来ました。
しかし、カミチィは、
『あれ?これでよかったんだっけ?
他にもっと早く行けるバスがなかったかいな?』
と、乗車を躊躇しているうちにドアが閉まり発車してしまいました。
すぐにケータイでバスナビを見ると、
あ、今のでよかったんだ~。。
でも数分したらまた同じ行き先のバスが来まして、
今度はすぐに乗りました。
姪浜駅から壱岐営業所までは20分ぐらいで着きました。
途中、お客さんの乗降はありましたが、
大体5人ぐらいお客さんキープでした。
そして無事に壱岐営業所に着くと、
たくさんの人がいるのでびつくり!w(゚o゚)w オオー!
こんなにたくさん人がいたのね!
ところでカミチィ、大失敗をしました。
なんと問診表を忘れたのでした。
というか、○吉で貰い忘れてました。
で、受付で赫赫然然と相談すると、
『いや、大丈夫ですよ!受診できますよ!』と。
ほっ!よかった。。一瞬、受けずに帰ろうかとも思ったので一安心。
で、健康診断はスムーズに終わりまして、
それから、カミチィは東区の吉塚に向かったのでした。
壱岐営業所ではたくさんのかたにお世話になり、
その中でも3人のかたには特に親切にしていただき、
誠にありがとうございました。
正直、カミチィにはアウェーでしたが、
なんとか無事にしかも意外と楽しく健康診断を終えることが出来ました。
壱岐のみなさま、ありがとうございました。

ちなみに帰りも壱岐営業所から姪浜駅南口まで西鉄バスを社員証で乗車。
姪浜駅から中洲川端駅まで福岡市営地下鉄をSUGOCA・SFで乗車。
時間も余裕があったしお腹もペコペコになったので、
駅の真上の松屋中洲店で牛焼肉W定食ご飯特盛を食しました。
その後再び、地下鉄で博多駅まで乗車。
ん~、一日乗車券を買えばよかったかな?
ま、いいか!
で、博多駅から吉塚駅までJRをSUGOCA定期で乗車。
ちょうどいい時間に職場に到着しました。

さて、本日のお仕事。
今日はumi37さんが遊びに来てくれました。
さっそくumi37さんが記事に書いてくれましたので
そちらを読んで頂ければ・・と思いまする!
ボクのほうはこれにて終了させていただきます。。

では!
pagetop
みなさん、こんにちわ。
って実はもうお昼近くなのですが・・・
更新が今になりました。。すみません!

今日(厳密に言うと昨日)は通称『タワー線』のBダイヤでした。
Bダイヤとは遅番って感じです。
出勤時間が正午ぐらいでしたから自宅を11時に出ました。
通勤にかかる所要時間は約30分です。
出勤時間の30分前には到着するようにしております。
発車準備とか余裕もってしたいのでね^^;
バタバタしちゃうと事故起こしちゃいそうですから^^;

今日は
①吉塚営業所~福岡タワー~月見町
②月見町~福岡タワー~吉塚営業所
③吉塚営業所~福岡タワー~月見町~(回送)~吉塚営業所
④吉塚営業所⇔(回送)⇔月見町⇔福岡タワー

やっぱりこの系統番号20番、福岡タワー行き。
運転ラクチンです!福岡の繁華街・天神でドアを開けて
『おまたっしましたっ!福岡タワー南口行きです!』
と、アナウンスしてもバス停のみなさん・・

・・・(.;) しらあ~・・

なに?このバス・・

天神でこの状況です。

今のところこの路線は、
月見町(吉塚営業所)~天神がメインで、
(この区間はダイヤ改正前と同じ環境なのでお客さんも多い!)
天神~福岡タワーは需要がやっぱり少ないか、
まだ、この路線の存在が知られていないか、
意見が分かれますが今はほぼ回送状態です。

けど、お客さんが全くゼロの区間はありませんでした。ガクッ^^;

しかし、月見町~姪浜の頃は、
天神で月見町からのお客さんを降ろして、
入れ替わり、西新、姪浜方面のお客さんを満員にお乗せしてまして
しかも杖を持った方やバスのステップを昇れない方や、
はたまた、すんごく重そうな、
車輪が付いたコロコロ(?)を持ち上げて乗られる方など、
とにかく超高齢者のかたが多かったので、
今はずいぶん気がラクになりました。
バスは老人の乗り物ではありますが
老人のかたにはこの上なく気を使います。
ま、自分らもやがては老人になるわけですがね。
しかし疲れます。

しかも西新・藤崎地区は路駐も多いし車も多いしで
運転士には大不評でした。

なのでこのタワー線、運転士にも好評です。
刻々とバスの運転環境は不利になっていますが、
ひさしぶりに○吉の運転士に明るい材料が舞い降りてきました!



(追伸)

コメントのお返事をやっと書かせて頂きました。
たくさんのコメントをお寄せいただいて
ホントーにありがとうございます!
最新記事から順番にお返事を書かせて頂きましたので、
少し前の記事にコメント書いてくださいました方は、
お返事が後ろのほうになっております。
すみません!

そ、そ、それから、
もしお返事漏れがあったら
遠慮なく申し出てくださいませ!
すみませんがよろしくお願いいたします。

これからもよろしくです!
pagetop

2010/04/14

天神地下街

今日からシリーズで福岡の街をご紹介したいと思います。
何回続くか自信ありませんが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。。

第一回目の今日は・・『天神地下街』です。

天神地下街は福岡のメインストリート渡辺通りの地下に、
長さ約590m、南北に2本の通路が掘ってあります。
途中、地下鉄空港線天神駅がほぼ直角に交差しています。
南端には地下鉄七隈線天神南駅が接続しています。
天神地下街はヨーロッパをイメージ、
さらに『劇場』がコンセプトです。
ですので通路は薄暗くていかにも地下って感じがします。
天井には蔦をデザインしてあり、地下は石畳、壁はレンガ。
かなり豪華な造りになっております。
これは老朽化しても老朽化を感じさせず、
逆に老朽化すればするほど
ますますこの地下街の味が出る。
と何かで読みました。

話は反れますが、
天神地区はこの地下街と地下鉄天神駅と天神南駅をメインに
沿線のたくさんのビルと地下で直結しています。
また地下通路で結ばれているビル同士もたくさんあり、
かなりの広範囲のビルを地上に一度も出ることなく、
地下からお地下へヒョイヒョイと忍者?のように移動できます。
数十年前に初めて福岡に住み着いた時は、
よく地下を探検したものでした。。

054_20100414193318.jpg

048.jpg

041_20100414202025.jpg

床

天井

038_20100414202027.jpg

053_20100414202710.jpg壁画?ステンドグラス?

051.jpg

平日なのに意外にも通行人が多くてびっくり!
一瞬の隙をつく撮影が難しかったです。

地下街の真上です地下街の真上、渡辺通りです。


pagetop
出演しました!

Kassyさ~ん、
ゲストに呼んで頂きありがとうございました。
でも、自分の声を自分で聴くとなんだか恥ずかしいですネ

ということで今日から全世界に公開です。
→→→Kassy号「ヤッテキ」!!

併せましてKassyさんのブログにも
20番系統福岡タワー南口→○吉の記事を書いて頂いております!
→→「それいけ!!Kassy号~♪」

Kassyさん、どうもありがとうございます!
o(*^▽^*)o~♪

※Kassy号「ヤッテキ!!」は
ブロ友であるKassyさんのポッドキャスト専用ブログです
pagetop
今日、たまたま福岡タワーから吉塚営業所行きを運行したら、
なんと新車が止まっていましたよ!

016_20100415194926.jpg
6170です。

017.jpg
降車口から覗いてみました。

018.jpg
でもどうせだから勝手にドアを開けて中に入っちゃいました^^;
う~ん、新車の香りがいたします(^◇^)
まだいろんな機器が取り付けてありませんでした。

019_20100415194334.jpg
床には紙が敷いてありました。
整理券機は取り付けてありました。

020_20100415194333.jpg
運賃モニターもまだ取り付けてありませんね!

車両にお詳しい方、よかったら補足をお願いいたしますね!
ちなみに、あと一往復福岡タワーに行って戻ってきたら、
もういませんでした
pagetop
今日は通称タワー線の36Aです。
Aとは早番って感じです。

これはキツイ長いダイヤを半分に割ってあり、
朝8時ぐらいから夕方4時ぐらいまでの
人間らしい?仕事量になっています(^_^)

①吉塚営業所→(回送)→月見町⇔福岡タワー

②月見町→福岡タワー→吉塚営業所

③吉塚営業所→福岡タワー→月見町→(回送)→吉塚営業所

半分になっているのでそこまでキツクなかったけど、
これが半分じゃなかったら死んじゃいそうな乗番です。絶対!
ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

ついこの前(ダイヤ改正前)までは
月見町から姪浜に行ってたから、
それに較べたら福岡タワー行きは
ものすごくラクチンなんだけどさ、
でも、人間の欲とはキリがない?もので、
今はこの福岡タワー行きでさえキツク感じてきました^^;
もし、姪浜行きが復活したら
もうカミチィは死んでしまうこと間違いございません

今日は福岡タワーまでお客さん結構乗ってましたよ~。

3人ぐらいですけどヾ(ーー )ォィ
pagetop
今日は通称「昭代線」1Aです。

①吉塚営業所~(回送)~博多駅⇔藤崎
②博多駅→藤崎→中央ふ頭
③④中央ふ頭⇔藤崎

以上豪華4本走りです。

ちなみに2Aは1Aより遅く出勤しますが
1Aより早く仕事が終わります。。なんでえ~?

いま、中央ふ頭博多港国際ターミナルロータリー
および、周辺の道路が再整備中でございます。
バス停も仮の場所に移されております。

昭代線は時々しか廻ってこないので
今日、久しぶりに中央ふ頭に行くと、
前回とだいぶ様子が変わっていました。
仮のバス停に行く途中に信号機も設置してありました。
この信号、かなり無意味のようです。
だって、ここってほとんど一般車はあんまり通らなくて、
タクシーとトレーラーとN鉄バスと貸切バスで
90%を占めているかと思われます。
しかも交通量そのものも少ないのに、
信号長ーい(´○`; ポカーン
信号なかったら余裕シャクシャクで行けるのに、
信号のバカ!バカ!バカ!
と、信号に文句言っても仕方ないか((^┰^))ゞ テヘヘ
国際ターミナルのロータリーが完成したら、
バス停もまた移動するだろうから、
そしたらこの信号ともオサラバしてやる!
ちくしょー!覚えてろよ~!o(^◇^)/~ナンチッテ
そうそう、あと車線拡幅工事も一部を残して終わって、
片側二車線になってました。
けど、ほとんど路駐だらけですがヾ(・ε・。)ォィォィ

で、お仕事ですが、
今日は、どうも調子悪かったよ。。
自己採点するなら「0点!」だね・マッタク!
昨日は少しだけ睡眠不足でしたがその影響もあるかな?
んで、朝っぱらからコンビニの前やバス停のすぐ先に路駐がいるし、
祇園町バス停発車間際にはカミチィ号の前に
左折したい車が無理やり3台ぐらい食いこんでくるしさぁ、
(ここは交差点すぐそばにバス停があるので仕方ないけど(T_T))

信号もいつもよりたくさんひっかかるしぃ、
なんか今日はリズムにのって運転できなかっただよ(T_T)
とどめを刺されたのが、降車間際の両替大連チャン!

なにより今日は運転そのものが荒かったなあ~(反省)

ま、こんな日もあるか~(+o+)

こんなカミチィですがこれからもよろしくお願いします^^;
pagetop
また、このお仕事が廻ってきました!
今週の日曜以来、中五日です。

ちょっとおさらいしますと、
外回りは・・・

博多駅Aのりば
駅前四丁目
TVQ前(てれきゅうまえ)
キャナルシティ博多前
南新地
春吉
天神バスセンター三越前
天神大和証券前
市役所北口アクロス福岡前
東中洲
川端町博多座前
土居町
呉服町
奥の堂
祇園町
駅前一丁目
博多駅交通センター

となっております。

さて、結論から行きますと、
今日はキャナルシティと天神でハマりまくりました。
前回はガラガラでしたが、、、(T_T

駅前四丁目から右折してTVQ前に行きますが、
右折してすぐ数百メートルの距離を道路舗装工事があってました。
赤いポールがずっと立ててあるのですが、
このポールに接触しないように走行するとなれば、
対向車線にはみ出さなくてはなりません。
しかし、対向車線は高速バスの路線上でありまして、
しかも高速バスはその先を右折するので
赤いポールと高速バスに挟まれた車線はとても狭く、
とてもカミチィ号は走れないだよ~!
一般車でさえギリギリ自分の車線に納まってるぐらいだし。
なのでバスは絶対はみ出ます。
そこまで工事の人は考えて欲しいですね!たくぅ~ヾ(-д-;)
夕方にはこの舗装工事は終わっていました。
幸い、最初の一本目以外は高速バスとコラボしなかったので、
よかったです。

で、キャナルシティ周辺は朝はガラガラでしたが
お昼過ぎから混み始めました。
で、夕方まで・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

で、天神は国体道路から渡辺通りへの右折が朝はガラガラでしたが、
お昼過ぎから混み始めました。
で、夕方まで・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

にしてもこの臨時便は前にも後ろにも
1分間隔ぐらいで100円クンがいます。
あまり走る意味がないような気がしましたです。
pagetop
今日は通称「博多線」31B。

博多駅⇔ゆめタウン博多×⑥往復

⑦博多駅⇔福岡タワー南口

今日は、公休日明け、お昼過ぎからのお仕事でした。
ゆめタウンに6回行かなくちゃなりません!

今日は、ゆめタウンルートは道も穏やかで、
待機所から交通センターへの回送も順調に行き、
博多駅を大きく遅れて発車することもなく、
ラックチンでした。

博多駅⇔ゆめタウン博多・・は、
今回のダイヤ改正で少し時間配分が変わってました。
特に、ゆめタウン博多→博多駅は前半は時間が不足して、
途中からごっぽり時間が余るのですが、
だいぶ均等に時間が配分してある感じがして、
走りやすかったです。

あと、このルートは信号がたくさんあって、
信号待ちも長いのですが、
たまたま偶然なのかな?はたまた何かが変わったのか?
今日は信号のタイミングがよかったです。
なんかすう~~~っと行ってしまいました。

しかも、
終点のひとつ手前の「東浜」から終点ゆめタウンまで、
これまで所要時間が1分だったのが2分になってまして、
プラス折り返し時間も4分から5分へと1分延びたので
合計2分延び、少し余裕ができました。
(折返し時間が4分のままの便もありましたが^^;)

ところでゆめタウンばかり行ってると、
ゆめタウン飽きちゃいまして、
たまには福岡タワーにも行きたくなりました。

で、やっと福岡タワー行きを夜10時ごろ運行しました。

が、が、ナント!ナント!ナント!

超満員でした。Σ(T□T)

約半分のお客様は薬院駅で下車されましたが、
その先もそこそこ満員で六本松でドッと降りて、
またある程度の乗車が~!
差し引きほんの少しだけお客さん減少したけど・・、
結局、西新4丁目ってとこまで
カミチィ号はそこそこ、イヤ、かなり、繁盛してしまいました。
しかし!しかし!
ついに西新4丁目でカミチィ号はお客さん空っぽになりまして、
心の中でガッツポーズ!オッシャー(*`▼´*)b
しかし!しかし!
次の西新パレス前でバス停に一人だけいます。
乗ってくるのか?乗ってこないのか?
乗ってこないで~!!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
ここで乗ってこなければ終点福岡タワーまで、
カミチィ号は空っぽほぼ確定で鼻歌を歌えるぜぃ!
さあ~、カミチィ号が西新パレス前のバス停に近づいたあ~。。
すると、その人も一歩二歩三歩と前に進み始める。。
あれ?なんだよ~!
乗ってきちゃったじゃんかよ~!!o(´д`)oァーゥー
せっかく、満員のお客さんから開放されて、
晴れて自由の身になったと思ったのに、
結局、一区間だけじゃん。。お客さんカラッポだったのって。。
しかもそのお客さんはこともあろうに終点までご乗車でした。
カミチィ号、ずばりトドメを刺されてしまいました~(T_T)
あ~あ~、この路線の楽しみは、
西新パレス前でお客さんゼロになって、
回送気分で福岡タワーに行くのが気分爽快で
楽しみだったのにぃ、もー、残念でした。
(あ、別にお客さん、何も悪くないのよ~^^;)

さて、気を取り直して、
折返し、福岡タワー南口→博多駅。

始発の福岡タワー南口のバス停にバスをつけると、


ん?マジカヨ??; ̄ロ ̄)!!

乗ってくる~乗ってくる~ジャンジャン人が乗ってくる~!!

始発から満員になりました。
しかも次のバス停もその次のバス停もさらにその次のバス停からも
乗ってくる~乗ってくる~!!

カミチィ号、夜の11時なのに
超~!超~!超~!満員じゃよ。
西新パレス前で半分ぐらい下車したけど、
交差点曲がった先の西新4丁目バス停で、
またまた乗ってくる~乗ってくる~!
また、満員になりました。
六本松で半分ぐらい下車しましたが、
また、乗ってくる~乗ってくる~!
結局また、満員になりました。
そんな感じで薬院駅まで満員でした。
夜11時過ぎたのにナゼカ満員のカミチィ号は
10分以上遅れて博多駅に到着しました(T_T)
つまり博多駅~福岡タワー南口は往復とも満員でした(T_T)

ということで、

満員はナゼカ疲れます。。トホホ(T_T)
pagetop
今日は通称タワー線の遅番(Bダイヤ)です。

今日は、福岡ヤフージャパンドームで
ソフトバンクVS西武のナイターがありました。
ゲームの進行状況によっては渋滞にハマるかも?と思いましたが、
う~ん、あぶないあぶない。。
危機一髪、ドーム渋滞は避けることが出来ました(^○^)オメデトウ
どきどきのヒヤヒヤものだよ。。ホントニ!

しかし、シーホークホテルからホークスタウンまで、
タクシーの客待ち路駐を久しぶりに見て少し感動してしまいました。
に、してもタクシーは最近とくに不景気ですね。。
まだ試合終了までどう転んでも一時間はかかるってのに、
数百メートルの列ができてるよ!
これだけのタクシーがここでさぼっているのなら、
この間に天神とか中洲とか流し営業すれば、
タクシーが街中少なくなった今がチャ~ンス!
すぐお客さん捕まえられそうですが。。
ま、どうでもいいか。。^^;

ところで、このタワー線。
福岡ヤフードームの前も通ります。
ひょっとするとドームに行くのにちょうどいい時間便だったので、
超満員か!?
と、いやな予感もしたのですが、
結果はガラガラでした。
でも10人ぐらいドームに一番近いバス停
(国立医療センター・ヤフードーム西口)で下車されましたよ!
きっと、これは野球観戦に違いないでしょう!

で、その前に少し戻って、
天神では前を3番の西新方面に行くバスが走ってました。
こちらは唐人町で右車線に移るので、
その先の信号停車のとき横に並んだので、
左を見てみると前を走っていたバスは超満員でした。
こちらはかろうじて野球観戦と思われる約10人ほどの乗車。
この違いは何だ~?
やっぱ天神⇔西新は需要が高いです。
タワー行きになるダイヤ改正前の一番系統姪浜行きだって、
天神から西新に行くお客さん(超高齢の方々)でごった返していましたから、
タワーだと行く人が少ないね。。やっぱり。。
でも、最近、少しずつですがタワー行きの乗客も
増えてきつつあるような気がいたします。
少しは20番系統がバス利用者に
浸透しはじめているような感じがしないでもないです(超弱気^^;)
pagetop
今日は、妻の産科での定期検診がありました。
例によってカミチィは仕事のためついていけませんでした。
こういう時に平日の公休日はいいですよね!
土日だと病院関係には行きづらい。。

014_20100421000727.jpg

今日はこんな感じになっておりました。
なんだか怪獣みたいですが、
生まれてくる頃には人間らしくなっているのかなあ~(^_^)
体重は1142グラムまで増加してました。
前回よりプラス400グラム!
しかもこの前の検診は2週間前だったので、
わずか14日ぐらいで400グラムも大きくなったのね。。
桃子ちゃん、スクスク成長してて安心しました。
また二週間後に検診に行くそうです。

そうそう
指も5本あったそうです。。
よがったあ~(T_T)
pagetop
今日は、通称『博多』線の乗番36。

①博多駅交通センター⇔千鳥橋
②博多駅交通センター⇔ゆめタウン博多
③博多駅⇔福岡タワー南口
④博多駅⇔マリノアシティ
⑤博多駅⇔福岡タワー南口
⑥博多駅⇔福岡タワー南口
⑦博多駅交通センター⇔ゆめタウン博多

今回のダイヤ改正から
平日の9番系統のマリノアシティ行きができました。
これまでは土日祝だけでしたが。。

で、土日祝のマリノアシティだと、
周辺の道路もマリノアシティの中も大混雑!
ってイメージなのですが、
平日はめっちゃ静かなんですね!
あの恐怖のマリノア大渋滞は一体何なんだ?
一瞬、『あれ?今日、マリノアは休みだっけ?』
と、思うほど寂しすぎました。
これほどのギャップがあるとは驚きでしたです。

でも行くならぜったい平日だね!


pagetop
今日は通称『博多』線35。
拘束は約12時間ちょっと。
昨日の博多線36は14時間半の拘束だったので、
二日間で27時間の拘束です。
なので、今日は昨日の疲れを引きずって仕事前から疲れてました

ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー


今日は昨日より拘束時間が2時間ほど短いから
少しは楽勝かと思ったけど現実は厳しかった

o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち


内容は・・
①博多駅⇔福岡タワー南口
②博多駅交通センター⇔ゆめタウン博多
③博多駅交通センター⇔ゆめタウン博多
④博多駅→マリノアシティ→(回送)のこ渡船場→九大前→(回送)吉塚営業所
⑤吉塚営業所→(回送)九大前→のこ渡船場→(回送)マリノアシティ→博多駅

でした。けっこう中身が濃かったよ~
(w_-; ウゥ・・

しかも今朝は雨で道路は大渋滞!
おまけに車内は超満員!

①の博多駅→福岡タワーは高校生ラッシュ!
途中の六本松からは西新と百道(ももち)のサラリーマンラッシュ!
折返しの福岡タワー→博多駅も高校生ラッシュ!
薬院からはさらに博多駅地区のサラリーマンラッシュ!

②と③の間の待機は8分じゃったよ^^;

④と⑤はダイヤ改正以降、
めっきり行く機会が減った藤崎・室見地区を通ります。
ま、昨日もマリノア行きで通ったけどね・・^^;
相変わらず室見一丁目とか路駐も多いし車も多いけど
たまに行くと新鮮でなかなか楽しい藤崎・室見地区です。

にしても今日は拘束時間は昨日より短いのに、
実働時間は昨日よりも長かったのだ!

なのでカミチィはダウンしました。。
・・・・ゞ(_△_ )ゞ
pagetop
今日は通称『タワー』線の早上がりです。

①月見町⇔大濠公園⇔(回送)西公園
②月見町→福岡タワー→吉塚営業所
③吉塚営業所→福岡タワー→月見町
④月見町→福岡タワー→吉塚営業所

ん?

今日は

な、

な、

ぬぁんと!

朝一発目、大濠公園行きじゃありませんか!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

前回は早朝も早朝だったから
西公園待機所の前の大通りもスカスカでしたが、
今日は、ヤバイっす!
時間的にもうすぐ通勤ラッシュに入ります。
うん、メッチャヤバイっすよ。。

どう考えても、
西公園待機所から出る勇気がなかったので、

へたれカミチィは、
西公園待機所をパスして、
今川の待機所に行っちゃいました。。ははは~^_^;


(ほそく)
西公園待機所は福岡のメインストリート『明治通り』に面した待機所です。
ここは片側3車線プラス右折レーンがあります。
全部で7車線あるって計算になりますね^_^;
この西公園待機所を発車する時は、
このでかい道路を横切って、
なんと右折で
始発のバス停につけなくてはならないのですよ。
カミチィには、ちとハイレベルだね。

ちなみに、、
今川の待機所は西公園待機所から
距離にして西へ向かってバス停3つぐらいです。
時間にして約5分です。


pagetop
2ヵ月経ちました~!

この2ヵ月ってカミチィには
ものすごく長く感じてしまいます
勝手にブログを休止してからの1年半はあっという間だったのに。。
そして、またブログを再開する決意をして、
ま、かなり親しい人にはブログ再会するねって教えたけど、
でも、本当はまたすぐにブログやめちゃうかも?って思い、
いつの間にか、こっそりと再開しようと思ったのに、
ブログ再開した途端、以前のブログを読んでくれた方などから、
たくさん、たっくさん、コメントをいただき、
正直かなり驚いてしまいました。
と、ともに申し訳なく、また、ありがたく、
本当に、こんなにたくさんの方が、
ボクのことを応援してくれている。。。って。
以前のブログではコメントを頂いても、
最後のほうでは、返事すら書いていなかったのに、
一度はみんなのことを裏切ってしまったのに。。
なのに、なのに、こんなに暖かく、
しかもこんなつたないブログをここまで盛り上げていただき
本当に皆さん、ありがとうございます!
この2ヵ月は、自分の中では
すでに一年ぐらい経過したかのような感覚になっております。
早くもスタミナが切れてきているような感じがますが、
時々休憩しながらでも、
マイペースで続けて行きたいと思います。
これからも、どうかよろしくね!
pagetop
今日は板付団地線3番です。

今日は、そもそも空乗番(あきじょうばん:あきばん)でした。
普通の勤務パターンなら公休明けは
お昼過ぎに出勤の遅番ダイヤ(Bダイヤ)が入るのですが、
今日は、しょっぱなから朝5時起きでしたヾ(≧へ≦)〃

内容は・・・

①博多駅交通センター→板付七丁目→(特快:都市高速)藤崎
②藤崎→(都市高速)板付七丁目→博多駅交通センター
③~⑦博多駅交通センター⇔板付七丁目

以上14時間拘束でした。。

朝一発目の折返し便、板付七丁目発藤崎行きは
博多駅交通センターまで特快で、
博多駅→呉服町は各停ですが、
その先は都市高速で一気に
ももち地区まで突っ走ります。
で、この便はお客さんが多いのですが、、、

さて、場所は板付七丁目停留所。
ここは待機場所とバス停が同一でして、
待機しててもお客さんが早くバスに乗せてくれ~。。。
と、運転士に熱い視線を送ります。
んなもんだから、ココではのんびり休憩できません。

今日はどうもお腹の調子が悪くて、
待機所の隅に簡易トイレがおいてありまして
そこで待機時間15分を利用して格闘してました。
やれやれ、10分ぐらい格闘して、
やっと落ち着いてトイレから出てくると
10人ぐらいのお客様がすでにお待ちで、
(発車5分ぐらい前になってたけど^^;)
カミチィがツッタカツッタカ、バスに向かって歩いていると、
10人全員から熱い視線を送られ、
それは『早く乗せんカイ!プンプン!』
と言われている感じがしました。
そして乗車口のドアを開けたら、
「やっと開けてくれたよ~ヤレヤレ」って感じで
なんだかみんな不機嫌そうでした。。
何かカミチィ悪いことしたのかなあ~??
謎だっ!
pagetop
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
