pagetop
今日は博多線。

正式名称は『西新(城南)九大線』。

午前11時ぐらいに出勤して退勤は一番最後(+o+)

この路線は福岡の繁華街『天神』を通らないのに加えて、

日曜日ということも手伝って道路も空いていました。

マリノアシティの駐車場もまったく混んでいなくて助かりました!

たまにすっごい渋滞がありますが、あれは一体なんだったんだろう?

と思うほど今日はスカスカ!

今日はココの他に『のこ渡船場』や『福岡タワー』にも行ってきました!

あ、もちろん仕事で。。^^;

100228_124514.jpg
これは日本一の高さを誇ったマリノアシティの大観覧車です。
しかしもう動いていません。
維持費がかさむ為、営業をやめたそうです。
で、アジアのどこかに売却しちゃうらしいです。

100228_124631.jpg
マリノアシティにはこんな建物もあります!
建物のムコーに見えるのは山ではなくて島です。
のこのしま。。

100228_161511.jpg
愛○浜営業所ではカラスがゴミをつっついていました。
バスがすぐそばを通っても物怖じしません。

100228_185049.jpg
とどめは福岡タワーです。
うまく撮れないよ~(/_;)

では!
pagetop
昨日書き忘れた出来事がありました。



お客さんが、とあるバス停で降りるときに、

身障者手帳を見せて、バスカードを運賃箱に投入。

へ?

バスカードを運賃箱に投入?



へ?



ばすかあ~ど?

(゜゜)?


うんちぃんばっこ?

(゜゜)?


とーにゅー?

(゜゜)?



お客さんその刹那・・

『ああああああああ~ぁ(ーー゛)、やっでもうだよ・・』

と涙目でカミチィに訴えます。

カミチィはお目目パッチリ。

ではなく目が点(・o・)

『よかったら営業所にお電話頂ければお返しできますけど・・』
ついでに
『バスカードにはたくさん残高あったんですかあ?』
と、申すと、

そのお客さん・・
『う~ん、まだたくさんあったんだけどね・・(ーー;)』と。

しかし・・すかさず、
『バスカードの残高』  『営業所までバスカードを取りに行く労力』

と判断されたようで、

『いや、いいよ。。バスカードあげますぅ(涙)』と。

いや~、僕、社員証あるからバスカードいらないんだけどね(^_^)



pagetop

2010/03/02

博多31B

今日は待機が少なかった・・・!

走りっぱなしのダイヤで、

しかも雨の影響か車がやけくそに多いぞ<`ヘ´>

んなもんで、遅れまくったのもあって、

ご飯食べる暇がなかった・・・!

ついでに、

マルちゃんの赤いきつね・・

を営業所の食堂でおやつ代わりに買っておいたのに、

待機中に食べようと楽しみにしてたのに、
結局食べる暇がなかった・・・!

でも、実は、・・・

仕事前にご飯をたらふく食べておいたので、
よかった。よかった。

めでたし!めでたし!

でも、危なかった。

仕事前に食べてなかったら、

あやうく一日中、食事抜きになるところだったよ(~_~メ)
pagetop

2010/03/03

貫線050

ココ最近、毎日、睡眠4時間で、
今日も4時間確定です。。。眠いワン!

次期ダイヤ改正で、

月見町~天神~姪浜の路線が変更になり

月見町~天神~福岡タワー南口。になります。

今日、この先、命短い、姪浜行き系統番号1番クンを運転していると、

後ろから昭和通を通ってきた

系統番号4番クンの福岡タワー南口行きがやってきました。

で、バス停いくつかを団子2兄弟で走りまして、

唐人町というバス停を過ぎてから4番クンは右へ右へと斜線変更して、

最期は右折して福岡タワーに行っちゃいました。

カミチィ号姪浜行きはひたすら直進ですが、

そうか~、、もう3週間ちょいで、

僕らも右へ右へと車線変更するのだあ~。。。

間違えてまっすぐ行ったらどうしよう!!

なんか、ドキドキわくわく!


全然記事とは無関係でなんなんですが・・・
100302_232234.jpg
これはハイパーサルーンみどり号です。
南福岡駅で車内清掃してたところをパチリ!(^^)!
撮影ホヤホヤだよん!


それから・・
たくさんの方にこんなブログにお付き合いいただき
本当にありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いいたします!!

それからそれから・・
コメントたくさん、
いただきありがとうございます!
お返事もうしばらくお待ちください!
本当にすみませんm(__)m

pagetop

2010/03/03

貝塚23T

今日はことごとく信号にハマり、

リズムがつかめなかったぞい。


それに加えて夕方の福岡の繁華街・天神は大渋滞!

天神だけで20分付き合ってしまったぞい。

今日の渋滞はヤフードームのオープン戦が原因ともっぱらの噂です。

しかし驚くべきことに、

たった10分だけ休憩後、

その折り返しのときは天神はスカスカでした。。

時間的には帰宅ラッシュで混雑もさらに増すような気がしたのに・・

なんか全く道路状況が予測できません。

福岡の町は・・・トホホ(+o+)
pagetop

2010/03/04

貫線2A

今日は
姪浜(明治通)九大線。

もすぐこの路線は
タワー(明治通)吉塚線。。に変わります。


さて、それはさておき、

今日、朝一発目。朝6時ぐらいかな?
月見町というところから出発してお客さんパラパラです。
ま、6人ぐらいだったかな。

『天神福岡ビル前』とうバス停で全員下車!
バスの中は空っぽになりました。

カミチィ・・心の中で『おっひょ~ぅい!』←歓喜の叫び

次は『天神新天町入口』。
ここから西新方面に行く人がたくさん乗ってきます。

し、しかし。。
真っ暗なバス停には人が誰も立っていなあ~い!
『おっひょ~ぅい!』←歓喜の叫び
ここで人が乗らなければひょっとして終点までお客さんゼロかもしれない!!
それは非常に嬉しいことだ!

し、しかし。。
もし万が一誰かいたとすればバス停通過という犯罪で、
会社に逮捕されます。

なので、誰もいないけど、ここは福岡の中心天神だし、
ここを通過すると相当気分爽快で通過したいのは山山だけど、
僕も大人だからしょうがなく停まってあげよう!
と、一応しぶしぶ停車しました。

す、すると黒い影がガサゴソ。
ノラ猫かと思いましたが、170cmはあるような。。
そんな大きいノラ猫はいるわけニャイ!

じゃ、一体全体この大きい黒い影は何だ!

人間だ~!!!!
pagetop
昨日になっちゃいますが金曜日は公休でした。
お仕事ネタがないので趣味に走らせてくださ~ぃね!

たまたまデジカメの中からキャー~
去年の『コロプラきっぷ』の旅の写真を発見しまして、
DVC00125.jpg
(JR九州とコロニーな生活PLUSという位置ゲームがコラボした企画きっぷです)


DVC00126.jpg(おまけにこんな記念カードも貰えました)

ということで、『白いかもめ』の写真がありましたのでキャー~掲載しました。。

185.jpg 長崎駅に停車中の『白いかもめ』

187.jpg 座席上の灯りです。なかなか洒落ております

190.jpg 革張りシートです!

192.jpg 193.jpg 194.jpg 195.jpg
 デッキも洒落ております!

197.jpg コクピットもかっこえ~(゜゜) 何が見えるかな?(^◇^)

199.jpg 200.jpg 天井も凝ってます

206.jpg
最前列シート足元にはコンセントがありました。
たまたまケータイの充電が残っていなかったので実に重宝しました!


ここからはおまけ~。。です。

179.jpg 長崎本線の終着駅・長崎駅です。

175.jpg JR九州のキハ200『シーサイドライナー』(長崎~佐世保/大村線経由)

180.jpg 181.jpg 184.jpg
 長崎駅前を運行中の路面電車

183.jpg 長崎の町を少しだけパチリ^^;

ということで、
お仕事ネタがないときはこんな感じでよろしくお願いいたします
pagetop
★オープン戦行ってきました。
内野スタンドはガラガラ!外野スタンドはさらにガラガラ
と、思ったらいつの間にかアレヨアレヨと見る見るお客さん増殖!
最後はこんな感じで大盛況でした。
ちなみにソフトバンクVS楽天。
DVC00037.jpg


★高宮駅と平尾駅の中間?あたりに
『新風(しんぷう)』というラーメン屋があり食べに行きました。
先日、某局ニュースの特集で登場したお店です。
DVC00038.jpg
スープも麺も具も、とにかくおいしい。
このあとつけ麺も注文しちゃいました


★町を歩いていると僕の大好きな風景がありました。
これです!
DVC00093.jpg
博多区にはまだこんな町並みが残っています。


★天神のパルコ前に来ました。3月19日オープンします。
今まで福岡にはパルコがなかった・・・
さらに約5年間福岡の中心なのにシャッターが閉まっておりまして、
その間にも天神の重心が南に南にと南下していきましたが、
ココにきて天神の重心を北に押し上げることができるか?
パルコに期待します!
DVC00096.jpg


★お次は天神明治通りです。
ここはバスの運転ではあまり通りたくないトコ。
でも、遊びで歩くなら話は変わりまして、とても楽しい通りです。
天神でも明治通りはどちらかというとオフィス街の匂いが強いです。
右は明治通りにあるバステラス。背後にはN鉄本社ビル。
DVC00099.jpg DVC00100.jpg


★その後、N鉄特急電車で久留米まで乗車しました。
DVC00097.jpg
運転士さん、おつかれさまでしたっ!
かっこよかったよ~!!!

ということで今日はこの辺で。。
pagetop
ニュースで鉄道ファンのマナーに関する特集がありました。

要は、マナーがなっていない!・・と。

富士・はやぶさ、銀河、500系のぞみ、などなどの廃止の日は、
ものすごい状況になったようです。

最近では寝台特急北陸や急行能登に鉄道ファンが殺到しているらしいです。

カミチィも鉄道ファンですが、
この特集を見ていると、気持ちはわかりますが、
何かに取り付かれているような恐ろしさを感じちゃうぜ。

まわりが引いてしまうような行動はやめましょ!

せっかくのすばらしい趣味なのだからさっ!

174.jpg
pagetop

2010/03/09

貫線1B

今日は貫線1Bというダイヤです。
Bとはいわゆる遅番です。

今日は・・

★降車時の両替が多かった。
これって運行のリズムが狂うんだよなあ~。

★ダラダラと駆け込み(と、いうのだろうか?)が多かった。
某バス停ご利用の皆様。。よろしく!
信号変わっちゃったジャン

★運転中にしゃべりかけるお婆ちゃん。
気持ちはわかりますが、
運転中は話しかけないでね(^_^)

★バス停でドアを開けてもすぐに乗らないお客さん。
もう乗らないかと思ってドアを閉めようとすると、
ゆっくり近づいてきて、、
なんだよ~乗るでございますか?

今日はこんな一日でなんだか疲れました。。

今日は博多駅で電車をパチリ!
DVC00001.jpg
この電車大好きです!


pagetop

2010/03/09

昭代3T

今日は、また特に寒いですね!
しばらく暖かくて、もう寒くならないと思いましたが、
まだ3月上旬だからね。。。
寒いのも仕方ないか~(^_^)

さて、城南線。
普段はバスが団子状に走っております。
しかし、今朝はカミチィ号の前にも後ろにもバスがいない。。
カミチィ号孤軍奮闘しております。
でも自分の前後にバスがいないと正直かなり運行しやすいぜぃ。

し、しかし・・朝の薬院駅。

バス停には

地下鉄七隈(ななくま)線やN鉄天神大牟田線からの
乗り換えで博多駅方面にご出勤のサラリーマン・OLが
まるで渋谷駅前のようにごったがえしております。

普段ならバスは3台連チャンは当たり前で
4台、5台、6台、と至極普通に連なっております。

しかし、今だけは自分の周りにはバスはいない。
カミチィ号オンステージ。

薬院駅にじわじわ近づくと黒山の人だかりが見えてきた。
げっ!これ、みんなカミチィ号にご乗車?
いや、きっと後ろにバスが見えてきて、
きっと半分ぐらいは後ろのバスに乗ってくれるよね?

と、淡い期待を持ちましたが、
カミチィが薬院駅のバス停に着いた時点では
後ろにバスの気配は全くありません。
ってか視界にはバスの姿はありません。

当然、お客さんもしぶしぶでも、
全員カミチィ号にご乗車。
それまでカミチィ号はガラガラだったのに、
一気に超満員に膨れ上がりました。
そして、皆様が乗り終わっって出発するまさにその瞬間、
後ろから涼しい顔をしたバスが滑り込んできました。
もうバス停には誰もいません_(_^_)_

にゃはは~~♪

<(_ _)>

七隈線も博多駅まで直結しておけばよかったのにね。。
pagetop

2010/03/10

貝塚22A

今日は貝塚線のAダイヤです。
Aとはいわゆる早番です。

といいつつも、夕方までのお仕事で、
あまりおいしいダイヤではなかったなあ~。。
まぁ~贅沢は言えないねえ~( ̄。 ̄)

今日はとても冷え込みましたね~( ´△`)
朝の天神はめっちゃ渋滞してたけど、
昼間はなんでかガランとしてて、
天神北というバス停でニャント!4分も時間が余ってしまいました。

天神北はバスが次から次にバスがやってくるのですが、
早発すると会社に逮捕されますので、
じぃ~っとハザードランプをつけて息をひそめます。

・・・( ̄_________ ̄)・・・じぃ~

しかーーぁし、
ハザードランプを点けているにもかかわらず、
後ろのバス君が何を思ったのか、
ピタぁ~っとカミチィ号の後ろにくっついてしまいました。

え?

どうしよ( ̄Д ̄;;
pagetop

2010/03/11

博多31A

今日は博多線正式名称『西新(城南)九大線』。
早上がりですが3時過ぎまでのお仕事です。
ちなみに朝は5時半から~!

今日のお仕事は博多駅⇔福岡タワーを四往復。
至って平和でほぼ定時。
しかも城南線団子状態でバスがずらり!
お客さんあまり乗ってこなかったよ(^◇^)

今日はお仕事終わってから博多駅界隈を散歩しました。
014.jpgここまでできました!

009.jpg博多駅コンコースです。

012.jpg駅前の大博(たいはく)通り

011.jpg一番右の建物は博多駅交通センター(正式には福岡交通センター)

ということで今日はこんな感じでした。
pagetop

2010/03/12

赤ちゃん!

実は来年今年の7月に赤ちゃんが誕生します!
5ヶ月目に入りまして安定期に入っております。
今日は4週間に一度の産科の受診日です。
順調に成長しているようで安心しました。
先月は体重が100グラムだったのが、
今日は460グラムになっていました。
妻のお腹もだいぶ目立ってきました。
性別は今のところは女の子の確率が高いそうです。

DVC00016.jpg

少しぶれてすみません。
画像の上半分に横顔が写っております。
ちょうどど真ん中が目と鼻です。
鼻のすぐお隣にはへその緒が丸く写っています。
一番左側が背中のラインです。
それにしても赤ちゃんってホントに神秘的で感動です(涙)

pagetop
本日、3月13日は北部九州においては

ICカード革命の日(大袈裟か?)となります。

nimoca~西日本鉄道株式会社

SUGOCA~九州旅客鉄道株式会社(JR九州)

はやかけん~福岡市交通局

Suica(モバイルSuica含)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)・東京モノレール株式会社・東京りんかい高速鉄道株式会社

相互利用が始まります!

087.jpg



ここで注意事項が数点・・

●オートチャージ機能は各カード会社内のみで有効です。
 相互利用ではオートチャージはできません。

●SUGOCA・はやかけん・Suicaでは西鉄のサービスである乗継割引は適用されません。

●各会社で付与されるポイントは他社カードを利用になると付与されません。

●SuicaとPASMOは相互利用できますが、
 nimoca・SUGOCA・はやかけんとPASMOは相互利用できません。

●通常のチャージに関しましては他社でも問題なくできます。

●西鉄バス車内でSUGOCA・はやかけん・Suicaのチャージができます。

●首都圏以外のSuicaエリアである新潟圏・仙台圏でももちろん利用できます。



カミチィはnimocaSUGOCASuicaを持っています。

ってことで、さっそく本日は
あえて他社カードを使って乗り鉄・乗りバスしようと思います。
あ、東京までは進出できませんが・・・^^;

あわせて本日は各社で相互利用記念カードが枚数限定で販売されます。

何かご質問がありましたら、ご遠慮なくどうぞ!
お調べしてお答えいたしますよ!

pagetop

2010/03/13

博多南線!

今日は博多南線に衝動乗りしてしまいましたヾ(- -;)

たまたま博多南駅近くに妻とお出かけしたのですが、

053.jpg
ま、これだったんですけど・・・
『長浜ラーメン風び』に行っちゃいました。
ラーメンの背後は僕の食べかけのおでんです^^;

054.jpg
チャーシューもおいしかったよ。

で、そのあと博多南駅方面に行ったのですが、
ちょっと新幹線を見に行こう!ということになりました。
すると道路の脇をN700系がどこかに走ってました。
この近くはカミチィが市内に異動する前はよくバスで運転してました。
当時はまだ新幹線の高架はなかったのですが、
いつの間にかほぼ完成してました。すげえ~!

055.jpg
某雑誌に博多南線の記事が掲載されていて、
ひそかに乗りたい願望があったのですよ、実は。。

で、さっそく乗り込んだのですが、その車両を撮り忘れました。
100系フレッシュグリーンという車両でした。
058.jpg 061.jpg
フレッシュグリーンの車内から撮影しました。さすが新幹線車両基地。涎ものです。

063.jpg 064.jpg
やがてなる正式の九州新幹線の線路に合流。

066.jpg 067.jpg 071.jpg
途中、『白いかもめ』が新幹線を追い越しました。でも、たった10分で博多駅に到着しました。

074.jpg 072.jpg博多駅に停車中のN700系

079.jpg 080.jpg九州新幹線ホーム。大方完成していました。

081.jpgおっと、N700系が入線してきました。

082.jpg
新幹線コンコース内のトイレ。めちゃ綺麗でした。本当は中も撮影したかった・・^^;

083.jpg 084.jpg
JR西日本博多駅コンコース。JR九州のコンコースと全然雰囲気が違うよ~。

089.jpg 088.jpg
駅前にはSUGOCAのキャラクターのカエルくんがいました。


今日からnimoca・SUGOCA・はやかけん・Suicaの相互利用が開始されました。
なので、今日はSUGOCAを利用して、福岡都心一周に行ってきました。
福岡都心と言っても半径1キロぐらいのエリアなんですが^^;

博多駅~(N鉄バス)~薬院駅~(N鉄電車)~福岡(天神)~(福岡市営地下鉄)~中洲川端~(N鉄バス)~博多駅

以上、N鉄バス・N鉄電車、福岡市営地下鉄を1枚のSUGOCAで乗ることができました。
なんだか、感激しました。昨日までは乗れなかったのに、不思議だ~(^◇^)
pagetop
朝一発目
時間は午前6時40分ごろ。
場所は城南線某交差点。
カミチィ号のすぐ前を走っていた車(以下A)が交差点を猛スピードで左折していきました。
すると早朝の横断歩道、一台の若いお兄ちゃんのチャリ(以下B)が横断してました。
そしてAさんはものすごい確率で、まるで狙ったかのように、
そのBさんを跳ね飛ばしましたw|;゚ロ゚|w
Bさんは上空に一旦2メートルほど舞い上がり落下。
Aさんは慌てて車から降りてBさんの様態を見に。

ちなみにカミチィは見た。
Aさんは、信号が青に変わるや否やアクセル全開!
時速30~40キロぐらい出てたかな?
正直言ってキチガイの運転だった。
その前からずっとカミチィ号の前を走っていたけど尋常ではなかった。。。
そんな運転だと事故るよ!と、思った矢先の事故でした。
しかもその横断歩道は交差点から若干離れているので、
加速してしまうと止まるのが難しいのです。
一般に、横断歩道って交差点曲がってすぐあるじゃないですか?
でもそこは20メートルぐらい離れてるんですよね。。
それも事故の要因かとも思います。

Aさんは横断歩道上のBさんを発見して、
一瞬ブレーキを踏んだようでした。
しかしきっとBさんが止まってくれると思ったんでしょうか?
一瞬減速してまた加速しました。
と言ってももともと猛スピードで横断歩道を通過しようとしてたから、
ちょっとブレーキを踏んだところで減速できるの物理的にほんのわずか。
しかもまた加速したところに跳ねてしまったので、
かなりの衝撃がBさんに及んだに違いない。
Bさん、生きているだろうか?あれでは命があるのが不思議である。
過去に、事故直後に遭遇したことは何回かあるけど、
一部始終を目撃してしまったのは初めてのことです。

福岡タワーを折り返して、
約1時間後、再び事故現場に遭遇したら
大掛かりな現場検証が行われていた。

先日はわがN鉄バスが死亡事故を起こした。
明日は我が身。他人事にしてはいけないな。。。
pagetop
今日は博多線の中休(ちゅうきゅう)のTダイヤです。
Aダイヤは早番。
Bダイヤは遅番。
Tダイヤは中休み。
と、思っていただければ・・と思います。(変な日本語!)

博多線は主に博多駅~福岡タワーをメインに走ります。
途中の博多駅~六本松まではあちこちの系統とダブっているので、
バスが団子状態で走ります。
その中でもカミチィ号は先頭が多かった。。
お客さんはほとんど9割がた先頭のバスに集中して乗車するので、
先頭のバスがやたらと混みます。
で、乗降も時間かかるので、追い越し禁止のN鉄バスは
後ろのバスも数珠繋ぎに遅れていきます。
にしても混んでても前のバスにみんな乗るのが不思議だ~
ヽ(~~~ )ノ ハテ?


今日の中休は用事で天神に行ってきました。
吉塚営業所から天神までバスで乗り換えなしで行けるのですが、
地下鉄でICカードSUGOCAをピッ!としたかったので、
あえて吉塚⇔博多はJR。博多⇔天神は地下鉄で移動しました。
ちなみにJRは1駅約3分、地下鉄は3駅約5分。JRと地下鉄の乗り換えに5分。
乗り換えと電車待ち時間を含めて約20分ぐらいで到着します。
しかし、バスで移動しても20分ぐらいで行けるから、
あんまり大差はないか。。
でもいつもバスばかり運転してるから
こんな時ぐらいは道路から離れて、
鉄道に乗りたいのはカミチィだけかな?
なはは~(^∇^)
pagetop

2010/03/16

貫線040

今日は月見町(たまに吉塚営業所)~姪浜を四往復です。
片道一時間ちょっとほど。。
四往復で実質八時間以上運転します。

最近、街中は車が多くてクタクタです。
延々と混雑していますぞ・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
平均、15分遅れ(w_-; ウゥ・・
20分遅れも2回。。。。

月見町を出発して繁華街の天神までは
時間をたっぷりとってあるので、
時間調整をしないといけないぐらいなのに、
天神から姪浜(めいのはま)は極端に時間が足りませぬ(`ε´)ぶーぶー

今日はカミチィを一生懸命応援してくださるTGWさんが、
バスに乗りに来てくださいました。
ありがとうございました。

TGWさんの記事にカミチィ号が登場しています。
リンクのコーナーからどうぞ!

ココ最近、休みの日以外はほぼ睡眠四時間で超眠たいっす
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

それから、毎日このブログを見てくださっている皆様。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
pagetop
今日は西新(城南)九大線のAダイヤです。
Aとは早番です。が、夕方四時まででした。

①博多駅⇔福岡タワー
②博多駅⇔ゆめタウン
③博多駅⇔福岡タワー
④博多駅⇔ゆめタウン
⑤博多駅⇔ゆめタウン

以上の5往復です。

朝の福岡タワー行きは
お客さんガラガラで閑古鳥が飛んでました。
終点んに着いてから忘れ物をチェックしようと
一番後ろの座席まで行くと、
暖房が効き過ぎてアチィアチィ
よくお客さんから苦情が来なかったなと思いましたです。はい。
その折り返しの博多駅行きは時間的にラッシュアワーでありまして、
超満員を覚悟しましたが、5分ぐらい運行していると、
前にカミチィと全く同じ15番系統が走ってまして、
しかも後ろには25番系統がいて、つまり、3両編成でした。
この状況は薬院まで続きガラガラでしたが、
薬院からは切り捨て御免!と超満員になりました。
そもそも今日は中型バスだったので定員が少ないんだなあ~。。
前回もこの乗番のとき、同じ車両だったのだけど、
超!超!超!超!超!(ま、これぐらいにしておこう)満員。
さすがはN鉄一番の$箱路線です!
で、なんとか無事に博多駅到着。
しかし、終点でお客さんを降ろしてから待機所までが
大!大!大!大!大!(ま、これぐらいにしておこう)渋滞。
15分かかってやっと待機所に着いたよ。
せっかくほぼ定時で博多駅に着いたのにぃ~!!!
でも30分近くの待機時間だったので、
まだ15分ぐらい休憩できるぞぃ!
朝ラッシュの15分休憩はかなりデカイぞぃ!
ってなわけでケータイのアラームをセットして爆睡してしまいました。
目が覚めると一瞬ココはどこ?でした。
そのあとは順調に走り、
内容的にも交通状況的にも今日は楽なほうで、
しかも今日はタクシーさまや一般車さまには、
たくさんたくさん譲って頂きありがとうございました。
と、いうことで今日は気持ちよく働かせて頂き、
めでたしめでたし。。おほほ。。
でした。

007.jpg
いつのまにかこんなステッカーが貼ってありました。
(ちょっとテカッテしまいました^^;)
pagetop
今日は昭代線のAダイヤです。
Aとは早番って思ってくだされ。

①博多駅⇔藤崎
②博多駅→藤崎→中央ふ頭
③中央ふ頭⇔藤崎
④中央ふ頭⇔藤崎

以上の4往復です。

朝はめっちゃ時間が絞ってありますが、
さすがに道路はガラガラなのでほぼ?定時で行けます。
なのでAダイヤの一本目、大好きです。
ストレスなしです!
しかし一往復ぐらい終わったところで魔の通勤時間帯に入ります。
またいつもの光景があ~(´Д`) =3 ハゥー

今日は福岡市内の小学校は卒業式がありました。
カミチィの今日の路線。
某バス停のすぐ前に小学校があります。
カミチィ号がちょうどそのバス停に着いて乗降扱い中、
式が終わったのかな?正門の前にハカマを着た先生が生徒を引率して、
記念撮影(かな?)を、されているところでした。
親御さんもカメラなどで撮影されておりました。
先生は感慨深いものがあるのでしょう。。
嬉し涙と悲し涙、希望と一抹の寂しさが複雑に混ざり合ったような涙を
ぐっとこらえていらっしゃるような表情でした。
親御さんもとても喜んでいらっしゃるようでした。
カミチィも小中高大と無事に進学&卒業できましたが、
親の心配や気苦労は大変なものだっただろうと今更ながらに思います。
カミチィは実はもう41歳なのですが、(オジサンじゃ~^^;)
最近やっと結婚もできて、子供もできた今になってようやく、
親の大変さもなんとなくわかって来たような気もするし、
自分の力だけで大きくなってきたと錯覚していた自分。
どれだけ親に心配や苦労をかけたことだろうか?
それを思うと親は本当に偉大ですごいな。
親には感謝であり、絶対に全てにおいて追い越せない存在。

なんか文章がとりとめなくなりすみません。

ん~、つまり僕が言いたいことは・・けっきょく・・

周りの人のおかげで今この自分がいる。
全ての!全ての!かたに感謝いたします。

ありがとう!


記事とは無関係ですが・・
008.jpg
JRの駅の自動販売機に貼ってありました。
自動販売機ももっち相互利用OKですね!
pagetop
今日(3月19日)は公休日でした!
妻がお友達をお二人家に招待するから夕方までお出かけしていいよ!
とのこと。。

それじゃ~、どこかプチ旅に出よう!と緊急計画を。。
はじめは福岡市営地下鉄&JR筑肥線で
唐津湾と虹ノ松原探訪計画がたてましたが、
ネットでたまたま九州鉄道記念館の記事を見て、
まだ、行った事がなかったのでそれに門司港レトロにも行ってみたいぞう!
ってことで門司港まで883系ソニックで久々にプチ乗り鉄。

まずはカミチィの最寄駅から博多駅まで移動。
SUGOCA定期で乗車したので一旦改札を出て
自動券売機で博多駅⇔門司港駅の切符を購入。
普通運賃では片道1430円。往復で2860円。

九州鉄道記念館きっぷというのがありまして
博多発着で往復2640円。

しかも
特急(在来線)の自由席が利用できます。

しかも・しかも
入場券(300円)込みだよ。

しかも・しかも・しかも
鈍行or快速列車よりも安くて速く移動できるじゃん。

ってことでこのキップを使わない手はぬわい!

で、購入したのは

博多⇔小倉・門司港の2枚きっぷ。
2600円也^^;・・・ナゼカ。。ヾ(- -;)
156.jpg

で、入館料はSUGOCAを使うと2割引で240円。
016.jpg

トータル2840円で200円高くなっちゃいましたが
なんでこーなったか理由は聞かないでね。。ハハハ^^;

で、失敗しましたがやっとキップを購入。

再度、博多駅の改札口をくぐりぬけホームに上がります。
するとあと1分ほどで大分行きソニックが発車しるじゃない!
駆け込み乗車してぎりぎりセーフ!
しっ!しかし、意外と混み合っています。
次のソニックは20分後というのはインプット済だったので、
予定変更して駆け込み下車。^^;
無事、下車して次のソニックを待ちました。
で、乗車位置の先頭で待ってました。
ソニックが入線してきたところで後ろを見ると長い列ができてました。
うわあ~、先頭でよかったよかった。
以前感じたのですが、883系ソニックの車内は
特に車両中ほどのシートのピッチが異常に広かったんです。
なので今回はそこの席をキープ!
003.jpg
これは小倉駅で撮影しました。撮影下手です(T_T)
141.jpg
ほら!こんなに広いよ!わかるかなあ?

001.jpg
戸畑駅では若戸大橋が見えます。
最近建物が増えたのかな?眺望が悪くなった気が・・

ちなみに車内はこんな感じです。

140.jpg 142.jpg  148.jpg 153.jpg 154.jpg 155.jpg

144.jpg 145.jpg 146.jpg 147.jpgぶれております。スミマセン( ̄Д ̄;;


ということでソニックは振り子全開で新幹線の2倍ですが、
67キロの距離をわずか46分で小倉に着きました。

表定速度は時速87キロ!(←間違ってないか不安^^;)

次回から、門司港駅~九州鉄道記念館~門司港レトロ
と、順に記事を作成しようと思います。
また、遊びに来てくださいね!

では、今回はこの辺で~!(^o^)丿
pagetop
では、昨日からの続きです。

ソニックは西小倉を通過して小倉駅に着きました。
ここ小倉駅で進行方向が逆になり、
再び西小倉駅を通過して日豊本線に入ります。
そう!西小倉駅を二回通るんです”
うん、これは鉄道ミステリー小説に使えますねっ
で、小倉駅到着アナウンスで座席を回してね!とお願いがあります。
なので僕は小倉駅で下車ですが、座席を回転させてから下車しました。
小倉駅で門司港行きの電車が接続していたのですが、
ソニック号の写真撮影とか小倉駅の空気を吸っている間に
発車してしましましたです。
で、その次の電車は約15分後でした。
ちょっと時間があるので小倉駅の中を散歩しました。
でも途中下車はできないので残念。。

で、門司港行きに乗車。
小倉~門司港は海と山に挟まれた感じがして大好きです。
僕の田舎に似ています。
途中、赤レンガの建物が目に付き早くもレトロムードが漂ってきましたです。
で、門司港駅に到着しました。が、電車を降りて改札を通るまで、
なんと30分ぐらいかかりました。
あまりにも門司港駅が重厚すぎて、レトロすぎてハイカラすぎて
いろんな所を見て写真に収めていたら30分軽く経過してもうた。。
m008
カミチィがホームで撮影に没頭していると次の813系電車が到着ぅ~。 

m010.jpg m011.jpg m016.jpg

m021.jpg m015.jpg
ホームの屋根も昔ながらの感じです。

m024.jpg m019.jpg
旅立ちの鐘。幸福の泉。

m020.jpg m023.jpg
0キロポスト

m018.jpg
SLの車輪ですかね。。

m031.jpg m033.jpg
関門連絡船乗り場への通路跡のようです。

m030.jpg m034.jpg m035.jpg

m028.jpg m038.jpg

m036.jpg m037.jpg
精算機あり、駅長室あり、駅事務室あり、なかなか改札口に着きません。(汗)

長くなってきたのでここで一旦終わります。
pagetop
やっと改札から出ようと思ったら、
『旧貴賓室』というところがありました。
しかもお気軽にお入りください。。
と、書いてあるじゃありませんか!
よし!行ってみよう!

m069.jpg m068.jpg
入り口です。入るとさっそく凝ったデザインです。

m067.jpg m047.jpg
カミチィは育ちがいいからさっそくドンドンドンと登っちゃったよ^^;
 
m048.jpg  m049.jpg m152.jpg
階段も大正ロマンにあふれております。

m050.jpg m051.jpg
みかど食堂というお店があったんですね。右は貴賓室を再現したのかな?

m052.jpg m054.jpg m060.jpg
↑↓各部屋のドアや天井も凝っております。ま、全てに凝っておりますね^^;
m055.jpg m056.jpg m062.jpg

m057.jpg m059.jpg
関門連絡線の最終便の写真でした。

m063.jpg
灯りのスイッチかな?懐かしい感じがいたします。

貴賓室の次はお手洗いです。
お手洗いもハイカラでした(^_^) ほらあ~!
m043.jpg m042.jpg m044.jpg

次回はやっと改札から出ますよ~(^_^)
pagetop
30分?ぐらいウロチョロさまよってついに改札口を出ました!

m076.jpg m074.jpg
コンコース(と呼んでもいいのだろうか?)もレトロ満点です。歌詞が貼ってあります!

m070.jpg m071.jpg m072.jpg
待合所です。いきなり自動ドアでびっくりしました。
ランプも凝っています。木造のテーブルとイスが置いてあります。

m077.jpg m078.jpg
天井も木製です。装飾がすごいですね。

m079.jpg m080.jpg
貴賓室に続く階段?使用禁止です。
右はかなり痛んでいますがかえっていい雰囲気が漂っています。

m081.jpg
公衆電話も少し強引^^;ですがレトロですね。

m082.jpg m083.jpg
やっと遂に門司港駅の駅舎に辿り着きました!
pagetop
今から、
お仕事に行ってまいります。

Bダイヤですが、今から仕事か~。。
と、考えてしまうと、

めちゃブルーになっちゃいますね。

なので、切り替えて、

うーーーー!!!
元気に仕事行って参りまあ~ぁす(^◇^)

午前中は所用で九州鉄道記念館の記事が書けませんでした。
もうしばらくお待ちくださいね。
pagetop
ふぅ~。。やっと仕事から帰ってきましたよ!

今日は、天神が大爆発。

夜の八時半過ぎてもまだ渋滞だよ~。。

今日は貝塚線3往復だったけど

ほとんど着発。。

でも、無事に終わったからよかった~。。


 
  ★  ★  ★


さて、、、

やっと九州鉄道記念館まで辿り着きました~。

t0.jpg

あ、そうそう。
門司港駅であまりにもたくさんの写真を取りすぎて
デジカメの電源が果ててしまいました^^;

なのでこの先はケータイのカメラで撮影しています。
しかし実はケータイも写真撮りすぎて早くもヒトメモリしか電池が残っていません。
う~、これはヤバイ^^;
って、ことで、しぶしぶコンビニで乾電池の充電器を買いました。
この先、写真のサイズが2種類ありますので、すみません。

t59634.jpgさっそく59634号がお出迎え。


t597.jpg t4.jpgC59 1号が続いてお出迎え。


t5.jpgEF10


t6.jpgED72 1号


t7.jpg t8.jpg

t9.jpg t10.jpgキハ07 41号


t11.jpg t17.jpg

t16.jpg t15.jpg

t14.jpg t13.jpg

t12.jpg t18.jpg

t19.jpgクハ481 603号

とりあえず今日はここでダウンします(^_^)

おやすみなさい。。


pagetop
今日は100円循環8周でした。
しかし、頭と尻尾に板付7丁目の往復がくっついています。

天神は昨日に続き本日も大爆発です。
街を歩く人も多かった~^^;
パルコのせいに違いないぜぃ。。これは!

で、100円バスのお客さんも多かった~^^;

nimocaやエコルカードのお客さんが少なくて現金のお客さんが多かった。
ってこたあ~、県外?の方が多いってことなのね。。

   ★   ★   ★

さて、九州鉄道記念館の続きです。

クハネ581-8号だそうです。
t20.jpg t21.jpg

t22.jpg t23.jpg

t26.jpg t25.jpg

t24.jpg
昔、カミチィの故郷の佐世保線で走ってまして、
あの時は寝台電車が普通電車に改造されて走ってたんで
とても感動したのを覚えています。

t27.jpg本館(旧九州鉄道本社屋)通称「赤レンガ」

 t30.jpg室内もレンガがむき出しでした。。

九州鉄道記念館は他にも色々なものが展示してありました。
意外と時間が足りなくて後半は早足で見て回りました。
ここは何度も何度もじっくりと見たいところだと思いました。

最後に巨大ジオラマです。
t29.jpg
やがて山陽新幹線と直通運転をする「さくら」のほか九州の人気列車がリアルに走行して感動しました。

また絶対、鉄道記念館行くぞ~!!おー!
pagetop

2010/03/23

貝塚25T

今日の仕事の退勤は21:56
明日の仕事の出勤は06:11

休息時間は8時間15分。
一応労働基準法では8時間あいていればOK。。

しかしこれには
往復の通勤時間も
食事時間も
入浴時間も
睡眠時間も
余暇も
全て含まれております。
現在時刻は23:27です。

実はついさっき帰ってきました。

明日は4:50には起きなくてはなりません。

ってことで
今すぐ眠っても睡眠時間は5時間半。

と、いうことで、
門司港レトロの記事は明日にいたします。

コメントのお返事も明日、させていただきますね。

今からお風呂入ってご飯も食べると、
今日も睡眠時間は4時間ちょっとになりそうだ~!

きゃ~!!!
pagetop
まず、
昨日は自宅にひさびさ少し早めの
夜7時半ごろ帰ってきまして、
8時半には寝てしまいました。
ブログの更新はおろかPCの電源すら
入れる力もなく布団でダウン!
しかし翌朝4時まで熟睡しまして、
ひさびさに7時間以上眠ることができました。

しかし、、

翌朝目が覚めても

『眠った~!』

ではなく

『意識が戻った~!』

って感じでした。。

寝るというより気を失うって感じが大きいです。

けど、そのおかげでいつもよりは元気でした。
それに一応Aダイヤだったし。。
(Aとは早番って意味ね)

今日はAダイヤでしたが拘束は、
な、な、なんと10時間ちょっと。
あまりおいしくないAダイヤでした。。
朝5:50ぐらいから16:00ぐらいまで。
しかも今日は月例の会議(常会;じょうかい)がございまして、
結局18時過ぎに退社しました。

ちなみに今日の常会は路線教習でした。

実は、新路線『都心循環大回り線(仮称)』ができまして、
博多3台、吉塚2台で運行します。

ルートは・・
博多駅交通センター~呉服町~天神福ビル前~天神新天町入り口~
赤坂門~大手門~城内美術館東口~警固町~警固神社三越前~
天神一丁目~キャナルシティ~博多駅交通センター
の一方通行特別快速です。
○吉も、「赤坂けやき通り」デビューです。。


それにしても、Aダイヤなのにぃ~、、
もう暗くなってきたじょぃ!(-_-)
帰りの電車はサラリーマンで混みあっています。


さて、気を取り直して・・

今日は九大病院がメインでした。

①九大病院⇔西新パレス
②九大病院⇔西新パレス
③九大病院→福岡タワー→博多駅
④博多駅→福岡タワー→九大病院

の4往復でした。

①は西新パレスで11分しか待機がありませんでした。
なので西新パレス行は気合入れて運転しました。
けど7分遅れまして、西新パレスでトイレに行きたかったけど、
トイレすら行く暇なくて折り返し九大病院行きを運転しました。
九大病院でトイレに行こうと考えました。
ま、九大病院まで50分ぐらいの辛抱です。

で、無事に50分耐えて九大病院でトイレに行きました。

あれ?

なんか工事してら~(^◇^)

ふ~ん。。
トイレがあった建物を取り壊しているのかなあ~?

ん?

と、と、トイレが

ぬゎあ~ぃw( ̄o ̄)w オオー!


カミチィ・・

(_ _,)/~~ コウサン


すみません、
門司港レトロの記事は明日こそアップいたしまする!
モッタイブッテすみません^^;
pagetop
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
