pagetop

2010/12/24

博多駅ビル

今日、乗務中に何気に博多駅を見ると・・・

おやあ?

なんだか明るいぞ!

101223_182202.jpg
pagetop

2011/02/21

博多駅

久しぶりの更新です!
ご無沙汰しております。。

今日も本業ネタはお休みで博多駅ネタでいきたいと思います。

3月3日のJR博多シティの開業まであとわずかです。

先日、久しぶりに博多駅で下車してコンコースや駅前を歩いて見ました。

毎日、通勤で通過していますがホント久しぶりに博多駅で電車を降りました。

んで、まず、竣工引渡しのあった駅ビルを間近で見ました。

おお、でけえ~(~o~)

高さは60メートルほどしかありませんが、
横に長い長い!!!
飲み込まれそうな迫力ですぅ。

そして今は駅前の整備が急がれていました。
DVC00449.jpg
みなさん、真剣な眼差しで仕事に取り組まれていました。

DVC00450.jpg
たくさんのかたが力を合わせて博多駅を作っていらっしゃいました。

それにしてもひさしぶりに博多駅に降り立つと
駅ビルの中に関する部分は完成してて、
かなり感動してしまいました。
いつのまにか仕切りも取り外されてて
しっかり姿を現しています。

DVC00451.jpg
ここのエスカレーターも3月3日から昇る事ができますね(*^_^*)

DVC00453.jpg

DVC00459.jpg

DVC00460.jpg

DVC00462.jpg
案内表示もすでに取り付けられてムードは完璧です。

DVC00455.jpg
シャッターの向こう側ではオープン準備の真っ最中なのかなあ?


DVC00470.jpg

DVC00467.jpg
博多で「Hankyu」のロゴを見られるなんて~(^.^)

DVC00463.jpg
やけに柱が増えた気がするのはカミチィだけか?

DVC00464.jpg

DVC00465.jpg
九州新幹線開業までのカウントダウン!

DVC00466.jpg
卑弥呼だそうです。

ということで、かなりJR博多シティの
オープンが楽しみなカミチィでした。
pagetop
3月3日新博多駅ビル:博多シティが開業しました!
この日、中休だった新し物好きのカミチィは
さっそくに様子を見に行ってしまいました!

博多駅でJR電車を降りて中央改札口からまずは地下へ。。
(ま、これが失敗の元だったのですが・・^^;)

地下にはもともと博多駅地下街と
バスターミナルの地下1階がありましたが、
新規参入のアミュプラザの地下1階と阪急百貨店の地下1階、
そして博多小径(こみち)&博多一番街、
さらには筑紫口側のデイトス地下街が
既設の地下街とあたかも一つのように繋がっており
地下の商業施設の回遊度合いが
大幅にパワーアップしてて感動しました。
この新駅ビル・・博多シティは
施設のあちらこちらに出入口があるのですが、
この日は正面玄関?一箇所だけを入口にして
残るは全て出口専用にして警備員を配置しておりました。
新規オープンなので混乱しないようにとの配慮だと思います。
が、初め地下に潜ってしまったカミチィには
入口が一箇所だけなんてわかりませんし、
何の案内もないじゃないかあ~(~o~)
地下にも阪急百貨店の入口がありますが
今日は出口専用になっていますし、どこから入ればいいんだろう?
と、頭を抱えていると、たまたま別の人が警備員に入口を聞いていました。
それを耳そばだてて聞いていると
どうやら中に入るには一旦地上に出てから
正面玄関から入るしか方法がないようです。
んで寒いのに仕方なく地上に上がるとディズニーランドみたいに
グネグネと列がクランクしてます。
が、パッと見たところ入場規制がかかるほど混雑はしてません。
どんどん人が吸い込まれていくみたいにスイスイ入っています。
てか、、そんなに人は多くありません。
もっとも後でニュースを見たら店内は大混雑だったようですが^^;
カミチィ的にはせっかくたくさん出入口があるんだから
もったいぶらずに全ての出入口を開放してほしかったです。
そしたらすぐ中に入れたのにぃ~(~_~メ)
結局グネグネの行列が嫌という理由で
今日は店内に入るのは中止しました。
これからいつでも行けるしあせらなくていいか!って感じ。

DVC00476.jpg

DVC00477.jpg

DVC00478.jpg

pagetop
昨日、用事のついでにまたまた博多駅を散歩してきました。
最近頻繁に博多駅に出没するカミチィです(^_^)

DSCN2116.jpg
ホームから新しくできたエスカレーターで3階のコンコースにあがりました。
ここは明るくて開放的で、しかも人が少ない(~o~)。
ここの改札を出るとすぐ目の前に阪急百貨店の入口があります。
けど、カミチィ的には首都圏みたいに駅ナカができるのを期待したのですが、
ちょっとそれは残念でしたがしかたない。。よしとしましょう。
ま、カミチィは定期券があるので!へへ!

DSCN2113.jpg
一般から募集した有田焼のタイル画アート計画。

DSCN2110.jpg
ガラス張りなのでホームが見えます。

DSCN2109.jpg
うーん。。確かに大きい駅ビルです。

DSCN2117.jpg
改札を出て少し遠くから全景です。

DSCN2119.jpg
場所は変わって駅前広場へ移動しました。。
芝生とかあると思ったのですがなかった^_^;

DSCN2123.jpg
わずかにくつろげるスペースがありました。

DSCN2122.jpg
こうして駅ビルを見てみると、、おお~でけえ!

DSCN2118.jpg
駅前を眺めました。。

DSCN2124.jpg
少し左へ。。

DSCN2131.jpg
少し右へ。。

DSCN2120.jpg
雨の日には重宝するかもしれない大きい屋根。

DSCN2125.jpg
大博(たいはく)通り方面。。

DSCN2132.jpg
今日(19日)も店内は賑わってました。

DSCN2133.jpg
またまた場所は変わってホームに戻ってきました。
787系の『かもめ』号。。

DSCN2134.jpg
上からシールを貼っているみたいで手抜き見え見えだよー(~o~)

DSCN2135.jpg
これなんか、もぅ~最低っ!

DSCN2136.jpg
で、行ってしまいました。

DSCN2137.jpg
最近は普通に停車している『つばめ』号!
う~!!
よく見るとかっこいいぞ!
(少し興奮しているカミチィ^^;)
DSCN2142.jpg
発車しました!

DSCN2143.jpg
初めて走行シーンを見てかなり感動しました。

つぎはN700系『みずほ・さくら』が見たいな~!
てか、乗らないのか?

しかし、最近は乗務日記を書いていない・・
pagetop

2011/03/31

くうてん

先日、博多シティの9階(くう)と10階(てん)に
『くうてん』というレストランフロアがありまして、
やっぱ行かなくてはいけないよね!
という義務感から?
行ってまいりました。
とは言っても食事ではなくお散歩のみなんですけど。


DVC00486.jpg
まずはその前に、アミュプラザのお手洗いに・・
うお!デザインがものすごく凝っててしかも眺めがいいですぞ!

DVC00488.jpg

DVC00489.jpg

DVC00490.jpg

DVC00491.jpg

DVC00492.jpg
ほら、こんな具合です。
ビルの中ですが人工的な自然がありました。
ってココはレストランフロアなのですが
レストランが一軒も写ってないっす^^;

ココの食にはあまり興味がないカミチィでした。。
なんでもこのフロアの値段設定は少々高めだそうです(T_T)
それにしても阪急のデパチカと人の多さ張り合ってました。
すんげえヒトゴミじゃ~!

で、すぐ上階である屋上の
『つばめの杜ひろば』にも行って来ましたが、
この日は少し寒かったです。

けど『つばめの杜ひろば』は開放的で眺めもよかったです。

ビルの上なのに神社もありましたよ~!
参道までありました。
あいにくケータイの電源が無くなり
写真はありません。

うう(T_T)

最近は博多駅ネタが多すぎだ・・・
pagetop
先日の公休二日間は風邪でダウンのカミチィ。
そのおかげで睡眠は完璧
二日でざっと40時間は眠りました
で、公休明けは中休(ちゅうきゅう)ダイヤでした。 
中休ダイヤとは4~5時間のお仕事を
午前と午後に2回するダイヤです。
両方足すと約10時間ほどの拘束時間になります。
わが社では初めを前段。あとを後段と言っています。
俗にこのあいだの自由時間を中休と言っており
拘束から開放されます。
カミチィはSUGOCA定期券を利用してJR通勤していますので、
いつもこの中休中は自宅に帰ってくつろいでいます。

しかし、さすがに二日で40時間も眠ってしまうと
さすがに週明け第一日目から自宅に帰って
まったりする気分にはなりませんな。。
体が動きたくてウズウズしております!

てなわけで、この中休を利用して
ひさびさに博多シティの混み具合をチェックしてきました。

3月のあたまに博多駅新ビルが開業して
平日でも1日に10万人、
休日にはなんと30万人以上が訪れた言われる博多シティ。
4月になっても5月になっても連日大混雑の模様でした。
でも今は6月。
さすがにオープンしてほぼ丸3ヵ月経つので
もう落ち着いたかと

思いきや?

なんと・・・

ガラガラでした。

とはいえ、
そんな少ないわけではないのですが
けっして多くない、いわゆる普通の状態です。

東急ハンズの1階・2階あたりは若干賑わっていましたが
博多阪急に至っては閑古鳥!でした。

平日だからこんなものだろうし
これが普通の状態なんだろうけど
で、これがまた休日だときっとすごい人出なんだろうけど、
でもさすがに平日のあの異常な熱気はすごすぎたし、
ようやく冷めた感じでしたね。

今回ひさしぶりの博多シティ訪問でしたが、
前回の訪問では大大大!混雑していて
快適さゼロでしたが
今回は実に快適に自分の思うように歩けて
しかもゆっくり見て周れてとてもよかったです。

これまでオープンの熱がさめるのを待ってましたが
やっとこれからは通勤の行き帰りに
立ち寄れる快適な場になってくれました。

めでたし!めでたし!

どうぞ皆様も平日の博多シティをぜひ体験してみてください!
人が少なくて、なかなかイイですよ!


とまあ、ここまで書いておきながら、なんなんですが
今回のこの記事の信憑性は高くありませんので、
今後複数回、平日のチェックを重ねてみようと思います。
pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
