pagetop

2010/03/12

赤ちゃん!

実は来年今年の7月に赤ちゃんが誕生します!
5ヶ月目に入りまして安定期に入っております。
今日は4週間に一度の産科の受診日です。
順調に成長しているようで安心しました。
先月は体重が100グラムだったのが、
今日は460グラムになっていました。
妻のお腹もだいぶ目立ってきました。
性別は今のところは女の子の確率が高いそうです。

DVC00016.jpg

少しぶれてすみません。
画像の上半分に横顔が写っております。
ちょうどど真ん中が目と鼻です。
鼻のすぐお隣にはへその緒が丸く写っています。
一番左側が背中のラインです。
それにしても赤ちゃんってホントに神秘的で感動です(涙)

pagetop

2010/04/10

赤ちゃん~2

昨日、妻が病院に検診に行ってまいりました。
ボクは仕事でついていけませんでしたが・・。

016_20100410221234.jpg

顔写真だそうです。
女の子でほぼ確定とのことです。
体重は740gでした。
金魚みたいに
お口をパクパクしてたそうです(笑)
何か食べてたのだろうか?

「ももこ」ちゃん。。

と、呼んでいます(^◇^)
pagetop
今日は、妻の産科での定期検診がありました。
例によってカミチィは仕事のためついていけませんでした。
こういう時に平日の公休日はいいですよね!
土日だと病院関係には行きづらい。。

014_20100421000727.jpg

今日はこんな感じになっておりました。
なんだか怪獣みたいですが、
生まれてくる頃には人間らしくなっているのかなあ~(^_^)
体重は1142グラムまで増加してました。
前回よりプラス400グラム!
しかもこの前の検診は2週間前だったので、
わずか14日ぐらいで400グラムも大きくなったのね。。
桃子ちゃん、スクスク成長してて安心しました。
また二週間後に検診に行くそうです。

そうそう
指も5本あったそうです。。
よがったあ~(T_T)
pagetop
今日は市役所主催で
パパママ教室というのに行ってきました。

まず赤ちゃんの入浴の実習。
その後、助産師さんによるお話がありました。
この講習会は出産前の夫婦の精神的なありかたが
羊水の中の赤ちゃんにすでに影響を与えることや、
産後の赤ちゃんに対する接し方、
母乳を与えることで赤ちゃんのIQをあげることができる!
なんて裏話もしていただきました。。
とても今まで考えたことがなかったことを
色々教えて頂きました。

これは恒例?の写真です。
先日かかりつけの産科で撮影して頂いた赤ちゃんです。
100514_160622_20100523052954.jpg
体重は1500グラムだそうです。
pagetop

2010/07/18

赤ちゃん!

7月17日は
赤ちゃん(ももこちゃん)の誕生する予定日でした。

そう。。
予定日でしたが、
まだ産まれる気配はありません。

お母さんのお腹の中の居心地がいいのかなあ~?

お母さんのお腹の中は
ももこちゃんがいっぱいいっぱいまで成長しています。

来週の日曜あたりまで待って産気づかなかったら
人工的に産気づかせるそうです。

いずれにしても来週には

ももこちゃん!

あなたに会えるね。
pagetop
こんにちわ!

あなたがお腹の中に入ってたのだね!

やっと会えたね。

指を折って待ってたよ。。

これから、ももこちゃんは、

色々な苦労がきっときっと、

たくさんたくさんあると思う。。

なんでワタシを産んだんだ??

と、親を恨むときもあるかもしれない。

けど、ほんのわずかだけど幸せもあるんだよ。


ももこちゃん、これから

お父さん、お母さんを、よろしくね。


ももこちゃん
pagetop
前回の記事ではたくさんの[拍手]を頂きありがとうございます!

7月26日(月)午後3時43分、

ももこちゃん、無事に誕生いたしました。

20100728150953(1).jpg
(妻は写真は載せないで!と言っておりましたが・・^^;)

体重2682グラム
身長45センチ

名前は、そう、「桃子」です。

妻は入院中だったのですが外泊で我が家に帰宅中でした。
当日は朝6時ぐらいから陣痛が微弱に始まり
次第に間隔を狭めてお昼ごろ10分間隔ぐらいになりました。
正午ごろ、妻が・・生まれそう・・・と言うので
病院に電話して、
「妻の陣痛が始まったので今から病院に帰ります」と、
看護師さんにお伝えして
マイカーカミチィ号は少しだけ爆走^^;

午後1時半ごろ病院に到着。
そのまま陣痛室へ。
担当の看護師さんがつきっきりで様子を見ていただいております。
午後3時半ごろ陣痛は約4分間隔となりピークへ。
子宮の開き具合を見ましょうと看護師さんが仰られました。
(その時カミチィは室外へ退場を命じられました^^;)
あとから聞いたのですが
その時、すでに
ももこちゃんの頭が半分ぐらいこの世に出ている!
ってことで、
事態は急展開!!
すぐさま隣の分娩室へベッドごと移動。
その後たくさんの看護師さんやドクターが騒々しく集まってこられ
(このときカミチィはこの状況を呆然と眺めるだけで分娩室には入れてもらえません)
しかし、その約10分後の3時43分、、
分娩室に移動して10分少々で
ももこちゃんがこの世に現れました!
あとから看護師さんに聞いたところ
すごく安産でよかったですよ~。。と。
本当は翌日に人工的に陣痛を誘発させて出産する予定でしたから
自然分娩が何よりですね~。。とも。
それにしましても、
せめて今夜中には産まれてくれるかな・・・と、
思っていましたので、まさかこんなに早く
スムーズに出てきてくれるなんて
本当にびっくりしました!
だって、たったの10分ですもんね。

元気に産まれてくれてホントよかったです。

そしてももこちゃんを生んでくれた妻に感謝です。

病院のスタッフの方々、
ありがとうございました!

そして皆様がたのたくさんの応援いただき
本当に本当にありがとうございました~(^。^)
pagetop
こんばんわ!カミチィです。

今日も、ももこちゃんネタですみません。
実は今、カミチィは9連休真っ只中です。
八月二日まで仕事はお休みです。

またしても前回の記事では
たくさん[拍手]を頂き誠にありがとうございます!
嬉しいです!
本当に感謝いたします。(T_T)

ももこちゃんが産まれた翌日から
三日間の特別休暇を会社から頂きました。

その特別休暇の前後に自分の公休日と
そのスキマを有給休暇で埋めまして
9連休にさせていただきました!

それを利用しまして
昨日は某市役所に出生届の手続きをしてきました。

市役所の職員さんから
「まずは ももちゃん のお誕生おめでとうございます!」と、
祝福して頂きました。
最後に「ももちゃん の出生手続きはこれで完了です。
おめでとうございました~!」

もー ももちゃん・・・ももちゃん・・・
と、フレンドリーに呼んでいただいたことがとても嬉しかったです(*^_^*)

あと、子供手当ての申請もしてきました(よしっ!^^;)。

本日は会社に出向き
ももこちゃんの扶養届と保険証の作成を
お願いしてきました。

結婚して今まで社会的な手続きは妻にやってもらってたので
つくづく大変だと思ってしまった~。
妻には感謝感謝です。

いま、ももこちゃんは訳あって新生児集中治療室に入っています。

色々な検査が終わり異常なしと確定しまして、
八月の頭に退院します。

その後は妻の実家にしばらく預けます。

カミチィの家に帰ってくるのは
もうしばらく時間かかるけど、
ももこちゃんとの生活がもうすぐ始まります。

ワクワク(*^_^*)
pagetop

2010/09/24

育児休暇

午前3時をまわって
先ほどももこちゃんのミルクタイムが終わりましたよ(^_^)

9月23日から無事に育児休暇に入りました。
社内において男性が育児休暇をとるのはいまだかつて
数名しかおらず、カミチィの営業所ではもちろんボク第一号です。
よって、営業所の管理者や事務のかたも
男性版育児休暇においては勝手がわからず
色々手続きに苦労していただき
大変お世話になりました。
そして今月はカミチィの我がままを聞いて頂き
勤務を週休4日にしていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

ももこちゃんは7月26日に産まれました。
体重はおよそ2700グラムでしたが、
一ヶ月検診では4000グラムを超えていました。
そしてもうすぐ産まれて2ヵ月になりますが
おそらく5000グラムに達していると思われます。
手や足もはじめは細く感じたのが
さすがに今では大きくずっしりなってしまいました。
つい10日ぐらい前まで夜泣きが激しく少し苦労しましたが
最近は昼間に散歩作戦などの功を奏してか
夜は熟睡してくれるようになりました。

ももこちゃんはお風呂が大好きで
お風呂タイムになるとニコニコご機嫌になります
首の座り具合は50パーセントぐらいです。
寝返りをもう少しで達成しそうなぐらい体をくねらせます。。。
一回のミルクを飲む量も順調に増加しております。

そんな感じで、
ももこちゃんはスクスクと成長しています。
本当に健康な体でよかったです。

神様!仏様!
ありがとうございました~!!(*^_^*)

086_20100924033524.jpg
pagetop
やっぱり育児休暇中ってことで、
ももこちゃんネタで行きたいと思います。

DSC00027_convert_20101003194317.jpg

ももこちゃんの手です。
粉ミルクを愛用しておりますが、
最近どんどん太ってきまして、
こんなんなりました。。
このくびれが赤ちゃんらしいですよね?(^.^)
pagetop

2010/10/04

最近・・

ももこは、夜、寝付きが悪くて困ってます。

どうも昼夜逆転しているみたいです。

これも成長の過程なのかなあ~??(+o+)


お昼はよく散歩とかに連れて行くのですが
散歩中もよく眠っています。。

ブランコは大好きで
ユラユラ揺れるのがスキみたいです。


って、今回も、
ももこネタですみません・・(汗)

しばらくはももこネタで。。
pagetop

2010/10/08

保健師さん

すみません。
今回も「ももこ」ネタで!

先日、市の保健師さんがカミチィ宅を訪問してくださりました。
そのなかで色々質問にもわかりやすくアドバイスを頂きました。

うつぶせにするのはこの時期でも
OK!ということでした。
背筋を鍛えて首の座りが早くなるということでした。
そして、、
体のいろんな部位をさすったり、
くすぐったりしてあげたほうがいいとも。。

泣かせることは肺などの心肺機能をよくすると
周りから聞いていたのですが、
これは誤りで、泣いた時は手があいていない時以外は
すぐに赤ちゃんのところに行って
声をかけてあげたほうがいいとのことでした。
そうしないと、赤ちゃんは泣いて訴えるのですが
泣いてもこちらを振り向いてくれない・・と思うと
泣くのを諦めてしまうそうです。
そして、やはり心も冷たくなってしまうそうです。
泣いたら声をかけて体をさすってあげることで
赤ちゃんも喜び健やかに育つということでした。
ですので、これからは赤ちゃんが泣いたら
少しでも早く飛んで行くことにしました。
今までごめんよ~(T_T)
泣かせっぱなしで・・・^^;

ってことで、育児は難しくて大変ですが
やりがいがあり一日があっという間に過ぎてしまいます(~o~)

それから一時期寝つきがとても悪くて閉口してましたが、
最近はまたよく眠るようになりました。
ひとまず安心かな??
pagetop
しばらくの間、タイトルを変更して、
育児日記にしたいと思います。

どうか、これからも
よろしくお願いいたします!

ももこは日に日に成長しているようで、
昨日まではあまりなかった独り言が・・!
そして自分の手を見ながら
おとなしく一人遊びしています。
あと、ぐずることも増えました。。。
抱っこをよくせがんで泣きます。

昨夜はなんと夜6時から翌朝8時まで
14時間ぶっとうしで寝てくれました。
ので、夜は助かりました~!
pagetop
先日11日の話ですが、
ももこの初参りに行ってきました。
それとワタシの実家にも初帰省!

そんで、はじめてのチャイルド(ベビー)シートに挑戦。
ちゃんと座れるかな?と思いましたが
ももこは至ってお気に入りのようで
心地よくお座りしています。
お、なんだ~!
これから車でのおでかけは
チャイルドシートに座らせることにしましょうね。
やけに気に入ってるようでよかったです。


DSCN1321_20101013160321.jpg
(少し緊張気味のようです^^;)

そこまではよかったのですが、
それ以来、昼間にぐずるようになりました。
疲れが溜まったのかなあ??
でも、外面がいいのか、
お客さんが来るといい子になります^^;

成長してる証なのかな~。

pagetop
カミチィの愛娘『ももこ』は誕生して
ハヤ9ヶ月経ちました。

おかげさまでスクスク成長しています。

4月からは保育園に行き始めました。

保育園に行き始めた途端、
お座りや拍手や歌も歌い始め
保育園の素晴らしさ・効果を実感しています。
同じ月に誕生した保育園歴は少し先輩の
『アミちゃん』というお友達もできました。

最近は寝返りも普通にしまして
夜の布団の中では寝返り三昧です。

夜中に『おんぎゃあ~』と泣くので
様子を見に行くと
(隣の部屋で寝てます)
いつも90度方向変換しています。

110507_004953.jpg

しかも布団は全て蹴飛ばして
かなり寝相が悪いのはカミチィにそっくりじゃ~!
(~_~メ)
pagetop
最近、モモコは成長がメザマシイデス!

ここ1~2ヶ月ぐらいのうちに
寝返りやオスワリやハイハイやツカマリダチを
一気にマスターしました。

DVC00599.jpg

DVC00600.jpg

親バカでスマソ(~o~)
pagetop

2011/11/05

モモコ

みなさんこんにちわ!
カミチィでーーす。
はやいものでもう11月ではありませんかっ!

仕事にくわえて最近は
モモコが一週間近く熱を出しまして
パソコンに電源を入れることができませんでしたです。

モモコのお世話は
ほとんど嫁さんに任せっきりで、
それに加えてここ数ヶ月は
モモコの夜泣きが激しくて
1時間おきにモモコに起こされます。
嫁さんも育児疲れのようです。
ですので公休日だけはなるべく
カミチィが育児をして嫁さんには
お休みしてもらうように心がけています。
コメントの返事遅くなってスミマセンね!
本来ならこの記事を書く前にお返事を書くのが
順番だと思いますが、本当にすみません。

んで、モモコは順調に成長しています。
朝起きると第一声が『マンマ!』です。
ゴハンもおやつも飲み物も
すべて『マンマ』と言っています(笑)

そして最近「靴」デビューしました。
靴を履いて歩くのが楽しいみたいで
公園とかで靴を履いてあちこち走りまわっています。
動物園デビューも果たしましたよ。
一才ぐらいでもちゃんと理解できるんですね!
柵にしがみついて頭を柵の間に突っ込みながら
マントヒヒとか見て喜んでいました。
予想を上回る喜びように
こちらが感動してしまいました。
とても無邪気で明るいモモコを見ていると
仕事のストレスも一瞬で吹っ飛んでいきます。

モモコの熱も今日はだいぶ下がっているようで
少しラクになったようです。
カミチィは今日は公休日なので
一日モモコのお世話がんばろうと思います。
けど、いつものパターンは
夕方ぐらいで絶対ダウンしてしまい、
結局嫁さんにタッチしてしまいます。
普段嫁さんはタッチする相手がいないから
一日中育児をしているので本当に偉いと思います。
体力的にも精神的にも本当にすごいなと
尊敬します。
カミチィはダメだあ~。。。(~_~メ)

それと仕事ネタですが、
先日初めて始発地を出てアナウンスで
カミチィの自己紹介を入れてみました。
高速バスとかでは自己紹介をよく聞きますよね。

バスの行き先と次の停車地を言って、最後に
「運転士は○○営業所のカミチィです。よろしくお願いします!」
と。

するとなんだか運転も荒くできないし
案内も雑にはできないし、
自分を抑制するのにいい方法だと思いました。
しばらく続けてみようかと。
お聞きになりたいかたは始発から乗られると
聞くチャンスがあるかと思いますが、
聞きたいと思う人は・・・いるか・・な?
pagetop
先日、モモコと博多シティに行ってきました。

DSC_0151.jpg
ここは博多駅ビルの3階コンコースです。
ここはさびしいくらいに非常に人が少ないので
ゆっくりくつろげます。


DSC_0157.jpg
博多シティにあるレストラン街「くうてん」でお食事しました。
少し歩いて、オムツを替えて、
ラーメン店「一風堂」に行きました
モモコはラーメンではなく
「豚丼」のようなものを注文しましたよ。
かなりの量でしたが完食しました。
それにしても軽くどんぶり一杯食べます。

モモコは1歳4ヵ月になりました。
最近、逃げ足が速くなりました(笑)!
pagetop
カミチィは土日の公休日を利用して
佐世保の実家にモモコと二人で帰ってきました。

鹿児島本線某駅まで嫁に送って頂き、博多駅で乗換。
博多から特急みどり号&ハウステンボス号に乗車。

佐世保行きは『みどり号』のほうですが、
乗換の時間がギリギリで、
それに土曜日でホームの乗車口には長蛇の列が出来ていました。
ひゃぁ~、、座れるかなあ??と思いましたが、
とりあえず、たっくさんのモモコの荷物と
約10キロあるモモコを抱っこ中で手が千切れそうだったので
一番近い入口から乗車。
でも、その車両はハウステンボス行きの『ハウステンボス号』でした。
運よく空席があり、意外と座れるんだね!
と、安心しひとまずカミチィとモモコの座席をゲットいたしました。
意外と個人客が多く座席も通路側はほとんど空いていました。
たまたまかもしれませんが、よかったにゃん。

列車が動き出すと、モモコはしばらく車窓に釘付けでした。
やっぱり、1歳半でも、景色を見るのが楽しいのかなあ?
てなわけで、カミチィとモモコは
しばし窓に顔をくっつけて車窓を眺めます。
けど、ひょっとしてボクはモモコと鉄道精神年齢が一緒??

しかし、モモコは鳥栖あたりで
車窓の景色に飽きたのか、腹がへったのか、
マンマ!マンマ!と食べ物を要求しましたので、
嫁が作ってくれたオニギリをあげたら
自分で口にほうばり美味しそうに喜んでました。

お腹が満たされたのか、
今度は、
佐賀をすぎたあたりで、指をさして、
『あっちー!あっちー!』と言いました。
どうもモモコは食後の散歩をしたいようです(~o~)
で、『散歩したいの?』と尋ねたら
本当に言葉を理解しているのか
『うん!うん!』と一丁前に
クビを数回縦に振って返事をします。
そのしぐさが可愛くてたまりまてん!(*^_^*)

ちゅうことで、デッキまで散歩しました。
しかも靴を履き忘れてはだしで散歩しちゃいました。
列車は時折激しく揺れるのに
モモコはお構いナシに
とっ・・とっ・・と・・!と
バランスをとりながら軽快に自分だけで歩きます。
そう、はだしでです。
しかも、少し蟹股で、
しかもしかも、着膨れしていてだるまさんのような
後ろ姿がめちゃウケテしまいました(~o~)

この列車は783系のハイパーサルーンですが、
デッキから客室へのドアは自動になってまして、
普段はその自動ドアはありがたいのですが
モモコはその自動ドアが反応するのがすごく楽しいようで
何度も何度も自動ドアの前に行き
ドアが開いてしまい、そのたびに
客席から注目を浴びてしまい
はずかしかっただよ~(~_~メ)
今回だけは手動のドアであってほしかったです。。

そんなことをずーっとやってまして、
カミチィとモモコは
結局佐賀ぐらいからはほとんど座席には座ってなかったです。

早岐(はいき)駅で『みどり号』と
『ハウステンボス号』は分割して運転します。
ですので、また重たい3個の荷物と
抱っこをせがむモモコを抱っこして
ホームを移動していたら
あまりにもカミチィの姿が大変だったみたいで、
ホームのおばあちゃんが荷物を持ってくれました。
おばあちゃん、ありがとう!
助かりました!!
今度からモモコとJRで移動する時は
荷物を必要最小限にしなければ!
と、学習しました。

そして、無事に佐世保駅に到着したのでした。

ホームにはカミチィの親が出迎えてくれてて
荷物も持って頂き、なんとか自宅まで辿り着きました!

カミチィの実家を満喫したモモコは
翌日、嫁が車で佐世保まで迎えに来てくれまして
福岡に帰ったのでした。

ふぅ、めっちゃ疲れた旅だったよ(~_~メ)
でも楽しかったです!
pagetop
今日は公休日・・ってか、祭日だけど、
カミチィの仕事には祭日はありません。。(~o~)
なので、今日はあくまで公休日のカミチィです。

で、公休日はカミチィは育児をしております。
普段、毎日毎日、
奥さんがメインで育児をしていますので、
公休日ぐらいは奥さんに育児を休んで頂こうと思ってて
それで、今日はモモコを外へ連れ出して
奥さんにはゆっくり休養していただこうと、
カミチィがモモコとお出かけしたわけです。

午前中は近くの公園まで散歩に行きました。
モモコはジャングルジムで中をぐるぐる回って
楽しそうでした。
それから滑り台で階段を登って
高いトコロがスキみたいで喜んでいました。
そして滑ってまた喜んでました。
それを約10回ほど繰り返しまして
滑り台も飽きたようで、
またトコトコ歩いてさまよいました。

少し歩いたらモモコが大好きな猫が日向ぼっこしていました。
モモコが興奮して『にゃんにゃん!にゃんにゃん!』と
叫ぶと、猫が気付いて、こちらに近づきます。
で、この猫はすごく人懐っこい猫で、
モモコにベターっとしてます。
モモコは少し怖がってましたが泣く事は無く
猫を指でツンツンして遊んでました。
そのうち猫は用事ができたのか、
トコトコと去っていきました。

それから少し歩くと、
今度は犬がワンワン吼えています!
モモコは犬も大好きで
泣き声を聞いてモモコも『ワンワン!ワンワン!』と、
吼えています。
犬は二匹いました。
どちらもモモコより大きいワンちゃんです。
モモコにしたらものすごく大きく感じると思うのですが、
デカイワンちゃんを見て、
ひるむどころか喜んでいます。
しかもモモコが近づいたら泣きやんで
ワンちゃんは静かになってしまいました。
5分ほどワンちゃんとたわむれて
カミチィはトイレに行きたくなり、
慌ててモモコを抱っこして
自宅に帰りました。
ふぅ~、間に合ってよかったよ!
あぶねーあぶねー^_^;

さて、自宅に帰ったモモコは約1時間お昼ねしました。

目が覚めると少し機嫌が悪いので
またお出かけすることにしました。
どんなに機嫌が悪くても
「お散歩にイコーかー?」と言うと、
モモコはクビを縦に振ってお散歩モードになり
機嫌もよくなります。
散歩が大好きな赤ちゃんです。
赤ちゃんとは言ってももう一歳半ですが。。

で、今度は西鉄電車に乗って
天神にお出かけしました。
電車の中ではけっこういい子で手がかかりませんでした。
そしてソラリアステージの地下2階にエスカレーターで移動。
モモコはエスカレーターの乗り降りが上手で
ひょいっと乗って、降りる時も実にタイミングよく
降りれて、すげえーーっと思ってしまいました。

道行く若い女性方がたくさんモモコに手を振ってくれます。
モモコがいなかったら絶対にコミュニケーションなどないはず
なのですが、さすが、赤ちゃんはすごい!
赤ちゃんを通じて色んな人と話しをすることができ
カミチィとしても楽しいです。
そしてモモコは歩くのが大好きで
カミチィよりも先へ先へとさっさと素早く歩きます。
ヒトゴミの中でも怖くないのだね。。

で、また地上に戻り、
お隣のソラリアプラザの1階をお散歩。
ソラリアプラザも賑わっていましたね。
さすが、休日だ~。
カミチィは初め、今日はてっきり
フツーの土曜日だと思っていたので
土曜日でも人は多いんだね!と思ったら
なんだ、、今日は祭日か・・・。
そしてさらにお隣の警固(けご)公園をお散歩。
DSC_0262.jpg
(一休み中のモモコです)

たくさん歩いたあと
モモコはこともあろうに大好きな滑り台を発見!!!
午前中の滑り台は
カミチィがモモコを転げ落ちないように
抑えていたのですが
ココではカミチィは手を離してみました。
すると、自然の力でモモコは勢いよく
滑り落ちていきました。
そしてモモコも初めての本格的な滑りに
滑るたびにニコニコ喜んでいました。
そんなこんなで
約20分ぐらい滑って満喫したモモコでした。

DSC_0265.jpg
ソラリアプラザです。
(ちなみにココでカミチィは結婚式を挙げました!)

時間も夕方5時半ぐらいになったので
夕食がてら新天町のマックに行きましたら
マックは大繁盛で注文待ちのお客さんが
ざっと100人ぐらいいるじゃありませんか!
なので、ここでの食事は諦めることにして
大橋駅のマックに行きました。
福岡駅から急行電車がちょうどあったのですが
座席はほとんど埋まってて立ち客もたくさんでしたので
次発の普通電車に乗車。
次発と言っても3分後だったので
長く待つことも無く電車は発車。
大橋は4つめの駅です。
福岡の電車の移動は距離が短いので非常にラクです。
これが首都圏や関西圏だと移動は大変ですもんね!
さて、大橋駅のマックは空いていました。
で、今、売出し中のビッ○○○○のセットを注文。
モモコはフライポテトが大好物で
でも、あまり赤ちゃんにはよくないらしいのですが、
あげちゃいました!
パクパク美味しそうに両手にポテトを持って
堪能しています。機嫌もいいし(^_^)
Mサイズのポテトの約半分をモモコが食べて
残りはカミチィが戴きました。
しかし、カミチィはマック星人です。
マック大好きです。
けどこの調子だとモモコも
マック星人になる可能性大!ですね。

大橋駅からカミチィ最寄の駅まで普通電車に乗車。
その電車の中でモモコは力尽きて寝てしまいました。

電車を降りて、ずっとモモコを抱っこして
歩きましたが、完全脱力状態のモモコは重たかったです。

途中、ちょこっと立ち止まって休憩しながら
なんとか夜6時半に自宅に辿り着きました。

モモコは以来眠り続けています。
相当疲れたんだろうね!
ゆっくりお休み!
モモチン!!(*^_^*)

今日はオトシャンに付き合ってくれて
ありがとう~!
pagetop
最近、モモコはいくつかの言葉を
しゃべるようになりましたよ。

『じゃ、ももちゃん、行こうか~!』
と、言うと・・・

『イコー!』


テレビとかを見て動物とか見たら・・・

『かあい~!(かわいい~)』


同じく景色とかを見て・・・

『きれーー!』


本棚の扉を・・・

『あぁけぇてぇ~』

これからもっともっとたくさん
しゃべるようになるんでしょうね!

楽しみです。。。はは!
pagetop
今日は公休日でしたので、
モモコと近所の公園にお出かけしました。

モモコは滑り台が大好きで、
自宅から公園に向かって歩いていて、
滑り台の存在に気がつくと、
とても嬉しそうにニコニコ笑って、
小走りするのでした。

ここは背の低い滑り台と背の高い滑り台が
綱渡り式のアミでドッキングしています。

モモコは階段をヨイショヨイショとまずは登ります。
そうもちろん1人で!
一応後ろに手を添えておきますけどね。
それから、アミをなんと1人で渡るのでした!
もちろん、初めの頃はカミチィが
脇からサポートしてましたが。
モモコはコツを覚えたみたいで
回数を重ねた最近はヒョイヒョイヒョイ!
と・・まではいきませんが、
確実に一歩ずつ進んで渡っています。
そして滑るのですが、
滑り方がすでに一人前です。
気持ちよさそうに滑っています。
着地も完璧です。

そんな感じで約2時間公園で遊びまくった
カミチィ&モモコでした。
pagetop
ももこっちにゴミを捨ててきて~( ̄0 ̄)/
と、お願いすると
トコトコトコと5メートルほど離れたゴミ箱に
小走りで捨てに行ってくれました。
ゴミ箱に一生懸命ゴミを入れる姿が超可愛かった♪
んでもって、また小走りで戻ってきたので
抱きしめて頭を撫でて誉めてあげました。
それにしても、まだしゃべれないけど
こちらが言うことちゃ~んとわかってるんだね!!
すごい!ももこっち!!
pagetop
今日は朝○ックにモモコと行ってきました!
モモコはハッシュポテトが気にっいったようで
モモコ持参の豆乳を飲みながら
少しずつかじってました。

約一時間かけて食事が終わりまして
帰り際に一枚記念撮影!
DSC_0474.jpg
初○ックでしたがモモコは超ゴキゲンさんで、
いい子でした。
これなら周りに迷惑もかけないし
また来れるな~と思いました。

それから一旦自宅に帰り
今度は西鉄電車で
太宰府天満宮へ遊びに行きました。
モモコはベビーカーでお出かけです。
電車の中ではモモコは爆睡してました。
電車の振動が気持ちよかったのかな?
で、大宰府駅に着いても爆睡してました(~o~)

大宰府駅

大宰府は妻の実家があり
ちょこちょこ行くのですが
天満宮へはいつでも行けるので
逆に全然行きませんね~^^;
ということでモモコと天満宮目指しました。

参道は人!人!人!
まるで原宿の竹下通りみたいです
(↑行ったことないっすけど^^;)
写真を撮ろうと思いましたが
ここは一旦パス。。

DSC_0493.jpg
なんの木だろう?デッか~い木で驚きました。

DSC_0490.jpg
心字池というそうです。三つの橋がかかています。

DSC_0492.jpg
楼門というそうです。

DSC_0500.jpg
御本殿です。お参りのかたがたくさん!

DSC_0507.jpg
心字池をさっきとは違う場所で。

DSC_0510.jpg
寝起きの顔です。(*^_^*)
ほとんど散歩も終了ってところでモモコが起きました。
まだ半分寝てるみたいです・・(~o~)

DSC_0509.jpg
最後に参道をバックにもう一枚。
めちゃ無愛想な顔がウケマシタ(~o~)

それからは、一駅隣の五条駅で
迎えに来てくれた妻と合流して
妻の実家に遊びに行きました。

久しぶりの天満宮は
新緑がとても目に心地よく
空気もおいしくて散歩にもってこいでした。
GWで標準語やら関西弁やら
外国語が飛び交い、日本はおろか
世界各地から人が参集しているようでした!
さすが大宰府天満宮!
観光名所だなあ~とつくづく思いました。
pagetop


たまたま過去のSDカードを見てたら
モモコのドレスの写真がありました!!
親戚の結婚式での初ドレスです。
昨年10月モモコ1才3ヵ月の写真です。

ケータイからの投稿でした(*^_^*)
pagetop

嫁さんのお友達に
UFO キャッチャーのプロ?がいまして
そのかたからの頂き物です。
あ、KUMAMONは
カミチィが買ってきました♪
時々、モモコはモモラに変身しまして
寝床を破壊します( ̄▽ ̄;)
pagetop
公休を利用してモモコと佐世保の実家に
二人旅をしてきました。

出発は5月5日土曜日の夜。

博多駅発19:33
佐世保行の特急みどり25号
783系ハイパーサルーン8両編成です。
夜の下りなので列車は空いているかと思いましたが
予測は大ハズレ!の大混雑でした。(~_~メ)
さすがゴールデンウィークでした。
考えが甘かった・・・^^;
発車間際に飛び乗ったので時遅し。
すでに座席は全て埋まり、
いや、通路側に一つ空いていたのを確認しましたが
3人組のかたが座席を向かい合わせにしてたので
ベビーカーもあったことでパスしました。
それ以外は空席を発見できず
結局、デッキにいました。
デッキにしてはかなり広く自動販売機もあり
そうそう、車掌室もあり、
んで、小さいテーブルが窓際に沿って設置されてました。
5人ぐらいのかたが立ってましたが
ここにはホームからの出入口はなく
意外と落ち着けました。
モモコはベビーカーで即睡。
しばらく立ってますと
佐賀駅で大量に下車。
たくさんの人がホームを歩いていますね。
デッキにいた人も2人下車。
客室を見ると空席があったので
さっそく移動してやっと座ることが出来ました。
モモコはカミチィがずっと
抱っこしてましたが爆睡してますねぇ(*^_^*)
ベビーカーはさきほどのデッキに
車掌さんにお願いして置かせていただきました。

博多~佐賀は高速バスとの熾烈なシェア争いがあり、
割引回数券を購入すると
片道あたりたったの1000円です。
普通に駅できっぷを購入すると運賃だけで1080円しますので
普通運賃よりも安い価格設定です。
なのでもし鈍行列車を利用するにしても
この『4枚きっぷ』を利用したほうが
安く乗れちゃいますね!

博多から肥前山口までは
かなりの高速運転でかっ飛ばしますが
肥前山口からは佐世保線に入り
途端に揺れが激しくなります。
横揺れはもちろん縦揺れもすごい!
列車が脱線するんじゃないかと思うくらいです。
かなりの揺れでモモコも起きそうになるじゃありませんか。
しかしこの揺れは鉄道ファンにはたまらないかもです(~o~)
カミチィ的鉄分補充に最適です。
滑るように走るとすごく快適ですが
快適すぎてつまんないです。
ほどよい揺れが体に心地よく響きます。
けど、佐世保線はちょっと揺れすぎだぜぃ。。
列車もスピードが出せず
並走する車といい勝負をしています。

さて、無事に佐世保に到着しました。
カミチィがモモコを抱っこして
大きいリュックを背負って
さらにベビーカーを押していこうとしたら
親切なお兄さんがベビーカーを
ホームまで運んでくれました。
本当に助かりました。
ありがとうございました!
それ以外にもたくさんの小さい親切を
多くの方にしていただき
人間の温かさを感じました。
普段、ゴミゴミした道路を
大きいバスで運転してて難儀して
カミチィの心は荒みきってましたが
その心を癒して頂きました。
本当にみなさんありがとう!(涙~)
このご恩は忘れません(T_T)

佐世保駅ではカミチィの両親が
迎えに来てくれてました。
で、実家に到着です!

モモコは最初の10分ぐらい
硬い表情でしたが、
緊張がほどけたようで
『じぃじ~ぃ!』『ばぁば~ぁ!』
と、連呼してじゃれてました。
前回は3月に実家にお邪魔しましたが
このときはここまでなつかなかったので
今回は大きな進歩でした。
こんなになつかれると
カミチィの両親も嬉しいだろうし
親孝行ができた感じがして
よかったなあ~と思いました。
この日はなんと深夜1時まで
モモコはハイテンション!
でも翌日はいつもどおり7時起床。
睡眠たったの6時間です。
なのでこの1日はちょっと機嫌がイマイチでした。
とはいえ朝から夕方までずっと
家の中を駆けずり回り、
いやいや子供は元気だあ~!!
そしてこの二日目の夜は
夕方6時にダウンしました。
やっぱ相当眠かったんだね~。。
ゆっくりおやすみよー!
で、3日目は8時起床。
睡眠14時間。
モモちん、よく眠ったね~(*^_^*)
さすがにこれだけたっぷり眠ると
機嫌もよかったね!
笑顔をたっぷり振りまき
カミチィの両親も大満足でした。

佐世保での2泊3日の滞在も終え
7日の月曜日にみどり号で帰ってきました。

帰りのみどり号は連休もすでに終わっているので
ガラガラで快適でした。
座席も選び放題!
佐賀→博多もお客さんパラパラで
終点博多までずっと空いてました。

福岡某駅には嫁さんに迎えに来て頂き
今回のモモコとの二人旅は
無事に終了しました。

おしまい。
pagetop
モモコはハッピー○ーンというお菓子が
大好物です!!
まずはじめに
周りの甘辛い塩?をペロペロ舐めます。
とてもおいしそうにゴキゲンです。
けども、口の周りはすごい状況!(~o~)
そんで、次に
本体を少しずつかじります♪
初めは少しずつですが
食べていくうちに
だんだんかじる面積が大きくなり
残り1/4ぐらいになったら
一気にパクっといきます。
しかしその後、高確率で
オエェ~\(~o~)/っと吐き出します。
ここで終わりとおもいきや、
再び吐き出した物体を
また拾って
今度は美味しそうに食べます。
そして、
『(もう1枚)ちょおだぃ!!』
と、おねだりするモモコですぅ(~_~)
pagetop
昨日は夕方、仕事が少し早く終わったので
退屈そうにしていたモモコと
近くの公園に遊びに行きました!!
モモコは滑り台が大好きで
階段ヒョイヒョイと身も鮮やかに登り
キレイなホームで髪をなびかせながら
華麗に滑ります♪
そのうちにカミチィにも
一緒に滑ろうと言い出します♪
言葉には言えませんが
カミチィの手を掴んで
滑り台を指差しながら
ア~ア~!と言います♪
んなわけで、
カミチィ約10回ぐらい滑ったよ!
それのおかげか今日は
若干筋肉痛です(´▽`;)ゞ
その後、モモコはブランコで
ユラユラ遊びました。
そう、一応自分だけでブランコ乗れるんです
(~▽~@)♪♪♪
約1時間半遊んだところで
まだ帰らない!と言うモモコを
嫁さんがクルマで迎えに来てもらい
強制連行して、
どうにか家に帰りました
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
pagetop

2012/05/14

帽子…(^_^;)


モモコは帽子をかぶったまま
大の字で眠ってしまいました(笑)
pagetop
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
