pagetop

2010/04/14

天神地下街

今日からシリーズで福岡の街をご紹介したいと思います。
何回続くか自信ありませんが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。。

第一回目の今日は・・『天神地下街』です。

天神地下街は福岡のメインストリート渡辺通りの地下に、
長さ約590m、南北に2本の通路が掘ってあります。
途中、地下鉄空港線天神駅がほぼ直角に交差しています。
南端には地下鉄七隈線天神南駅が接続しています。
天神地下街はヨーロッパをイメージ、
さらに『劇場』がコンセプトです。
ですので通路は薄暗くていかにも地下って感じがします。
天井には蔦をデザインしてあり、地下は石畳、壁はレンガ。
かなり豪華な造りになっております。
これは老朽化しても老朽化を感じさせず、
逆に老朽化すればするほど
ますますこの地下街の味が出る。
と何かで読みました。

話は反れますが、
天神地区はこの地下街と地下鉄天神駅と天神南駅をメインに
沿線のたくさんのビルと地下で直結しています。
また地下通路で結ばれているビル同士もたくさんあり、
かなりの広範囲のビルを地上に一度も出ることなく、
地下からお地下へヒョイヒョイと忍者?のように移動できます。
数十年前に初めて福岡に住み着いた時は、
よく地下を探検したものでした。。

054_20100414193318.jpg

048.jpg

041_20100414202025.jpg

床

天井

038_20100414202027.jpg

053_20100414202710.jpg壁画?ステンドグラス?

051.jpg

平日なのに意外にも通行人が多くてびっくり!
一瞬の隙をつく撮影が難しかったです。

地下街の真上です地下街の真上、渡辺通りです。


pagetop
先週友達と食べに行く予定だった『とんかつ大将』。

ついに本日行ってきました。

とんかつ大将

先日の記事にも書きましたが、
ここのとんかつのサイズには・・

小・中・大・ジャンボ・スーパージャンボ

の5段階があります。

以前、『大』を食べたら吐きそうになりまして、
それ以降は、毎回『中』サイズにしております。

今日はひさしぶりに『大』にしようかとも悩みましたが、
やっぱり『中』にとどめておきました。

この写真では大きさがわかりずらいですね。
とんかつの長さは約40cm、幅は約10cmあります。
かなり、デカイっすよ!
早くも半分ほど食したころ軽く満腹感を覚え始めまして、
『中』にしておいて正解でした~!(~_~メ)

友達は初めてココに来店されたのですが、
冒険はせずに『小』サイズにされました。
でも、ご飯は残されました。。^^;

その後、軽く近場に海を見に行こうとなりまして、
福岡のかたはご存知かとも思われますが、

ももち地区

福岡ドーム、シーホークホテル、福岡タワーが見えました!

さらに、もう少し右のほうにアングルを変えますと、

マリノア

愛宕地区のマンション群。
観覧車があるのはマリノアシティです。

さらに右に行くと、

のこのしま

能古島(のこのしま)と、数年前に大きな地震があった玄界島・・
が玄界灘に浮かんでいます。

さらに、さらに右に行くと、

しかのしま


海ノ中道で九州と陸続きの志賀島(しかのしま)


そして・・

荒津大橋

福岡都市高速1号線の荒津大橋ぃ。

もう少し離れてからのショットが・・

015.jpg


次に、海から山へと移動しました。
福岡は海も山も近く自然が近いので大好きです。


展望1

今度は山から見た福岡ドーム、シーホークホテル、
ギリギリ切れてますが福岡タワーです。
この記事を作成中に気付いたのですが、
飛行機が飛んでました~っ!

少し方角を変えまして・・・

展望2


福岡の中心街『天神』も右端に写っていますが、
天神上空は飛行機の着陸ルートになっており、
天神地区は70mの高さ制限が設けられています。
だからインパクトゼロだねえ~(~_~メ)
大丸百貨店や三越百貨店、ソラリアプラザ等が見えてますが、
わかってくれるかなあ~(~o~)

ってことで、
とんかつ大将と海と山に行ってまいりました!
pagetop
今日は、お昼から福岡の近場ドライブコースの定番!
海ノ中道と志賀島にプチドライブ行って来ました!
人工島経由だと福岡中心部からも渋滞全然ないんですね!

海ノ中道
正面は志賀島で、向かって海ノ中道の右側は玄界灘、左側は博多湾です。
海ノ中道の詳しいことはここからどうぞ。。

博多湾
博多湾を挟んで遠く市街地にドームやタワーが見えます。

のこのしま
志賀島の左隣には能古島(のこのしま)が見えます。

そとうみ
海ノ中道は延々と砂浜が続いてますね!

波
久しぶりに波と戯れました。何年ぶりだろ?

潮見公園
潮見公園展望台からの眺めです。
さきほど波とたわむれた海ノ中道が見えます。
こちらからは向かって右が博多湾、左が玄界灘です。

なんじゃ?
なんじゃこりゃ?カップルが記念に残したみたいだね。
他の場所にもたくさんありましたよ。

以上、今週のストレス発散でした!

また、明日から一週間お仕事がんばるぞ~

オーーーー(T_T)
pagetop

2012/04/08

お花見!

(今回も一週間以上遅れての今日の記事アップです。)
(いつもすみません)


今日は舞鶴公園にお花見に行きました。

メンバーは・・

カミチィ
カミチィのお嫁さん
モモコ

カミチィのお友達Hさん(主婦)
その娘Aちゃん(1歳半)

の5人です。

舞鶴公園からほど近いコンビニで
ジュースとお弁当を買いました。

舞鶴公園の桜は今日あたりまで
なんとか花見OK!って感じで、
日曜日ということもあって
お花見のかたがたくさんいらっしゃいました。
先週、この舞鶴公園に行ったときは
桜が見事に満開で素晴らしかったですが、
今日のみなさんは、きっと
桜と別れるのを惜しむように
桜見物の悔いを残さないように・・
って感じでしたか。
かろうじて少しばかりの桜が残っていましたね。。
でも桜はとても綺麗でした!

モモコとAちゃんは同級生で
モモコが四ヶ月お姉さんです。
モモコは約一歳になる少し前から
トコトコ歩き始めましたが
Aちゃんはまだほとんど歩けないとのことでした。

けど、けど、だけどね

今日!

キョウ!

キョー!

Aちゃん、歩いたんだよ~!
それも10歩ぐらい。
まだたどたどしかったけど
頑張って歩いたよ!

Aちゃん、おめでとう!
きっと、これからは日に日に
成長が早くなるよね!

Aちゃんはベビーカーだったんだけど、
モモコは自分で歩いて
なんとそのベビーカーをHさんと一緒に
お姉ちゃんぶって押してる光景に
苦笑してしまいました。

約一時間半ほど桜を見ながら
お弁当食べて談笑して、
モモコとAちゃんも
すごくいい子で
じっと座って色々食べてました。

そんなこんなで
今年は桜をすごく満喫できたのでした。

また明日からバスの仕事をがんばりまーす!(*^_^*)
pagetop
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
