pagetop
今日は博多線。

正式名称は『西新(城南)九大線』。

午前11時ぐらいに出勤して退勤は一番最後(+o+)

この路線は福岡の繁華街『天神』を通らないのに加えて、

日曜日ということも手伝って道路も空いていました。

マリノアシティの駐車場もまったく混んでいなくて助かりました!

たまにすっごい渋滞がありますが、あれは一体なんだったんだろう?

と思うほど今日はスカスカ!

今日はココの他に『のこ渡船場』や『福岡タワー』にも行ってきました!

あ、もちろん仕事で。。^^;

100228_124514.jpg
これは日本一の高さを誇ったマリノアシティの大観覧車です。
しかしもう動いていません。
維持費がかさむ為、営業をやめたそうです。
で、アジアのどこかに売却しちゃうらしいです。

100228_124631.jpg
マリノアシティにはこんな建物もあります!
建物のムコーに見えるのは山ではなくて島です。
のこのしま。。

100228_161511.jpg
愛○浜営業所ではカラスがゴミをつっついていました。
バスがすぐそばを通っても物怖じしません。

100228_185049.jpg
とどめは福岡タワーです。
うまく撮れないよ~(/_;)

では!
pagetop
昨日書き忘れた出来事がありました。



お客さんが、とあるバス停で降りるときに、

身障者手帳を見せて、バスカードを運賃箱に投入。

へ?

バスカードを運賃箱に投入?



へ?



ばすかあ~ど?

(゜゜)?


うんちぃんばっこ?

(゜゜)?


とーにゅー?

(゜゜)?



お客さんその刹那・・

『ああああああああ~ぁ(ーー゛)、やっでもうだよ・・』

と涙目でカミチィに訴えます。

カミチィはお目目パッチリ。

ではなく目が点(・o・)

『よかったら営業所にお電話頂ければお返しできますけど・・』
ついでに
『バスカードにはたくさん残高あったんですかあ?』
と、申すと、

そのお客さん・・
『う~ん、まだたくさんあったんだけどね・・(ーー;)』と。

しかし・・すかさず、
『バスカードの残高』  『営業所までバスカードを取りに行く労力』

と判断されたようで、

『いや、いいよ。。バスカードあげますぅ(涙)』と。

いや~、僕、社員証あるからバスカードいらないんだけどね(^_^)



pagetop

2010/03/02

博多31B

今日は待機が少なかった・・・!

走りっぱなしのダイヤで、

しかも雨の影響か車がやけくそに多いぞ<`ヘ´>

んなもんで、遅れまくったのもあって、

ご飯食べる暇がなかった・・・!

ついでに、

マルちゃんの赤いきつね・・

を営業所の食堂でおやつ代わりに買っておいたのに、

待機中に食べようと楽しみにしてたのに、
結局食べる暇がなかった・・・!

でも、実は、・・・

仕事前にご飯をたらふく食べておいたので、
よかった。よかった。

めでたし!めでたし!

でも、危なかった。

仕事前に食べてなかったら、

あやうく一日中、食事抜きになるところだったよ(~_~メ)
pagetop

2010/03/03

貫線050

ココ最近、毎日、睡眠4時間で、
今日も4時間確定です。。。眠いワン!

次期ダイヤ改正で、

月見町~天神~姪浜の路線が変更になり

月見町~天神~福岡タワー南口。になります。

今日、この先、命短い、姪浜行き系統番号1番クンを運転していると、

後ろから昭和通を通ってきた

系統番号4番クンの福岡タワー南口行きがやってきました。

で、バス停いくつかを団子2兄弟で走りまして、

唐人町というバス停を過ぎてから4番クンは右へ右へと斜線変更して、

最期は右折して福岡タワーに行っちゃいました。

カミチィ号姪浜行きはひたすら直進ですが、

そうか~、、もう3週間ちょいで、

僕らも右へ右へと車線変更するのだあ~。。。

間違えてまっすぐ行ったらどうしよう!!

なんか、ドキドキわくわく!


全然記事とは無関係でなんなんですが・・・
100302_232234.jpg
これはハイパーサルーンみどり号です。
南福岡駅で車内清掃してたところをパチリ!(^^)!
撮影ホヤホヤだよん!


それから・・
たくさんの方にこんなブログにお付き合いいただき
本当にありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いいたします!!

それからそれから・・
コメントたくさん、
いただきありがとうございます!
お返事もうしばらくお待ちください!
本当にすみませんm(__)m

pagetop

2010/03/03

貝塚23T

今日はことごとく信号にハマり、

リズムがつかめなかったぞい。


それに加えて夕方の福岡の繁華街・天神は大渋滞!

天神だけで20分付き合ってしまったぞい。

今日の渋滞はヤフードームのオープン戦が原因ともっぱらの噂です。

しかし驚くべきことに、

たった10分だけ休憩後、

その折り返しのときは天神はスカスカでした。。

時間的には帰宅ラッシュで混雑もさらに増すような気がしたのに・・

なんか全く道路状況が予測できません。

福岡の町は・・・トホホ(+o+)
pagetop

2010/03/04

貫線2A

今日は
姪浜(明治通)九大線。

もすぐこの路線は
タワー(明治通)吉塚線。。に変わります。


さて、それはさておき、

今日、朝一発目。朝6時ぐらいかな?
月見町というところから出発してお客さんパラパラです。
ま、6人ぐらいだったかな。

『天神福岡ビル前』とうバス停で全員下車!
バスの中は空っぽになりました。

カミチィ・・心の中で『おっひょ~ぅい!』←歓喜の叫び

次は『天神新天町入口』。
ここから西新方面に行く人がたくさん乗ってきます。

し、しかし。。
真っ暗なバス停には人が誰も立っていなあ~い!
『おっひょ~ぅい!』←歓喜の叫び
ここで人が乗らなければひょっとして終点までお客さんゼロかもしれない!!
それは非常に嬉しいことだ!

し、しかし。。
もし万が一誰かいたとすればバス停通過という犯罪で、
会社に逮捕されます。

なので、誰もいないけど、ここは福岡の中心天神だし、
ここを通過すると相当気分爽快で通過したいのは山山だけど、
僕も大人だからしょうがなく停まってあげよう!
と、一応しぶしぶ停車しました。

す、すると黒い影がガサゴソ。
ノラ猫かと思いましたが、170cmはあるような。。
そんな大きいノラ猫はいるわけニャイ!

じゃ、一体全体この大きい黒い影は何だ!

人間だ~!!!!
pagetop

2010/03/09

貫線1B

今日は貫線1Bというダイヤです。
Bとはいわゆる遅番です。

今日は・・

★降車時の両替が多かった。
これって運行のリズムが狂うんだよなあ~。

★ダラダラと駆け込み(と、いうのだろうか?)が多かった。
某バス停ご利用の皆様。。よろしく!
信号変わっちゃったジャン

★運転中にしゃべりかけるお婆ちゃん。
気持ちはわかりますが、
運転中は話しかけないでね(^_^)

★バス停でドアを開けてもすぐに乗らないお客さん。
もう乗らないかと思ってドアを閉めようとすると、
ゆっくり近づいてきて、、
なんだよ~乗るでございますか?

今日はこんな一日でなんだか疲れました。。

今日は博多駅で電車をパチリ!
DVC00001.jpg
この電車大好きです!


pagetop

2010/03/09

昭代3T

今日は、また特に寒いですね!
しばらく暖かくて、もう寒くならないと思いましたが、
まだ3月上旬だからね。。。
寒いのも仕方ないか~(^_^)

さて、城南線。
普段はバスが団子状に走っております。
しかし、今朝はカミチィ号の前にも後ろにもバスがいない。。
カミチィ号孤軍奮闘しております。
でも自分の前後にバスがいないと正直かなり運行しやすいぜぃ。

し、しかし・・朝の薬院駅。

バス停には

地下鉄七隈(ななくま)線やN鉄天神大牟田線からの
乗り換えで博多駅方面にご出勤のサラリーマン・OLが
まるで渋谷駅前のようにごったがえしております。

普段ならバスは3台連チャンは当たり前で
4台、5台、6台、と至極普通に連なっております。

しかし、今だけは自分の周りにはバスはいない。
カミチィ号オンステージ。

薬院駅にじわじわ近づくと黒山の人だかりが見えてきた。
げっ!これ、みんなカミチィ号にご乗車?
いや、きっと後ろにバスが見えてきて、
きっと半分ぐらいは後ろのバスに乗ってくれるよね?

と、淡い期待を持ちましたが、
カミチィが薬院駅のバス停に着いた時点では
後ろにバスの気配は全くありません。
ってか視界にはバスの姿はありません。

当然、お客さんもしぶしぶでも、
全員カミチィ号にご乗車。
それまでカミチィ号はガラガラだったのに、
一気に超満員に膨れ上がりました。
そして、皆様が乗り終わっって出発するまさにその瞬間、
後ろから涼しい顔をしたバスが滑り込んできました。
もうバス停には誰もいません_(_^_)_

にゃはは~~♪

<(_ _)>

七隈線も博多駅まで直結しておけばよかったのにね。。
pagetop

2010/03/10

貝塚22A

今日は貝塚線のAダイヤです。
Aとはいわゆる早番です。

といいつつも、夕方までのお仕事で、
あまりおいしいダイヤではなかったなあ~。。
まぁ~贅沢は言えないねえ~( ̄。 ̄)

今日はとても冷え込みましたね~( ´△`)
朝の天神はめっちゃ渋滞してたけど、
昼間はなんでかガランとしてて、
天神北というバス停でニャント!4分も時間が余ってしまいました。

天神北はバスが次から次にバスがやってくるのですが、
早発すると会社に逮捕されますので、
じぃ~っとハザードランプをつけて息をひそめます。

・・・( ̄_________ ̄)・・・じぃ~

しかーーぁし、
ハザードランプを点けているにもかかわらず、
後ろのバス君が何を思ったのか、
ピタぁ~っとカミチィ号の後ろにくっついてしまいました。

え?

どうしよ( ̄Д ̄;;
pagetop

2010/03/11

博多31A

今日は博多線正式名称『西新(城南)九大線』。
早上がりですが3時過ぎまでのお仕事です。
ちなみに朝は5時半から~!

今日のお仕事は博多駅⇔福岡タワーを四往復。
至って平和でほぼ定時。
しかも城南線団子状態でバスがずらり!
お客さんあまり乗ってこなかったよ(^◇^)

今日はお仕事終わってから博多駅界隈を散歩しました。
014.jpgここまでできました!

009.jpg博多駅コンコースです。

012.jpg駅前の大博(たいはく)通り

011.jpg一番右の建物は博多駅交通センター(正式には福岡交通センター)

ということで今日はこんな感じでした。
pagetop
朝一発目
時間は午前6時40分ごろ。
場所は城南線某交差点。
カミチィ号のすぐ前を走っていた車(以下A)が交差点を猛スピードで左折していきました。
すると早朝の横断歩道、一台の若いお兄ちゃんのチャリ(以下B)が横断してました。
そしてAさんはものすごい確率で、まるで狙ったかのように、
そのBさんを跳ね飛ばしましたw|;゚ロ゚|w
Bさんは上空に一旦2メートルほど舞い上がり落下。
Aさんは慌てて車から降りてBさんの様態を見に。

ちなみにカミチィは見た。
Aさんは、信号が青に変わるや否やアクセル全開!
時速30~40キロぐらい出てたかな?
正直言ってキチガイの運転だった。
その前からずっとカミチィ号の前を走っていたけど尋常ではなかった。。。
そんな運転だと事故るよ!と、思った矢先の事故でした。
しかもその横断歩道は交差点から若干離れているので、
加速してしまうと止まるのが難しいのです。
一般に、横断歩道って交差点曲がってすぐあるじゃないですか?
でもそこは20メートルぐらい離れてるんですよね。。
それも事故の要因かとも思います。

Aさんは横断歩道上のBさんを発見して、
一瞬ブレーキを踏んだようでした。
しかしきっとBさんが止まってくれると思ったんでしょうか?
一瞬減速してまた加速しました。
と言ってももともと猛スピードで横断歩道を通過しようとしてたから、
ちょっとブレーキを踏んだところで減速できるの物理的にほんのわずか。
しかもまた加速したところに跳ねてしまったので、
かなりの衝撃がBさんに及んだに違いない。
Bさん、生きているだろうか?あれでは命があるのが不思議である。
過去に、事故直後に遭遇したことは何回かあるけど、
一部始終を目撃してしまったのは初めてのことです。

福岡タワーを折り返して、
約1時間後、再び事故現場に遭遇したら
大掛かりな現場検証が行われていた。

先日はわがN鉄バスが死亡事故を起こした。
明日は我が身。他人事にしてはいけないな。。。
pagetop
今日は博多線の中休(ちゅうきゅう)のTダイヤです。
Aダイヤは早番。
Bダイヤは遅番。
Tダイヤは中休み。
と、思っていただければ・・と思います。(変な日本語!)

博多線は主に博多駅~福岡タワーをメインに走ります。
途中の博多駅~六本松まではあちこちの系統とダブっているので、
バスが団子状態で走ります。
その中でもカミチィ号は先頭が多かった。。
お客さんはほとんど9割がた先頭のバスに集中して乗車するので、
先頭のバスがやたらと混みます。
で、乗降も時間かかるので、追い越し禁止のN鉄バスは
後ろのバスも数珠繋ぎに遅れていきます。
にしても混んでても前のバスにみんな乗るのが不思議だ~
ヽ(~~~ )ノ ハテ?


今日の中休は用事で天神に行ってきました。
吉塚営業所から天神までバスで乗り換えなしで行けるのですが、
地下鉄でICカードSUGOCAをピッ!としたかったので、
あえて吉塚⇔博多はJR。博多⇔天神は地下鉄で移動しました。
ちなみにJRは1駅約3分、地下鉄は3駅約5分。JRと地下鉄の乗り換えに5分。
乗り換えと電車待ち時間を含めて約20分ぐらいで到着します。
しかし、バスで移動しても20分ぐらいで行けるから、
あんまり大差はないか。。
でもいつもバスばかり運転してるから
こんな時ぐらいは道路から離れて、
鉄道に乗りたいのはカミチィだけかな?
なはは~(^∇^)
pagetop

2010/03/16

貫線040

今日は月見町(たまに吉塚営業所)~姪浜を四往復です。
片道一時間ちょっとほど。。
四往復で実質八時間以上運転します。

最近、街中は車が多くてクタクタです。
延々と混雑していますぞ・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
平均、15分遅れ(w_-; ウゥ・・
20分遅れも2回。。。。

月見町を出発して繁華街の天神までは
時間をたっぷりとってあるので、
時間調整をしないといけないぐらいなのに、
天神から姪浜(めいのはま)は極端に時間が足りませぬ(`ε´)ぶーぶー

今日はカミチィを一生懸命応援してくださるTGWさんが、
バスに乗りに来てくださいました。
ありがとうございました。

TGWさんの記事にカミチィ号が登場しています。
リンクのコーナーからどうぞ!

ココ最近、休みの日以外はほぼ睡眠四時間で超眠たいっす
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

それから、毎日このブログを見てくださっている皆様。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
pagetop
今日は西新(城南)九大線のAダイヤです。
Aとは早番です。が、夕方四時まででした。

①博多駅⇔福岡タワー
②博多駅⇔ゆめタウン
③博多駅⇔福岡タワー
④博多駅⇔ゆめタウン
⑤博多駅⇔ゆめタウン

以上の5往復です。

朝の福岡タワー行きは
お客さんガラガラで閑古鳥が飛んでました。
終点んに着いてから忘れ物をチェックしようと
一番後ろの座席まで行くと、
暖房が効き過ぎてアチィアチィ
よくお客さんから苦情が来なかったなと思いましたです。はい。
その折り返しの博多駅行きは時間的にラッシュアワーでありまして、
超満員を覚悟しましたが、5分ぐらい運行していると、
前にカミチィと全く同じ15番系統が走ってまして、
しかも後ろには25番系統がいて、つまり、3両編成でした。
この状況は薬院まで続きガラガラでしたが、
薬院からは切り捨て御免!と超満員になりました。
そもそも今日は中型バスだったので定員が少ないんだなあ~。。
前回もこの乗番のとき、同じ車両だったのだけど、
超!超!超!超!超!(ま、これぐらいにしておこう)満員。
さすがはN鉄一番の$箱路線です!
で、なんとか無事に博多駅到着。
しかし、終点でお客さんを降ろしてから待機所までが
大!大!大!大!大!(ま、これぐらいにしておこう)渋滞。
15分かかってやっと待機所に着いたよ。
せっかくほぼ定時で博多駅に着いたのにぃ~!!!
でも30分近くの待機時間だったので、
まだ15分ぐらい休憩できるぞぃ!
朝ラッシュの15分休憩はかなりデカイぞぃ!
ってなわけでケータイのアラームをセットして爆睡してしまいました。
目が覚めると一瞬ココはどこ?でした。
そのあとは順調に走り、
内容的にも交通状況的にも今日は楽なほうで、
しかも今日はタクシーさまや一般車さまには、
たくさんたくさん譲って頂きありがとうございました。
と、いうことで今日は気持ちよく働かせて頂き、
めでたしめでたし。。おほほ。。
でした。

007.jpg
いつのまにかこんなステッカーが貼ってありました。
(ちょっとテカッテしまいました^^;)
pagetop
今日は昭代線のAダイヤです。
Aとは早番って思ってくだされ。

①博多駅⇔藤崎
②博多駅→藤崎→中央ふ頭
③中央ふ頭⇔藤崎
④中央ふ頭⇔藤崎

以上の4往復です。

朝はめっちゃ時間が絞ってありますが、
さすがに道路はガラガラなのでほぼ?定時で行けます。
なのでAダイヤの一本目、大好きです。
ストレスなしです!
しかし一往復ぐらい終わったところで魔の通勤時間帯に入ります。
またいつもの光景があ~(´Д`) =3 ハゥー

今日は福岡市内の小学校は卒業式がありました。
カミチィの今日の路線。
某バス停のすぐ前に小学校があります。
カミチィ号がちょうどそのバス停に着いて乗降扱い中、
式が終わったのかな?正門の前にハカマを着た先生が生徒を引率して、
記念撮影(かな?)を、されているところでした。
親御さんもカメラなどで撮影されておりました。
先生は感慨深いものがあるのでしょう。。
嬉し涙と悲し涙、希望と一抹の寂しさが複雑に混ざり合ったような涙を
ぐっとこらえていらっしゃるような表情でした。
親御さんもとても喜んでいらっしゃるようでした。
カミチィも小中高大と無事に進学&卒業できましたが、
親の心配や気苦労は大変なものだっただろうと今更ながらに思います。
カミチィは実はもう41歳なのですが、(オジサンじゃ~^^;)
最近やっと結婚もできて、子供もできた今になってようやく、
親の大変さもなんとなくわかって来たような気もするし、
自分の力だけで大きくなってきたと錯覚していた自分。
どれだけ親に心配や苦労をかけたことだろうか?
それを思うと親は本当に偉大ですごいな。
親には感謝であり、絶対に全てにおいて追い越せない存在。

なんか文章がとりとめなくなりすみません。

ん~、つまり僕が言いたいことは・・けっきょく・・

周りの人のおかげで今この自分がいる。
全ての!全ての!かたに感謝いたします。

ありがとう!


記事とは無関係ですが・・
008.jpg
JRの駅の自動販売機に貼ってありました。
自動販売機ももっち相互利用OKですね!
pagetop
今から、
お仕事に行ってまいります。

Bダイヤですが、今から仕事か~。。
と、考えてしまうと、

めちゃブルーになっちゃいますね。

なので、切り替えて、

うーーーー!!!
元気に仕事行って参りまあ~ぁす(^◇^)

午前中は所用で九州鉄道記念館の記事が書けませんでした。
もうしばらくお待ちくださいね。
pagetop

2010/03/23

貝塚25T

今日の仕事の退勤は21:56
明日の仕事の出勤は06:11

休息時間は8時間15分。
一応労働基準法では8時間あいていればOK。。

しかしこれには
往復の通勤時間も
食事時間も
入浴時間も
睡眠時間も
余暇も
全て含まれております。
現在時刻は23:27です。

実はついさっき帰ってきました。

明日は4:50には起きなくてはなりません。

ってことで
今すぐ眠っても睡眠時間は5時間半。

と、いうことで、
門司港レトロの記事は明日にいたします。

コメントのお返事も明日、させていただきますね。

今からお風呂入ってご飯も食べると、
今日も睡眠時間は4時間ちょっとになりそうだ~!

きゃ~!!!
pagetop
まず、
昨日は自宅にひさびさ少し早めの
夜7時半ごろ帰ってきまして、
8時半には寝てしまいました。
ブログの更新はおろかPCの電源すら
入れる力もなく布団でダウン!
しかし翌朝4時まで熟睡しまして、
ひさびさに7時間以上眠ることができました。

しかし、、

翌朝目が覚めても

『眠った~!』

ではなく

『意識が戻った~!』

って感じでした。。

寝るというより気を失うって感じが大きいです。

けど、そのおかげでいつもよりは元気でした。
それに一応Aダイヤだったし。。
(Aとは早番って意味ね)

今日はAダイヤでしたが拘束は、
な、な、なんと10時間ちょっと。
あまりおいしくないAダイヤでした。。
朝5:50ぐらいから16:00ぐらいまで。
しかも今日は月例の会議(常会;じょうかい)がございまして、
結局18時過ぎに退社しました。

ちなみに今日の常会は路線教習でした。

実は、新路線『都心循環大回り線(仮称)』ができまして、
博多3台、吉塚2台で運行します。

ルートは・・
博多駅交通センター~呉服町~天神福ビル前~天神新天町入り口~
赤坂門~大手門~城内美術館東口~警固町~警固神社三越前~
天神一丁目~キャナルシティ~博多駅交通センター
の一方通行特別快速です。
○吉も、「赤坂けやき通り」デビューです。。


それにしても、Aダイヤなのにぃ~、、
もう暗くなってきたじょぃ!(-_-)
帰りの電車はサラリーマンで混みあっています。


さて、気を取り直して・・

今日は九大病院がメインでした。

①九大病院⇔西新パレス
②九大病院⇔西新パレス
③九大病院→福岡タワー→博多駅
④博多駅→福岡タワー→九大病院

の4往復でした。

①は西新パレスで11分しか待機がありませんでした。
なので西新パレス行は気合入れて運転しました。
けど7分遅れまして、西新パレスでトイレに行きたかったけど、
トイレすら行く暇なくて折り返し九大病院行きを運転しました。
九大病院でトイレに行こうと考えました。
ま、九大病院まで50分ぐらいの辛抱です。

で、無事に50分耐えて九大病院でトイレに行きました。

あれ?

なんか工事してら~(^◇^)

ふ~ん。。
トイレがあった建物を取り壊しているのかなあ~?

ん?

と、と、トイレが

ぬゎあ~ぃw( ̄o ̄)w オオー!


カミチィ・・

(_ _,)/~~ コウサン


すみません、
門司港レトロの記事は明日こそアップいたしまする!
モッタイブッテすみません^^;
pagetop
すみません、昨日は午前1時近くに帰ってきたので
またしてもブログの更新する前に果ててしまいました

また今後もこんなことが多々あると思いますが、
何卒よろしくお願いいたします。

前回の九大病院にて『トイレがない!事件』が勃発しましたが、
それの続きを少し。

あと少しで限界に近づきあった脂汗ダラダラのカミチィ\(;゚∇゚)/☆

そのあとあれから事務所に電話して

『キャっ、キャっ、キャミチィ~ですが~・・
今、九大病院なんですがトイレがありません。
一体ドコデ用を足せばいいのですかあ~???』
とお尋ねしましたら・・
『*?;‘@でしたらいいよ~』と場所を教えてくれました。
足を引きずりながら変な歩き方で辿り着いたそこは、
超綺麗な建物でありまして
そこから関係者らしき方が丁度タイミングよく出てこられまして
『す、す、すみましぇん!お手洗いを貸して頂きたいのですがあ~
すると『聞いておりますよ。。どうぞ!』
と天使の声\(*T▽T*)/ワーイ♪
あとは一目散にトイレに駆け込み∥WC∥ヽ(。_。;)。。。。

めでたし!

でしたとさっ!

   ★   ★   ★

昨日は板付団地線の長いダイヤ。しかも公休出勤です。
公休出勤は休日出勤としてお給料に反映しますので長いダイヤだと
その分、たくさん稼げて一家の主(あるじ)としましては嬉しいです。

朝6時半ぐらいから夜9時15分ぐらいまででした。
ニャント拘束約じゆうごじかん!!!

内容は・・

①営業所~(回送)~
博多駅交通センター(以下:交セ)→板付7丁目→(博多駅・都市高速経由)藤崎

②藤崎(都市高速・博多駅経由)→板付7丁目→交セ

③④⑤⑥
交セ⇔板付7丁目


交セ⇔板付7丁目~(回送)営業所

途中、
②と③の間に1時間。
③と④の間に1時間10分。
④と⑤の間に1時間20分。
の待機がありましたので、
また懲りずに前日に寝不足をかましてしまったのですが、
この待機時間に最後尾の長いイスで
すこしずつ睡眠時間を加算しましたから
それほどきつくなかったです。

営業路線での都市高速の運転は久々。。
カミチィの営業所は都市高速が入ってる乗番は数少ないので、
ここの営業所に配属してしばらくは緊張しましたが、
最近は普通にこなせるようになりました。
あとプロ野球のヤフードームの臨時直行便がシーズンにはあるのですが、
そこでは一日に10回ぐらい都市高速を運転するので
それで慣れたのかもしれませぬ。。
でも、最高速度はたったの60キロしか出せません。
たえずスピードメーターを見ながら運転しないと即オーバーしてしまうわ。。

無事、15時間こなしたのですが、

そのあと姪浜に行ってしまいました。

理由は1番系統『姪浜~天神~九大前~月見町』行最終便に乗るためです。


次回につづきます。


pagetop

2010/03/28

昭代線1B

今日はカミチィにとってのダイヤ改正第一日目です!
で、昭代線です。が、
昭代線はダイヤ改正はなかった模様。

①中央ふ頭⇔藤崎
②中央ふ頭⇔藤崎
③中央ふ頭→藤崎→博多駅
④博多駅⇔藤崎

あ、この前後に
吉塚営業所から(へ)の回送がくっつきます。

①と②の間に約1時間半の待機があります。
その後は待機はあまりありません。
できれば均等に待機があるのが好きですが、
長い待機はそれはそれで大好きです。。どっちやねん?

日曜の夜は
車も少なく、博多駅方面はお客さんも少なく
運行する側としては運行しやすいので大好きです。

途中、お客さんが車内に全くいない時が多々ありまして、
最近のカミチィのマイブームは
マイケルジャクソンの『今夜はビートイット』。
エレキとベースの間奏が大好きです。
はい。鼻歌のことです。

ってことで
今日はネタもなく平凡な一日でした。
すみません。
pagetop
こんばんわ!
カミチィです。。

明日のお仕事は5時半ぐらいから。
今、午前零時を回っちゃいました。
なので、今日は寝ることにいたします。。

と、いいつつ、

本日、タワー線デビューいたしやした!

月見町~天神まではいつもと同じふうでしたが、
天神からは姪浜行であればゴッソリご乗車なのですが、
タワー行きだと人気ありません。。
と、いうか、
皆様このバスに乗っていいのだろうかと
躊躇されているようでした。
一体、どこを通って福岡タワーに行くのだろうか?と。
なので、今日は西公園改め『大濠公園』までは、
なんとかお客様数名ご乗車でしたが、
唐人町を過ぎるとお客様ゼロ。。が、約2回ほど。
前を走る系統番号4番もどんどんバス停通過していたから、
需要は少ないのだろうか?

ま、しばらく成り行きを正視たまわりましょう。。

にしても、感想としまして、
姪浜に行くのよりずいぶんラクチンでした。

詳しくはまた次回に!

022.jpg


門司港レトロの記事ももうしばらくお待ちください。

たくさんのコメントありがとうございます。
明日、お返事書きますねえ~!!

では、おやふみなさい。。o(^◇^)/~
pagetop

2010/03/31

バスカード

100331_113554.jpg

いよいよ本日を最後にN鉄バスは
明日からバスカードが使えなくなります。

明日もバスカードを使おうとする人多いかな?

結果は明日ご報告いたします!

pagetop
西公園といったほうがいいのでしょうかね?
今回のダイヤ改正で「大濠公園」とバス停の名称が変わったのですが、
通称「西公園」の待機所。
本日デビューしました。

今日はタワー(明治通り)吉塚線・・通称タワー線。

①月見町~大濠公園~月見町
②月見町~福岡タワー~吉塚営業所
③吉塚営業所~福岡タワー~月見町
④月見町~福岡タワー~吉塚営業所

一本目、大濠公園が終点です。
ってことはここで待機っ!

しかし、
出発時ここを出るのはカミチィには無理だよ!

なにせ車線を7つも車線をまたいで右方向に出なきゃいけないんだから。

吉塚営業所の前の道だって左向きに出るの苦労するのに、
西公園なんて無理!むり!ぜったいムリ!

なので、
今川橋(大濠公園から6分?ほど西に走った所)の待機所に行こうと思いました。

しかし、
西公園の待機所、バスが一台もいません。。
カミチィが一番乗りみたいだよ。

ってことは、
そりゃあ~、一番乗りを逃すわけにはいきません!

なので、
西公園の待機所に入ってしまいました。。(+o+)

けど、入ったときは
その大きい道路も交通量はさほど多くなかったけど、
ここは20分待機だったのだけど、
待機しているうちに刻々と通勤ラッシュの雰囲気に・・・!

げげ~え。。
こ、これは・・マズイ^^;
やっぱ、素直に今川の待機所に入るべきだったか??

けど、先輩が言うには、
早朝は西公園はガラガラだよ!
楽勝!楽勝!
と。

それを100%信用していたのですが、
そりゃあ~、確かに交通量は日中より少ないけど、
カミチィにはこれはLv100ぐらいあるよ!

ど、どうしよ。。
カミチィにこんな大きい道路・・
7車線も横切って右に曲がっていけるのだろうか?
相変わらず交通量はカミチィレベルではものすごく多いだ~!

発車3分前。
待機所の出入り口にドキドキしながら
バスをつけてスタンバイします。
そして、左右を見ると。。

あれ?
車が全く通っていな~~い!!!

ってことは
今がチャあ~ンス!!

で、逃げるように
シャア~っとわずか5秒ぐらいで待機所を脱出できました。

ふぅ~。。よかった。。
車が全然通っていなくて!

しかし、発車3分前に道路に出ちゃったので、
その先の始発の大濠公園のバス停にもえらく早く着いちゃったよ。

すぐうしろからバスがやってきたよ。
なので、ハザードをつけてカミチィはジィ~っと停まって、
そのバスを先に通しましたが、
その時には車がジャンジャン通ってて、
なかなかカミチィ号を追い越せません。
やっと、追い越して頂きました。
ん?あと1分あります。

で、バスがもう一台後方から接近!

なので、再度ハザードランプをつけて、
また追い越して頂きました。

そしてやっとカミチィ号の発車時間となりました。

やれやれ。。
一件落着!

しかし、この西公園の待機所。
みんな、昼間の車がジャカジャカ通るときに、
よく右に出れるよなあ~・・・
と、つくづく感心してしまいます。

あ~、やだやだ。。カミチィはココ駄目じゃよ!

怖すぎました。

話は変わりまして、
今日からバスカードが使えなくなりました。
カードリーダーはまだ設置してありますが、
電源が切られております。
乗車口のバスカードリーダーには、
「利用停止ウンヌン」と書かれております。

で、本日はおひとりさま、
降り際に強引にバスカードを差し込んで
運賃を払われようとされました。
なので、「あ、もうバスカードは使えないんですよう」
と、申し上げると、
「じゃ、こっちのカードで。」
「あ、いや、だからバスカードは使えないんですよう!プンプン」
このおばちゃん、
バスカード4枚ぐらい持ってました。

pagetop
今日は昨日に続き通称タワー線でした。
ダイヤ改正以降、この路線、
しょっちゅうまわってきますなヾ(~∇~;) コレコレ

さすがに慣れました!はい。

沿線には

福岡タワーをはじめ

福岡ヤフードーム・シーホークホテル・ホークスタウン。
いわゆる福岡三点セット。

福岡城跡、大濠公園、舞鶴公園、西公園、

大手門、赤坂のオフィス街、

天神、中洲の繁華街、

呉服町の下町&寺町界隈

県庁・警察本部・九大病院

福岡の表面を知るには便利な路線だと思います。

時間が出来たら沿線の写真を撮影して、
公開したいなと思います。


ところで今日のこの乗番は、
拘束時間が8時間もなく、実にラクチンでした。
いつもこんなのばかりだといいのですが・・ヾ(- -;)


いつも、たくさんのコメントありがとうございます。
まだ全てのお返事ができておりません。。が、
今日はここでダウンorz・・
こんなカミチィですが、
これからもよろしくお願いいたします!


おまけ~!

086.jpg
西公園待機所で撮影しました。
pagetop
昨日は博多線、
正式路線名『西新(城南)九大線』の38番です。
15番系統がメインです。
ってか全部15番ですね。。

博多駅⇔福岡タワー
博多駅⇔福岡タワー
博多駅⇔ゆめタウン博多
博多駅⇔福岡タワー
博多駅⇔福岡タワー
博多駅⇔ゆめタウン博多

の6往復です。

昔この路線は、
福岡タワーを出発して博多駅を経て
ゆめタウン博多まで直通だったらしいです。
つまり、福岡タワー発博多駅経由ゆめタウン博多行き。
しかし、あまりにもあまりにも
博多駅発車が遅れてゆめタウンに行かれるお客様から
苦情が来たのでしょうか、路線を分割された経緯があります。

で、それはさておき、この15番系統。。

夕方、福岡タワーを定時に発車した博多駅行き。
バスロータリーのすぐ前の道路が混雑しております。
次の「博物館北口」までなんと8分もかかりました。
時刻表上は1分しか時間がとってありません。

で、博物館北口でオジサン乗ってくるなりいきなり、

「このバスは○○分のバスだよね?何で遅れるんだよ?」

「始発を定時で発車したのですが渋滞で遅れました。すみません。」

「始発なんだから遅れるわけないだろう?」
あの~、始発ではないんですけど^^;

「すみません、すごい渋滞で信号3回待って遅れました。(怒)」
あの~、文句でもあるなら、
始発から乗られたお客さんいますので
ココにお呼びしましょうか!

「遅れると困るんだよね!」
あの~、一体どうしろと?

「(一応)すみません。。けど、渋滞ですので。」
あの~、好きで遅れたんじゃありませんから。
次の待機だって20分しかないんですから。

こんなオヤジに限って一番前に座りやがる!!
なので嫌がらせにオヤジが降りるまで、
ずっと時速30キロで走ってあげましたよ。

あ~あ~、未熟なボクでした(T_T)
pagetop
6月までの期間限定?試行期間?で
都心ライナー線が作られました。

で、さっそく順番で廻ってきたよ!

初めは特快で、途中から急行になります。
特快と急行・・どう違うんだろ?

で、感想。
運転はラクちんです。
普段の各停が馬鹿に思えてくるね。
ストレス全くナシ。
おまけにお客さんは少ない。。
9便運転したけど、
9便とも全て必ず最低一区間はお客さんゼロがあった。
天神でもお客さん乗ってこないことも!
最高記録は天神福ビル前でお客さんゼロになって、
途中、乗車なし!
天神一丁目でやっとお客さん二人。
二人だよ二人。。
20番系統月見町~福岡タワー同様、
もうしばらく様子を見ないとハッキリした事は言えないけど、
もう少し気合入れて宣伝しないとダメだこりゃあ~

・・・と思いました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


今朝、バスの中に入ると・・
あれ?何か違う!
おお~!
バスカードリーダーが取り外してあるじゃん!
014_20100407223226.jpg
でも、なんかコレしっくりこないと思うのはボクだけかな?
両替しずらいし。。
pagetop
今日は、西新(城南)九大線、
ボクの営業所では通称『博多線』とお呼びしております。
Aダイヤでしたが夕方4時ぐらいまででした。
けど遅れたのと訳あったのとで四時半ぐらいに帰庫しました。

内容は・・
①博多駅[15番系統]福岡タワー南口→(回送)西新パレス[9番系統]九大前→(回送)吉塚営業所
②吉塚営業所(回送)⇔九大前⇔のこ渡船場
③吉塚営業所→九大前→のこ渡船場→(回送)マリノアシティ→博多駅

九大前~のこ渡船場って、片道1時間15分ぐらいかかるんだけど、
定時では走ったことはほとんどなく大体10分は遅れます。
で、吉塚までの回送がパックになっているんで
トータル1時間半はかかります。
往復するだけで3時間w( ̄△ ̄;)w

大体の確率でのこ渡船場(=愛宕浜営業所)に到着すると
ご飯の消化も終わり、トイレに行きたくなります。
それも大きいほうに!ヾ(^o^;)

で、今日は二回行って二回とも行ってしまいました^^;
もち、大きいほうに!
確率10割ぃ~!

ところで、
昨日の都心ライナー・・特快&急行の運転が楽すぎたのか、
今日は、その反動で運転がめっちゃしんどかった・・。。
というかバスの運転自体がきつくてきつくてたまんなかったよ(+o+)
おまけにお客さんも多かったよー!!
降り際の両替も多かったぞぃ!
多分、今日のきつい原因のメインはコレ(両替)ですな。
ストレス溜まったよ・・ホントニ。
ヾ(`⌒´メ)ノ″。。

あ~、しばらく仕事をやすみたいよ~。。
pagetop

2010/04/09

昭代線2A

今日は昨日に続きAダイヤでした。

Aダイヤとは早あがりのダイヤです。
朝はめっちゃ早いのですが・・^^;

でも昨日のAダイヤはAダイヤでも
夕方まででおいしくなかったですが、
今日はお昼2時ぐらいまででしたのでGooおいちぃ!

今日の内容は・・
①博多駅→藤崎→中央ふ頭
②③中央ふ頭⇔藤崎


①の藤崎→中央ふ頭
朝の通勤時間帯で超ロングモードのダイヤです。
渋滞と満員でちょうどいい感じの時間配分になっております。

が、今日は道路ガラガラ!おまけに車内もガラガラ!
この超ロングモードはかなりやっべぇ~∑(; ̄□ ̄A
時間が余りまくります。。

六本松(六本木じゃないよ)から薬院駅までは
かなりの時間がとってあって、
桜坂
双葉学園入口
薬院駅
渡辺通り一丁目十八銀行前
渡辺通り一丁目サンセルコ前
で、各一分ほど停車して時間調整。
ただ、カミチィ号の前後のバスも時間が余ってたようで、
これだけ時間調整しても追いつかれることもなく
助かりました。。ふぅ~(;^_^A

③の藤崎→中央ふ頭はほぼ博多駅までずっと超満員!
まずN村学園高校で入学式があったのかな?
40人ほど乗車。
六本松ではカミチィ号がバス軍団約4両のの先頭車になってしまい、
その先のバス停、ほとんどのお客さんはカミチィ号にご集中(T_T)
後ろのバス約3台はガラガラの模様。
薬院駅でドッと下車しましたが、それ以上の人が乗車( ´△`)アァ-
結果的に増えたじゃん(T△T)
で、
博多駅でまたドッと下車しましたが、その半分ぐらいの人が乗車。
結果的にあんまり減ってないじゃん(T△T)
今日は終点の近くの国際会議場でも某学校の入学式があって
終点近くになってもカミチィ号は大繁盛!
おかげで15分も遅れたよ。。o(;△;)o

話は変わりますが、
昨日はなんと午後8時に眠りについてしまいました。。
今日は朝4時起きでしたがそれでも8時間近く熟睡したので、
Aダイヤだったのも手伝い、昨日とは、うって変わって、
機嫌よかったカミチィでした(^_^)
降車時の両替にも笑顔で対応!
やっぱり、睡眠はたくさんとらないといけないですね!(^_^)
pagetop
今日は公休日でしたが、
数日前に勤務担当助役から
『カミちゃ~ん!今度の公休日、出てくれんかねぇ~?
100円の外回りなんやけど。』
で、100円外回りなら6周だけだし楽勝と思い、
『いいですよ~!!』とお返事しました。。

本日出勤すると、ボクの数分前に出勤した人がいて、
100円臨時を運転する同僚がいました。
なんと、その人は外回りを9周もしなくちゃいけないらしく、
カミチィは
『へえ~、そんなダイヤがあるんだ!大変だねえ~。。頑張ってね!』
と、励ましてあげました。
そしてカミチィもアルコール検知を済ませると、
助役さんが『今日のスターフはこれだよ!』と、
珍しくスターフを取って頂きました。
(普通は自分でスターフを取ります)
そして、取ってもらったスターフを見ると、
「げ!カミチィも9周じゃん
014_20100411223547.jpg

なんだよ、てっきり6周モードで出勤したのに、
もっとも今日の勤務内容は確認してなかたんだけど、
大体、夜6時には終わると思ったのに、夜9時までではありませんか!
(朝、9時に出勤したのに)
土曜・日曜・祝日の外回りは6周でもヘロヘロになるのに(カミチィだけか?^^;)
9周なんてありえな~~い!!
キャナルシティからなかなか抜けられないし天神も渋滞だろうし、
何より県外ナンバーの変な車がウヨウヨ

100円循環バス外回りが今までの2乗番に加えて
今回のダイヤ改正でさらにもう2乗番増えたのでした。
で、今までの2乗番は6周なのですが、
今回増えた分は9周あるのでした。

しかもこれスターフといいながらスターフじゃないじゃん!
始発と天神バスセンターと終点しか時間が書いてないじゃん!
途中の時間はよくわからないけど、
ま、臨時だからいいか!

で、いきなり結果ですが、
今日はキャナルシティも天神も交通量がそれほど多くなく、
いつもの外回りよりずっとラクチンでした。
なんだか内回りのほうが天神大丸前をはじめ、
渡辺通りが混んでいた感がいたしまする。
9周なのにヘロヘロになることもなく、
ああ~、これが6周なら今日は楽勝でしたが、
9周でもわりとラクだったのでよかったです。

ところで、この外回り。
いつも夜6時ぐらいまでの明るいうちにお仕事終わってたので、
今日、初めて陽が完全に沈んだ真っ暗な状態で運転しました。
少しだけ緊張したカミチィでした。。
pagetop
今日の出勤は14:46。
なのでお昼過ぎまで爆睡!

と、いきたかったのですが、
○吉での健康診断を受診していなかったので、
午前中、壱岐営業所まで受診に行きました。

そもそも健康診断は半年に一度行われるもので、
ほぼ日替わりで各営業所で行われます。
○吉でも行われたのですが、
ちょうど、勤務の都合で受診できませんでした。
仕方がないので、勤務予定と健康診断実施場所をにらめっこしまして、
おお~っ!
今日はかなり都合がいい!
ってことで西区の壱岐営業所まで旅してきました。

カミチィ最寄の駅から博多駅までSUGOCA定期で乗車。
そのあと、福岡市営地下鉄を姪浜(めいのはま)までSUGOCA・SFで乗車。
そのあと、西鉄バスを壱岐営業所まで社員証で乗車。
トータル電車・バスの待ち時間も含めて約一時間かかりました。
マイカーならもう少し時間短縮できたかもしれませんが、
それじゃあ、つまんないので、
やっぱ、公共交通が楽しいでしょ?
福岡市営地下鉄はJR筑肥線乗入の筑前前原行でしたが、
時間帯の影響かお客さんは少ない^^;
でも姪浜までバスと比較すると約半分以下の時間で到着します。
地下鉄乗りながら、もう西新かあ~!
バスならまだ赤坂あたりかな?
なんて考えながら・・・。。
で、姪浜駅の南口に出ると、愛宕浜や藤崎とかで見るバスが!
なんか、こんなところで見ると新鮮に感じてしまいました。

027_20100413021609.jpg

さて、姪浜駅南口に降り立つと、
すぐ目の前のバス停がありまして、
しかもすぐ壱岐営業所に行くバスが来ました。
しかし、カミチィは、
『あれ?これでよかったんだっけ?
他にもっと早く行けるバスがなかったかいな?』
と、乗車を躊躇しているうちにドアが閉まり発車してしまいました。
すぐにケータイでバスナビを見ると、
あ、今のでよかったんだ~。。
でも数分したらまた同じ行き先のバスが来まして、
今度はすぐに乗りました。
姪浜駅から壱岐営業所までは20分ぐらいで着きました。
途中、お客さんの乗降はありましたが、
大体5人ぐらいお客さんキープでした。
そして無事に壱岐営業所に着くと、
たくさんの人がいるのでびつくり!w(゚o゚)w オオー!
こんなにたくさん人がいたのね!
ところでカミチィ、大失敗をしました。
なんと問診表を忘れたのでした。
というか、○吉で貰い忘れてました。
で、受付で赫赫然然と相談すると、
『いや、大丈夫ですよ!受診できますよ!』と。
ほっ!よかった。。一瞬、受けずに帰ろうかとも思ったので一安心。
で、健康診断はスムーズに終わりまして、
それから、カミチィは東区の吉塚に向かったのでした。
壱岐営業所ではたくさんのかたにお世話になり、
その中でも3人のかたには特に親切にしていただき、
誠にありがとうございました。
正直、カミチィにはアウェーでしたが、
なんとか無事にしかも意外と楽しく健康診断を終えることが出来ました。
壱岐のみなさま、ありがとうございました。

ちなみに帰りも壱岐営業所から姪浜駅南口まで西鉄バスを社員証で乗車。
姪浜駅から中洲川端駅まで福岡市営地下鉄をSUGOCA・SFで乗車。
時間も余裕があったしお腹もペコペコになったので、
駅の真上の松屋中洲店で牛焼肉W定食ご飯特盛を食しました。
その後再び、地下鉄で博多駅まで乗車。
ん~、一日乗車券を買えばよかったかな?
ま、いいか!
で、博多駅から吉塚駅までJRをSUGOCA定期で乗車。
ちょうどいい時間に職場に到着しました。

さて、本日のお仕事。
今日はumi37さんが遊びに来てくれました。
さっそくumi37さんが記事に書いてくれましたので
そちらを読んで頂ければ・・と思いまする!
ボクのほうはこれにて終了させていただきます。。

では!
pagetop
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
