pagetop
さてさて、12月21日は、
青春18きっぷが二回分残っていたので、
公休日を利用して旅してきました。

今回の行き先は・・・



広島



でした。

今回は博多-広島日帰りです。

早朝の電車に乗り込むと
約7時間ぐらいで広島に到着します。
山口県や広島県あたりの山陽本線は
優等列車が走っていないから
鈍行といえどシャカシャカ走りますね!
通過待ちもないし。。
山陽本線平日朝の通勤通学時間帯は
高校生が多かった。。。
みんなよく頑張って通学してるねえ~!(*^_^*)
で、山口弁というのでしょうか?
九州弁とは違うとても心地よいイントネーションが
カミチィの脳みそを癒してくれましたよ。
この地方の言葉は何だか大好きです。
すぐそばで喋られてもうるさく感じません。
にしても、中高生はネイティブな方言を使ってくれるので
旅しているなあ~と痛感します。

そんなことを思いながら通学時間帯が終了。
車内が閑散としてきました。

途中、海が見え隠れしながら電車は走ります。

で、目的地の広島に到着です。

広島は10年以上前にドライブで行ったきりでした。

広島はカミチィの人生で
しばしば通過する街なのですが
なかなか下車して街巡りをするチャンスがなかったのです。
今回ようやくチャンスをゲットしました!いぇい!
これも青春18きっぷのおかげです。

広島の街はめっちゃさぶかった~(+o+)
それに雨がかなりひどいし。。
しかもカミチィのオンボロ靴は
足底にすぐ雨水が浸透してしまい、
足が冷え切ってしまい風邪引きそうでしたよ、
ホントにぃ。。(~o~)
靴下ビジョビジョだべ!

それでもなんとか傘をさして
広島駅から八丁堀と紙屋町までの繁華街を歩き
原爆ドームと平和公園を散策し、
広島城に行こうと思ったけど、
あまりに足が冷えすぎて
歩く元気がなく、何だか頭も痛くなってきて・・
と、思っていたら、そごう新館お隣の超洒落た建物の
屋上っぽいところから
お城が見えましてひとまず目的達成しました。
けど雨降ってたしで視界は悪かったです(T_T)

今回は約5時間ほどの滞在を予定してましたが、
あまりの寒さと雨に閉口しまして
ま、それでも約3時間、広島の街を歩き回りまして
今回の広島の旅はこれにて終了することにしました。
で、もう本当に歩く元気がなかったので
アストラムラインという新交通システムに乗車して
それがJR可部線と接続していまして、
可部線から広島駅に戻ってきました。

天気がよければもっと広島を満喫できたのですが、
福岡から広島はすごく近い街です。
また今度ゆっくり訪れようと思いながら
福岡に帰って来ました。。
また絶対広島行くぞ~(^◇^)

そうそう、原爆ドームは初めて間近で見たのですが、
かなりショックでした。(T_T)(T_T)
過去の過ちがあったから、今、こうして平和なのかな。。
と考えてしまいました。

それから写真はまだ整理できていないので
今度のんびり更新していきますので
また見てくださいね!

じゃ、今日はこの辺で。。
pagetop
前回の記事から早くも
一ヶ月以上が経ってしまったぞぃ~^^;

あまり長々と書きすぎたので
今日で一気に完結といきます!


さて、今回のゲキ★ヤス土日きっぷの旅をおさらいします。

1日目
博多~(リレーつばめ)~新八代
新八代~(新幹線つばめ)~鹿児島中央
鹿児島中央~(きりしま)~宮崎
宮崎~(にちりん)~臼杵
臼杵~(にちりんシーガイア)~博多
博多~(リレーつばめ)~新八代
新八代~(新幹線つばめ)~鹿児島中央

2日目
鹿児島中央~(新幹線つばめ)~新八代
新八代~八代
八代~人吉
人吉~(いさぶろう)~吉松
吉松~(はやとの風)~隼人

前回までの記事はここまでで、
この先は

隼人~都城
都城~吉松
吉松~隼人
隼人~鹿児島中央
鹿児島中央~川内
川内~鹿児島中央
鹿児島中央~(新幹線つばめ)~新八代
新八代~(リレーつばめ)~博多


一日目は九州一周をメインに
二日目は鹿児島・宮崎地方をメインに・・
という行程でした。

今回の旅であまりにも衝撃が走ったのは
日豊本線、特に鹿児島中央~宮崎の山岳ルートでした。
こんな山岳の秘境にレールを引いた先人に感謝いたしました。
また乗りたい区間ナンバー1でした。
そして宮崎~別府は山岳と打って変わり、
海がとても綺麗でこれまた感動でした。
日豊本線がこんなにローカル色が強く
そしてこんなに景色を楽しませてくれるとは
この旅に出て本当によかったです。

おかげで都城~吉松の吉都線の風景が
何か物足りなく感じてしまいました。

あと九州新幹線についてですが、
博多~熊本は需要が多いようですが
熊本~鹿児島中央はいかがなのでしょう?
今回の乗車に限って言えば
この区間は悲惨な状態でした。
もうすぐ山陽・九州新幹線が走り始めますが
そうなったらいかに関西・中国地方から
南九州に人間を呼び込めるかが
キーのような気がしました(つまらん^^;)
でも正直、山陽新幹線も
広島~博多は意外と空いていますし
すごく厳しい現実が待ち受けているような気がするのは
ボクだけかな?
何はともあれ九州を縦断する新幹線が走るのは
とても喜ばしいことです。
全線開業がとても待ち遠しいです。

ということで・・・

この旅のルポは
これをもって終了することにいたします。
お付き合いいただきまして
ありがとうございました。

次回以降は
先日の18きっぷの旅を記事にしたいと思います。

それにしても最近、本業のネタがない(~_~メ)
pagetop
今回から先日の青春18きっぷの旅を数回にわたってルポいたします。

出発は12月12日。
かれこれ一ヶ月以上昔の話となってしまいましたが・・

一日目の予定は
博多~小倉~下関~滝部~長門市~益田~米子~鳥取(泊)

と、なっております。


博多駅初電門司港行きに乗車します。
1番電車は福岡で夜遊びした方で意外と混んでいます。
一番電車の運命ですかね?次発電車はガラガラなんですけどね。。
博多を出発して約1時間20分で小倉です。
小倉まで結構座席が埋まっていました。
ここで小倉始発下関行きに乗換ます。
下関行きは今下車した電車より3分先に小倉を発車します。
小倉を発車してして次の門司で
さきほど博多から乗車した電車と同発です。
が、門司港行きが先に発車しました。
鹿児島本線は交流、山陽本線は直流のため
門司を発車してしばらくするとデッドセクションがあります。
この季節のこの時間は朝とはいえまだ真っ暗なので
一瞬車内も真っ暗でちょっと感動することになりました。

DSCN1725.jpg
下関駅にて。415系を降ります。115系とツーショット。


DSCN1726.jpg
キハ40型の車内。この車両で下関→滝部。
このボックスシートが大好きです。

DSCN1730.jpg
下関から約1時間20分で滝部駅に到着。
途中チラチラと日本海が綺麗でした。

DSCN1728.jpg
キハ40形(右側)から誇線橋を渡り
キハ47形(左側)長門市行きに乗換。

DSCN1733.jpg

DSCN1732.jpg
長門市駅に到着です。

DSCN1734.jpg
スーパーまつかぜが停まっていました。

DSCN1738.jpg
キハ126系快速アクアライナー
次はこの列車に乗るのですが発車まで約2時間ありまして、
駅前を少しだけ散歩してあとは駅のベンチに座ってました(~_~メ)

DSCN1739.jpg

DSCN1741.jpg

続く。。

pagetop
前回の記事で書きそびれたのですが
長門市~益田は日本海がものすごく美しかったです。
しかし残念なことに座席がロングシート!
(たまたまなのか全列車がそうなのか?)
で、しかも、たったの一両編成(というのかな?)!!
それに意外と混んでいて座席はほとんど埋まっています。
ま、一両だけだからそりゃ~混むの仕方ないか~(~o~)
ロングシートで人目が気になり、なかなか大胆に
海を撮影するのも気が引けて、
で、地元ではなく観光の人がほとんどのようでしたが、
みんな最初は遠慮がちでしたが、
あまりの日本海の美しさに
みんな興奮しはじめまして、席を立ち始め、
カメラを、あるいは、ビデオムービーを・・と、
みんなそわそわしてきました。
それぐらい美しい日本海でした。
しかも海岸線をずっと列車は走るんです。
カミチィも最後は我を忘れて窓にへばりついて
景色を堪能させていただきました。
しかしロングシートはないっすよね~!
都会の通勤電車じゃないんだからね。。

で、益田を出発して
浜田~江津~大田市~出雲市~松江~米子
と、約4時間の快速アクアライナー!
ディーゼルカーなのに軽快で、
かなりの高速で突っ走ります!

いやあ~、
それにしても山陰本線はいいです!
乗ってる最中からまた乗りたいと思ってしまいました。。

米子で列車を乗り換えて本日の目的地の鳥取に行きます。
途中倉吉で完全に陽が沈み真っ暗になってしまいました。

若い時ならひたすら24時間かけて
夜行にも乗り継いで先を急いでましたが、
カミチィはもうおじさんです。
旅は景色が見える時間帯だけにしておかないと、
もったいないです。真っ暗だと。。!

それでも真っ暗な景色を一時間ほど耐えて鳥取で宿泊です。

鳥取駅は高架式のとても大きい駅で
構内には商店街も充実していて
駅前もにぎやかで都会の雰囲気を持っていました。

明日は残る山陰本線を京都へ向けて走ります。
pagetop
鳥取駅前のホテルで一泊して
翌朝は鳥取駅一番列車に乗車です。

鳥取には暗くなって到着して
明るくなる前に出発することになりまして、
結局明るい時間帯の鳥取を知らずに出発です。

鳥取からは
浜坂~城崎温泉~福知山~園部~京都と移動しました。

なんといってもここでの最初のインパクトは
餘部鉄橋を通過することです。
ですが、またしても残念。。
新しく架け替えられた餘部鉄橋を通過します。
昔の鉄橋はほとんど撤去されてました
(シャレではありません^^;)

下関から約500キロ・・
ずっとカミチィの目を楽しませてくれた
日本海の景色も
城崎温泉駅あたりから内陸に入り
日本海に別れを告げました。

次のインパクトは保津峡。

ここは京都近郊区間ですが、
名前の通り峡谷です。
それもかなり強烈な峡谷でした。

カミチィはここを通るまで
保津峡のことをほとんど知らなかったし
興味なかったのですが、
この旅を終えて2ヶ月経過するにもかかわらず
鮮烈にカミチィの脳裏に景色が焼きついていますぞ。。
保津峡駅の前後もかなりの大自然の景観で
一瞬どこを走っているのだ~?思いたくなるぐらい
山と川とトンネルがめまぐるしく交錯します。

そしてその最たるものが保津峡駅からの景観です。
しかしこれまた残念ながら
カミチィが乗車した快速電車は
保津峡駅を通過してしまいました。
通過した瞬間、すんげぇ~!
なんじゃ、この景色は~??
というぐらい綺麗でした。
一瞬で通過したので写真にもビデオにも収めることが出来ず
これはまたいずれそのうち訪れなければ!!
とカミチィの旅魂に火がつきましたですよ~。。これは!
とにかく保津峡駅ホームからの景色はすんごかった(+o+)

そして次第に車窓は
京都らしい独特な町並みになっていきました。
家の造りが京都らしいです。

京都は若い頃はあまり好きではありませんでした。
けど、カミチィも歳をとりまして、
最近は京都の町に憧れを抱いてます。
京都の町はこれ以上開発してほしくないです。
日本の風景としてこの町並みを未来に残して欲しいですね。
しかし肝心の画像は一枚もありません。。
えーーん(T_T)

てなわけで山陰本線踏破!

京都にはお昼に着きまして明日の昼まで
関西を気ままに旅します。

DSCN1792.jpg
これはたまたま京都から奈良線に乗ったのですが、
隣に停車しているのは・・・

おお~!
トワイライトエクスプレスじゃありませんか!
しかしすぐ隣の線路なんであまりに近すぎて
こんな写真になってしまいました(~o~)
pagetop
実は今回の18きっぷの旅は、
山陰本線踏破と京都・大阪・神戸の旅を
メインにしておりました。

第一のメイン、
山陰本線踏破を果たし満足気なカミチィ。。

つづくは京阪神のまずは京都です。

と、いいつつ、全然京都ではなく奈良なのですが
まずは聖徳太子の法隆寺を訪ねようと計画しました。
んで、その後、京都に戻って清水寺を・・・と、
思っていたのですが、

げほっ!

この日は京都は寒い寒い!!
山陰本線から乗りるや否や体が凍てつく寒さですよん。。

とても寺めぐりや町の散策なんてやってたら
一発で風邪引いちゃいますねん。。!

で、
京都駅で山陰本線から奈良線に乗り換え奈良へ。

DSCN1797.jpg

DSCN1795.jpg


奈良からは関西本線大和路快速に乗って
法隆寺駅に向かったのですが
法隆寺駅で降りるかどうかとことんまで悩んで
寒さのあまり、結局降りずに通過してしまいました。。
この電車は関西本線から天王寺で
大阪環状線に乗り入れ終点の大阪駅で下車。
大阪駅は大改造中で着々と工事が進行していました。
カミチィは24歳、25歳の二年間を大阪で過ごしたのですが、
今の大阪は(昔もすごかったけど)当時よりさらに発展しています。
超高層ビルや超高層マンションがニョキニョキ建ってました

それから大阪環状線外回りで再び天王寺へ。
途中の京橋駅はカミチィの昔いた職場の駅でありまして
めっちゃ懐かしかったです。

奈良の法隆寺、そして京都の観光をするはずのカミチィが
何故か大阪の天王寺駅に来ています。

もう法隆寺は完璧に諦めて、
はて?京都に戻るかどうするか考えましたが、
とにかく寒いので京都観光も諦めて
全く計画外の阪和線で和歌山に行くことにしました。
てなわけでこんな寒い日は乗り鉄に限りますね!
天王寺駅から京橋駅までまたも環状線外回りで移動して
京橋からの始発電車に乗り込みました。
関空快速と紀州路快速が日根野まで併結運転です。

で、カミチィは紀州路快速車両に乗り込み和歌山に行きました。

それにしても大阪から和歌山まで宅地が延々と連なってて
すんげえ~!と思いました。
で、和歌山からまた再び紀州路快速で天王寺をスルーし、
逆六の字運転で大阪環状線を一周して再び天王寺に戻ってきます。
きっとこの電車で関西本線から天王寺を通り越して
本当の終点天王寺まで乗りとおした客は自分だけに違いない!
と少し自己満足のカミチィでした。←つまらん^^;

DSCN1800.jpg

DSCN1799.jpg

和歌山を往復して約120キロ乗り鉄し、
すっかり陽が沈みました。
天王寺からJR難波まで関西本線で移動。
夜の難波を散策することにしました。

しかし、結局、
京都の街には一歩も足を踏み入れなかったのは
残念でした。。
京都はまたの機会に~。。

ってことで次回は
難波の中でも・・道頓堀編に続きます。
pagetop
当初の計画はことごとく失敗に終わり
まさに気ままな旅となってしまった関西地区。

夜は予定通り難波に行きました。

難波はとてもパワーがある街ですね!
寒いのにものすごい人出でした。

DSCN1801.jpg
天王寺駅からJR難波駅へ

DSCN1802.jpg
JR難波駅に着きました!
実はJRで難波に行くのは初めてです。
カミチィは近鉄沿線に住んでいたので近鉄難波駅をよく利用していました。

DSCN1810.jpg
おぉ~!建物に阪神高速が巻きついてるじゃありませんか~!

DSCN1805.jpg
今となっては少し季節はずれですが・・(*^_^*)

DSCN1811.jpg
何の施設化よくわかりませんがパチリ^^;

DSCN1814.jpg
道頓堀に向かって歩き始めました!
でも方向を間違えてドンドン逆向に行ってました(~o~)アチャ

DSCN1816.jpg
この付近は阪神高速1号環状線と15号線のジャンクションですが
どこをどう走っているのか何がどうなっているのか訳がわからないぞう。

DSCN1819.jpg
少し遠くからもう一枚!


DSCN1817.jpg
昔よく歩いた地下街の入口がありました。。
懐かしい~(~o~)

DSCN1820.jpg
このあたりは、昔よく歩いた記憶があります(^_^)
けど、十数年ぶりなので、その先の方はなんかあまり覚えていません(T_T)。

DSCN1822.jpg
いよいよ道頓堀にはいります!

DSCN1823.jpg
阪神タイガースが優勝した時に飛び込んでたえびす橋!
でも建て替えられてるぞ。

DSCN1824.jpg
昔、こんな遊歩道なかったよね?
ここは人も少なくてのんびりできました。

DSCN1825.jpg
でたあ~!!!グリコの看板!


DSCN1827.jpg
ちょっと暗くて見えずらいですが、おびただしい数の人!人!人!です。
写真撮るのもちょっと恥ずかしかった^^;

DSCN1828.jpg
このカニさん、有名ですよね!

DSCN1829.jpg
ネオンがギラギラ!歩くだけでも楽しいです。でも1人は寂しいですぞ。。

DSCN1831.jpg
な、なんじゃ、これはあ~(~o~)

DSCN1832.jpg
あ!・・
カールおじさんだ!

DSCN1833.jpg
このへんは看板が多いですな。

DSCN1834.jpg
ね!人がたくさんでしょ!でもこの日は超寒かったんです!
でも年末も近づいてて、
大都市の繁華街はものすごい活気でした!

たった3時間ほどしか難波には滞在せず
ほんの一角しか廻りませんでした。
カミチィは南海難波駅前付近も好きなのですが、
今日はもう歩く元気が残っていないので京都とともに
また訪ねましょう!

ってことで今夜は神戸三宮に宿泊します。
難波駅から最近開通した阪神なんば線にも乗りたかったのですが、
そのほうが一番早く三宮に行けると思いましたが、
近鉄難波駅~鶴橋~近鉄八尾と、
急遽思い立って昔住んでいた八尾に寄り道しました。
で、そのあと
八尾~俊徳道ときて徒歩乗換ですぐ隣のJR俊徳道からJRおおさか東線に乗換。
JR俊徳道~放出~松井山手(ここでUターン^^;)~尼崎~三宮と大きく
遠回りをしてしまいました。カミチィ病?(^_^)

次回は元町高架下の探検です!
pagetop

2011/03/10

平戸プチ旅

先日、前々から訪れたかった平戸に行ってきました!

なんで訪れたかったかと言うと・・

コロプラというケータイの位置登録ゲームで
長崎県のスタンプをゲットする為でした。

長崎県は9つの地域に分けられてまして、
そのうち6つの地域で位置登録をすると
ゲーム上のスタンプがゲットできます。
9つ全部位置登録しますと長崎県制覇の称号?を頂けます。
スタンプをゲットして何か得するのかといいますと、
なあ~んにも得することはありません。。
しかし、バーチャルとリアルが交錯して
なかなか楽しいゲームであります。
旅にコロプラを加えるととても楽しいですよ!

110310_012113.jpg
長崎県のスタンプをようやくゲットしました!

110310_012305.jpg
残るは壱岐・対馬、五島、島原地域です。
離島は行く機会がありません(T_T)
長崎県の制覇は有り得るであろうか!!

ちなみにこんな画面も確認できます。

110310_015158.jpg 110310_015312.jpg


あと、コロプラは移動すると
移動した距離に応じてゲーム上の通貨を
ゲットすることができます。
ちなみにこれはカミチィが仕事でバスを運行して
終点に着いたら必ずやることです。
もし位置登録し忘れていることを
折返しの運行中に思い出してしまったら
すっごく落ち込み、
乗務に支障を来たします(笑)

ということで、平戸へ行ってきました!
DVC00500.jpg
平戸大橋です。

DVC00508.jpg
「寺院と教会の見える風景」です。

平戸はとても風情のあるいい町でした。
また訪れようと思います!
pagetop
さて、難波をうろついた後、

大阪難波→(近鉄線)→俊徳道

→(JRおおさか東線)→放出

→(学研都市線)→尼崎

→(東海道線)→三宮

と来ました!

三宮で宿泊したのですが何故かあまり眠れず
朝四時に起きて三宮を歩き始めました。

まずは阪急三宮駅からスタートです。

DSCN1838.jpgほとんど人はいませぬ。

DSCN1839.jpg

DSCN1840.jpg落書きスゲエ~^^;

DSCN1841.jpg

DSCN1842.jpgちょっと進んでみると・・・

DSCN1837.jpgおお~(+o+)

阪急三宮駅なのにまるで戦後のようなエリアです。
しかしながらこの混沌とした都会の奥深さに
カミチィは超しびれましたです(~o~)

これから元町高架下を歩きます。

ひとまず・・つづく。。
pagetop
阪急三宮駅をあとにして元町高架下を歩きました。
というか、カミチィはどうも勘違いしてたようです。
何をかと言いますと、
阪急・JR三宮駅~JR元町駅までは
ピアザ神戸(三宮高架商店街)
のようですね。
元町駅~神戸駅が元町高架下商店街のようです。
違ってたらごめんなさい!

とにかく三宮~元町~神戸の高架下を散歩しました。。


DSCN1843.jpg
まだ朝4時半ぐらいなのでどこもシャッターは閉まっていますが、
きっと開店するとたのしいお店がいっぱいなんでしょうね。。(^◇^)
2台ほど、自転車がカミチィの背後から
この狭い通路を駆け抜けていきました。
屋根もあるし、今朝はカミチィがウロウロしてお邪魔しておりましたが、
本来ならカミチィもここにはいないわけだし
快適なチャリロードだぁ~!!(~o~)

DSCN1844.jpg

DSCN1845.jpg
高架下を歩いてほどなく「いくたロード」。。明るい!

DSCN1850.jpg
シャッターには落書き?が多かった。。
(どう見ても落書きだよね^^;)

DSCN1851.jpg
オバケが出そうなビルがありました。
(少しボケてしまった^^;)

DSCN1852.jpg

DSCN1858.jpgJR元町駅

DSCN1863.jpg

DSCN1861.jpgコレまじでびっくりしました!

DSCN1866.jpg
この写真からが元町高架下のようです。
なかなかのディープゾーンでした。

DSCN1867.jpg

DSCN1868.jpg

DSCN1869.jpg

DSCN1870.jpg

DSCN1871.jpg神戸の車は右側通行です(ウソ)

DSCN1873.jpg

DSCN1875.jpg
元町から旧居留地に出ました。
ん?ってことは元町高架下は歩いてないのかな?
ま、いいか(~o~)ホホホ

DSCN1880.jpg
すごい雰囲気がいいです。

これから神戸駅まで歩いて無人のハーバーランドへ行くよ!
pagetop
DSCN1880_20110316203739.jpg
元町駅から一瞬旧居留地に出ました。

DSCN1890_20110316204254.jpg
このビルから高層ビルが見えました。神戸クリスタルタワー。

DSCN1896.jpg
JR神戸駅に到着です。東海道本線の終点であり山陽本線の起点ですね。
三ノ宮駅から二駅歩きました。でも距離は2,5キロだけだった。。

DSCN1891.jpg
カミチィは柱フェチです(^_^)

DSCN1892.jpg
天井も好きです。

DSCN1895.jpg
それにしてもお洒落な駅です。

DSCN1893.jpg
中央口。

DSCN1894.jpg
ハーバーランドへの入口です。

DSCN1897.jpg
北口(山手)から神戸駅の地下をくぐりハーバーランドへ続きます。

DSCN1900.jpg
中央口前の階段を下った所から上を眺めました。
北口からの通路と合流します。

DSCN1904.jpg
デュオこうべっていう地下街だそうです。
自然の光が入るドームがありました。
でも今はまだ朝5時ぐらいです。外は真っ暗(^_^)

DSCN1905.jpg
ハーバーランドの中に入ったようです。
あ~ん、ブレちった(~o~)

DVC00208.jpg
デジカメの電源が無くなってしまいココからはケータイのカメラです。

DVC00209.jpg
ここからしばらく無人のハーバーランドの写真が続きます。
どう見ても営業時間前ですが、
中に入ってよかったのだろうか?
でもカギはかかってなかったし。。。
それにしても誰もいないから少し怖かったよ(~_~メ)

DVC00210.jpg

DVC00211.jpg

DVC00213.jpg

DVC00212.jpg
まぁ、こんな感じです。

お次はハーバーランドのお隣、メリケンパークにカミチィ出没です。

※神戸には詳しくないので記事に誤りがあるかもしれませんが、
その時は・・ごめんなさい。。
pagetop
朝4時半だったかに出発した神戸お散歩。

三宮を出て三宮駅~元町と高架下を歩き、
元町から一瞬だけ旧居留地を通り神戸駅へ。。
その後、無人のハーバーランドに忍び込み(~_~メ)
実は警備員のかたから声をかけられたカミチィでした。
『すみませーん。。すぐに出ます・・』
と、言いながら、警備員の目を盗み、
ハーバーランドを満喫したカミチィでした。
時刻は午前7時ぐらいになり、
うっすらと明るくなってきました。

んで、ハーバーランド隣接のメリケンパークにお邪魔しました。

DVC00216.jpg
まずはハーバーランドの一部なのか全く別の施設かわかりませんが、
神戸モザイクってところから対岸のメリケンパークを望みました。
この神戸モザイクも誰一人人がいなくてめっちゃ不気味でした。

DVC00223.jpg
たぶんこの写真はメリケンパークに足を踏み入れてすぐの
ハーバーランド方面の景色だと思います。

DVC00224.jpg
神戸ポートタワー。高さ108mだそうです。

DVC00226.jpg
ホテルオークラ神戸。

DVC00232.jpg
神戸海洋博物館と神戸ポートタワー。

DVC00234.jpg
これはなんなのかわかりません(~o~)

DVC00225.jpg
神戸メリケンパークオリエンタルホテル。

DVC00233.jpg
フィッシュダンス。。というらしいです。
かなり大きかった(~o~)コエ~

DVC00235.jpg
阪神高速3号神戸線と国道2号線浜手バイパス。(たぶん)

DVC00237.jpg
神戸と大阪は近いので遊ぶのに事欠かないですね(^_^)

このあと再び旧居留地を経由して
JR三ノ宮駅まで歩きました。

つづく。。
pagetop
今でもカミチィは思ってしまいます。
本当に九州新幹線は全線開業したんだろうか?

・・・って
本当にこんな心配をするぐらい
ひっそりと開業した九州新幹線。

なのでちゃんと開業してるってことを
確かめるために、公休日を利用して
博多~熊本をついに乗車してきました。

まず自宅近くから鹿児島本線に乗り込み博多駅で下車。
インターネット予約しておいたチケットを
博多駅の指定席券売機で受け取り。
インターネット予約だとポイントが貯まるし
料金もさらにお得です!

無事にチケットをゲットして
いざ!新幹線ホームへ出陣!
久しぶりに博多駅の新幹線ホームに足を踏み入れました。
すごく綺麗にリニューアルされてました。
その時点でカミチィはアドレナリンが大量に放出!!
かなりエキサイトしていますね。。。
こんなにエキサイトするのも久しぶりだよ~!
乗車する列車が到着するまで
東京行きのぞみ号や新大阪行きひかりレールスターの出発シーンを
ビデオムービーで撮り鉄。

んで乗った列車はこれよっ!
DSCN2243.jpg

さくら549号新大阪発鹿児島中央行。
カミチィ人生初の博多発の九州新幹線。
記念すべき博多発九州新幹線初列車は『さくら549号』です。
さくら号は山陽・九州直通パターンと九州内完結パターンがありまして
この列車は山陽・九州新幹線直通N700系です。
途中の停車駅は
新神戸
岡山
福山
広島
新下関
小倉
博多
久留米
熊本
川内
そして終点の鹿児島中央です。

んで今回は博多から熊本までを乗車しましたのよ。

博多駅で列車から降りてきたJR西日本の車掌さんと
博多駅16番ホームで待っていたJR九州の車掌さんが
向かい合い敬礼してました!
超かっこいい~
ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

んで引継ぎして、
ここからはJR九州の車掌さんが乗務します。

よく考えると新幹線ホームで
JR九州の制服を見るのは感慨深いものがあります。
今まで博多駅の新幹線といえばJR西日本オンリーでしたが、
あ~、ついにJR九州も博多駅で新幹線を保有したのだと
実感した瞬間でした。

で、さくら549号は博多駅で2分停車して
定刻12:41に発車しました。

ちなみに博多-熊本間の途中の新幹線駅は・・
新鳥栖・久留米・筑後船小屋・新大牟田・新玉名
と、ありますが、
このさくら号は途中、久留米のみ停車。
久留米の次は目的地の熊本です。
博多~熊本の所要時間はたったの38分です。
途中、博多総合車両所では大量の新幹線車両を眺めることができて
カミチィはご満悦でした。

トンネルも思ったより多くなく景色も楽しめました。
しかし、時折防音壁が以上な高さで設置してあり
トンネルではないのに
『景色が見えない雲しか見えない事件』
が多々ありました。
ま、これはイタシカタないのかなあ~(~o~)

さくら号は速達タイプですので座席はかなり埋まっていました。
座席は指定席は2列+2列シートで、
めっちゃ座り心地最高でした。
列車の揺れも全くなくまさに滑っている感覚で全く疲れません。
DSCN2178.jpg

DSCN2184.jpg

しかし肝心の列車の写真を撮り忘れたよ(T_T)
なので今回の旅には関係ないのですがレールスター。。
DSCN2176.jpg

帰りはつばめ号自由席で各駅停車!
DSCN2244.jpg

DSCN2217.jpg
熊本駅新幹線ホームにて。つばめが並んだ!

DSCN2221.jpg
やっぱりこのシートもいいよ!
けど各駅停車なのでお客さんは少なかったです。
ほぼカミチィの貸切状態でした。。


DSCN2225.jpg

DSCN2227.jpg

ということで熊本滞在時間は約55分。

九州新幹線もしっかり開業して走っていたので
ひとまず安心のカミチィでした~!

それにしても九州新幹線は快適でした。
また乗りたいな~(*^_^*)
pagetop

2011/08/04

神戸

7月25日から一泊二日で同僚3人で旅に出ました。

行き先は新神戸駅。

灘区の六甲道駅近くのボウリング場で

『六甲クィーンズオープントーナメント』

というのが開催されまして

BSとかで放送中のボウリング番組『P★League』
の選手もたくさん出場しております。

姫路麗姫路麗(ひめじうらら)選手

森彩奈江森彩奈江選手

写真を快く撮らせていただきありがとうございました。(照)

博多駅に7:45に集合。

8:00発の東京行『のぞみ14号』に乗車。

約2時間20分で新神戸駅に到着。
そこからタクシーで一気に灘区六甲道駅前に急ぎました。
大会はすでに始まっていて平日なのに
たくさんのギャラリーでした。
いつもテレビで見るプロボウラーがたくさんいて
めっちゃ感動しました(*^_^*)

続く・・(^_^)
pagetop
神戸にやってきて第一日目、
カミチィ達はボウリング場に缶詰でした。
それも夜の10時半まで。。
約12時間もプロボウラーの競技を満喫しました。
今日は予選で、明日は準決勝と決勝があります。
しかもしかも、決勝はCSでテレビ中継があるんです。

ということでこの日は三宮のホテルに宿泊しました。
DSCN2356.jpg

DSCN2357.jpg
ホテルからの景色です。
肝心のホテルを撮り忘れました(~_~メ)


翌朝は9時から行動開始。

DSCN2363.jpg
神戸市役所の南側に公園があり
そこにボウリング発祥の碑があるってことで
それを見に行きました。

DSCN2360.jpg
神戸市役所です。

DSCN2365.jpg
違う角度から。

DSCN2367.jpg
25階だったか忘れましたが無料展望台があります。

DSCN2368.jpg
以下展望台からの風景です。

DSCN2370.jpg
ポートアイランド方面です。

DSCN2371.jpg
西の方角です。神戸は大都会でした!

DSCN2372.jpg
今度は東の方角。六甲アイランド方面です。

DSCN2373.jpg
もう少し内陸に寄って六甲山・灘方面です。

このあとポートライナーに乗車したよ~(*^_^*)

続く。
pagetop
神戸市役所の展望台で景色を眺めて
同じフロアーに喫茶店があったのでココで朝食を。

で、フラワーロードを北上。。

途中、さんちか(地下街)を通り、
JR三ノ宮駅の隣のポートライナー三宮駅に行きます。

DSCN2374.jpg
さんちかに入ってすぐの地下通路。

DSCN2375.jpg
さんちかの中に入りました。
人が多くて撮影に勇気がいりました。

DSCN2376.jpg
ココはJR三ノ宮駅の構内です。
駅ビルの撮影を忘れました(+o+)

DSCN2377.jpg DSCN2378.jpg
ポートライナー三宮駅ホームです。

DSCN2379.jpg
ポートライナーです。

DSCN2380.jpg
JR三ノ宮駅とポートライナー三宮駅が通じている通路です。
三宮には色んな鉄道会社が集中してまして、
神戸新交通・阪急・阪神・神戸市交通局は『三宮』駅で
西日本旅客鉄道は『三ノ宮』駅と表記します。
なんでだろ??

で、ポートライナーでポートアイランドを一周して
また三宮に帰ってきました。

一番前の席から風景を撮影しました。
超ヘタッピですがよかったら見てください^^;



それから阪急電車で大阪へ移動しました。

続く。。
pagetop
足早に神戸観光を終えて次は大阪に行きました。

まずは三宮から阪急電車で上新庄へ。
上新庄は阪急京都線にあります。
なぜ上新庄かといいますと・・実は、
ボクの嫁の弟さんがこの上新庄で
超人気ラーメン店を経営しているのです。
コンビニとコラボしたカップラーメンも
発売されたんですよ(^◇^)v

で、同僚を引き連れて阪急電車へ。

DSCN2383.jpg
阪急三宮駅です。


DSCN2381.jpg
阪急三宮駅前です。

DSCN2382.jpg
カミチィはガード下フェチです。
しびれます。

DSCN2385.jpg

DSCN2386.jpg

DSCN2387.jpg
いよいよ大阪へ移動します。


pagetop
さて我々が乗った阪急電車は
御影~岡本~芦屋川~夙川と
連続する高級住宅地を縫うように快適に走ります。
阪急神戸線と阪急京都線の乗換は
十三(じゅうそう)駅が便利なのですが、
ここまで来たらやっぱり梅田まで出たいなあ~。。
ということで久しぶりの阪急梅田駅。
DSCN2388.jpg
梅田駅のホーム。
同僚がいたのであまり自分勝手に動き回れず
瞬間的に撮った画像です。
すみません。


んで、梅田からの京都線は準急に乗り
上新庄で下車しました。
で、徒歩約5分ぐらいかな・・
駅から近かったよ!
『てんじんき』と呼びます。
福岡に支店を出してくれたら転職したいだよお。。

DSCN2392.jpg



ぎょっ・・

なんと定休日でした(~o~)アチャ

食べることはお預けに。。

またいつか大阪遠征したら必ず参りまする!

みなさんも大阪に行かれたら
是非食べてみてくださいね!
阪急京都線上新庄駅北口を出て
こう行ってこう行けばすぐ着きます(*^_^*)
pagetop
さて、天神旗を後にした我々は
再び阪急京都線上新庄駅に戻り阪急梅田駅へ。
それからお隣のJR大阪駅へ。。
大阪駅は大阪ステーションシティと名づけられ
つまりは博多シティのようなものですが、
規模は博多シティを格段凌ぎます。
詳しい説明は他のサイトに譲ることにしまして、
カミチィの感想としましては
ものすごく楽しいビルだなあ・・・でした。
博多シティは完全なハコであるのに対して
大阪ステーションシティは
ビルの中に入ることなくエスカレータで
ドンドン上に登る事ができ、
たくさんの広場が登場しそこからは
絶景を眺めることができます。
博多シティも大阪ステーションシティも
ショッピングゾーンが充実していますが
ショッピングにあまり興味のないカミチィとしては
この大阪ステーションシティの構造に軍配があがりました。
散歩するだけでもこのビルは楽しいです。




DSCN2403.jpg

DSCN2400.jpg

DSCN2401.jpg

DSCN2408.jpg

DSCN2409.jpg

DSCN2413.jpg

歩くだけでもとても楽しい構造でした。

つづく・・
pagetop
同僚をあちこち連れまわして
大阪駅を探検してきました。
同僚は「暑い~」「腹減った~」を連呼してました。
なのに、カミチィのワガママを聞いて頂き、
ありがとうよ!


DSCN2398.jpg
阪急梅田駅コンコース

DSCN2399.jpg
阪急グランドビル(126m)と梅田阪急ビルオフィスタワー(187m)

DSCN2406.jpg
ノースゲートビルから阪神百貨店が見えました!

DSCN2407.jpg
新しく開発された橋上駅舎

DSCN2410.jpg
上から下を眺めました
(どこから見たか忘れたよ^^;)

DSCN2411.jpg
サウスゲートビルの向かい側では
梅北地区(梅田北ヤード)の開発が始まっていますね。
これは大阪駅とあわせてすごい街になりそうです。

DSCN2412.jpg
少し角度を変えて。。

DSCN2414.jpg
ここからは新梅田シティも手に取るように見えました。

DSCN2415.jpg
さらに角度を変えて。。
それにしても超巨大な建物ですな~。。(~o~)

DSCN2416.jpg
横に視線を移すとノースゲートビルの高層部分がよく見えました。

DSCN2418.jpg
西梅田方面を眺めました。
写真中央は大阪中央郵便局です。
40階建てクラスの超高層ビルに再開発されます。

DSCN2419.jpg
またまた角度を変えて。。
(何度もスマソ)

DSCN2424_20110824232105.jpg
自分が何階にいるのかさっぱりわかりません。
1階か?地下1階か?

DSCN2425.jpg
大阪近郊のJR路線図です。
大阪環状線の鶴橋~京橋は通勤で利用していました。
当時(約20年ほど昔)は大阪って
あまり好きな街ではなかったのですが、
なぜか今はとても大好きな街です。
確かに大阪の街は進化し続けていますね。
高層ビルが増殖して
以前とだいぶ景観が変わった気がします。

ということで、
これにて大阪を後にして
再び神戸に戻り、
ボウリングの美技に息を飲んで福岡に帰ってきました。
pagetop

2011/09/02

東京

今回は東京旅行をレポートいたします。
すっかりこのブログの趣旨が変わりつつありますが(笑)

先月の神戸旅行に続き今月は東京に行ってきました。
東京訪問は新婚旅行以来約3年ぶりとなります。
メンバーは家族と妻の母。
もちろんモモコは新幹線&東京デビュー戦です。
日程は8月25日・26日の一泊二日。
往復新幹線のぞみ号宿泊パックで2万8千円でした。
宿泊パックってメッチャ安いんですね!
かなりお得な料金に大満足でした。。

墓多発9時30分ののぞみ20号東京行。
DSCN2488.jpg
なんだかワクワクしてきたぞ~!


お~っと!
九州新幹線『さくら409号』が入線しました。
DSCN2490.jpg
この列車は途中、
久留米・熊本・川内に停車する速達列車です。
DSCN2489.jpg


DSCN2491.jpg
しかし、またしても肝心の『のぞみ』の写真を撮り忘れました(T_T)


東海道新幹線品川~東京駅到着の車窓です。
pagetop
東京は上野に宿泊しました。
上野駅前から東京スカイツリーが見えました!
DSCN2500.jpg
やっぱりスカイツリーはすごかったです。
上野からでも余裕で見えるんですね~。。

DSCN2496.jpg
カミチィの大好きな駅です。
ひさしぶり来ましたぞ!

DSCN2501.jpg
洒落た外灯だったのでパチリ。

DSCN2502.jpg
天井フェチのカミチィ。趣がありますなあ。。

DSCN2503.jpg
これもいいなっ!

DSCN2504.jpg
コンコースは綺麗になったね!

DSCN2505.jpg
この低い天井が大好きです。

DSCN2506.jpg
カミチィは背は高くないですが頭を打ちそうになったよー!

このあとJRで東京駅に移動して、
東京メトロ丸の内線で赤坂見附駅へ!

そして首相官邸と国会議事堂を散歩しました。

つづく。。
pagetop
まずは上野駅から山手線で東京駅に移動しました。
途中、秋葉原駅で車内から秋葉原ダイビルを撮影。
DSCN2507.jpg
31階建てで最後部は147.5m!

東京駅丸の内赤レンガ駅舎は
開業当初の姿に復元中で拝めませんでした。

DSCN2508.jpg
再開発中の東京中央郵便局「JPタワー」
38階建てで高さはニャント200m!

DSCN2509.jpg
丸の内ビルディング
37階建てで高さは約179m!

DSCN2510.jpg
新丸の内ビルディング
38階建てで最高部は198m!

DSCN2511.jpg
丸の内の地下通路はスゲエ~(~o~)

丸の内周辺もどんどん高層化され、
八重洲口も超高層ビルが増え続けてますね。
久しぶりに上京するとあまりの開発のすごさに
口がポカンとあいてしまいます(~_~メ)

もっとゆっくり丸の内界隈を探検したかったのですが、
カミチィの旅では恒例の
・・時間の都合・・で永田町へ急ぎました。
お昼には上野に戻らなくちゃいけないので(ざんねん^^;)
またいつの日かココ訪れる日があることを祈って。。

ってことで丸の内線東京駅へ。。

続く。。
pagetop
もう少しじっくり丸の内を散歩したかったのですが、
諦めて地下に潜り丸の内線東京駅へ。
丸の内線の電車内はその沿線柄かエリートっぽい
サラリーマンのかたで溢れていました。
んで目的地は国会議事堂ですが
国会議事堂前駅で素直に降りるのもつまらないので^^;
赤坂見附駅で下車。
そして地下の連絡通路を延々15分ぐらい歩いて
半蔵門線の永田町駅で地上に出ました。

DSCN2515.jpg
それにしてもよくこんなに地下を
掘ったものだと関心するカミチィでした。
運動不足のカミチィは早くもバテ気味です^^;

すぐ目の前に・・
DSCN2516.jpg
この建物の名前なんでしたっけ?

ちょっと左に視線を移すと・・
DSCN2517.jpg
赤坂見附交差点

外堀通りを溜池方面にしばらく歩くと・・
DSCN2518.jpg
プルデンシャルタワー
地上38階建て高さ158m

DSCN2519.jpg
ふもとにちょっとした広場があったので休憩。

山王日枝神社の鳥居を見ながらもう少し進むと・・
DSCN2524.jpg
山王パークタワー
地上44階建て高さ194m

27階に「スカイロビー」という無料展望台がありました。
無料!とくれば当然・・・GOーっ!ですよね。。

定員63人乗りのバカデカイ超高速エレベーターで一瞬で到着でした。
DSCN2525.jpg
六本木方面が見えます。
高層ビルだらけじゃあ~!
福岡にはない景色です(~_~メ)
東京タワーも顔を覗かせております。

DSCN2526.jpg
六本木ヒルズと東京ミッドタウンが見えます。

ついつい寄り道してしまいました。

山王パークタワーを過ぎたら
もう少しで首相官邸に到着です。
たくさんの警察官が厳重にバリケードを張って警戒してます。
さすが首相官邸ですね。
ちょっと感動してしまいました。

つづく。。
pagetop
赤坂を後にして永田町に向かいました。
あと2時間ほどで上野に戻らなければなんないので。。

首相官邸周辺は超厳重警戒態勢。

溜池方面からだと首相官邸は裏側になりますが
それでもあちらこちらで
警察官がバリケード張って立ってます。


カミチィがその重々しい警官に尋ねました。
「あの~、首相官邸の正面とはどちらになるんでしょうか?」

すると、厳しい顔をしていた警官のかたが、
急に温和な顔になり
「こちらは裏側ですのでぐる~っと周った正反対のところですよ~」

カミチィ
「どれぐらいの距離なんでしょうか?」

警官
「うーん・・そうですね・・かなりありますよ。。」

カミチィ
「観光で来たんですけど官邸の写真とか撮影しても大丈夫ですか?」

警官
「いいと思いますよ。。」

カミチィ
「この道を通ってもいいんでしょうか?」
(バリケードを張って車は通れないようにしてあるのだった)

警官
「あ、どうぞ!どうぞ!」

思ったより気さくなかたでした。

カミチィ
「じゃ、すみません、失礼して通らせて頂きま~す。。」

それにしても首相官邸の裏側はお城の石垣みたいで、
まるで要塞かと思っちゃいましたです。

途中にもところどころで警官が警戒してました。
で、正面玄関付近までくると
警戒度はマックスに!

すんげえ~!
何か大事件が起こったのかというほどでした。

んで、またしても警官に話しかけます。

すると厳しい顔の警官がまたまた柔和なお顔になり、
すっごい優しい方でした。

カミチィ
「今日は何かあるんですか?」

警官
「いえ、首相の官邸ですからね・・」
(これぐらい当然っすよ~エッヘン(~o~)vって感じ)

カミチィ
「やっぱ警備がすごいんですね!お仕事頑張ってください!」
「観光で来たんですけど記念に写真とか撮ってもいいですか??」

警官
「機密上の問題があるので写真はご遠慮ください」
となりの警官
「(うんうんと首を振っている)」

カミチィの心の中
「あれ?さっき裏側の警官は撮影OKと
言ってたのに話が違うじゃんプリプリ」

カミチィの表面
「やっぱそうですよね~。。首相の官邸ですからね。。」

警官
「はあ~、申し訳ありませんね。」

カミチィ
「いえいえ、お仕事頑張ってください!」

警官
「ありがとうございます!」

それにものすごい警官の数に
さすがに写真を撮る勇気はなかったです。

で、首相官邸は写真撮れず(T_T)

では諦めて最終目的地の国会議事堂へ。

ここもすんごい警官の数です。
さすが永田町ですね。

時間があったら議事堂の中を見学したかったのですが、
時間はありませぬ。。(+o+)


DSCN2531.jpg
ということで外からパチリ!

DSCN2534.jpg
皇居方面をパチリ!

DSCN2533.jpg
ぬぉっ!国会議事堂を少しだけ皇居方面に歩くと
スカイツリーが見えました。
恐るべし600m超えっ!
丸の内のビル街もかなりの高層なのに
はるか墨田区のスカイツリーが高く見えるなんてオドロキ(~o~)

驚いたところで、つづく。。
pagetop
厳重警戒の永田町を満喫し、上野に戻りました。

国会議事堂付近から有楽町駅や
東京駅は丁度散歩にいい距離ですが、
約2時間歩きっぱなしのカミチィには
もう歩く体力は残ってなく
国会議事堂近くに有楽町線桜田門駅がありましたので
有楽町まで一駅ですが乗ることにしました。
DSCN2537.jpg
さすが首都東京です。首都機能が集中しています。

有楽町駅まで1キロですがたった1分で到着です。

JR山手線に乗り換えて上野駅で下車。
タイムリミットの正午直前に妻たちと
ホテルで合流しチェックアウト。
妻達は午前中はホテルでノンビリしてました。

それから東京メトロ銀座線で浅草へ。
しかし浅草寺に行くのではなく
隅田川に架かる吾妻橋へ向かいました。

そこからスカイツリーを眺めたのでした。
DSCN2538.jpg
アサヒビールの本社ビルと墨田区役所とスカイツリーです。
内訳は・・
右の珍しい形は『炎のオブジェ』。
真ん中はジョッキの形のアサヒビール本社ビル。
左の高層建築は墨田区役所・・デカッ!(^◇^)

DSCN2547.jpg
少し場所を変えたら角度的に
墨田区役所とスカイツリーが入れ替わりました。。
スカイツリーはまだまだ1キロ以上先にあります。
それにしてもスカイツリーはデカイ~。。
真下から見たらどうなるんだろう?

スカイツリーに感激した一行は
東京メトロ銀座線で神田駅へ移動。
JRに乗り換えて一駅の東京駅へ。
あと1時間ほどで新幹線の発車時間なのでした。
夏休みということもあって平日ですが
東京駅は旅行客で超ごった返しています。
というかいつもこんな感じなのでしょうが・・
日本食堂に空席があったのでお昼を食べて時間調整。

14:30発『のぞみ43号』で博多に帰ったのでした。
途中、カミチィは風邪で頭が痛くなり
車掌さんに氷水を頂きました。
ありがとうございました。

DSCN2550.jpg
博多駅到着後に撮影しました。
この写真を撮る時に、氷水を頂いた車掌さんが
ホームにいらっしゃったので
改めて御礼申し上げました。
それにしてもいつ撮影しても上手に撮れません(T_T)

てなわけで
楽しい夏の思い出ができました。

おしまい!
pagetop
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
