pagetop
今日は所用で佐賀までお出かけしました。

JR九州の特急『白いかもめ』です。

白いかもめ

普通車でも豪華な革張りシートです。

そのうえに、普通車でもシートッピッチもめっちゃ広く、

カミチィの足はメっチャ長いのですが(笑)

足を伸ばしてもぜんぜん余裕です(泣)

今日は平日でしたが6両編成の座席はほぼ埋まっておりました。

行きは博多駅始発からの乗車で、なんとか座れました。

それにしても・・滑るように走り快適でした~!
pagetop
DVC00121.jpg

これは昨日の博多駅で撮影しました

『リレーつばめ』号下り鹿児島中央行き。

でも本当は新八代駅止まりなんだけどね。

これが『鹿児島中央』行きならば、

鹿児島中央発の新幹線は『博多』行きのはず。

まだ、博多まで九州新幹線開通してないけど、、ま、いいか!

デザイン大好きなので許します。
pagetop
昨日になっちゃいますが金曜日は公休でした。
お仕事ネタがないので趣味に走らせてくださ~ぃね!

たまたまデジカメの中からキャー~
去年の『コロプラきっぷ』の旅の写真を発見しまして、
DVC00125.jpg
(JR九州とコロニーな生活PLUSという位置ゲームがコラボした企画きっぷです)


DVC00126.jpg(おまけにこんな記念カードも貰えました)

ということで、『白いかもめ』の写真がありましたのでキャー~掲載しました。。

185.jpg 長崎駅に停車中の『白いかもめ』

187.jpg 座席上の灯りです。なかなか洒落ております

190.jpg 革張りシートです!

192.jpg 193.jpg 194.jpg 195.jpg
 デッキも洒落ております!

197.jpg コクピットもかっこえ~(゜゜) 何が見えるかな?(^◇^)

199.jpg 200.jpg 天井も凝ってます

206.jpg
最前列シート足元にはコンセントがありました。
たまたまケータイの充電が残っていなかったので実に重宝しました!


ここからはおまけ~。。です。

179.jpg 長崎本線の終着駅・長崎駅です。

175.jpg JR九州のキハ200『シーサイドライナー』(長崎~佐世保/大村線経由)

180.jpg 181.jpg 184.jpg
 長崎駅前を運行中の路面電車

183.jpg 長崎の町を少しだけパチリ^^;

ということで、
お仕事ネタがないときはこんな感じでよろしくお願いいたします
pagetop
★オープン戦行ってきました。
内野スタンドはガラガラ!外野スタンドはさらにガラガラ
と、思ったらいつの間にかアレヨアレヨと見る見るお客さん増殖!
最後はこんな感じで大盛況でした。
ちなみにソフトバンクVS楽天。
DVC00037.jpg


★高宮駅と平尾駅の中間?あたりに
『新風(しんぷう)』というラーメン屋があり食べに行きました。
先日、某局ニュースの特集で登場したお店です。
DVC00038.jpg
スープも麺も具も、とにかくおいしい。
このあとつけ麺も注文しちゃいました


★町を歩いていると僕の大好きな風景がありました。
これです!
DVC00093.jpg
博多区にはまだこんな町並みが残っています。


★天神のパルコ前に来ました。3月19日オープンします。
今まで福岡にはパルコがなかった・・・
さらに約5年間福岡の中心なのにシャッターが閉まっておりまして、
その間にも天神の重心が南に南にと南下していきましたが、
ココにきて天神の重心を北に押し上げることができるか?
パルコに期待します!
DVC00096.jpg


★お次は天神明治通りです。
ここはバスの運転ではあまり通りたくないトコ。
でも、遊びで歩くなら話は変わりまして、とても楽しい通りです。
天神でも明治通りはどちらかというとオフィス街の匂いが強いです。
右は明治通りにあるバステラス。背後にはN鉄本社ビル。
DVC00099.jpg DVC00100.jpg


★その後、N鉄特急電車で久留米まで乗車しました。
DVC00097.jpg
運転士さん、おつかれさまでしたっ!
かっこよかったよ~!!!

ということで今日はこの辺で。。
pagetop
ニュースで鉄道ファンのマナーに関する特集がありました。

要は、マナーがなっていない!・・と。

富士・はやぶさ、銀河、500系のぞみ、などなどの廃止の日は、
ものすごい状況になったようです。

最近では寝台特急北陸や急行能登に鉄道ファンが殺到しているらしいです。

カミチィも鉄道ファンですが、
この特集を見ていると、気持ちはわかりますが、
何かに取り付かれているような恐ろしさを感じちゃうぜ。

まわりが引いてしまうような行動はやめましょ!

せっかくのすばらしい趣味なのだからさっ!

174.jpg
pagetop

2010/03/13

博多南線!

今日は博多南線に衝動乗りしてしまいましたヾ(- -;)

たまたま博多南駅近くに妻とお出かけしたのですが、

053.jpg
ま、これだったんですけど・・・
『長浜ラーメン風び』に行っちゃいました。
ラーメンの背後は僕の食べかけのおでんです^^;

054.jpg
チャーシューもおいしかったよ。

で、そのあと博多南駅方面に行ったのですが、
ちょっと新幹線を見に行こう!ということになりました。
すると道路の脇をN700系がどこかに走ってました。
この近くはカミチィが市内に異動する前はよくバスで運転してました。
当時はまだ新幹線の高架はなかったのですが、
いつの間にかほぼ完成してました。すげえ~!

055.jpg
某雑誌に博多南線の記事が掲載されていて、
ひそかに乗りたい願望があったのですよ、実は。。

で、さっそく乗り込んだのですが、その車両を撮り忘れました。
100系フレッシュグリーンという車両でした。
058.jpg 061.jpg
フレッシュグリーンの車内から撮影しました。さすが新幹線車両基地。涎ものです。

063.jpg 064.jpg
やがてなる正式の九州新幹線の線路に合流。

066.jpg 067.jpg 071.jpg
途中、『白いかもめ』が新幹線を追い越しました。でも、たった10分で博多駅に到着しました。

074.jpg 072.jpg博多駅に停車中のN700系

079.jpg 080.jpg九州新幹線ホーム。大方完成していました。

081.jpgおっと、N700系が入線してきました。

082.jpg
新幹線コンコース内のトイレ。めちゃ綺麗でした。本当は中も撮影したかった・・^^;

083.jpg 084.jpg
JR西日本博多駅コンコース。JR九州のコンコースと全然雰囲気が違うよ~。

089.jpg 088.jpg
駅前にはSUGOCAのキャラクターのカエルくんがいました。


今日からnimoca・SUGOCA・はやかけん・Suicaの相互利用が開始されました。
なので、今日はSUGOCAを利用して、福岡都心一周に行ってきました。
福岡都心と言っても半径1キロぐらいのエリアなんですが^^;

博多駅~(N鉄バス)~薬院駅~(N鉄電車)~福岡(天神)~(福岡市営地下鉄)~中洲川端~(N鉄バス)~博多駅

以上、N鉄バス・N鉄電車、福岡市営地下鉄を1枚のSUGOCAで乗ることができました。
なんだか、感激しました。昨日までは乗れなかったのに、不思議だ~(^◇^)
pagetop
今日(3月19日)は公休日でした!
妻がお友達をお二人家に招待するから夕方までお出かけしていいよ!
とのこと。。

それじゃ~、どこかプチ旅に出よう!と緊急計画を。。
はじめは福岡市営地下鉄&JR筑肥線で
唐津湾と虹ノ松原探訪計画がたてましたが、
ネットでたまたま九州鉄道記念館の記事を見て、
まだ、行った事がなかったのでそれに門司港レトロにも行ってみたいぞう!
ってことで門司港まで883系ソニックで久々にプチ乗り鉄。

まずはカミチィの最寄駅から博多駅まで移動。
SUGOCA定期で乗車したので一旦改札を出て
自動券売機で博多駅⇔門司港駅の切符を購入。
普通運賃では片道1430円。往復で2860円。

九州鉄道記念館きっぷというのがありまして
博多発着で往復2640円。

しかも
特急(在来線)の自由席が利用できます。

しかも・しかも
入場券(300円)込みだよ。

しかも・しかも・しかも
鈍行or快速列車よりも安くて速く移動できるじゃん。

ってことでこのキップを使わない手はぬわい!

で、購入したのは

博多⇔小倉・門司港の2枚きっぷ。
2600円也^^;・・・ナゼカ。。ヾ(- -;)
156.jpg

で、入館料はSUGOCAを使うと2割引で240円。
016.jpg

トータル2840円で200円高くなっちゃいましたが
なんでこーなったか理由は聞かないでね。。ハハハ^^;

で、失敗しましたがやっとキップを購入。

再度、博多駅の改札口をくぐりぬけホームに上がります。
するとあと1分ほどで大分行きソニックが発車しるじゃない!
駆け込み乗車してぎりぎりセーフ!
しっ!しかし、意外と混み合っています。
次のソニックは20分後というのはインプット済だったので、
予定変更して駆け込み下車。^^;
無事、下車して次のソニックを待ちました。
で、乗車位置の先頭で待ってました。
ソニックが入線してきたところで後ろを見ると長い列ができてました。
うわあ~、先頭でよかったよかった。
以前感じたのですが、883系ソニックの車内は
特に車両中ほどのシートのピッチが異常に広かったんです。
なので今回はそこの席をキープ!
003.jpg
これは小倉駅で撮影しました。撮影下手です(T_T)
141.jpg
ほら!こんなに広いよ!わかるかなあ?

001.jpg
戸畑駅では若戸大橋が見えます。
最近建物が増えたのかな?眺望が悪くなった気が・・

ちなみに車内はこんな感じです。

140.jpg 142.jpg  148.jpg 153.jpg 154.jpg 155.jpg

144.jpg 145.jpg 146.jpg 147.jpgぶれております。スミマセン( ̄Д ̄;;


ということでソニックは振り子全開で新幹線の2倍ですが、
67キロの距離をわずか46分で小倉に着きました。

表定速度は時速87キロ!(←間違ってないか不安^^;)

次回から、門司港駅~九州鉄道記念館~門司港レトロ
と、順に記事を作成しようと思います。
また、遊びに来てくださいね!

では、今回はこの辺で~!(^o^)丿
pagetop
では、昨日からの続きです。

ソニックは西小倉を通過して小倉駅に着きました。
ここ小倉駅で進行方向が逆になり、
再び西小倉駅を通過して日豊本線に入ります。
そう!西小倉駅を二回通るんです”
うん、これは鉄道ミステリー小説に使えますねっ
で、小倉駅到着アナウンスで座席を回してね!とお願いがあります。
なので僕は小倉駅で下車ですが、座席を回転させてから下車しました。
小倉駅で門司港行きの電車が接続していたのですが、
ソニック号の写真撮影とか小倉駅の空気を吸っている間に
発車してしましましたです。
で、その次の電車は約15分後でした。
ちょっと時間があるので小倉駅の中を散歩しました。
でも途中下車はできないので残念。。

で、門司港行きに乗車。
小倉~門司港は海と山に挟まれた感じがして大好きです。
僕の田舎に似ています。
途中、赤レンガの建物が目に付き早くもレトロムードが漂ってきましたです。
で、門司港駅に到着しました。が、電車を降りて改札を通るまで、
なんと30分ぐらいかかりました。
あまりにも門司港駅が重厚すぎて、レトロすぎてハイカラすぎて
いろんな所を見て写真に収めていたら30分軽く経過してもうた。。
m008
カミチィがホームで撮影に没頭していると次の813系電車が到着ぅ~。 

m010.jpg m011.jpg m016.jpg

m021.jpg m015.jpg
ホームの屋根も昔ながらの感じです。

m024.jpg m019.jpg
旅立ちの鐘。幸福の泉。

m020.jpg m023.jpg
0キロポスト

m018.jpg
SLの車輪ですかね。。

m031.jpg m033.jpg
関門連絡船乗り場への通路跡のようです。

m030.jpg m034.jpg m035.jpg

m028.jpg m038.jpg

m036.jpg m037.jpg
精算機あり、駅長室あり、駅事務室あり、なかなか改札口に着きません。(汗)

長くなってきたのでここで一旦終わります。
pagetop
やっと改札から出ようと思ったら、
『旧貴賓室』というところがありました。
しかもお気軽にお入りください。。
と、書いてあるじゃありませんか!
よし!行ってみよう!

m069.jpg m068.jpg
入り口です。入るとさっそく凝ったデザインです。

m067.jpg m047.jpg
カミチィは育ちがいいからさっそくドンドンドンと登っちゃったよ^^;
 
m048.jpg  m049.jpg m152.jpg
階段も大正ロマンにあふれております。

m050.jpg m051.jpg
みかど食堂というお店があったんですね。右は貴賓室を再現したのかな?

m052.jpg m054.jpg m060.jpg
↑↓各部屋のドアや天井も凝っております。ま、全てに凝っておりますね^^;
m055.jpg m056.jpg m062.jpg

m057.jpg m059.jpg
関門連絡線の最終便の写真でした。

m063.jpg
灯りのスイッチかな?懐かしい感じがいたします。

貴賓室の次はお手洗いです。
お手洗いもハイカラでした(^_^) ほらあ~!
m043.jpg m042.jpg m044.jpg

次回はやっと改札から出ますよ~(^_^)
pagetop
30分?ぐらいウロチョロさまよってついに改札口を出ました!

m076.jpg m074.jpg
コンコース(と呼んでもいいのだろうか?)もレトロ満点です。歌詞が貼ってあります!

m070.jpg m071.jpg m072.jpg
待合所です。いきなり自動ドアでびっくりしました。
ランプも凝っています。木造のテーブルとイスが置いてあります。

m077.jpg m078.jpg
天井も木製です。装飾がすごいですね。

m079.jpg m080.jpg
貴賓室に続く階段?使用禁止です。
右はかなり痛んでいますがかえっていい雰囲気が漂っています。

m081.jpg
公衆電話も少し強引^^;ですがレトロですね。

m082.jpg m083.jpg
やっと遂に門司港駅の駅舎に辿り着きました!
pagetop
ふぅ~。。やっと仕事から帰ってきましたよ!

今日は、天神が大爆発。

夜の八時半過ぎてもまだ渋滞だよ~。。

今日は貝塚線3往復だったけど

ほとんど着発。。

でも、無事に終わったからよかった~。。


 
  ★  ★  ★


さて、、、

やっと九州鉄道記念館まで辿り着きました~。

t0.jpg

あ、そうそう。
門司港駅であまりにもたくさんの写真を取りすぎて
デジカメの電源が果ててしまいました^^;

なのでこの先はケータイのカメラで撮影しています。
しかし実はケータイも写真撮りすぎて早くもヒトメモリしか電池が残っていません。
う~、これはヤバイ^^;
って、ことで、しぶしぶコンビニで乾電池の充電器を買いました。
この先、写真のサイズが2種類ありますので、すみません。

t59634.jpgさっそく59634号がお出迎え。


t597.jpg t4.jpgC59 1号が続いてお出迎え。


t5.jpgEF10


t6.jpgED72 1号


t7.jpg t8.jpg

t9.jpg t10.jpgキハ07 41号


t11.jpg t17.jpg

t16.jpg t15.jpg

t14.jpg t13.jpg

t12.jpg t18.jpg

t19.jpgクハ481 603号

とりあえず今日はここでダウンします(^_^)

おやすみなさい。。


pagetop
今日は100円循環8周でした。
しかし、頭と尻尾に板付7丁目の往復がくっついています。

天神は昨日に続き本日も大爆発です。
街を歩く人も多かった~^^;
パルコのせいに違いないぜぃ。。これは!

で、100円バスのお客さんも多かった~^^;

nimocaやエコルカードのお客さんが少なくて現金のお客さんが多かった。
ってこたあ~、県外?の方が多いってことなのね。。

   ★   ★   ★

さて、九州鉄道記念館の続きです。

クハネ581-8号だそうです。
t20.jpg t21.jpg

t22.jpg t23.jpg

t26.jpg t25.jpg

t24.jpg
昔、カミチィの故郷の佐世保線で走ってまして、
あの時は寝台電車が普通電車に改造されて走ってたんで
とても感動したのを覚えています。

t27.jpg本館(旧九州鉄道本社屋)通称「赤レンガ」

 t30.jpg室内もレンガがむき出しでした。。

九州鉄道記念館は他にも色々なものが展示してありました。
意外と時間が足りなくて後半は早足で見て回りました。
ここは何度も何度もじっくりと見たいところだと思いました。

最後に巨大ジオラマです。
t29.jpg
やがて山陽新幹線と直通運転をする「さくら」のほか九州の人気列車がリアルに走行して感動しました。

また絶対、鉄道記念館行くぞ~!!おー!
pagetop
さて、さきほど15時間勤務をこなしたカミチィ。

営業所を出発した時間がおよそ21時半。
それからJR吉塚駅にダぁ~ッシュ!
ギリギリ博多駅方面電車に間に合いました。
これを逃すと姪浜発の最終便に間に合いません。
で、一駅で博多駅です。

早歩きで市営地下鉄の博多駅に行きます。
ここの駅はJR博多駅の真下にありまして、
博多駅のコンコースに地下鉄乗り場への入り口階段が設けてあります。
しかし花金(←私語?)で狭い階段は混雑しております。
乗り換えに約6分しかなかったのでカミチィの目は血走ってます。
この電車に乗り遅れると次は7分後。
けどこの7分は大きいのだ。
なぜならJR乗り換え6分の電車に乗ると、
22:10ごろ姪浜駅に着きます。
そこからバスの乗り場までは徒歩10分弱。
姪浜発の最終便は22時21分。
この電車でギリギリセーフなのら!
なので7分後の電車だと姪浜からの最終便乗車は不可能で、
途中の室見(むろみ)駅あたりでないと乗れないのです。
(乗車自体は可能ですが・・・)
もちろん室見駅より手前でもいいのですが、
やっぱり室見駅でも駄目で始発の姪浜から乗りたかったのです。
で、結果は無事に姪浜の始発に間に合った~。。
よがつだあ~\(*T▽T*)/ワーイ♪

バスの待機場所には発車を待つ5017号車が停まっています。
020.jpg

姪浜のバス乗り場にはバスマニアが
たくさん集まっているかと思いましたが、
誰もいませんでした。
とうぜん最終便の発車イベントなどあるわけもなく
カミチィだけを乗せた1番系統九大前経由月見町行きは
いつもと何ら変わることなく発車しました。

しかしカミチィの心中は穏やかではありませんでした。
ここはたくさんの思い出があります。

カミチィが二日市勤務時代に
天神とかでよく見かけた姪浜行き。
自分が吉塚に転勤してまさかこの路線を運転するとは思っていませんでしたし、
ある意味で大変な路線でしたが、それがやっぱり廃止となると、
一抹の寂しさが・・・(泣)

途中、乗客はしばらくなく藤崎で数名乗車。
その後チラホラ乗車。
天神でお客さんがほぼ入れ替わり、
しかし、最終便だけどそれほど混んでいません。
ってかお客さん少ない。。花金なのにぃ??
お客さん15人ぐらいかあ??

しかもみんなこのバスがこの便をもって
廃止になるなんて誰も気にしていないようです。
もっとも代替路線ができるので
天神から乗車なら完全な廃止ということにはなりませんが、

しかし、このバスは九大前経由

系統番号1番月見町行きで
九大前経由を走ることは明日からありません(多分ね^^;)

系統番号1番九大前行きで
九大前には行けても、

系統番号1番月見町行きで
九大前に行くことは明日からはできないのです。

明日からの月見町⇔福岡タワーは
系統番号20番、全て巴町(ともえちょう)経由です。

カミチィがすごく感慨深いのに、
みんないつもと変わらず降りていきます。

ただ一人、月見町のひとつ手前の阪本町(さかもとちょう)というバス停で、
K運転士さんに『今日でこの路線終わりなんでしょう?ありがとうございました』
のような言葉をかけられていました。

うぅ~(;д;) ヒック

そして終点月見町に到着!

この系統番号1番姪浜発月見町行き、

終点月見町で最後に最後に降りたお客様は、

ぬわんと!

カミチィでした!

明日からは、いや、今日からは
022.jpg
になります。

どうせなので・・

系統番号20番の月見町発福岡タワー行きも一番乗りを企てましたが、

起きれませんでした(TmT)ウゥゥ・・・
pagetop
やっと、門司港レトロの記事です。
かれこれ二週間たちまして、お待たせしました~!

ただ、門司港駅と九州鉄道記念館ですでに燃え尽き、
ヘトヘトなカミチィでした。

198.jpg門司港レトロ展望室。地上31階、高さは103m。

197_20100329020908.jpg逆光の^^;ブルーウィングもじ(はね橋)

191.jpgその反対側からです。

189.jpg 186_20100329020910.jpg
関門海峡と関門橋。橋の向こうは本州です。
下関の海峡ゆめタワーが見えまする!


以下、グルリと一周しました。
レトロ1 レトロ2 レトロ3 レトロ4 レトロ5 レトロ6 レトロ7 レトロ8 レトロ9

精魂尽き果てたカミチィでした(^_^)/
また、ゆっくり訪ねたい街でした!


pagetop

2010/05/02

GW!

世間はGW真っ只中ですね!
カミチィは昨日と今日はたまたま公休日でしたが、
また明日はお仕事です。

で、今日は妻とお出かけしました。

まずは今夜、友人と食べに行く予定の

『とんかつ大将』の下見に。。

ここのとんかつは実に美味しく安くて何よりボリュームがスゴイです。

とんかつには・・







ジャンボ

スーパージャンボ

とサイズに5段階ありまして
『小』ですら一般のとんかつ店より大きいかもしれません。
『中』はもはや一般のお店と比較して2倍以上はあると思います。
『大』は3倍以上、『ジャンボ』は4倍以上
『スーパージャンボ』は5倍以上だと思っていただければ・・
と、思います。
以前、『とんかつ大将』の記事を書いた時に
写真を掲載した記憶があるのですが、
今回はあえてちょこっとだけ。
詳しくはインターネットで検索されますと、
すぐにヒットいたしまする!
写真もたくさん掲載されておりまするよ~!

100502_133133.jpg

100502_133056.jpg

で、今日は店休日でしたあ~(~o~)
あ~、とんかつ食べたかったよ~!!(/_<) ナケルネェ


次にラーメンを食べに行くことにしました。
今日は『元祖あかのれん節ちゃんラーメン』!

場所は南区野間。

まだ、食べたことがなかったのでワクワクして
しかもコインパーキングに車を停めてお店に向かいました。

すると・・

021.jpg

(`Д´) ムキー!

休みだよ~!(T_T)

ってことで次回に持ち越し。

せっかく車も停めたのでお隣の高宮の高級住宅街を散策。

024.jpg

022_20100502205745.jpg あまりの高級さに妻と共に口がポカーンでした。


で、結局、『一蘭』に行きました。
034.jpg 028_20100502210338.jpg

027_20100502210338.jpg 029.jpg

030_20100502210337.jpg 031.jpg

032.jpg トイレが凄い事になってました。記念にパチリ!

久しぶり行ったけど美味しかったよ。
でも、スープを『濃い味』で注文したらめっちゃ濃かった。。
次回からは『基本』の濃さで注文しようと思ったよ。

次は、祇園町駅近くの『赤ちゃん本舗』へ。
赤ちゃんグッズを見に行こうと・・
すると・・・休みでした。。

あれえ~?GWってかきいれ時だと思ったのに、
案外お休みのところ多いのね(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

最後に、博多南駅近くに用事がありました。

ん?博多南?

ぬぁにぃ~o(*▼▼*)o

ってことで、

500系 まずは500系こだま

レールスター ひかりレールスター

037.jpg 来年デビューの『さくら』もいるじゃんv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

レールスターとさくら レールスターとN700系さくら

048_20100502220537.jpg もう少し近寄ってみよう!

052_20100502220536.jpg 廃車なのかな??

042_20100502220536.jpg 
行き止まりだった既存の高架(向かって右)に新しい高架(向かって左)が繋がりました!

てなわけで、最後は新幹線魂に火がついてしまいました。
どうも、カミチィは新幹線鉄のようです((^┰^))ゞ テヘヘ

では失礼します。。
pagetop
すでに昨日の話ですが、
所用で熊本まで行ってまいりました。

はじめ、JR九州の特急割引回数券
『2枚・4枚きっぷ』を購入して、
「リレーつばめ」か「有明」に乗りたいなあ~と思いました。
が、
2枚きっぷだと1枚あたり2300円、
4枚きっぷだと1枚あたり2000円。
ちなみに普通運賃だと2070円。
青春18きっぷとかが使えるシーズン以外では、
どうみても普通列車を利用するのが割高だにゃ。
なら、やっぱりココは2枚きっぷで決定!!

と、思いましたが、待てよ。。
西鉄&JRでも熊本まで行けるね。
カミチィ~N鉄の社員証がありまして、
これN鉄電車&バスが無料で乗れるのです。
ボクだけごめんなさい<(_ _)>
んで、西鉄電車で大牟田まで行き、
そこからJRに乗り換えると
熊本駅までたったの910円で行けます。
往復しても1820円!(*^_^*)
しかも西鉄電車は特急も乗車OK~ぇ!

っーことで、
西鉄&JRで移動することにしました。

815系 815系に乗りました。

田原坂付近です 田原坂付近です。

815系車内 815系車内とゆーより座席。

031_20100516184634.jpg 033.jpg
複雑なホームですね。

817系 817系

キハ200系 キハ200系

SL人吉号
SL人吉号!ちょっと感動しましたです。。

改造中
いま、熊本駅は新幹線開通に向け改造中の模様です。

熊本駅 熊本駅ビル。駅前はちと寂しいね。。

次は繁華街編に続きます(^。^)
pagetop
まずは熊本駅からこの電車に乗ってお出かけ。
意外と車内は混んでいました。二両目に車掌(女性)が乗務しており、
丁寧なアナウンスでした。勉強になりました。

熊本駅から 0801A超低床電車

用事を済ませて中心街をお散歩しました。

並んだ お洒落な電車。

お城が お城が見えました。

その後、中心街へGO!
福岡と同じぐらいの都市レベルに正直驚きましたw(゚o゚)w オオー!
たくさんの洒落た通りや中洲と同じ香りがする飲み屋街などが集結していました。
すげ~!

052_20100516202221.jpg 050.jpg

054_20100516202220.jpg 055_20100516202219.jpg

057.jpg シャワー通り

シャワー通り 062.jpg

061_20100516202909.jpg 064_20100516204138.jpg

060.jpg 063_20100516202908.jpg

058_20100516202907.jpg 065.jpg


その後、熊本城へ向かいました。~続く
pagetop
で、最後にお城を見に行きました。

066_20100516205853.jpg 067_20100516205853.jpg

069.jpg 078_20100516205852.jpg

091.jpg 092.jpg

094.jpg 095.jpg

096.jpg 100.jpg

101.jpg 104.jpg

105.jpg 103.jpg

106.jpg 107.jpg

109.jpg

天守閣にも昇りヘロヘロになったカミチィは福岡に帰ったのでした。
めでたし!めでたし!

しかし、大好きなお濠の写真を撮ろうとしたらデジカメの電池が・・(+o+)

$帰りもJR+西鉄=910円でした。
pagetop
先日、用事があって大阪に行ってきました!

日帰りだったのでほとんどドコにも行けませんでしたが。。

032_20100701213635.jpg 033_20100701213932.jpg

新幹線から眺めた西梅田の高層ビル街です。
ちょっとマンションがジャマでしたが。。
(住人のかたスミマセン^^;)

そもそも大阪は
カミチィが大学を卒業して就職して
初めての配属で住むことになった街です。
もう15年以上の時が経ちまして、
高層ビルがたくさん建って
カミチィがいた頃とは景観が全然変わりました。

そもそも九州出身のカミチィとしては
大阪は中々馴染めなかったのです。。

けど、
それを言うなら
福岡だってさ、
かなり強烈な文化を持った街やん?

今は、大阪は二番目ぐらいに
とても大好きな街です。
ついでに阪急神戸線が大好きです。
pagetop
カミチィが育児休暇に入ってから始めた趣味・・

それは、ぼ、ぼ、、ボぉーリング!!!

今まで娯楽で遊んだことはありますが、
今回は一生続けられるような趣味にしたいと、
マイボール&マイシューズを用意して
つい最近から本格的に練習開始しました。

今日で4回目ぐらいかなあ~。。練習に行くの。。

普段、育児をしているので
妻もたまには気分転換に行ってきていいよ!
と言ってくれまして、
10ゲーム投げてきました!(*^_^*)
ちょっと自慢なのですが

本日最高は・・ぬぁん~と!!

180up!!

いぇい!(^_^)

でもそれ以外はボロボロでした(T_T)

まだ始めたばかりなのですごいヘタクソで
なんといってもフォームが全然なってません(T_T)

ですが、
健康のためにも老化防止のためにも、
のんびり続けようと思います!
pagetop
今日(厳密には昨日)久しぶりに会社に行くと、
カミチィのこのブログを読んでくれてる先輩とたまたま会いまして、
「カミチィくーん!・・
最近ブログ全然更新してないじゃないかあ~(~o~)」と、
お叱り?を戴きまして、
本日の更新となりました。。です。。
更新さぼってスミマセン^^;


11月13日(土)と14日(日)は久しぶりに乗り鉄してきました!

使った切符は

DSCN1605.jpg
ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ
一応説明しますと、たったの壱万円で、
九州島内のJR線すべての列車が土日乗り放題です。
いぇい!(*^_^*)

まずは朝1、博多駅からリレーつばめ号で新八代へ。
ワクワクだよ~!(*^_^*)

DSCN1489.jpg
つばめ号は去年のコロプラきっぷの旅以来約一年ぶりです。
ここは博多駅です。

DSCN1491.jpg
どうして鹿児島中央行という表示にこだわるのか納得できないなあ~!
ちなみに鹿児島中央発は「博多」行の表示でした。

DSCN1492.jpg
ボックスシート。。お客さんいなあい。。(T_T)

DSCN1498.jpg
そして新八代駅に到着しました。。
ホーム向かい側には新幹線つばめ号が待ってくれています。

DSCN1505.jpg
ホーム向かい側の九州新幹線つばめ号!

今回の旅のメインが早くもやってきました!
次は九州新幹線つばめ号に乗車です。
2004年に九州新幹線は営業開始したのに
カミチィは新幹線初乗車です。
少し興奮ぎみじゃぃ(~o~)

んで、99%の人は新八代駅には用事がない模様です。
リレーつばめ号から3分の接続時間で
同一ホーム向かい側の新幹線つばめ号にほとんどの人が乗換ます。
けどカミチィはせっかく新八代駅に来たのだから、
すこし探検したいなあ~と思い、
もう一本あとの新幹線つばめ号に乗ることにしました。
何より来年の三月からこのような同一ホームでの
在来線と新幹線が顔を並べる珍しい光景は見れなくなりますので。。
それに新八代駅で降りることもきっとないだろうし。

で、新八代駅をパチリ!
DSCN1502.jpg

駅前は閑散としたもので何もありません。。
DSCN1503.jpg

なんでこんなところに新幹線の駅があるんだろう?
首をかしげるカミチィでした。。
コンビニすらないし・・・(~o~)

ってことでもう一度新幹線ホームに戻りました。
それにしても在来線から新幹線に合流するなんて
よく考えたらすごいなあ!

そうこうしているうち時間が過ぎてしまっていた!
カミチィが乗車したリレーつばめ号の次発電車が新八代駅に
到着しました!
みんな足早に乗り換えていますね。
やっぱり新八代駅で下車するひとは何人かだけです。
ということで
あと3分でカミチィが乗車する新幹線つばめ号も
発車します。

続く。。
pagetop
いよいよ九州新幹線つばめ号に初乗車です。
もう新八代~鹿児島中央は開業して5年以上経つのに。。^_^;

新八代駅でたくさんのお客さんが乗車されたと思ったのですが、
カミチィの車両はお客さん5人ぐらいしか乗ってません。。

DSCN1506.jpg


これはたまたまなのかいつもこうなのか不明ですが、
もしいつもこんな感じでしたら、
大赤字に違いない!と思いました。

普通、新幹線ってドル箱路線でしょうから、
もし九州新幹線が赤字路線になったら、
JR九州はやっばいぞぅ!
と、心配してしまいました。

しかし、驚いたことに
次の新水俣(しんみなまた)でたくさんのお客さんが乗車し、
急に車内は賑わい始めました。

次の出水(いずみ)、川内(せんだい)でもなかなかのお客さんです。

次は終点鹿児島中央です。
終点ではかなりたくさんのお客さんが降りていきまして
少しほっとしたカミチィでした。
そして折返しの博多方面行きに変わります。
そこにはたくさんのお客さんが列を作って
車内の清掃が終わるのをいまかいまかと待っています。

時間帯や行き先でもかなり需要が違ってくるから、
一概にお客さんが少ないとは言えないですね!
しかし短距離の利用が多いのは驚きました!

それにしても車両はピカピカで、
さきほどのリレーつばめ号とは
比較にならないスピードですね(当ったり前かあ~^^;)
なんといっても乗り心地が最高です!
これで来春から博多~鹿児島中央を1時間30分ほどで結び
この快適な車両であれば、
これはハマってしまいますね~(~o~)

ちなみに新八代~鹿児島中央までの営業キロは約137キロ。

これをたったの46分!最速列車ならば35分!
分速およそ3キロ!
表定速度180キロ!!
九州島内博多以南に限って言えば、
これほどの超高速で移動したのは初体験ですので
かなりのカルチャーショックでした。
一昔前までは八代~鹿児島は約2時間かかってたのに、
46分はないべぇ!!すぐ着きすぎてゆっくり落ち着けません。
博多までの九州新幹線全線開通が急に楽しみになりました。
しかし、あえて一つだけ難癖をつけるならば
やっぱり新幹線だから旅情はゼロですね(T_T)
もぐら新幹線で景色もほとんど楽しめないし、
やっぱり新幹線はスピードが速すぎる!(+o+)
景色を見ても目が脳に情報を送る前に
トンネルに入ってしまい
そこで情報は消去されてしまう~!(T_T)
時間を選ぶか、のんびりと移動して
土地土地の空気を肌で実感しながら
移動するのがいいのか、
ま、旅行の目的に応じて選択すればいいか~(~o~)

続く。。
pagetop
そんなこんなで初めての九州新幹線を満喫!
おそらく15年以上ぶりの久しぶりの鹿児島です。

鹿児島中央駅はすごく都会的で駅ビルには観覧車も。。
DSCN1515.jpg

DSCN1516.jpg 駅舎が大きくて撮影に苦労しました^^;


鹿児島の人は都会的で女性はみなさん美人でした!
これは黒豚のおかげなのだろうか?
それとも薩摩揚げのおかげ??
駅構内のお土産屋さんコーナーに行ったら、
店員さん、すごく愛想がよく
あちらこちらで薩摩揚げの試食を頂き、
なんだか満腹になってきました(^◇^)
2時間ほど時間があったので路面電車にでも乗って
繁華街の天文館に行こうかとも思いましたが
なんだかそこまでの元気がなく、
しばらく駅前をブラブラして
駅構内をブラブラして時間をつぶしました。


次は「きりしま」で日豊本線を宮崎方面に北上します。
20101113125311(1).jpg
「きりしま」は昔懐かしい485系ですね。
3両編成と短いのですがお客さんは意外と多くて
ほぼ満席でした。

鹿児島中央駅を発車してしばらくすると
錦江湾にそって走ります。
桜島がくっきり見えて感動しました!
と、いきたかったのですが・・・残念(T_T)
あまりよく見えませんでした。。

続く。。
pagetop
鹿児島を出て天気がよければ桜島が綺麗に見える予定でしたが、
あいにくの曇り空で桜島はぼんやりと・・(T_T)

20101113105138(1)_convert_20101119002044.jpg

ま、気を取り直して
鹿児島中央駅でゲットしておいたお弁当を食べました。

DSCN1520.jpg豚カツ弁当と迷いましたが、コレを買いました!

DSCN1519.jpg中身です。。美味しかったですよ!

鹿児島や宮崎地区の日豊本線は単線なんですね。
対向列車の通過待ちが何度かありました。

隼人を過ぎると列車はかなり強烈な山岳ルートに入りました。
ある意味乗り鉄にはモッテコイの車窓風景です。
よくこんなところを電車が走るもんだと
すごく感動しながら、
それによくこんなところに
線路を引いたものだと当時の工事関係者を尊敬してしまいました。

DSCN1522.jpg通過待ちのときパチリ!日向沓掛駅

DSCN1521.jpg青井岳

宮崎駅のひとつ手前の南宮崎駅で「きりしま」号を下車して
別府行の「にちりん」号に乗り換えます。

「きりしま」号の発車を見送っていたら
「にちりん」号の発車ギリギリでした。
あぶねえ~。。
危うく乗り遅れるところでした(~o~)

続く。。
pagetop
南宮崎から「にちりん」号に乗車です。
この車両もさきほどの「きりしま」号と同じ485系でした。

日豊本線はまだまだ485系が活躍していますね。

宮崎を過ぎると海あり山あり住宅地ありと、
ひきつづき車窓風景が堪能できました!

20101113131032(1)_convert_20101119010659.jpgおー!シーガイア!

20101113132731(1)_convert_20101119010831.jpg 20101113132731(2)_convert_20101119010947.jpg
綺麗な風景でした(^◇^)

20101113133813(2)_convert_20101119011055.jpgこれはリニアモーターカーの実験線?

20101113144555(1)_convert_20101119011330.jpg
通過待ちで「にちりんシーガイア」号が通過していきました。

20101113152225(1)_convert_20101119011511.jpg山あり!

20101113152403(1)_convert_20101119011612.jpg海あり!

天気はイマイチですが車窓風景はなかなかの見ごたえです!

風景に見とれていると、
間もなく大分県臼杵駅に到着します。
以前から臼杵市は一度訪れてみたかった町で、
しばらく散策することにします。
ということで、
この「にちりん」号は途中下車しました。

続く。。
pagetop
臼杵(うすき)駅に着きました!

以前、BS放送を見ていたら
臼杵の町がテレビに映ってました。
それ以来カミチィは臼杵という町に憧れを抱き、
一度訪れてみたいと思ってました。
が、近くて遠い町。
仕事柄なかなか行くチャンスがなかったのです。
今回の旅を逃したら、次はいつ臼杵に来れるかわかりません。
乗り鉄を放棄してでも訪れようと思ったほど
臼杵は特別な町なのでした。

ひょっとすると臼杵の町の散策が
この旅のメインと言っても過言ではないかも?


ちなみに、カミチィにとっての特別な町ベスト3!

それは、

長崎。尾道。そして、この臼杵です。


で、臼杵駅で「にちりん」号を下車して
改札を出て、観光案内コーナーがありました。
カミチィは全く予習をしていなかったので、
ココで観光資料を集めて対策を練ってから
町をウロウロしようと思いました。

で、
DSCN1616 (1)

↑を見ていると背後から駅のキヨスクのお姉さんが
臼杵の観光ポイントを教えてくれました。
ありがとうございました。

で、出発!

『二王座歴史の道』という通りをメインに散策しました。

DSC00073_20101122005221.jpg

DSC00077.jpg

DSC00078.jpg

DSC00085.jpg

DSC00080.jpg

DSC00081.jpg

DSC00082.jpg

DSC00084.jpg

DSC00077.jpg

DSC00094.jpg

DSC00097.jpg

DSC00098.jpg

DSC00101.jpg

頑なに開発を拒む町として現在に至るそうで、
ものすごく落ち着いた町並みでした。

さて、憧れの臼杵の町に大満足!
思わず時間を忘れて散策してしまいました(*^_^*)
期待通りの素晴らしい町でした。
この町に住んでいる方にとっては
この町はすごく普通なのかもしれませんが、
カミチィにとってこの町並みはとても感動がありました。
どうかこれからもこの町並みを未来に残して頂きたいな!
と思いました。

これからカミチィは臼杵駅に戻り、
再び乗り鉄再開です!

「にちりんシーガイア」号に乗車して博多駅に戻ります。

続く。。
pagetop
約2時間ほどの臼杵の町の散策を終えて
臼杵駅に帰ってきました!

しかし2時間ほぼ歩きっぱなしだったので
少々くたびれた~(~o~)

臼杵駅からは「にちりんシーガイア」に乗車です。

自由席だったので座席が空いているか
少し不安でした。

この列車は783系ハイパーサルーンを使用しています。

車両の中央にデッキがありその両側に
A室・B室の二つのほどよい広さの客室があります。

で、カミチィが乗車した車両は
お客さんが3人しか乗ってませんでした。

なんだ、心配は不要でした。。

しかも大分から博多までは需要もかなりあるのですが、
大分からもお客さん少しだけで
ほとんど空席のまま大分を出発してしまいました。

小倉~博多こそお客さん多い!と思いましたが
小倉では降りるお客さんが乗客よりも多く
差し引きお客さんの数は減ってしまいました。

今日の朝六時に「リレーつばめ」号に乗って
博多駅を出発しましたが、
再び15時間後に九州をほぼ一周して博多駅に戻ってきました。

DVC00195_20101123194755.jpg
ハイパーサルーンのツーショット!

そして12分後には本日二度目の「リレーつばめ」号に乗車です。
そー、今からまた鹿児島に行きま~す!

続く。。
pagetop
博多から再び鹿児島へ向けて出発です。

今朝、博多駅から出発したのに、
九州をほぼ一周してもう博多に帰って来れるなんて
列車のスピードがだいぶんUPしたのかな?
それに一応九州新幹線も部分開通しているしね。
カミチィが中学生の頃とかは夜行列車を交えて
24時間近くかけなきゃ
九州一周できたようなできなかったような・・
って何年前の話だあ~??(~o~)

ま、そんな話はさておき、
「リレーつばめ」号の発車は
「にちりんシーガイア」号到着ホーム向かい側です。
福岡出張を終えたかたが多いのか
長い整列ができていますね。
すぐに「にリレーつばめ」号が入線しました。
カミチィが「にちりんシーガイア」号の
記念写真を撮影しているうちに
一気に車内窓際の座席はほぼ埋まって、
通路側の座席も半分ほどは埋まっています。

カミチィは窓側の座席は諦めて、
自由席車両をさまよっていたら
おや?窓側の空席を発見!
通路側でも全然まったくちっとも少しも
平気なんだけど、やっぱり窓側がいいかもです。

「リレーつばめ」号が発車しました。
カミチィが乗った車内の座席は7割ぐらい埋まっています。

ってことは、
新八代で九州新幹線への乗換客も多いみたいだね!

・・と、思っていたら、

熊本でナント8割近くのお客さんが下車してしまいました。
車内にはごくわずかしか
お客さんが残っていないではないですか~!
うむ、これは非常にヤバイ展開です。

で、新八代に到着しました。

朝は一便遅らせましたが、
本便接続新幹線は鹿児島中央行の最終列車なので
素直に3分で乗り換えました。

九州新幹線「つばめ」号・・・
やはり予想通り車内は超ガラガラだよ・・(~_~メ)
あちゃあ~、目も当てられん(T_T)

ですが、やっぱり新幹線は快適だなあ!
何度乗っても乗り心地最高です!
って、まだコレが通算でたったの二回目ですけど^^;
それにしましても車両もまだまだピカピカだし、
自分の八方にはダレも人がいないので静かだし
新幹線の車内自体も時速260キロの割にはとても静かです!
車掌さんが「何か御用はございませんでしょうか?」と
繰り返しながら、通路をテクテク歩いてらっしゃいます。
が、ダレも人がいなくても、
一定の間隔で声を発しておられます。
んで、車内改札は自由席でも行われないようです。
朝同様九州新幹線区間はあっという間に終了!
鹿児島がとても近くに感じます。
今日、二回目の鹿児島です。
すでに時間は23:50ぐらいでした。
改札を通り抜け駅を出ると外は雨。
今夜は鹿児島中央駅前のホテルに泊まりました。
インターネット予約で4980円でした。

明日は一旦、八代に出てから
肥薩線の旅に出ます。

続く。。
pagetop
およそ零時にチェックイン。
部屋に入ってすぐコンビニで買った弁当を食しました。
そしてシャワーを浴びて即睡。

翌日は朝5時起床。

まずは、この旅3回目の新幹線つばめ号で新八代に行きました。
新幹線はお客さんは少なかった・・・(^。^)
やっぱり今はまだ需要が少ないのかなあ?
そのうち新大阪まで直通運転が始まったらきっと大盛況でしょう。
新八代駅からはリレーつばめ号ではなく、
鹿児島本線の下り普通列車に乗換。
新八代駅での新幹線と在来線の乗換は、
一旦、新幹線駅舎の外に出まして
すぐ目の前の在来線駅舎の改札口をくぐり
鹿児島本線のホームに行きます。

一駅で八代駅です。
DSCN1535.jpg
八代駅のすぐ隣には工場があり
煙がモクモクと出ておりました。。
写真は跨線橋から撮影しました。

これから肥薩線に入ります。
この旅を計画する時に、
指宿枕崎線と肥薩線の両方に
乗車しようと思いましたが
どうしてもうまくプランが組めず、
で、どちらに乗ろうか悩みましたが、
肥薩線はすごく魅力があったので
今回は肥薩線に乗ることにしました。
DSCN1538.jpg

DSCN1536.jpg

DSCN1537.jpg

DSCN1539.jpg

DSCN1545.jpg

DSCN1552.jpg

DSCN1549.jpg

DSCN1551.jpg

八代から人吉までは球磨川沿いを走りました。
川に景色が映ってなんだか綺麗でした。
20101114083108(1)_convert_20101126213314.jpg

20101114082457(1)_convert_20101126213121.jpg

DSCN1553.jpg

人吉に着きました!

次は人吉~吉松。
肥薩線のメインイベントです。

続く。。
pagetop
おひさしぶりです。

いよいよ肥薩線のメインイベント!
人吉~吉松間に入ります。

DSCN1554.jpg人吉駅3番乗り場です

さきほど八代から人吉まで普通列車に乗車しましたが、
たまたまかどうなのかわかりませんが幸運にも
「いさぶろう・しんぺい」号の車両でした。

で、ここ人吉から吉松までも
さきほど乗車した車両と同じかどうかは不明ですが
どう見ても同じ車両っぽい「いさぶろう」号に乗車しました。
この列車は指定席車両が連結してあります。
で、3両編成なのですがどの車両にも[指定席]と
表示があります。
けど、全席指定席のはずはないのですが、
う~。。わからない。。
で、とりあえず進行方向一番後ろの車両の一番後ろに座ってたら
指定券をお持ちのお客様がいらっしゃいまして、
カミチィはすぐにどきました。
「あれえ~??いったい自由席はどこなのだあ~?」
と、悩んでいると車内放送があり、
全車両基本的に指定席で、
座席番号がない座席のみ自由席だとわかりました。
車両のはじっこの席には座席番号がありませんでした。
ということで、やっと自由席のありかが判明しました。。

で、本日この列車は指定席は全て満席とのことです。
今日は日曜日だから仕方ないかあ~!
けど、やっぱ、肥薩線は鉄道ファンに人気があるんだなあ?
と、思っていたら、
全然鉄道ファンではないツアー客がドッサリ乗ってきて、
車内は発車前からさながら宴会場と化しています。。
ちなみに列車が発車してしばらくすると
皆さんお酒が入って正直言ってかなり
うるさいです。
要所要所で乗務員の案内とテープ放送で
車窓の案内があるのですが、
あまりのうるささに聞こえません。
この区間はとっても楽しみにしていたのに、
かなり興ざめでした。
で、ついに堪忍袋の緒が切れたカミチィは







「うるさ~~ぃ!少しは静かにしろ!」







・・・・とは、いえず。。(~o~)

カミチィは運転席のすぐ後ろで展望風景を
ひたすらビデオムービー撮影に没頭することにしました。

さきほどの八代~人吉間はお客さんも少なく車内も静かで
球磨川の風景を堪能しながら旅できたのですが、
とにかく、この列車は騒がしい。。

ま、しょうがないか。。
みんなきっとこの列車に乗るのを
楽しみにしてたんだ!
と、自分に言い聞かせ、
気を取り直して旅を続けましょう。

DSCN1557.jpg

DSCN1558.jpg

DSCN1559.jpg
「いさぶろう」号車内です。
この時はまだダレも乗ってなかったのに・・(T_T)

DSCN1560.jpg


人吉駅を出発すると列車はトンネルに入りました。
ここから肥薩線のメインとも言えるループ線の始まりです!
トンネルを出るとループ途中の大畑(おこば)駅に着きます。
この大畑駅で5分停車します。

DSCN1562.jpg
大畑駅の名刺。何かいいことがあるのだろうか?

DSCN1563.jpg
肥薩線の駅はどこもこんな感じで歴史を感じます。

DSCN1564.jpg
蒸気機関車に給水する給水塔だったそうです。

DSCN1565.jpg


大畑駅を発車するとまだループの途中ですが、
スイッチバックに入りました。
ここ大畑駅はループ線とスイッチバックが混在する
日本で唯一の駅だそうですよ。
カミチィのすぐ目の前の運転士さんが立ち上がって
最後尾の車両に移動します。
で、列車は当然ながら逆方向に動き出しました。
さっき通ってきた線路が右側に見えて少し下のほうに遠ざかると、
今度は左側に今から通るループの線路が迫ってきました!
再び列車は停車してまたさきほどの運転士さんが
カミチィの前の運転席に着席されました。
そして再びスイッチバックで
さきほど左側に迫ってきた線路に入り
どんどん列車は昇り始め、ループの再開です。
これでスイッチバックは終了でかなり標高がUPしました。
これよりはループでさらに標高をかせぎ
大畑駅に到着する前に通りましたトンネルの上を
ループで稼いだ標高でオーバークロスします。
ループが終わった先に矢岳駅がありました。

車内は相変わらず賑やかですが
このループ&スイッチバックのシーンは
とてもエキサイトしました。


DSCN1567.jpg
矢岳駅に展示してあるSLです。

DSCN1568.jpg

DSCN1570.jpg

DSCN1571.jpg

DSCN1572.jpg

DSCN1573.jpg
矢岳駅を出ると日本三大車窓の一つに出会えます。


そして列車は「真幸(まさき)」駅に着きます。


DSCN1575.jpg
幸せの鐘。整列しないで我先に鐘を突く(+o+)
あ~、やっぱりもう一度乗り直そう!

DSCN1576.jpg



DSCN1580.jpg

と、いうことで一番楽しみの区間が
いささか後味の悪い区間となってしまいました。

吉松に着いたらすぐの乗換です。
次は「はやとの風」号で隼人まで乗車します。

続く。。
pagetop
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
黒ねこ時計 くろック E01
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カミチィ

Author:カミチィ
最近、少々『鉄』が入ってしまったN鉄バス運転士です。
コメントには記事には書けない本音があるかもです。
たまに趣味に走るかもです(^_^)
よろしくお願いします!

QRコード
QR
